読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2015/03/11-

2015/03/11(水)マチネ

北海道四季劇場

キャストさん

グリザベラ 雅原 慶

ジェリーロラム=グリドルボーン 小林由希子

ジェニエニドッツ 加藤あゆ美

ランペルティーザ 今 彩乃

ディミータ 相原 萌

ボンバルリーナ 花田菜美子

シラバブ 岩城あさみ

タントミール 間辺朋美

ジェミマ 松山育恵

ヴィクトリア 引木 愛

カッサンドラ 藤岡あや

オールドデュトロノミー 平良交一

アスパラガス=グロールタイガー/

バストファージョーンズ 飯田洋輔

マンカストラップ 加藤 迪

ラム・タム・タガー 大嶺 巧

ミストフェリーズ 永野亮比己

マンゴジェリー 田中宣宗

スキンブルシャンクス 小林 唯

コリコパット 草場有輝

ランパスキャット 高橋伊久磨

カーバケッティ 齊藤太一

ギルバート 新庄真一

マキャヴィティ 文永 傑

タンブルブルータス 岩崎晋也

ネタバレです。

よろしいですか?

先日買った漫画のおまけスペース(縦長の細いやつ)に

「友人のお客様が劇団四季に受かってオペラ座の怪人に出てるから観に行こうと誘われ北海道行ってきました」との文章を見つけまして、

一気におおおっ!と思って漫画より先におまけページ読みました(笑)

けど観劇について記述ほぼ無くて勝手にシュンとしましたw

ランペは下手舞台下に出てきて、奥に行き、回転中コリコの下あたりにも登場する。

回転中、両手を淵に置いてグッと下を覗き込んでいるポーズ、

横リコは同じ高さの位置に手が置かれてたと思うけど

草場コリコは右手が一段下に置かれててアンバランスな状態で下を覗きこんでいました。

草場コリコに合ってる気がします。

また同時に思うのは草場コリコでも上体起こして座ってどこを見ているかよく分からないポーズ見てみたいということです。

【オーバチュア】

唯んぼ目チカ、風のようにシュバーッと現れてシュバーッと消え去る。

【ソング】

「ジェリクルソングジェリクルダンス」前の引木ヴィクの足と体の反りが美しい。

空中ブランコの時、草場コリコはジャンプしてくるくる回る(Not測転)

結構長い間引木ヴィクが前にいらっしゃったのですが笑顔で踊られてるのにつられて笑ってしまう素敵笑顔でした!

しかも可愛らしくて(/ω\)

引木ヴィクは素早い動きをされるイメージ!

ここに限らずなんですがやっぱり齊藤カーバは良い声ですよね~

この声を聞くと台詞もないのは勿体無いことだなぁと思います!

歌ももっと聞いてみたいなんて思います^^*

なんでタンブル目の前から出てくるどうしよう~って散々言っていたにもかかわらず、始まると忘れるんでしょう?

思いきり驚きました(笑)

【ネーミング】

加藤マンカスネーミング、遠くを見ているわけではないけど客席は見ていない印象。

皆に平等に語りかけているようで近しい距離感。

タイプ的には武藤マンカスのネーミングを思い出す感じで、より友好的。

【ジェニエニ】

この日の一列タップめっちゃ綺麗に鳴ってて、デビューの方も多いのに凄いなぁと思いました!

そしておばさん猫が加藤さんだと全体が締まって素晴らしいおばさんばんざーい!!

ヴィクゴキが穴から出てきて心底びっくりした(笑)

マキャゴキは下手スロープ上った後、ジェニに何かされて、マンカスに邪険にされてかわいそかわいい(笑)

カーバゴキがランパスゴキの顔をブラシでごしごしお掃除。

タンブルゴキのニカッと笑顔。

【天邪鬼】

今日もボンにメロメロしたスキンブルはコリコに猫パンチしてた。照れ隠しかな??

ランパス、タンブル、ギルに全体重預けるみたく、でろーんと寄りかかるのにそれさえ様になるタガー。

ごむよう、ジェミマの顔前で指振りノンノン♪

雨樋から足出し顔出しミスト、前足揃えて乗り出しランパス

ご無用くらいで雨樋下に飛び降りミスト

リプライズ、トランク上に移動し、ランパスにちょっかい出すミスト(笑)

大嶺タガーは麗子ボンくらいの似合い度合いかなと私は思う。

【グリザ】

コリコに引っ掻かれて痛いだけでなく、心から痛めているような顔をするグリザ。

雨樋下で這いつくばったような低い姿勢でいるランパスは初めて見ました。

【バストファ】

コリコとお喋りしてる不真面目ミスト

お喋りというか話しかけてる感じ

ご馳走を雌猫たちが運んでくるのを見たミスト、

ミスト「ねぇ、ギル!あそこにご馳走あるよ!」

フラフラご馳走の方(舞台前方)へ行こうとしてギルが「ダメだよ」と引きとめる。

ミスト「でも…」と前へ進もうとする。

ギル「ダメだよ」と注意して行かせないように腕組みしたのはここだった気がします。

けれど途中でギルは腕組みしっぱなしなことに気づき、嫌そうに手を外す(笑)

ギル、ミスト2匹で座り、ミストはギルに「ねぇねぇ」と話しかけ、

先程からのやり取り故に「何だよ」とちょっとめんどくさそうにバストファさんを見ると

バストファさんが倒れてかけていたので2匹で慌てて起こしに行く。

【マンペル】

基本的にクールなマンゴ

皆さんが格好良いというのも良く分かります。

大人びた顔だけどすること歌声可愛いギャップランペ。

「それとも全く違うキャッツ!」

デュトロノミ】

ランペ「ねぇ!行こうよ」

マンゴ「…ああ!」

いそいそ逃げる2匹。

【ボール】

ボールキメ前、永野ミストの足タンタン踏むの好きだなぁ~

上半身動かさず腕がうねる文永マキャ。

バレエっぽくないけど文永さん何されてる方なんだろう?

ランボン前、上手へはけてく時の手首の曲がり具合が素敵!(文永マキャのお話)

相原さんと永野さんの組み合わせ好きです^^*

ランボン、ボンを誘う前にジェニにフッと笑いかけるランパスとかなんてこった!!

そういう格好良さは元々ですか!大変なランパスですね全く!

センターでミストが踊ってる時に目の前にギルがいることがあったなぁ…

新庄ギルめっちゃ素敵なんだけどミストも見たいし~と目が迷子。

ランボン時はカッサが前にいたかな?

噴水(猫達が囲んだ中心でヴィクがタンブルに持ち上げられるとこ)マンカスが前。

【メモリー

【幸せの姿】

タントがだいぶ近づいてから威嚇するディミ。

なんとなく仲が悪いのではなさそうな雰囲気。

カーバディミが擦り寄って離れたあとから見てたけど、階段を上るカーバを見ているディミ。

カーバが振り向いてしばらく2匹は見つめ合うけどふいっと目をそらしてしまうディミ。

相原ディミのゆるやかなツンデレ具合もまた良いですね!

坂田ディミの決して目を合わせないツンデレもいいですけども!

【ガス】

マキャは毛づくろいした後、ぺたーんと横になって寝ちゃう。

横浜みたいなマキャなんか久しぶりに見たかも。

【劇中劇】

ソノクイ、ミストクリューが前後ろに寄りかかってヘラヘラフラフラ~っとして、

1人ふらふら~っと前行ってグリドル可愛いってなってる感じ。

マンカスクリューのガッツポーズはなんの喜びだったんだろう?

可愛い子来たぜ!やった~!かな?

新庄ギルの殺陣はますます凄いですよね!日進月歩って感じ!

くるっと回った後、片足でバランス保って着地するの凄すぎます!

【鉄道猫】

ヤクザな加藤マンカス、しっぽ振り回して体格を生かし、オラオラと階段降りてくる。

テーブルに座ったままのミスト、

下へ降りて「どうしよう;ミスト?;;」と慌てるコリコ。

パッと見たらタンブルが下手にマキャをおき、上手のカーバを前へ押し出すという

幸せの姿の正に雄猫!といった男らしさどこに捨ててきたの?と思える弱さ(笑)

デュトの隣で尻尾回すミスト

マキャ、タンブル横並び。

“尻尾回すのはマキャ確実”というよく分からないメモが…(何のことでしょう?)

ギルベッドが正面、安心安全快適で可愛いベッドでした。

タガーベッド、今回タガーちゃんとやってたのにバブが尻尾引っ張ってた!

こういう逆パターンもありか!いたづらするバブと困らせられてるタガー可愛い!(笑)

【犯罪王】

偽デュトに引っ掻かれるマンカスが凄く良くて!!

マンカスは充分強いんだけどタイミング等の問題もあり、やられて連れ去られてしまったのがよく伝わって好き!

あと一歩及ばず…感が絶妙だなと思います!

机から降りてそこから空中で一回転するの素早い犯罪王。

ダン、ダン、ダダン…!のマンカスが今までと違う感じがしたのですが

加藤マンカスだからだなと思うのです、観たことなかったので。

そう考えると松島マンカスと萩原マンカスの踏み出し方から受ける印象は似ていたんだろうか??

加藤マンカスほど違和感ない気がします。

【ミスト】

タガーがミストなら出来ると思い立って

ミストもいいよやってみるよとのった感じ

もっと信頼関係が見えたらさぞ頼もしいタガーだろうなと思います!

「ミスタぁーミストぅぁーファリーズ!!」

【メモリー

【天上】

【ごあいさつ】

タントの声めっちゃ聞こえる!

ジェリロがいるのにタントが聞こえるってね!びっくり!

【カテコ】

岩崎タンブルのカテコがカッサと対みたいで好き

一人カテコ、マンゴランペでペア感が見えるとわぁ素敵といつも思うのです!

藤岡ッサの身体に対して垂直に足が伸ばされてくるりと回るとっても美しいポーズを

岩崎タンブルもしていて、そのペア感がめちゃくちゃ良いですよね!私好き!

文永マキャの最後の手は佐野マキャかな?あのグルンと回るの誰か見たような…安芸さん?

いくパス、文永マキャの2匹カテコ、元気いっぱいフレッシュでキラキラしてました!

格好良い2匹だけどここは可愛い風味!!

楽しい2日間でした!!

ありがとうございましたっヽ(゜∀゜)ノ”