珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ひばりー2012/07/28ー

2012/07/28(土)マチネ

自由劇場

キャストさん

ジャンヌ : 野村玲子

コーション : 志村 要

宗教裁判所大審問官 : 維田修二

主任検事 : 深見正博

ラヴニュ : 中村 伝

ウォーリック伯 : 田邊真也

シャルル七世 : 加藤敬二

王妃 : 荒木美保

アニエス : 坂本里咲

ヨランド王太后 : 斉藤昭子

ランス大司教 : 星野元信

ラ・トレムイ : 荒木 勝 

ラ・イール : 金久 烈

ボードリクール : 味方隆司

ブドュース : 南 圭一朗

ジャンヌの父親 : 吉谷昭雄

ジャンヌの母親 : 大橋伸予

ジャンヌの兄 : 小松貴行

死刑執行人 : 坂本 剛

シャルルの小姓 : 干場綾子

【貴婦人たち】

染谷早紀

千村璃永

大野 茜 

勝間千明

脇野綾弓

平田 綾

【英国兵士他】

正木棟馬

戸高圭介

蛭沼建徳

ネタバレです。

よろしいですか?

今までストプレは一人観劇だったんですが今日は一緒に観てくれる人がいたので凄く楽しみだったんです^^*

まず服重そうですよね~(笑)

ジャンヌは少女ですね^^

角度を変えて立ち、声も変えて神とジャンヌを一人で演じるジャンヌ

分かりやすくわざとらしくなく自然でした!

少女の声は凄くいい感じなんですが神の声はなんかもうちょっと違いあると良かったな~と思わなくないです、けれど…ほんのちょっとの違いだと思います。

求めすぎかもしれない…。

シャルルやボードリクール説き伏せる姿は恐かったです。

私は恐かった。

神が言ったら何でもしてしまうのが恐い。

戦ってしまうとは恐い。

ジャンヌのお母さんの演技?声のかな?が結構好きでした。

心地よく温かく悲しかったです。

で、お母さんとジャンヌの会話の時

あっ、この次の台詞このままだと単調になるな~と思ったのですが

絶妙な感じで(高低アクセントとか言うんですかね?嬉しい時語尾上がるやつ)変化があり凄いものを見て嬉しかったです!

皆さんですが難しい日本語も聞き取りやすくだからこそ不自由なく観られるのだなと改めて思いました。

ウォーリック伯はイギリス人は我慢強いって言ったのにあんまり我慢強くなかったよ?

持ってるしなる棒(何あれ?)が気になって仕方ない…何するものなんだあれ。

棒なのに剣みたくしまうものあるんでしょ?尚更なんだあれ。

気になる~

頭の…あれは帽子でしょうか?ターバンでしょうか?

ともかくそれが半分で白と濃い色(寒色系)に分かれててピエロのようだった。

あと腕のファー暑そうですね。

私は田邊さんの話し方が元々好みなので今回も無条件で好きでした。

コーションよく分からない優しさだと思いましたが

後々分かって来て難しい役だと思いました。存在するのが難しい?的な。

審問官、検事はそれぞれの話でイラッとさせられて

いや、話自体でもイラッとしましたが

人柄にもイラッとしました。好きです。

審問官の「人間」という強調、観劇後納得いかずパンフ読んでちょっと分かるも納得いきません。

というのは多分キリスト教のことだとか宗教を信じるというのが分からないからなんだろうなと思いました。

言葉としては分かっても納得できるかは別です。

と思うんだけどこれが合ってるかさえも自信がない…。

ラヴニュの頭。

この存在難しいかも…。

優しいのは少女だからというのを表す役?なんて単純?

分からない。

シャルル七世美脚(笑)

最初にそれかよ!かもですが細かった~

金のタイツなのにね!凄いね!

剣玉が気になって気が散るよ。

剣玉をしていても自分しか当たらないんだから、というような内容言ってましたが

剣玉って使っていくと糸抜けて玉飛んでくよね~なんて思いだしてました^^

案外恐いよ剣玉。

馬鹿な話し方するけれど伝わる頭の良さ考えなしの人ではないんだなっていう。

ほんと馬鹿に見せている感じ。

恐がってしまったんだから、など「恐い」にまつわるコツ、勇気出すコツ

あれ面白いなと思いました。

あれで立ち向かえるならアリですね!

アニエスの女らしさ

王妃の女らしさ

アニエスの頭がいいというか上手さ

王妃は大人だけど若い

ボードリクール人間らしくて好き。

単純ってことかもだけど憎めない人柄。

味方さんにびっくりです!

前回の間奏曲イメージだったので今回との差にときめいた!!

全然違う!

すってきだな~(´∀` )♪

かなり面白くて笑えました!

シャルルなんか特に。

別に笑いどころじゃないのに面白かったのは

ジャンヌが「お坊さん」って言ったのと

ジャンヌが両手人差し指で相手を指した時と

コーションが言った台詞が水戸黄門かよ!って思ったシーンかな?

これ戦いのシーンが描かれないから映画ならいいのに、って聞いて…

そうかもだけど

私はこれは生だからこそ楽しいなって思うな^^*

終わりこれ辛い…と思ったらあの流れね(笑)

かなり助かった。

パンフには色々書いてありましたが初見なのでそこまで色々は分かんないや^^

次あるかなぁ^^?

終わり。

と言いつつ付け足し。

清教徒が演劇嫌いだって話聞いた時に

男の女装がいけないと聞いたから

ジャンヌが男装って言った時

アレ?ダメじゃないの?と思いましたけど

やっぱりダメでしたね~

魔女ってなんか違う存在に感じますけどねぇ

とりあえず“魔女”なんだな~って所に差別を感じますよね