読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ドイツとチェコの旅食

森絵都さんの『屋久島ジュウソウ』を読んでから

旅の食事を逐一記録するというのに憧れています^^*

ですが、私は全くもってマメな人間でないので記録するのをすぐ忘れます(笑)

でも今回はとりあえず写真撮ったので真似して自分なりに!

一日目 機内食一食目

DSC00185

マツコの知らない世界で魚型醤油入れ図鑑のことやってたのでおおっ!と思いました。

サラダと一緒にめっちゃ押された押し寿司が入っていました!

巻物の中身はしば漬けです。

出国してすぐはやはり緊張もするし、飲み物ひとつ選択するのも慌てますね(笑)

正直アップルしか飲めそうなの分かんなくてずっとアップルジュース飲んでましたw

一日目 機内食二食目

DSC00186

途中でチキンが売り切れたので問答無用でフィッシュでした(笑)

でもこれが本当に美味しくてめっちゃ嬉しかったです!!

ちゃんとチョコまで付いてます。

一日目 機内食三食目

DSC00196

いや、ほんと普通に美味しかったんですけど

出国して昼夜食べたつもりだったのでこれは何ご飯?みたいな気分に(笑)

乗っている時間的に食事出るのは分かるんですけど謎な食事でした。

ツナにはマヨネーズが必要です。

二日目 朝食

DSC00205

しゅぱーーーっと食べました(笑)

プレッツェル美味しいんです、しょっぱいけど。

基本ドイツパンはかためのやつ美味しいんで嬉しい♪

二日目 昼食

DSC00268

DSC00269

お昼を食べたお店。

DSC00271

ロールキャベツ!!

あっさりな味でなくちょこっとスパイシーです。

このマッシュポテト美味しくて~!

ジャガイモ好きだから私ドイツで生きていけると思う。

ドイツはジャガイモが主食。

ジャガイモの種類は100種を超えるくらいあって、

このジャガイモは何用とかなっているらしい!極めてますね!

あとサラダとチョコケーキがついてました。

二日目 夕食

DSC00295

機内食が出るか不安だったので買ったおにぎりを食べたかったので。

ガソリンスタンドに『マダガスカル』のペンギンズが印刷された箱に入ったチョコエッグ売っていたのを見て

パン買いついでにペンギンズはいなかったけどチョコエッグ買ったのです。

ちゃんと外はミルク、中はホワイトチョコの二層式の美味しいやつでした。

でも中に入っていたのペンギンズじゃなかった…。

後日ペンギンズ箱のチョコエッグ買いましたがそれもペンギンズじゃなくて落ち込みましたw

三日目 朝食

DSC00299

パプリカと一緒に入ってる白いソース、隣の方にめちゃくちゃ辛いよと教えていただいたので回避いたしました。

基本朝食はハムとチーズです。

三日目 昼食

DSC00425

マウルタッシェン

水餃子っぽいと聞いていたけれどもまぁ確かに?みたいな。

中は肉詰めっぽい。

水餃子と言うには油っぽかったけれど私は特に気になることもなかったです。

ソーセージやプレッツェルは塩辛めなのにこれは味あまりついてなくて不思議です。

あと写真暗いですね。

DSC00427

アップルなんとか。

要するに林檎のケーキです。

でも結構やわめ。

下の白いソースは結局なんだかよく分からなかったけれど美味しい味。

あとサラダもついていました。

三日目 夕食

DSC00563

ホットワイン

クリスマスマーケットの時に飲むらしいですね。

マグカップもお持ちかえり出来るらしいいいなぁ~

このカップも可愛いですよね!

初めて飲みましたがとても美味しかったです♪

DSC00566

豚のカツレツは美味しい!とお話した方が言ってらしたので頼んでみました!

なるほど美味しい!!

これは良いです!

四日目 朝食

DSC00576

パン横のはちみつ色のジャム的なもの美味しかった記憶。

私はトマトよりきゅうり派なので特に困ることはありませんでした。

(訳:このホテルにはトマトが無かった)

四日目 昼食

DSC00747

飲み物をショコラにしたので全体的に甘かったなと後々思いました(笑)

ドイツパンほんと飽きぬ。

見た目がサッカーボールみたいで可愛いです。

バナナクーヘンはココナツ付いてて好きな感じの味!

四日目 夕食

DSC00788

サラダ。

紫キャベツもいいけど、キャベツが良いです!

ドイツのキャベツは何か癖のある味だったのでチェコのキャベツはシンプル美味しくて好き!

DSC00789

牛肉のグヤーシュとクネドリ―キ。

グヤーシュはシチュー的な見た目だけどシチューではない何か。

きっとご飯にも合います。

クネドリ―キは蒸しパンだけどちょっともっちり系。

これは好きかもです。

DSC00791

プリンな味のするもちっとしたプリン。

これはいいです!即輸入してって感じ(笑)

美味しいです~!

五日目 朝食

DSC00810

3皿も置いてあるとめっちゃ食べてるっぽいですね(笑)

白っぽいパプリカに出会った。

基本野菜につけるドレッシングは無いのでハムと食べます。

ドイツ語はそれとなく読みとれるのもあったけど

チェコ語は全然分からなくてこれは何?が沢山でした!

でも実は料理についてる札にはチェコ語、ドイツ語、英語の表記があったという(笑)

五日目 昼食

DSC00894

メニュー読めないけどソーセージなら安全じゃん!と思って頼んだ料理。

写真だと美味しそうです。

でもこれめちゃくちゃ酸っぱい。

このソーセージばかりでなくタマネギも酸っぱくてどうしようでした(笑)

DSC00895

このお店で座った席、この光景の逆側が窓でメニューを見に来た方々と目が合うのですw

若干恥ずかしかったです(笑)

五日目 夕食

DSC01096

ガイドさんが「そこのスタバで夕食が買えます」と教えてくれたので

ドイツで買ったシュネ―バルも食べたかったし合わせて食べてみました。

シュネ―バルは勝手にサーターアンダギ―的なものだろうと思っていましたがクッキーの塊でした。

私が買ったのはピスタチオです、ピスタチオ好きなんで。

中の方は杏仁豆腐みたいな味がしました。

六日目 朝食

DSC01097

選択できるならついつい選んでしまうだけなんだけど

バイキングだと牛乳飲みたくなります。

写っていないけれどアップル&ストロベリージャム好きでした。

六日目 昼食

市民会館のカフェでチキン入ってるサンドウィッチ食べました。

写真は撮ってはいけないマークが入口にあったので撮りたかったけれど止めておきました。

チェコのパンもかたいから具材を挟んでかぶりつくのが無理です。

あれはどうやって食べるのが正解なんでしょう?

このお店、ケーキワゴンが店内を回っていました。

折角だし…と思ってチェリーケーキをサーブしてもらいました!!

ケーキをお皿に置くだけでなく、側面まで直していただけるんですね!

もう背伸びしたような空間と優雅な仕草と美味しそうなケーキと、で幸せでした~( ´艸`)♪

あとここトイレも素敵空間だった…隙なしか!

六日目 夕食

DSC01297

ガイドブック見て行けたベジタリアンのお店。

味付けでファンになるって書いてあったけれど

本当にどれも美味しくて私ベジタリアンになれるなって思いました(笑)

ブロッコリーの隣のハンバーグっぽいのも肉じゃないけど肉感あって不思議でした。

あとこのお店安いです!

DSC01316

市場のベリーは美味しいと聞いたので買って帰ろ~と話していたら

市場閉めていたのでスーパーでイチゴとフランボワーズを買いました。

DSC01326

これは水売り場で炭酸なしの水が分からず、これが炭酸なしっぽいかな?と迷っていたら

隣のレジに並んでいた人が「それは炭酸なしだよ」「こっちは炭酸入り」と

言葉やジェスチャーで伝えて下さってとても有難かったです。

改めて「ジュクユバーム(ありがとう)!」

チェコの人優しい。

七日目 朝食

DSC01327

結局撮るの忘れてますがチェコは朝なのにデザートバイキングかな?と思うほどデザートが豊富です。

七日目 機内食一食目

DSC01348

ペーストが塗ってあるパン。

うちはこの味好き。

七日目 機内食二食目

DSC01349

チキンの隣はやきそば的な何か。

このチョコケーキは何か一要素多い味がしました。

何が混ざっていたんでしょう?

八日目 機内食三食目

DSC01350

この時はデザートが選択出来てパンケーキorおかゆと言われた時はびっくりしました(笑)

私はパンケーキ選びましたがパンケーキと言うよりクレープでした!

フォーチュンクッキーには「You have an active mind and keen imagination.」と書かれた紙が入っていました。

そうだったらいいですよね。

日本が恋しいと思うこともなく美味しい旅でした。