読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2015/01/30-

2015/01/30(金)マチネ

北海道四季劇場

座席 26列

キャストさん

グリザベラ 早水小夜子

ジェリーロラム=グリドルボーン 高瀬 悠

ジェニエニドッツ 加藤あゆ美

ランペルティーザ 山中由貴

ディミータ 坂田加奈子

ボンバルリーナ 相原 萌

シラバブ 五所真理子

タントミール 高倉恵美

ジェミマ 松山育恵

ヴィクトリア 馬場美根子

カッサンドラ 藤岡あや

オールドデュトロノミー 村 俊英

アスパラガス=グロールタイガー/

バストファージョーンズ 飯田洋輔

マンカストラップ 萩原隆匡

ラム・タム・タガー 田邊真也

ミストフェリーズ 岩崎晋也

マンゴジェリー 田中宣宗

スキンブルシャンクス 北澤裕輔

コリコパット 横井 漱

ランパスキャット 高橋伊久磨

カーバケッティ 齊藤太一

ギルバート 新庄真一

マキャヴィティ 二橋 純

タンブルブルータス 佐野隼平

ネタバレです。

よろしいですか?

北海道四季劇場は今まで行ったシアターインシアター形式のキャッツの中で

空間的にキヤノンキャッツシアターに似ていると思います。

コンパクトで天井も適度に低く、

横幅もある程度狭いので後方席から舞台を見ると両端にゴミが見えて

都会のごみ捨て場の中にいる感覚があります。

足元も見やすいゴミの飾りつけ方だと思いました。

椅子も四季劇場比較ではふかっとしてる系なので横浜を思い出します。

後方席天井には星空が描かれた布が張ってあります。

私の感覚ではありますけど音は聞こえるけど思ったより音圧がこない印象です。

でも特に気になるものでもないと思います。

2階からランパス、下手奥からコリコ、上手奥の方からランペ

出てくる順もランパス、コリコ、ランペでした。

【オーバチュア】

回転中、コリコのポーズが

「そう!ジェリクルムーンの月の出を!」の「そう」のポーズでじっと客席を見ていました。

目チカは上手センター通路ヴィクかもです。

【ソング】

コリコ歌い出す前の振り、足上げてるようなやつを見たことがなくてびっくりしました!

「恐れないか」のポーズあれ?と思ったけど(詳しくは31日に記述)

その後はきっちりゴミを鋭く引っ掻いていました。

いくパス、回転前はなめらかに2階で伸びてたから可愛い系かな?と思っていましたが、

振りの感じ見るとどうも可愛いというか麗しいですね。

麗しくて可愛いと見せかけて実は鋭いとこもあって格好いいという!なんという!

麗しいというのは高城ランパスぽい癖が見えるなと思ったからです。

柔らかいわけじゃないんだけど首の片向け方や動かし方がゆるゆるとしなやかです。

でも急に素早いとこもあって格好いい側面もあります。

「ジェリクルソングジェリクルキャッツ」で勢い良くぐるぐると腕回されてているように、

迫るような男らしい側面もあります。(このシーン開幕動画より動き激しかったです)

「驚いてる顔をしてるぞ」

ガスがマンカスを見やってアイコンタクト、

からのセンター客席を見つめ「それは一体なんだろう?」

【ネーミング】

下手センターランパス、上手センターボン

ミスト下手センター通路後方半分から真ん中通路まで降りる→通路下手→通路センター→通路上手で捌ける

上手前方にある棒を上って一階から二階へいくカーバ

ランパスネーミング、

観客を定めて首ぐいぐい曲げながら口への字気味な感じでネーミングされてて

喧嘩猫だと思うとなんともアンバランスで可愛らしい(笑)

【ジェニエニ】

何がというと分からないのですが萩原マンカスの歌い方が違うな~と思います。

少し粗めなんでしょうか?

「横着した罰だ」が松島さんじゃないや!と思います!

3ガールズの歌が素敵すぎるのですが1アクセント添えてるのはジェリロでしょうか?

ジェニエニが「こら~っ!」と怒るあたりの佐野タンブルはっちゃけすぎww

今まで見た中で一番元気にはっちゃけてるタンブルゴキだなと思ってから佐野タンブル気になります!

スキンボと対でぐねっと曲がった泡立て器を縦に動かし、下手タイヤ横へ。

そのままぐてーんと仰向けに伸びているとタントがこらこらっと起こしてくれる。

なんて優しいんだろう…

【天邪鬼】

破った空の向こうが煙もくもくしてて黄色いライトで照らされている。

田邊タガーは“格好いい”でしかないですね。

私、元々ここの振り好きですけど「寒い時には裸だぜ」の佐野タンブル予想通り可愛いです(笑)

【グリザ】

【バストファ】

横浜で沢山見たので飯田ガスは懐かしいバストファさんです!

開幕時色々意見あったご馳走リレーの変更ですけれど

あんまり深く考えていないのですが

食べ物が見えてしまうのは確かに勿体ないかなぁと思いました。

見えなくてもお皿を運ぶジェスチャーで充分伝わるご馳走というのが面白いとは思います。

【マンペル】

田中マンゴのちょっとした仕草が凄く年上感あっていいなと思ったんだけどどこだろう?

結構色々なとこで思いました。

田中マンゴ良い声ですね!

具体的にどこがというのは分からないですが良い声になられたのではないかなぁ?と。

武藤マンゴを見た時の良い声!!と驚いた感じと似てます。

デュトロノミ】

「オールデュトロノミー?」を聞いて声高っ!と思って思い出しました。

私、初めて北澤さん見るのであった!

今までなんだかんだ機会なかったのです!

ヴィク、あの位置・角度で足プルプルするの勿体無いですね~

もう少し客席と並行になったほうがいいなぁ~なんて。

萩原マンカスの力強めにバブ、ジェミマ押し出すのが優しさに満ち溢れています。

【ボール】

今日初めて気づいたけどボールのアダージョでタンブル頭ふりふりすると、

カッサ頭ふりふりする(逆かも)んですね!

なんとも可愛らしいやりとり(*´∩ω∩*)

岩崎タンブル以来こんなちゃんとあのウネウネダンス見た!(笑)

あそこも佐野タンブルは力いっぱい元気いっぱいです。

岩崎ミストと坂田ディミのペア

坂田ディミのミストをキッと見るあの格好良さにディミを感じます。

▽の齊藤カーバが持ち上げてるのはなんだろう?

何か軽そうに見える…。

ランボン誘い、

ボンにとても軽く簡潔に(素早く気軽に)手を差し伸べていて、

“もちろん踊るだろ?ふふん”的な上からランパスで大変素敵だと思いました!

踊り出して足上げるスピードがとっても早くて格好いい!と思った矢先、

後ろにめいっぱい身体反っていて麗美しい!と思います。

【メモリー

【幕間】

札幌CATSでは幕間に舞台上に上がることが出来ます。

上手から下手へ少しづつ流れていく感じで結構ゆっくり見られます。

横浜で回転席座るために舞台上に上がってはいましたけど

セットこんなちゃんと近づいて見たのは初めてです!

どこを見てピカピカでツルツルなのです!

上手のデスク、とその上の板までもが光沢を持ってピカピカに光っていて

ニスを塗ってあるかのような感じなのです。

多分前に上手壁とかにあった木馬が上手舞台の方にありました。

下手の方へ移動していたらガタンと音して新庄ギルが飛び出してきていたのです( ºωº )わお

その場では地味ながらびっくりしつつ、嬉しくなってしまってじーっと見つめ続けてしまいました^^*

舞台降りた後に「女性じゃないの?!」「小顔だから女性だと思った…」と聞いておお~っと思いました(笑)

私は綺麗だな~と思っていたんですけどねw

今まで下手花道登場していたデュト様は

下手扉からの登場となり真ん中通路を下手から上手までお出かけし、

もう一度下手センター通路まで戻ります(笑)

客席にお手ふりしてたのですけど村さんの持ちうる可愛さ全開できゅんでした(笑)

【幸せの姿】

齊藤カーバと坂田ディミはいいですよね!好きです!

スリスリしあった後、カーバはディミを見ているけれど離れていく。

するとディミはカーバを見つめる、けれどカーバは階段を上ってしまう。

やっと振り向く紳士猫、というね~このペアのツンデレ具合可愛い。

松永タンブルは出てくると王子様と思うんですが王子様ではない佐野タンブル。

体格的にも川野タンブルに似ているかもしれないけれどもう少し可愛め。

センターで再び出会う2匹。

【ガス】

ここで一幕から感じていた飯田ガスとても深みが増してるなぁというのを強く感じました!

今考えると横浜ではどうしても若いと思える部分があったのだと思います。

正木ガス、橋元ガスとは違う感じの飯田ガスのおじいちゃん感。

高瀬ジェリロは優しくて寄り添う大人な雰囲気があります。

【劇中劇】

ソノクイの歌声綺麗でした!

ピンクハウス、蓋がパカッと開いたとこにグリドルがいるのだけど

シャンデリアのような装飾がついていて綺麗かつ豪華に見えます。

札幌で足された旗を持つ上手サイアミはランパスでした。

飯田グロタイがセンチメンタルな自分に酔いすぎてますねw素敵!

意外とクリューミスト翻弄されてふらふらっとキスしに行くの距離感近かった!

クリューマンカスの刀の取り方の部下っぽさ。

グリドル降りてきた時のクリューマンカスのはしゃぎようww

扇子持って踊ってるみたいな仕草してました(笑)

ランパスって二回斬りかかったっけな?もう覚えてないです;;

ギル隊長とグロタイが刀と刀をぶつけてカンッと音鳴らせるのは凄くいいですね!

臨場感あって戦いが行われていると緊張します。

その後、隊長が素早くグロタイを斬りつけるので深手を負ったのが分ります。

【鉄道猫】

「夜行列車の旅が素敵~」が素敵ンブル。

伸ばしのビブラートが独特だな~と思いました。

下手階段前に2匹並ぶタンブル、マキャ笑いあってめっちゃ可愛いですよね(*´×`*)

【犯罪王】

坂田ディミの鋭さと正確さ、神経質そうな感じ好きです!

歌い方かな?進化されてた気がする^^

素敵なとこはそのままで進化される…いやはやです!

相原ボン、絶対大人びて役らしくなってると思います!

ディミでも思っていましたがボンだとよりそういった余裕に気づきます。

二橋犯罪王に回されてる萩原マンカスのピンと伸びた足が美しすぎるなぁと思いました…!

【ミスト】

岩崎ミストのバレエ要素が特に綺麗です!

缶出しは一番シンプル分かりやすいと思います^^

ミストポーズ〆はバレエの王子みたいで優雅だと思いました。

赤布の中身がふるふるしているのが可愛いです(笑)

【メモリー

【天上】

【ごあいさつ】

【カテコ】

カッサのカテコポーズの美しさと晴れ晴れしい感じ!

コリコがジャンプして開脚、タンブル、マキャもジャンプしていて元気いっぱい明るく楽しい!

ランパスがスロープ上がってきて直ぐにするポーズと

ミストのポーズがシンメトリーであれは良いですね!

今回の席は握手なしです。

下手上にギル、マキャ、上手上にタンブル、コリコがいて拍手してたと思います。

タンブルの拍手は控えめであった。