読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2014/05/22ー

2014/05/22(木)ソワレ

キャナルシティ劇場

座席 上手D列

キャストさん

グリザベラ 早水小夜子

ジェリーロラム=グリドルボーン 岡村美南

ジェニエニドッツ 加藤あゆ美

ランペルティーザ 山中由貴

ディミータ 荒木美保

ボンバルリーナ 高倉恵美

シラバブ 和田侑子

タントミール 大橋里砂

ジェミマ 松山育恵

ヴィクトリア 馬場美根子

カッサンドラ 藤岡あや

オールドデュトロノミー 橋元聖地

アスパラガス=グロールタイガー/

バストファージョーンズ 正木棟馬

マンカストラップ 松島勇気

ラム・タム・タガー 芝 清道

ミストフェリーズ 永野亮比己

マンゴジェリー 笹岡征矢

スキンブルシャンクス 塚田拓也

コリコパット 横井 漱

ランパスキャット 政所和行

カーバケッティ 一色龍次郎

ギルバート 新庄真一

マキャヴィティ ニ橋 純

タンブルブルータス 松永隆志

ネタバレです。

よろしいですか?

色々あってすぐチケ取れなかったので

開幕1カ月後になってしまい、ずーーっと行きたくて仕方なかったです(笑)

ごーにゃんにゃん(5月22日)だからごーにゃんにゃんしてきました。

【オーバチュア】

出てきて顔ピクピクさせる横リコ。

階段上った後、下向いて見つめるもずーっとコリコ動かず。

動く舞台と動かないコリコの対比が良かったです!

妖艶タント。

女性らしいと何度も言っているけど

首を少し傾けたり、手を上に伸ばすときにちょっと内寄りなんだろうか?

ちょっとした仕草から女性らしいと思う。

目チカ、バブと多分ボン。

この日学生団体さんいたから「開演いたします」に拍手、

目チカがキャアアアアという声で劇場満たされて面白かったです(笑)

【ソング】

ああ松島マンカスだ!とここで気づいて。

初めて松島マンカス見たけど松島さんのマンカスですねぇ。

多分どこパスの顔好きなんだと思う。

政所さんはそうでもない気がしますけど、どこパスは顔が男らしい気がします。

トランク上る時、マンカスシャカシャカって上る。

ザッと載るわけではない。

「天国にも」

ああ~永野ミストだぁ~っていう相変わらずの感動(笑)

タンブルはスロープ降りて少し進んだ先で「地獄さえも友達は」

ギルブランコのあたり、

永野ミストの可愛い仕草してないのに可愛いのと

ランパスのしっかりどっかり地面に確かに足をつけていますと

いった感じが同時に見られるのはいい!!

メサイア

ミストとランパスがアイコンタクトしてるの見てうわあ素敵と思った!

2匹とも落ち着いてるから何か良く知っている仲のようです^^*

靴落ちて確認する時、

あまりリーダーぽくはなく面白味のある一猫としてああん?と確認する松島ンカス。

それでマンカスよりずっとスマートに音楽を鳴らすミスト。

なんだか永野ミストは空気を吸うように魔法を操る。

ああ…上手はミスト見やすくて好きだなぁ(笑)

「ジェリクルソングジェリクルキャッツ」の最初の「ジェリクル」の時の腰が永野さんらしく好き、と書くの何度目だろう?w

【ネーミング】

近くにバブとタントが!

松島マンカスは狂言回し感が強い気がする!

狂言回し http://kotobank.jp/word/%E7%8B%82%E8%A8%80%E5%9B%9E%E3%81%97

私達人間と猫達の架け橋のような不思議な存在感。

人に優しい気がするのです。

松島ンカスならランパスナンバーやりそう、出来そうな気がします。

リーダーとしては新米っぽいです。

ネーミング前方マンカスの声強し。

マンカスの話すスピードは不思議

「おなぁじ」

頭の中のメモリー、写真に出来る発明まだだろうか?

ミストヴィクの写真が欲しい…。

歌上手いなぁと思って。

歌の様子が余裕をもって段取りでもなく、

歌によって「これから開けていきますよ」という空気感になる。

【ジェニエニ】

「おおちゃくしすぎたばつだっ」

マンカス、カッサぴょーんと持ち上げる

マンカスコミカルに「はっ」

ミスト笑顔で遊びのようにマンカス止める。

階段の方からレンジ寄りかかりミスト、これ凄くいい!

松島ミストを見る度、タップがよく響いて松島さんがいるだけで違う!素敵だなと

思っていたので松島ンカスだとタップ聞ける上に永野ミストも見られて素晴らしい。

スロープ下ミスト、スロープ降りてすぐよりもっと後ろ行くので横顔だけ見えます。

横浜のようにマンカスとのコンタクトはなし。

通路ないですからね~とはいえマンカスも結構よく見えるのですが。

ゴキどこパス笑顔でいいです~!

松永タンブルは本当にゴキ楽しそうで好きです(笑)

加藤ジェニ、ゆかのジェニとはまた違う可愛さだなぁと思います。

【天邪鬼】

なんか大概色々おかしいのだけど

腕を胸の前で腕組みみたいなポーズして前進しながら

首カカカとサイアミみたいに横揺らししてるの、ほんと面白くて辛いwww

この日の公演この芝タガー何度思いだして辛かったことか(笑)

タガーに手を叩かれて、痛い!という新庄ギルの反応が大きくていいなと思いました!

どこパスの「裸だぜ」可愛い

「ん~まっ」というデコチュー

芝タガーはA&Wのルートビア的な人気なのかなってちょっと思いました。

あの味好みは分かれるそうですが、変な味と聞いて皆こぞって飲んでいたのを思い出します。

【グリザ】

曲終り、マンカスにバブ寄り添うんだなぁと思って。

【バストファ】

リレー、

ミストがご馳走つまもうと、コリコギルコリコギル...と迷った末、

コリコのちょっと食べてミストお皿から離れようとする(あんま美味しくなかったのかも)

その後コリコミストちゃちゃちゃちゃっと両手使って引っ掻きあい?じゃれあい?してて可愛かったです(笑)

押し強くないミスト給仕!

控え目はいいですよね~♪

スプーンぶんっと振れる前にミストはバストファさんに近づかず。

ぶんっと動いたスプーンに一列(ミストコリコランパス)みんなで怖がってる。

その後、コリコにサービスしないとまずいよ…とコリコを引っ張っていくミスト、コリコを押してくランパス。

「政治が大好き(うんっ)」

カーネーションあげる前に一列になり一斉に礼(これ自信ない)

演説で一人ウンウン頷くカーバ

似てないんだけど一色カーバと横リコ体型似てるかな?似てないんだけどね。

【マンペル】

笑顔の似合うマンゴ。

ソングではあんまり笹岡さんと分からないなぁと思いましたが笑うととても笹岡マンゴ。

足ピーン綺麗…田中さんの面影?

わんぱくな感じがします。

WSS出られていたし踊れる方なのだと思っていましたが踊り綺麗で、歌も綺麗で

役を笹岡さんなりに伝えるということをされていて器用な方だなぁと思いました!

デュトロノミ】

橋元デュトは綺麗なおじいちゃん

芝タガー、ファーを尻尾の先ではらって掃除したり、

礼をするときに尻尾の先くるくる回していたりしていて尊敬してる~?と思います(笑)

【ボール】

妖艶なタントボンと格好いいディミ

「舞踏会の支度を!」と「ピシャーン」の間、足が逆4なミスト美しい。

永野ミストは「味わう踊り」

何故かふっと頭に浮かんできた言葉なのですが

私たちが味わうのではなく

ミストが踊りを味わっているようなそんな感覚だったのだろうと思います。

タントと腕組んで回った時の小回り、

前と印象違って可愛いと感じる小刻み感なく空気と馴染まれてる。

ボールのワクワクは半端ない!!

ランボン、どこパス見つめ合う誘い。

ランパスはしっかり存在し、流されない美しさを持つボン。

頭をぐいっと後ろに沿った時、わあああああああとなりました、心の中で。

あれ美しすぎて(*´∩ω∩*)

あとリフトされて右指で右つま先についた糸をツーっと引くように辿り着く足の伸び、

気持ちよすぎてああああああああ

ミストの真ん中で回ってる時、王道さを感じた。

ミスト真ん中で雄猫を回してる時、

手のひらが上を向いていて皆を導いているかのよう。

三角、ミスト振り向くときの勢いがすごいザッっとバッっとしていて

見ていてハッとする美しさがあります!

デュトが星を出した後の踊り、松島ンカスの肩を後ろに回すような、持っていくような振り。

この振りのさりげない美しさというより色?

あの松島さんらしく楽しまれて踊っているような様子は見ていて気持ちが上がりました!

【メモリー

【幸福の姿】

松永タンブルの声、凄い聞こえてくる。

ミストヴィク、ミストの足の下をヴィクが通るんじゃなくなった気がします

足は当てるけど。

【ガス】

ジェリロぬくもりやさしく。

【劇中劇】

船降りてくるとこ、マンカス動きがうるさいww

ソノクイ、

タガーマンゴ抱き合い、

マンカスミストスキンブルひたすらばんざーいばんざーいばんざーい!

グロタイが近寄ると手を差し出してどうぞどうぞ!(笑)

正木グロタイと岡村ジェリロ、ハーモニーがすごい気持ちよくて素晴らしいなぁと思います!

見る度に岡村さんの演技が細かく、深くなっていく。

あの尻尾整えてふっわふわという動かし方、色っぽく綺麗だなぁと思います。

グリドルへのキス、グリドルに遠い代わりにグロタイに顔近い(笑)

グロタイに驚いて逃げつつもう一回…と諦めずにキス顔してグロタイにまた追いかけられるw

劇中劇の殺陣、

ギルのナイフとグロタイのナイフがキンッと鳴ってシャッと斬られるのが

とっても緊迫感あって手汗握ります!

もうどう動くのかまで分かっているのにドキドキしてしまうのは凄いことなのではないかなと。

新庄ギルは台詞に響きというか余裕でしょうか?が付いて

前以上に良いなぁと思います^^

【鉄道猫】

ランぺとミスト出てきて仲良さそうにしてる~

あのキラキラ感、可愛いすぎるほど可愛い。

スキンボも爽やかに起きて、スキンボに手を振るミストランぺいい子だな~

「大好き」を強調する塚んぼ

笑顔のランパスが見られます。

可愛いと言われていたデュトとミスト、

凄く楽しそうに尻尾回してるミストと見つめ合って

デュトおじいちゃんは孫ミストが楽しそうならのってみるかと慣れないけど緩く回してる風。

デュト様可愛い!優しい!ww

これミストが無理やりやってよ~じゃないのがいいですね!

あくまでデュト様が自発的にしてる感じなのが良いです。

右手を上手側、左手上のポーズ記憶に残る。

首振りミスト可愛いヾ(*´∀`*)ノ

知ってたけど右左首動かして見てるの可愛い!

ヤクマン、

松島さんのヤクマン降りてくる時、短く尻尾持ってぴゅるるるるるっと回しているのです。

これ絡んだらめんどくさい感じのヤクマン(笑)

ヤクマンに近づいていき、挑むか?と見せかけてシュッと逃げるミスト(笑)

謎な勇気出してしまったのですねww

コリコ困ってたよw

【犯罪王】

二橋マキャの「ぐあああああ」超好き

凄く強そう!

単純に声が大きくて迫力があります!

マキャファイも遊んでいるような余裕な犯罪王!格好良い!

マンカスポール蹴り、

上手に出てきたマキャに向かって走ってきて

ポール掴んで回りながら扉を蹴る叩く!!

そりゃすごい力強さですよ!

ディミは格好いいから平気だけど

ボンはさじ加減で妖艶をこしてしまうと思うんだけどゆるやかに誘われる静かな美しさ。

あと歌い方今すごく好きです!

忍者扉でなく横にぐるっと回る式じゃないですかあれ。違いました?

前々から上手マキャミストかな?と思ってたんですけどね

【ミスト】

静岡の時から知ってましたけど仙台より歌上手いのです!

芝タガーは歌・踊りが信頼に見えて

降りてきた時のほらね感が暖かく感じた…(ノ_-。)

火薬のポンッという音がマジックぽさ増してました。

「屋根の上にいるとっ」が四季三昧のと違って今のほうが素敵だなと私は思う。

歌も更に成長されてるかも(静岡と比べて)だし、

踊りはずっと見たかった永野さんのミストだしなんか感極まりました!

驚くほど自然に涙が溢れてきて美しいと思った。

ロミジュリ見た時以来かもしれないくらい素直に美しさで泣けた。

だから踊りがどうというより表現が凄くささったのだと思う。

自分の心境も相まってだったのだろうとは思いますけど^^

ガッツポーズも可愛いし困りますね…;;

あ、でも佐野ビーストよりぎゅっとするのは控えめ。

【メモリー

【天上】

【ごあいさつ】

静止ポーズの前、一歩進んだ。

コリコランパスカッサヴィクとか綺麗に見える。

【カテコ】

カッサともう一匹と握手(記録するの忘れたら二日目とごっちゃになってしまって…)

カッサのカテコ良いですね~綺麗で優雅です。

新庄さんがニッカニカの笑顔で素敵!

「キャイ~ン」的なポーズするタガーとスキンブル(笑)

カテコなのに握手早く終わったのかタンブル拍手が見れて嬉しいww

もうキャッツを見られたという幸福感は凄いです!

あと言葉にならない感動ね!

幕間にお話してましたが凄いしか言えなくてどうしようもなかったw

そして永野ミストです。

永野さんの踊りがもう観たくて仕方なかったのですが

踊りだけでなくミストという役で魅せていただいたなという気がしています。

何かあまりにもミストナンバーの威力が強すぎて

公演後、結構な間引きづりました(笑)