珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

新潟旅-2014/10/25-

行く前日に新潟のグルメってなにかあるのかな?とか思って調べようとしてたら

行ったページに載ってたお店へのアクセスのとこに「犬夜叉号」なる文字を発見しまして!

新潟出身の漫画家が多いらしく“マンガ・アニメのまち にいがた”であるらしいです。

行っていないけど「新潟市マンガの家」やなんかもあるらしいです。

案内板

犬夜叉号!!

これきっと犬夜叉好きな方はたまらないんでしょうね^^*

私のように軽く知っていて、気になって見てるくらいでも楽しいんですもん!

バス停にいると様々な方、老若男女が「犬夜叉(号)は…」と会話されてました(笑)

結局ルート的に遠回りになるので犬夜叉号乗っていないのですが

車内アナウンスが犬夜叉キャストです、とかいうことないですよね?

もしそんなことあったらもう一度新潟行くわw

りゅーとぴあ行ってびっくりしたんですけどもこんな看板があったのです^^*

りゅーとぴあ内のNoismコーナー。

パンフレットが展示されているのですがホフマンパンフに永野さん写っていました^^

と言ってもそのパンフレットの写真等は既に見たことあったのですが見たいものは見たいですよね(笑)

新潟県政記念館

http://www9.ocn.ne.jp/~kensei/top.html

以前建物が好きだという友達にどういうのが好きなの?と聞いたらここと教えてもらったので行ってみました!

あと記念館前にいたおじさんに声かけていただいたので^^*

IMGP1045

IMGP1048

オペラ座(の怪人)みたいだなと思って。

IMGP1049

ここで拍手するとばいい~んと反響します。

原理は日光東照宮の鳴き龍と同じらしいです。

IMGP1050

IMGP1051

文字が格好良い。

IMGP1053

IMGP1054

IMGP1055

IMGP1056

うん!格好良いです!

IMGP1057

IMGP1058

IMGP1059

和洋折衷的な部分。

IMGP1060

IMGP1061

見れば分かるかと思うのですが急過ぎるのでこの階段は上れないのです。

IMGP1062

IMGP1063

IMGP1064

IMGP1065

IMGP1066

IMGP1067

IMGP1068

IMGP1069

IMGP1070

IMGP1071

IMGP1072

IMGP1073

IMGP1074

IMGP1075

IMGP1076

IMGP1077

IMGP1078

これ天井にあるんですよ!素敵ですよね♪

部屋が三つあったので梅、松ときたら竹だろうと見たのに真っ白であった。

なんでなんでしょう?

あと松で思い出しましたが新潟には松が多いですね!

立派な松がそこかしこにありました!

街路樹が松とか凄くない?!と思ったり(笑)

あの市役所の前の松とか大きくて綺麗だと思いました~♪

IMGP1079

IMGP1080

IMGP1081

IMGP1082

IMGP1083

IMGP1084

IMGP1085

IMGP1086

この写真を私が撮った理由と同じ理由で写真撮る人っているんだろうか?

パッと見上げたら屋根の部分に氷柱よりも尖ってるものが付いてるの見つけて

恐っ!と思ってこの一枚は撮りました。

ものすっごい尖ってるんですよ!

IMGP1088

りゅーとぴあ外観。

実は今回はりゅーとぴあに行きたくて来てみたのです。

Noismで出会った方に「よくNoismのものには新潟と東京の観客の違いがかかれてますけどそんなに違いますか?」というようなことを質問したら

新潟は東京のように舞台の出演者と観客の間が近いから、アフタートークで客席にいる舞踏を普段見ないであろうおばさんが気軽に質問をしていたりする

というようなことを教えて下さったのです。

それが以前から気になっていてきっかけがありましたので行ってみました。

キャラメルボックス自体には興味ありましたけど、狙って見に行ったわけではないので今回無伴奏ソナタを観たのはたまたまなのです(笑)

面白い出会いだなと思います。

IMGP1089

りゅーとぴあの上の方、人が見えます。

その理由は…

IMGP1091

屋上庭園があるからです!

IMGP1092

多分ビッグスワンだと思う(笑)

IMGP1093

さっきの記念館です。

IMGP1052

ちなみに記念館側からはこう見えます。

私の手が被ってますが気にしないで下さい(笑)

IMGP1094

IMGP1095


ステラおばさんは東京にもあるけど寄ってしまった、美味しそうだったので(笑)

かぼちゃですと教えてもらって貰った一枚がどう考えてもシナモンの味だったんだけど

あれはかぼちゃだったんだろうか?

帰ってきて相談したらかぼちゃとシナモンはよくある組み合わせだよと言われたけども

うちが聞き間違えたのかもしれぬ…と思っているのです。

そのクッキーも美味しかったけれど、あまり甘くないのが好みなので紅茶が最高でした^^*