珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

2ピアノ4ハンズー2012/05/12ー

2012/05/12(土)ソワレ

日生劇場

F列上手

キャストさん

テッド・ダイクストラ

リチャード・グリンブラッド

ネタバレです。

よろしいですか?

舞台の上には二台のピアノと二枚の大きな額縁。

それだけ。

出演者は2人。

それだけ。

とってもシンプルだけど面白い舞台でした。

何かを一生懸命した時感じること、

自分に重ね合わせて

あ~あるよね~

と思えるそんな体験をもとにした話。

打ちこんだことのある人

その中でも音楽に打ち込んだ人

その中でもピアノを弾いたことのある人

そんな人はとっても楽しいと思う^^*

ピアノの曲は全然知らないけれど

やったことあるなら知っているものが多いのかもです。

(隣の人ふんふん頷いてたし…)

あ、かなり音楽記号は出てくるのですけど

知っていると笑えるというのもあるので

分かればより楽しいはずです。

私はヘ音記号しか読めないですけど

ピアノって両方読まなきゃいけない、

ということは自分一人で旋律伴奏が弾けてしまう

それって凄いね!

弦楽器たしかに両手で違うことしてるけどリズムは同じ、

でもピアノって別々。

ピアノはやはり一人で練習することが多いんでしょうね、私それは無理。

でもちょっと意外だったのは練習一時間でいいんだってこと。

思ったより少ないなと思いましたけど

子供の時遊びを我慢してる一時間って嫌だろうな~と思います。

テストのところ出てきたけど

音感ついていて羨ましいです。

音感は宝ですよね。

二枚の額縁は窓を表したり

感情を表したり

単純だけど分かりやすかったです。

2人が先生になったり別人にもなるし

一人の幼少から青年までの成長も演じ分けられていて

それがな~んにも違和感ないのです。

仕草、小道具によってキャラが立っています♪

笑いは知っていないと笑えない、ということも多いですが

これは知らなくても笑えるものが多くいいなと思いました。

英語での上演なので字幕がついていて

そこも楽しみにしていました。

見にくいこともなく支障なかったです。

そんな感じ。