珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

オペラ座の怪人-吹替-


映画・舞台共にオペラ座の怪人ネタバレです。

よろしいですか?




















吹き替えの声優選ぶ基準で 
“外国スターの顔の骨格、アゴの張り具合、口の大きさで、声に関する体の部位が似ている声優を探す”
と聞くことが多いのですけど
おそらくこの基準でオペラ座の配役をしたわけではないんだなとキャスト聞いて思っていたのです。

そして私は確かこの吹き替えをリアルタイムで見た時、
これは声優さんが吹き替えていない…
声の演技的に有名人がまたやっているのかな?
でもそれにしては歌がとてつもなく上手い。
歌手にしては演技が上手すぎる。
では一体誰が吹き替えてるんだ!!
と2シーンくらいしか見てないんですけど思った記憶。

吹き替えと舞台は声の届かせるところが違うじゃないですか。
あれどうなんだろうね?
感覚とか難しさとかどう違うのだろう?
声優さんは変わらないって言ってたけど舞台の方はどう思うのかな?


オークションの「落札」の人好き~

う~ん、若く感じるよね、この老ラウルだと見た目より声は若いのは誰でもじゃない?

一回観ただけで一声聞けば分かるって分かりやすい声だウバルド。

カルロッタが相変わらず素敵です^^
歌声もだけどそれ以外も。

意外にクリスティーヌの声違和感なくて驚いた!
顔違うのになあ。
台詞の言い方が上手いです。
ウィキッドCD聞いても思ったんだけど
学生のころはちゃんと若い声ですよね!
そういう意識された演技好き^^

メグが可愛い><
メグは基本的にどんなメグも好きになっちゃうんだ。 


ラウルの声違和感ハンパない(笑)
顔のイメージではもうちょい声高そうだよね。
(↓やっぱり高かった)
 

  
だからラウルを見ていても佐野ラウルが頭に浮かんで話している感覚。
観たときは体での見せ方・仕草が気になりすぎていたけど
声だけを聞くとどうやら佐野さんの声は私の好みらしい(笑)
全然気がつかなかった~

ブロンドの天使!!
とびっきりの美女!
マダムジリーが自然でいいですね。 

ブケー気になる声だな。
上品でない特徴のある似合った声。

スィンクオブミーの衣装変えられるのは映画だからだよね。
ブラブァーが甘いぜ!もっと早く拍手するんだ!(笑)
歌が舞台と違っているけどそれがまた違う一面見られて嬉しいです。
字幕あるときちんと歌詞追えてイイネ!
舞台よりテンポが遅いことが多い。

「どうやら幼馴染みらしいな」はあの流れだと凄く違和感あるけど?
知り合いらしいくらいなら分かるけどさ。
「紹介しましょうか?」と言ってたのに「僕一人で」とラウルが言っただけで何故幼なじみだと分かるんだ?

「ロッテは考えた~」以下は…ねぇ。
多分これかな?
うちがこの人は声優じゃないと思った理由。
舞台での違和感ないのだから吹き替えが微妙なのかもね。
声自体が無表情に感じちゃう時多い。
時々すっごく良い瞬間あるんだけど。
あ、喋ってる時の話ですよ。
それにしても佐野ラウル甘くていい声してる。
声の響きが美しい。
歌いだすとめちゃくちゃ感情伝わってくる気がします。
自分だけかな?
「そうエンジェルオブミュージックのあの声」
歌声を聞いていると怪人が浮かぶ。
ビブラートからだと思うけど怪人らしさを感じる。

クリスティーヌ「~本当に音楽の天使が来てくれたわ」
ラウル「そう?そうだね」
↑これ!!!!!反則だよ><
声無表情だけど凄く好きだ!
矛盾してるけど本当に!
このシーンのこの声だけで恋に落ちそう…とか自分言いすぎ(笑)
付け足すと
「遅くまで引き留めないから」の「ら」の嬉しさ溢れる気持ち上がった声
「ハハッ」の一番最初
「2分だロッテ」の「ロッテ」優しい声
ここが素晴らしい声だなと思います、声自体じゃなくて声の演技が。

高井さんの声は高井さんだとすぐ分かりますね。
高井さん×映画ファントムのビジュアル似合っていていいな(´∀` )
というかそもそも顔の形が主要三人の中で一番合っている気がしたんですよね。

「違うさ」のところを聞いて「なんか変だ…なんだこれ?何故歌ってるの?」って思った記憶。

マダムジリーの全てを知り理解してファントムを思っている姿に惹かれる。
なんて素敵な人なんだろう!

字幕で気づく「歌わない」じゃなくて「歌はない」なんだ!

「奥様もとんだぁ」の「ぁ」の高い声のハモリが気持ちいい!
この劇自体は舞台のが話が分かる。
「台詞はないはずよチビガエル」のあと「にひっ」という笑い声好き
ちゃんとカルロッタで笑ってらっしゃる。

いつも思うのだけどファントムの顔って正直恐ろしい?
そんな恐ろしくないよね。
驚くけれど別にそれが理由で仲良くなりたくないとか思わないと思うんだけどな。

マスカレードのダンスが好き。

「でも何故だ?何故隠すんだ?約束したろ?」
や・く・そ・く・し・た・ろ
もうやだ…この声ツボすぎていちいちキュンとする。

戦いのシーンは特に思うんだけど
息の演技が少ないのかな?って。
自分好きな声優さんは「ハッ」「クッ」とか声ではない、声にならない、息の演技をしている。
している…というかこないだ見たのはやりすぎじゃない?と逆に心配になったくらいしてたし(笑)

凄い面白い声の世界!!