2016/10/24(月)14:00
東劇
スタッフ
原作: 尾田栄一郎
脚本・演出: 横内謙介
演出: 市川猿之助
スーパーバイザー: 市川猿翁
キャスト
モンキー・ D・ルフィ/女帝ボア・ハンコック/赤髪のシャンクス: 市川猿之助
サンジ/イナズマ: 中村隼人
ナミ/サンダーソニア: 市川春猿
はっちゃん/科学部隊隊長・戦桃丸/ニューカマー・スー: 市川弘太郎
ニョン婆: 市川笑三郎
ジンベエ/マーシャル・ D・ティーチ(黒ひげ): 市川猿弥
監獄署長マゼラン: 市川男女蔵
中将・大参謀つる: 市川門之助
ポートガス・ D・エース: 福士誠治
ブルック/大将“赤犬”サカズキ/ニューカマー・サッチン: 嘉島典俊
元帥センゴク/エンポリオ・イワンコフ/シルバーズ・レイリー: 浅野和之
他
ネタバレです!
が、10月27日観劇前までにためたメモなので途中までしかありません!
よろしいですか?
この歌舞伎が気になったり、
サンジ役されてる平田さん出演の朗読劇観た余韻がずっと消えなかったりで
ついにアニメワンピースを借りてきまして見たんですけど
分かっている通り道のり長い(笑)
最初12話分しか借りなかったのでそこまでしか見られなくて
ワンピースまだ12話までしか見ていないのに大丈夫か?
まだウソップは仲間になっていないんだけど大丈夫か?と不安を抱きつつ
映画ワンピース歌舞伎観てきました( ´ ▽ ` )ノ
結果全然大丈夫だった〜!
歌舞伎は去年に南総里見八犬伝見ただけではあるのですが、
その時も役の兼ね方が凄いなぁと思いました〜ので今回も思った!
坂東巳之助さん何ぞ!!
凄すぎる!
ゾロとボンクレーってエンドロール見てもなかなか信じ難い(笑)
2.5次元舞台は色々あるけれど歌舞伎だとキャラがもっと際立つ気がする( ^ω^ )
あの主人公たちが一列に並ぶやつ、あれあるとそう感じる!
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto舞台行こうと思ってたけど事前にチケ取れなかった者としては映画ってありがたいね(´,,>ω<,,`)そして見事に舞台ホイホイされてるのである(笑)やっぱ生で観たいってものです!でも映画・映像であるから足されているもの、自在な視点、スピード感は映画ならではで良いとこどりなのです。
2016年10月24日 18:33
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto平田さんが観に行かれてるツイは目にしていたのでちょっと知ってたけど、中村隼人さんのサンジやばい格好いい!なんかもう凄い目立つ!
2016年10月24日 18:36
半分髪によって顔隠れてて、
もう半分で見えている目の強さが際立って凄い格好いい!
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto映画ワンピース歌舞伎パンフ読んで。演出だけでなく衣装や舞台セットに関わるスタッフさんのお話が載っていて役者さんのお名前が出るって読んでいてとても楽しい!!こう頼まれたからこうしたというのが短いけど面白いです^^こんな感じのお話をパンフで読めたら素敵だよね
2016年10月24日 18:39
私としては歌舞伎外でこういうの読みたいよ~ニュアンスだったんですが
予想外に歌舞伎お好きそうな方々の反応いただいて
ワンピースが特別なの?という疑問が出来ました。
どうなの?
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto帰りに月イチ歌舞伎のスタンプ台紙がどこにあるか分からなくて、アンケート裏に押して、さぁ帰ろ〜と思ったらチケットもぎりの方が台紙ありますよ!と声かけて下さって大変嬉しかった\( *´ω`* )/ありがとうございます!!
2016年10月24日 18:46
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto映画最後に白目だったらしい半ゾロ半ボンクレーの巳之助さんを見逃したので、もう一度ワンピース歌舞伎観に行ってもいいなって思ってる(笑)配役知らないでいくとボンクレーの役者さん探し楽しめるんですねぇ!予習しない良さ!
2016年10月24日 18:49
これ27日にカテコ確認したら白目じゃなかったです、ごめんなさい;;
知人の見間違いのようです。
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto歌舞伎『ワンピース』大阪上陸!話題をさらったボン・クレー役 坂東巳之助の素顔 https://t.co/3C0ykZnc0Z #oshiete_goo
2016年10月24日 23:30
このインタビューがほんとクールで格好いい!
一番最初に見たインタビューがこれなのでこの印象がずっとついて回ってます。
巳之助さんクール。
アンファン/オモシィ@anfan000本日10月22日公開!シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』坂東巳之助さん×中村隼人さんの対談です! 稽古場始まったばかりのときは、正直「やーべえ!」だったというお2人。その後どうなったかは・・・!?… https://t.co/SjzG23en3H
2016年10月22日 12:01
短い髪のゾロの方がいいなぁとポスターゾロと比べて私も思いました^^
巳之助さんの受け答えのツンデレ感がいいなと思ってしまう。
対して隼人さんの人当たりの良い感じもいいなと思ってしまう。
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto昨日映画見てからワンピース歌舞伎のこと考えてるけど、よくよく考えれば私見たの映画ですもんね!これ舞台見たらやばいんじゃ…?と気づいた( °Д° )うぉーおっおー
2016年10月25日 07:34
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruiotoワンピース歌舞伎のサイト見てて、インタビュー載ってるベストステージ買おうかなぁと思ったら、新しいの発売するの明日っていうね、タイミングやばい!ただ本屋が終わる時間までに間にあうのか、そもそも残ってるのか…
2016年10月26日 10:22
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruiotoBEST STAGE*。٩(ˊᗜˋ*)و*。ギリギリ間にあったーー! https://t.co/EMdC0bNqKa
2016年10月26日 23:34
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruioto店員さんに在庫確認してもらい、レジで取り置いてもらい、実物見たら私の見たいインタビューと表紙がかけ離れてて、本当にこれか怪しんで中身見させてもらった(笑)相変わらず綺麗な敬語と尊敬の念を感じて好き!
2016年10月26日 23:37
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruiotoワンピース歌舞伎を呟いていいね頂いたりしたんですが、どうやら皆さん巳之助さんお好きなようで^^また、検索やインタビューも隼人さんと巳之助さんのが多くて人気が伺える〜ってここ数日思います。凄いね!映画見れば何故人気なのかはすぐ分かるのも凄いと思います!
2016年10月27日 07:48
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruiotoネットで情報を求める層に刺さりやすいのがこのお二人とか、ベストステージにあったような経験なのかもしれないけれどこれだけの人の心掴まれてると思うと華がある方々だと感じます!
2016年10月27日 07:52
http://www.kabuki-bito.jp/news/3431
華があるという表現は上のインタビューの真似っこです。
明音☞映画ワンピース歌舞伎@akane_akaruiotoインタビュー読んでると歌舞伎界の幼い頃から当たり前のように使ってきた敬語の言葉遣い、尊敬の姿勢が文字から伝わってきて私はとても好き( *´`* )隼人さんの人当たり良さそうな雰囲気と巳之助さんの歌舞伎に関してはハイパークールな受け答えの差が面白くて好き(笑)
2016年10月27日 07:58
猿之助ルフィは常に微笑む天真爛漫さ。
黒子さんの腕が繋がりルフィの腕が伸びる様子が表されているの、
映像とのコラボも良かったのだけど
アナログの巧さで私がとても好きでした!
ハンコックは結構カットされちゃってたとこに出てたらしく
後半で声聞いて ん?となり、
顔見て ん?、
ルフィがハンコック…猿之助さん兼ねちゃうの凄くない?
シャンクスは個人的に猿之助さんにピタリとハマってて一番好きでした!
あの池田シャンクスもこうやって登場するのかと思うと胸が熱い!
アニメ見てて良かったわ〜
優しさと魅力的な人柄、そしてこの舞台を率いてる姿と
船長として、海賊の代表なのかなあれは?取引する姿が重なるような気がしました。
兄貴分なのである〜
そして正直猿之助シャンクスは池田シャンクスと似ている部分がある!
白ひげは大分ベテランさんがされてるのだろうなぁ。
どっしりされてて。
私は白ひげというキャラを知らないけれど
白ひげのために戦おうと集まる者の多さから見る人望の厚さを感じる!
だから白ひげは大分ベテランさんがされてるのだろうなぁと思ったんですが
パンフ見たら、え?めっちゃ若い…と思って。
とそれで終わってたんだけど
平田さんツイで右團次を襲名されたことを知り、
(おめでとうございます!!)
しかも同い年だと書かれてて
え?何意味分からないみたいな(笑)
あんな若いのに53歳?うそでしょ歌舞伎俳優さんの若さ!!と驚きました!
傷つきつつも圧倒的な存在感で語り続ける白ひげの魅力。
この映画の感想を探すと基本出てくるの巳之助さんの感想だし、
呟きに反応下さったのも巳之助さんファンであったので
いかに巳之助さんが魅力的であったかが分かります。
最近巡業で回ってらっしゃった作品のインタビューで
明らかにワンピース後はお客様の反応が違ったと猿之助さんが仰るほどだったというのが胸熱!
それ以前を知らないどころか、映画でしか知らないけれど
ゾロの渋い男らしい格好良さ、
ボン・クレーの友達への熱い思いや表情、仕草、
歌舞伎らしいのではないかと感じる動き、
スクアードは映画だとほぼ出てこないのでよく分からないけど
全部をされてる巳之助さん半端ない!
それぞれのキャラになりようも素晴らしいし、
原作ファンだと幾度も出てくるようにこだわりよう、
裏方さんインタビューで幾度も出てくるお名前と共に身につけるもの等々まで共に作り上げる姿勢。
これは別に巳之助さんに限らないのだとは思いますが
こう見てるとね、ほんとによく名前が出てくるのでね
ついつい言ってしまうといった次第。
ゾロに限らないんだけど口は開けないものなのかな?
ゾロの声、中井ゾロより低めでほんと渋い。
昭和映画を感じる。
やはり歌舞伎になって似合わないわけがない、しっくりくるキャラでした〜
でも出番少ないね〜寂しみ。
ボン・クレーは天才的です!
もう何をしても笑ってしまう(笑)
超シリアスなのは分かってんだけど
堪えようとすればするほど苦しい顔動き声。
六方は南総里見八犬伝の時のように格好いい感じではなく
何か強い思い、悲しみも混ざるような感じだった!
六方はこの猿之助さんのようなイメージがあったのでそれとは違うなと思ったのです。
スクアードは顔でゾロの方だと思った以上に出番が多分カットなのでよく分からない。
隼人サンジの驚愕の格好良さ!
予想外にハマってて格好いい!
黒の荒地の魔女みたいなコートも
キセルも超粋で
なるほどキセル格好いい!と素直に思ったのでした。
平田さんがもっと格好良くサンジ描いてと尾田先生に言ったら
あなたが格好良くなって下さいと言われたというエピソードは
平田さんのこと調べるとよく行き着きます。
平田さんの望むサンジは隼人サンジなんだろうか^^?と思うくらいめっちゃ格好いい!
見栄の格好良さが素晴らしいと私思います!
ケイミーちゃんが和。
イナズマは出てきただけでサンジと一緒の方だと分かる。
本水はボンクレーとイナズマの見せ場ですが
もうほんとすごい量の水で
ナイアガラやイグアスもびっくりレベルだと思った!
春猿ナミは一番歌舞伎を感じる。
自己紹介のビキニ見せ驚いたけど
どうやら生だともっと驚けるシーンのようで^^