珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

デュフィ展とチェロ

文化村初めて行きました!!

 

 

デュフィ展ついていきました。

 

 

相変わらず美術展というのはどうしたものか分からないですね。

いつも思うのだけど皆さん何を見られているのでしょう?

 

初期のデュフィデュフィ(の有名な絵の頃)ぽくないと聞きました。

私は初期の方が好みです^^

あの暗い、黒めの夜の街かな?そんな絵は好きでした。

 

なんだかデュフィという方の絵はデニーズっぽいですよね。

あとフランスの感じがします。

 

パリという絵の夜空の部分好きでした。

最初塔が赤いのでパッと東京タワー連想しましたが

よく見たらタイトルがパリなのでエッフェル塔でした。

半分青、半分赤のエッフェル塔だったと思うので国旗でしょうか?

 

一番ああ!っと思ったのは「コンサート」です。

最初劇場だ!幕だ!と思って近づいていったのですが

よく見てみるとティンパニが手前に見えたので

舞台から客席を見た図の様です。

馬蹄形っぽい劇場での演奏みたいに見えました。

赤といえば幕と勝手に思ってしまうものだなと。

 

出口にあったつゆ草っぽい植物の絵。

根っこまでが詳細でとても綺麗でした。

 

 

 

 

 

帰り道たまたまカルメンの間奏曲が聞こえたのでチェロ演奏聞いてきました。

やっぱり弦楽器は好きだなぁ。

普段は聞かないゆったりした曲も楽器を見ると楽しいです。

チェロは低音を弾くとその振動が床に伝わって身体に届くし、

何しろ惹かれてゾワッとすします…低音が恋しいです(笑)

弦楽器は見ていると本当に面白いです。