珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ウィキッド-2014/01/29-

2014/01/29(水)ソワレ
電通四季劇場海

座席 上手前

キャストさん
グリンダ 苫田亜沙子
エルファバ 雅原 慶
ネッサローズ 保城早耶香
マダム・モリブル 中野今日子
フィエロ 松島勇気
ボック 伊藤綾祐
ディラモンド教授 前田貞一郎
オズの魔法使い 松下武史

【男性アンサンブル】
賀山祐介
内海雅智
田井 啓
白倉一成
永野亮比己
光山優哉
分部惇平
伊藤 源
若山展成

【女性アンサンブル】
石野寛子
五所真理子
増山美保
熊本梨沙
西浦歌織
原 彩子
藤岡あや
芦澤瑞貴
村上今日子








ネタバレです。



よろしいですか?




























































































誕生日ウィキでした!
とても嬉しいです(*´∩ω∩*)






舞台始まる前、待機してるチステリー、
紐そろそろと手繰り寄せて横向いて座ってるの可愛いですね~♪
客席の方見てて可愛いっ
あと上手の方もガサゴソ音しててw
【グッドニュース】
短めリボン持ってる人いるけどあれ何でだろう?
意味はないのかな?

ここに出てくる人々はオズの人?
なんであの色なんだろう?
オズのエメラルド色は緑メガネをかけた視点だったんだろうか?
取れると色褪せんのかな?本当が見えてきたのかなぁ?
目立たせるためなんだろうけど、グリンダは染まらなかったってあるかな?

グッドニュースの松島さん凄い!
これは凄い!
群衆に混ざって周りをフォローする存在。
そこにいるべきである存在だというのが素晴らしい!
アンサンブルとしているとすっごく光りますね!
アンサンブル見て好意的になったのも、席の関係もあると思いますけど
松島さんの声だとハッキリと開口せざるおえないなぁと今まで思ってました。
今回は確かに開口してるんだけど嫌じゃないというか台詞を発する、届ける為の開口で言葉の意味や流れを邪魔しない話し方だと思いました。

この席、ヤングオズも被っちゃって手しか見えないのねw
でも近いから瓶を包むように親指と四本で持っているなぁと思いました。
松下オズも同じ。
でも光山さんは違いますね~ぐるんぐるん回してる。
ヤングオズが落ちて行く時、
門尾さんは両手で体のラインをなぞっていた(ひょうたんの形になぞる感じ)のに、
藤岡さんは右手片方で実際身体に手を滑らせてました。
どっちが何っていうかどっちも手が物語る。
平気で浮気してるんでしょうね。
あれは悪いと思ってないもん。

【シズ大学】
目の前に永野学生いるという新視点。
影ができて格好良いです。
若く見える~

雅原エルフィーの高い声は本来可愛くなるものなんだろうなぁ。
それがイラッとする要素になっています。
雅原エルフィーは言い方が悪いんだよね勿体無い。
言うこと自体間違ってないけど何かイライラする印象。
好きになれなさそうな雰囲気出てます~
岡村エルフィーの心は優しいのに見た目で理解されないのとはまた違うのがいいですね

エルフィーパパやってる方は大概「ああなんて素敵な声!」と思います。
ネッサに靴見せてネッサへ向ける笑顔が微笑ましくて心が温かくなる。。
途中で箱バタンと閉めてエルフィーを厳しく見つめる姿見ると胸が苦しい。
【魔法使いと私】

【大嫌い!】
エルフィーもグリンダも目線が身近に感じられるの凄い!
芝チェの逆ね!

永野学生が本をたしたし消極的に叩いてる姿が可愛い!
動きが小さいですよね~
踊っている時は開いた動き多いから閉じてる小さな細かな動きが可愛い!と思います

大嫌いでのエルフィーへの挑発、人差し指クイクイして挑発するのね
なんだかんだいってあれは格好良いと思いました。
ランパスの落ち着いたのとはまた違って
調子乗ってる感じがあります。

グリンダの指摘を聞いて
「歴史?これ歴史?」
と言っててええーっと思いました(笑)
それまで一応体裁繕うんだな~と思ってたのにw

【言葉奪われる】
山羊声めっちゃ上手くてリアル山羊。

この間漫画読みたい気分だったのですが
気分に合う漫画がなくて
仕方なくエビータの本読んだのです。
報道官がいたこと、
学者に意見を語らせなかったこと、
これはウィキッドだと思いました。
モリブル先生は報道官ですし
ディラモンド先生=学者ですし。

顎の形が話せる話せないに起因していると聞いて。
フクロウって顎あるの?

【人生を踊り明かせ】
松島フィエロは押しが強い。
あとチャラくチャラい。
人生にあきらめての行動ではなく、
これが楽しい人生なのだと思い込んでいた?というよりこれが幸せだと思い疑っていなかったようなイメージ。
だから幸せそうじゃないに素直に驚いてるような。

オズダスト初っ端、止まっている時の美しさ半端ないのです!
衣装、ポーズ、体型、髪型…いろんな要素が相まってとっても素敵です!
上手前方にペアで立っているんですけどお相手の方と凄く距離が近くて…なんていうの?
2人で1つ感?
私としてはそれも結構好きです~♪

「それが~人生さ」の「~」の足開いて床にぐにんと座るような振り、
あれ美しいですし本能に訴えかける魅力があります。

ここの永野さんは踊る蔦って感じ。
熱くないし植物ぽくも思える。

【ポピュラー】
唯一の形見は何度か出てくる。
緑の瓶はエルママ、エルファバ。
銀の靴はネッサ、エルパパ。

【私じゃない】

水に濡れる、雨に濡れる、水、雨これらに意味はあるのか。

【エメラルドシティー】
リボン綺麗だけどあれは遠くから見たほうが絶対綺麗なやつ。

藤岡さんの写真撮るポーズめっちゃ可愛い!
特に曲げてる足が!
その後の歩くのも見事にバレエですね

チステリーは人見知り。
モリブル先生が嫌いで
手で「あっちいけあっちいけ」とばかりに表現している。

ウィキの永野さん、
チステリー見てると思うけどとても理解が深いですよね
表現されてるものに深さを感じます
初演キャストという事で多くのことを知っているからなのかなと。
【センチメンタルマン】

チステリーの羽生えて
「なんだこれ?」と羽に不思議がっているの見たけど
あれ自体、単体で見れば可愛いですけど
背景のストーリーが強烈に心に残るからその仕草でさえ悲しみの種。

【自由を求めて】
ここの3枠分からなかった~

【魔法が迫る~この幸せ~】
二幕はじめにはモリブル先生も緑のふわふわ付けてたし、フィエロも軍服緑だった。
染まっているのか?

ウィキッドのオマージュって元々あれなの?
四季演目ばかりって凄いなと。

お父さんが死んだことにちょうどいいというのは雅原エルフィーは素直に思っていそう。
岡村エルフィーは現実を見て言っていそう。
雅原さんのが気持ちが強い。
岡村さんは素では言えなさそう。

【ワンダフル】
オズはオズの国の人々が家族のようで何かしたかった。
エルフィーはチステリーやネッサ、フィエロに何かしたかった。
オズもエルフィーも有名になるという欲は見える。

松下オズはコミカルでなくただの人。
ちょっと欲ばっているだけで
道で見かけたらこんにちはと挨拶しつつ飴ちゃんあげたくなるような
愛されおじさんだとよく分かる。
優しい見た目。
そう思うと佐野オズは目が強い、ちょっとカリスマっぽい雰囲気あるおじさん。
渡辺オズはしょうがないな~って、支えてあげなきゃって愛されるおじさん。
一人称がいきなり俺様となっても違和感のないオズ。
佐野オズ、渡辺オズは違和感ある。
優しさで欲をカバーしてるんだなー。

【私じゃない~リプライズ~】
私じゃないリプライズはとても声が澄んでいてグリンダの成長と本心が分かる。
映画エビータのスーツケースのようにこれから前へ進めると良いなぁと思う。

【二人は永遠に】
フィエロ肝心なときは押し弱い。
エルファバが押してくれるのねw
キス、エルファバが近づいて求めてるように見えて意外だった。

【闇に生きる】
学生時代はサラサラストレートなのになんで大人になるとうねるんだろう?

【魔女を殺せ】

あなたを忘れない
もう最近はあなたを忘れないウィキッドを自分なりに知ることが出来ていないことを自覚させてくれるので凄いもやもやする。
悔しさが半端ない。

「ミス…
ミス、グリン…ダッ」
グリンダ部分自信ないけどこんなですか?
間違ってたら教えてくださいっ!
と言ってもこの記事読んでる人いるの?
全然自信ないわ~
最初の高い声のミス…が永野さんですね、Wow!!

【フィナーレ】
フィナーレの群衆が映った瞬間、グリンダの歌声は心にくる。

生き残るって何をあらわしてるの?

【カテコ】
グリンダのぴょんぴょんはけ
にこやかなエルフィー可愛い(∗ˊωˋ∗)
ちなみに3枠は最初の走ってきたとき以外
腕しか見えませんです。

近くの団体さんが幕間にイケメンいるよね~
女王様(グリンダ)見ようとしたら目の前にイケメンいて見ちゃった~と言われてて
誰だろうと思いました。
カテコでチスマスク取った永野さん見て
きゃああイケメン!!的なこと言われてて
おーまじか!と思いました(笑)
今回はヒゲ取り忘れてなかったですしね(*゚▽゚)
良かったですね!