珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2013/03/22-

2013/03/22(金)マチネ

上野学園ホール

座席 1階3列上手

キャストさん

グリザベラ 横山幸江

ジェリーロラム=グリドルボーン 岡村美南

ジェニエニドッツ 鈴木釉佳之

ランペルティーザ 山中由貴

ディミータ 相原 萌

ボンバルリーナ 増本 藍

シラバブ 江部麻由子

タントミール 小川美緒

ジェミマ 土井礼子

ヴィクトリア 廣本則子

カッサンドラ 高橋伶奈

オールドデュトロノミー 種井静夫

アスパラガス=グロールタイガー/

バストファージョーンズ 正木棟馬

マンカストラップ 萩原隆匡

ラム・タム・タガー 李 涛

ミストフェリーズ 松島勇気

マンゴジェリー 龍澤虎太郎

スキンブルシャンクス 飯田達郎

コリコパット 新庄真一

ランパスキャット 笠松哲朗

カーバケッティ 一色龍次郎

ギルバート 入江航平

マキャヴィティ 桧山 憲

タンブルブルータス 岩崎晋也

ネタバレです。

よろしいですか?

広島は会場が大きいからか客席への注意してくれる人の声を揃えているのが面白いですよね(笑)

綺麗に揃ってて驚く。

新庄コリコは横井コリコより前の方へ出てきてました。

新庄コリコは回転最中、客席の方(下)見ない。

遠くの方を見ている。

コリコが通り過ぎたと思ったら下の空間にランペがちょこんと座ってた可愛い。

【オーバチュア】

目チカバブ

関係ないけど目チカバブってシシカバブみたい。

【ソング】

土井ジェミマ結構大人っぽい感じで。

歌声は高めなのだけど纏う雰囲気が大人め。

目の前の穴からジェミマは登場しました。

飯田スキンブルが通り過ぎる猫たちに微笑んだまま頷くのが明るくていいですね!

はつらつ!

松島ミストは私の持つミストイメージとは違うのにしっかりミストと思ってしまうあたり凄いです、本当に。

「羽のように~」のところ、胸張ってるからでしょうか?

指先まで形は優雅なのに優雅と感じない謎。

「羽のように」の部分はあまり感じず「宙を舞うぞ」を体現しているかのような動き。

永野ミストは「羽のように」要素強めで風がそこから起こるようなイメージの「宙を舞うぞ」

松島さんの顔がマイルドだから少々険しい顔してもいい塩梅になる。

【ネーミング】

ネーミングはジェリロ、バブ、タント、上にマキャ。

「お目にかけよう」の後、マンゴがランパスに近寄り腕でクイクイっと押して「あっち行こうぜ?」ニヤッと笑いかける。

それに「ああ」と微笑み返し答えるランパス。

ヴィク足が美しい。

【ジェニエニ】

パンダ寄りかかりミスト。

白黒同士でたいへん可愛い。

よりかかったままぼーっと客席の方見てるだけ。

【タガー】

「やっかい」がやっぱりタンブル風味

ディミが土管に近寄るとタンブルがすり寄る。

この二匹アダルティーでお似合いですね。

バブが黒板消しタシタシしてた。

【グリザ】

小笠さんに歌い方、歩き方も似てると思いました。

歌い方にしても歩き方にしても土井さんにもっと似合う形がありそうだなって感じる。

今のままでも似合ってなくないし土井ジェミマから外れていないけどもついつい期待してしまう(笑)

【バストファ】

ジェリロ脚組んでるのなんか見るとかなり年上っぽい、お姉さんじゃないくらいには。

上手花道でディミがごろん。

ギル、バストファに何か貰おうと近づき手を伸ばす。

途端にバストファが動いたのでとっさに手を引くギル。

ベッドになるのも嫌々で乗ったら腰痛いって顔。

スプーンで腰のあたり押してた、というのを初めて見た。

【マンペル】

デュトロノミ】

マンカスに行かせて?って足をしゃかしゃか引っ掻くジェミマが可愛い。

【ボール】

相原ディミ、シャープ

ディミは個人的に若い感じでも良いと思うので凄く似合っているなと思います。

マキャ、下手上にて多分タンブルと同じ動き。

かなり長~くぐるぐるしてる。

桧山さん手足長いのに柔らかくないからガシガシに近くて犯罪王らしい。

手をまっすぐ揃えて突き出して横に開いていき、最終的には大の字になる動き。

ここのシーンは上にマキャ、下に猫たちなので

「ジェリクルキャッツは俺のもの!」と言っているようだな~と思ってますます犯罪王らしい。

ミストボン、ミストが笑顔で踊ってたのでついつい笑ってしまう^^

ランボンはやはりテンション上がる!

照らされる相原ディミの美しさ。

カッサ可愛いけど大人っぽい。

何度目だよって感じだけど松島ミストの「踊る力溜めておく」の言い方好き

本気ではないようにサラッと言うのに実は思いを込めてる、けど感じさせないような言い方でグッときます(笑)

本当に溜めているし本気なのにあのふわっと感で和らぐものがある気がして^^

永野さん岩崎さんは真剣に言葉をつむぐイメージ。

踊る力を「溜めておく」、溜めておくの言葉の力が強いと一気に神秘的な空気に包まれます。

なのでそうではない松島さんの予想外なところがいいなぁと。

【メモリー

【幸せ】

ディミがカーバとの体すり合わせるとこ

嬉しそうだけど嬉しすぎず、ツンとしてるけどツンとしすぎず。

【劇中劇】

二人だけのもの/でスパッと切るお2人

【スキンボ】

スキンブル良い声~♪

頑張ってるのが見えて、頼れる声。

そしてピシピシ動くのが可愛い。

あの可愛さはわざとっぽく見えるけど生まれ持った可愛さのように見える。

平泳ぎの足みたいな振りのとこ、タンブルが可愛かった何かな?ギャップ?

そうそう!

桧山マキャは足を重ねていてクロスしてるように見えたけどしてる?

凄いねあのひと工夫でめっちゃ格好よかった…けど本当にしてたかな?(笑)

面白いくらいに見えていいはずなのにあの格好よさ...桧山さん只者じゃあない!

ヤクマン、タンブルを引きづりおろそうとするマキャ

【犯罪王】

マキャの無敵感凄い。

久しぶりに見ると声も迫力あるしちょっと引っかかれたりするくらいじゃびくともしない強さが犯罪王らしいことに気づく。

新庄コリコの「マキャヴィティー」のカクカクビシビシな止めダンス男らしいけどビジュアル青少年で実にアンバランス。

未来のコリコが見えるようで好きです。

ディミの威嚇は坂田さんのように感覚鋭くピリッとした空気にはさせない感じ

【ミスト】

ミスト拍手、タント来てくれます。

【メモリー

【天上】

【ごあいさつ】

ご挨拶めっちゃランパス席であったよぅ><

直線上と言っていいと思う。

まじまじ見るけど困ってる。

眉みたいな模様下がってるから?

【カテコ】

握手、カッサ

カテコタンブル、トルネード→刀を鞘におさめるような動き。まるで武士!格好いい。

マキャの手にランプシェードが当たらない広島カテコ。

このキャッツの世界は猫視点ですけど

人間視点なら昔のハンターハンターアニメのパクノダの「にゃー」シーンのようなんでしょうね。

都会の路地で出会った白猫に導かれて路地を通り抜け行った先には白猫の仲間猫達が沢山いて中心には黒猫という光景。

キャッツのようでどうも気になってしまっていたけれどあの視点でのキャッツというのもきっと面白いでしょうね。

エリオットさん詩の日本語訳読むと猫視点というよりは人視点に感じたものもあった気がする。