珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

美女と野獣−2014/03/21−

2014/03/21(金)マチネ
新名古屋ミュージカル劇場

座席 M列下手

キャストさん
ビースト 佐野正幸
ベル 宮田 愛
モリース 種井静夫
ガストン 金久 烈
ルミエール 道口瑞之
ルフウ 赤間清人
コッグスワース 青羽 剛
ミセス・ポット 織笠里佳子
タンス夫人 大和貴恵
バベット 小川美緒
チップ 牧野友紀

【男性アンサンブル】
吉賀陶馬ワイス
新庄真一
柳 隆幸
安芸雅史
小松貴行
寒河江幸弘
塩山 力
松出直也
政所和行
作井亮一

【女性アンサンブル】
大石眞由
小島光葉
吉田千恵
廣本則子
礒辺愛奈
髙橋沙耶
兼田怜奈
松山育恵
江國冴香
高橋由衣子





ネタバレです。


よろしいですか?



























































































二度目の名古屋です^^*
新幹線でどこかへ行くという行為は劇場の非現実感にプラスして
日常とは違うという特別感が足されてわくわくしますね!
劇場外観が前回のウィキとは変わってとってもBBで可愛らしい♪
新名古屋ミュージカル劇場”というのは“謎の新ユニット”並に新じゃないですねw
名古屋の劇場私とても好きです!
四季の劇場としては自由劇場の次に舞台と客席が近いと感じます。
床の斜度はあんまりないかな~という印象。
あと東京じゃないと感じることではありますが反応が自由で良いですよね~
つい口からもれる感想というか、物語に入り込んでいるからこそつい出てしまう言葉…
一体感を感じるのと気軽な感じがして好きです(笑)





終演後のお茶でフランボワーズのマカロン食べたくなるような舞台でした(´`*)


頑張って流れ通りにしようとしたのですが流れが分かりませんでした^^;

プロローグ
オーバチュアの低音のブーンが好き。
あれ聞くと高まる(笑)

変わりものベル
宮田ベルの声は響きはそんなに多くなくてシンプルに直接歌声が届く感じでしょうか?
響きが多くないおかげで可憐な女の子というイメージは持ちません。
ベルは女の子らしい女の子ではないのだからそれでいいな~と思うのと
宮田ベルはどこからか知的な印象を受けます。
この間ディズニープリンセスは白雪姫のように守って貰う存在ではなく
ラプンツェルやアナ雪のようにお転婆なキャラになってきているという指摘を読みました。
美女と野獣は最近の作品でもないですが時代の移り変わりの中でベルが時代に寄り添って生きているのかなと思いました。
つまり私は今までの中で一番宮田ベルが共感出来ます。
ガストンに対してもかなりはっきりきっぱり興味ないですが見えて良いです。
金久ガストンはリアル筋肉で凄いですねwあとドヤッがとても良い(笑)
笑い方が「ガッハッハッ」で中2。
だからこそルフウとの関係が友達でガストンがガキ大将的なちょっとした上下関係のように思えます。
間柄が近い。
田島ガストンだと圧倒的にガストンの方が上で友達というより。
ルフウのことはあんまり気にしていないようなガストンに思います。
バレエっぽいジャンプが高くて綺麗で何気なく凄い金久ガストン。

二人で
種井さんの声の響きは流石としか言えない。
歌っていなくともマイクいらないくらいですし、響きがついて温かいお父さんだとわかる。

二人で(リプライズ)
毎回大丈夫だと思っていてもわああモリース食べられる!!ってなります(笑)
戦隊モノの変身シーンで変身中にやられちゃうんじゃ…と思ってしまうあれ的な。

ひとりよがり
「ベ~ル~♪」ってガストン誰でもやるわけではないのですねぇ。

ベル(リプライズ)

これは…!めっちゃイケメンなんですが!!
イケメンってかイケ獣?
大体佐野さんの役予想は可愛く盛りすぎています(笑)
佐野ビーストはマザーグースのように
お砂糖とスパイスと素敵なもので出来ているんじゃないか?
スパイス(我儘)でさえチャームポイントなんじゃないか?と思っていたのです。
でも佐野ビーストめっちゃ格好いいです…!
実際見てみると素直に格好いいしプラスして声の演技が超好みでした!ふうう!
▽<。)ノ
まだ怖い野獣時の語尾が時々小さな母音(ぁぃぅぇぉ)が残る感じに
伸ばされているのでそこは恐いより可愛いと感じます。
まぁ私には怖い時の声は基本的にワイルド格好良くてどツボに好きな感じなのですがw
あんなに格好良い声を舞台で聞けるとは幸せ…( ´艸`)
格好いい声というのは声自体が格好良いというのもあるのですが
それ以上にビーストの声であるあたりが格好良い!
いい声だからいいというわけではないということは言っておきたい。
ちゃんと何故この時この声なのか、が分かる声というのでしょうか?
そういうのがしっかりしている印象を受けましてとても好きです!
声だけでも生きている気がします、舞台なのに!
佐野ビーストは今のところ声推ししますね~素晴らしや!!
マントからちらりと覗かせてゆらゆらしてる尻尾が可愛いですよね(笑)
佐野ビーストは舌打ちをする…
舌打ちするんだなぁ…(笑)

道口ルミのビジュアルの二次元感と美声具合と立ち位置と笑わせ方、
つまり間が的確でいいな~って思います!

わが家

ミセス・ポットの助言

ガストン
新庄さんの酒場でのダンス分かった好き。
ザッツライト

ガストン(リプライズ)
ガストンが狂ったモリース?って言う前に「笑わせるよな」と言った方の言い方がすごく好き。

絶望

ビー アワ ゲスト(おもてなし)
安芸さん久しぶりに見たけどやっぱり足上げるのすっごくふわっとしていて綺麗で好きです。
宮田さんもものすっごい綺麗なんですよね~宮田さんはシュパッと無駄なく上がります!
一階だからか関係なくかドアマットぴょーんって飛んだのが高く見えました。

夕食を用意してあげようと考えるビーストきゅんかわで
佐野ビーストの独り言で「食べてくれるかな?」なので可愛くないわけがない。
人らしさが出る瞬間。
でもこの時は獣のガルルルがつきまとっている事が多い。
ベルに夕食届けに来ていたビーストが城の案内して回っていたルミ・コッグス・ベルから隠れる。
プライドがあるんだろうなぁ。
接し方、大切にする方法の分からないビースト。
これさえも可愛く思えるのではないかと思ったけどそんなことはなかった。

愛せぬならば
「あの人に ささぐ~♪」
この空間をあけて歌う歌い方からあの人への思いを強く感じられました。
佐野さんのビブラートが劇場いっぱいに広がって圧倒的な歌声によって思いの程度が伝わります。

間奏曲~狼の襲撃
そういえば腕ぺろぺろするのあんまり上手くないなと思って不器用なのがこれまた可愛い。
と思ったのはもしかしたら飯田さんのぺろぺろが上手いからかも?
猫出てるから上手いのかな?と思いましたが佐野さんも出てますよねぇ~
一幕はずっとザラザラした獣の声。
でも二幕からザラザラがなくなる。
獣から人間になっている。
言葉遣い、紳士的な行動、ベルを追いかけてくる…ベルに優しくしたいという思いが勝った結果かなと。

何かが変わった
宮田ベルはビーストはいい人だと気づいたという変化。
佐野ビーストはベルを愛するという変化。
「読めないんだ…」
佐野ビーストはプライド高そうだから凄く告白するの嫌だったろうに
ベルに素直に打ち明けるあたり特別感がある気がします^^*
それをフォローするようなベルの優しさに救われるビースト、
これで本当にベルに心底惚れているような表情されるのが見ていて嬉しかったです♪
ガッツポーズの素早さと読み聞かせしてもらっている時の反応の早さが俊敏。
「1度目」でベル見て、まだ抜けないふうん…と力抜けて
「2度目」シュバっと起き上がてベル見る、「まだ抜けない」イライラして指カンカンカン
「3度目」シュバっと起き上がる…。
なにこれ可愛いなにこの可愛い生き物(笑)素直でいい子すぎるよ(´□`。)
夕食のお誘いで「YESです!」
佐野ビースト熱い…っ!
佐野さんは熱いところが素敵ですよね、こういうところで見せていただけるのですね、好き。

人間に戻りたい

メゾン デ ルーン(閉じこめろ)
ワイスさんのダルクの声が入って三人で歌うと気持ちいいです。
支えてくれるというか包んでいるというか。

美女と野獣
愛していると素直に認めるビーストなんていい子なんだ!
素直すぎて眩しいですよ…
鏡見て自信つけるビーストですがあれは格好良いと思って自信をつけるのですよね?
正直可愛いのでね、格好良いかなぁ?って思います(笑)

ベルへエスコートする手を差し出す時の口が可愛い!ちょっと開いてるの(笑)
この間ラジオでボディーブローうけてると仰ってたのに身軽ですよね。
めっちゃ速かったもの。
ベルをエスコートした後、自分の席に行くまでスタスタ。
これ飯田ビーストわざとらしく歩いていた気がする…
そうそう!だから多分飯田ビーストの方が佐野ビーストより可愛いと思います!
飯田ビーストは子供が残ってて我儘だったけどベルによって成長して一人前の王子になる感じ。
佐野ビーストは獣からベルを愛することで人らしさを思い出して王子に戻る感じ。
佐野ビーストは格好良さも、可愛さも、甘え上手なのもデフォルトなんじゃないですかね?
「幸せかい?」の「かい?」
不安でいっぱいなんですよね…
この返しの「ええ」
宮田ベルがスウィートじゃないのが良い。
踊ってる時はまだ好きだと気づいていないとよく分かるのはスウィートじゃないから。
ここで今までのビースト・ベルは踊っている時点で両思いだと感じていたのですがビーストの片思いなのいいですね!!

愛せぬならば(リプライズ)

暴徒の歌
ガストンがビーストが好きだと気づかせてくれた時に
あれ?私は彼が好きなの?と自分で思う瞬間があったりするといいのかなぁ?とか思う。

戦い
2幕で金髪のフォークは政所さん?上から目線がランパスから感じたものが見えた気がして。
ナプキン格好良い~!!
ポット夫人格好良い~!!
ルフウとドアマットのころころで「おお…っ!」と素直に驚いている会場が面白かったですw

夢叶う
美女と野獣(リプライズ)
足の美しさ凄い(/ω\)
背伸びしたときに見えるくるぶしから指先までの美しい足に驚き!
白シャツのはだけ具合がミスターダーシー(笑)
王子様になってから結構真顔が多かった印象。
ベルがパパのとこ行って待ってる時、真顔でベル見つめてて
ベルが振り向いて王子様見る時には手を差し伸べると共に笑顔でベルへの深い愛が伝わってきました( pωq)
歌的には「いつの日にか~」の感じが説明なしにシンプルにすっと心に入ってきて一番心にきました。

カテコ
やっぱり狙ってるのは狙ってる可愛さなのですよね
それもタオルぎゅっとするほど可愛いですけど(笑)
本当に可愛いのは標準装備の素の可愛さですね!
いやぁ~カテコの首の動かし方、赤べこみたいでたまらない(笑)
赤べこは縦振りですが佐野王子は横振りです。
可愛らしいですっ!
でも基本的には萌え袖をもカバーする格好良さなのです半端ない!
ビースト見てから佐野ビーストの写真見ても格好良さが目に留まるようになりました。
ビーストのどの写真見ても格好良い!わぉ!と思い、調子乗っていたら素顔の写真の可愛さに沈みました(笑)
最初幕が締まる前、ベルの向こうから下手側の人に向けてずっと手を振ってくださる王子様のお慈悲…優しすぎます。
何度か幕が開いたので途中で嬉しくなって立ってしまうほどでした♪
名古屋BBありがとーーーーーうっ!!


よく聞く佐野ビーストが可愛いってどういうことなんでしょうね?
どこが可愛いんでしょうか?それを知りたいです^^*

どこかわからなかったもの
「それで?」とか狙ってるわ~
超狙って笑い取りに来てるわ~
分かってても笑ってしまう面白さ(笑)
これが間というもの!!
基本的に野獣のガラララは無くならず、ずっと常にある。
けど独り言は素直に綺麗な声になる。
英国王のスピーチの吃音のようですね。
ベルの声真似wwwこれが佐野さんの本気(笑)
女性らしい雰囲気掴んでるけどなかなかにむかつくw

宮田ベル一人しか舞台いない時、空間のしめ方がダンサーさんだなぁと思いました。
シンガーさん一人でいると時々舞台がさびしく感じる時がありますが
ダンサーさんは一人でただいるだけでもきちんと空間全てを使う印象があります。









前回名古屋に行った時、三人私に道を聞かれた方がいらっしゃったのですが
そのうちの一人の方がどこですか?と聞かれた喫茶店に行ってきました(笑)
こういう出会い方もあるのですね!
小倉カイザーが食べたかったのですが名古屋って凄いですね~
飲み物プラス100円でパンが付きますとか言われて思い出を売る男のごとく「はっ?」でしたw
あんこがあまり甘くなくて美味しかったです♪