読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

声優、銀河万丈による読み語り-2014/11/08-

「見つめて、シェイクスピア!展」の読み語りに当たったので行ってきました( ^ω^ )

かなりの申し込みがあるようでイベントに行けるかどうかは抽選なのです。

館長さんが「ここにいる方はラッキーですよ」と言われていたように本当に聞けてラッキーでした♪

帰宅したらたまたまピカピカマンボがやっていたのです~

このミニ番組のナレーション銀河万丈さんなのですね!

普段はナレーションで確かに沢山聞くことが多いような気がします。

館長さんの紹介では「開運!なんでも鑑定団」があげられていました。

あと私としては舞台乱童でも声の出演されていたのが印象深いです。

今まで声は沢山あれどお姿見るのは初めてですし、

なにより声優さんは本当に凄いお仕事だと私が思っているからか

エレベーター降りたくらいから緊張してしまいました(笑)

部屋の一角に「ごんべん」と書かれている幕が張られていて

そこを中心に扇形に座席が並んでいました。

銀河さんはオールバックというのでしょうか?

髪ピシッと後ろに流されていて、白い眼鏡されていて格好良いのです!

ジーパンとジャケットもお洒落で格好良いのです!

ネクタイを一部と二部とで、オレンジから緑に変えられていてそれもお洒落だなと思いました( ´ ▽ ` )ノ

一部

東海林さだお

『箱物ジュースのチューチュー』

今まで紙パックの飲み物の飲み方に何か思ったことなかったですが、

言われてみればああそうかもwと思えるのです(笑)

私なんかは水分補給結構するので、ストロー使うと少しづつ飲めて、飲み過ぎることなく好きなのです。

でもガバッと紙パック開けて三口でゴク、ゴク、ゴクッと飲んだ方が気持ちがいいと思う方もいるのですね。

確かに気持ちよかろ~♪

話自体が面白いのですけども語りのテンポの緩急が絶妙でした!

早口言葉並に早い時はわぁ~凄いなぁ~と素直に思ってしまいました^^*

そのくらい早いこともあれば、途端にコトリと言葉を置かれることもあるのです。

読み終えた後に銀河さんが「そう言いつつ飲む。」みたいなことを言いつつ、

ストローの刺さったペットボトルを取って水飲まれてたのもクスッと笑ってしまいました(笑)

『おじさん症候群』

「シーハー」、「禿げと出っ腹」のように議題があり、一つ一つについて見ていくのです。

しょうがないのだとか、色々言っているんですが言っていることが可愛らしいですよね^^

『下町バアチャン劇場』

多分ちょっと今よりも少し昔のお話かなと。

有楽町の劇場だって「今日は帝劇、明日は三越」ほど気負わないよ~!

着物じゃなくてTシャツでOKだよ!と思っていたら、話に出てくる寿劇場ほんと凄かった!

結構びっくり(笑)

舞台(ライブ?)も面白いけど、

劇場の仕組みや観客の様子が面白可笑しくて、常識が不思議なのです。

空気感に馴染んでいない人の素直な感想は視点が近しくて新鮮に楽しいです。

二部

島村洋子 「てなもんやシェイクスピア」より

『近江の商人』

様々なシェイクスピアパロです^^

詳しければ詳しいほど楽しいんだろうなぁと思いました!

この作品に限りませんが人間らしさを感じる文章と語りが一心同体というか、

スラスラっと入ってきて近江へ意識がいくのです。

町人や下町の人物の魅力あれは何と言うのでしょう?

小奇麗ではないけど温かみと憎めなさがあるとか…あまり上手く言葉になりませんが

そういう空気感が漂って、私もそういう空気感好きなのでふふっとなりました。

マリアンペールを観て「朗読は楽しいなぁ」と思って、

“今日みたいのもいいけど少人数もしくは一人の朗読がどうしても聞きたい!”と思ったのです。

そんな時にこの展覧会のチラシを貰って、読み語りイベントを知りました^^

今から遡ると予想していなかったNHKでのかっぺいさんの朗読があり、

ワルキューレを観てからの読み語りとなりました!

最近は声に直接触れる生の機会が多く嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡