珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

モアナと伝説の海-2017/03/14-

https://www.instagram.com/p/BRnJOyEARX5/

Instagram

これは舞台になるんだろうな~と思う作品でなく

舞台で見てみたいと思う作品でした^^

私はモアナの舞台も見てみたい!

 

『ライオンキング』の「終わりなき夜」

ミュージカル『リトルマーメイド』の夢(モアナの場合、過去の神話)が2D

ヘラクレス』の「ゴスペル・トゥルース」がミニ・マウイ

 

 

 

 

 

モアナは結構前から予告見ていたけれど

観に行こうって思ったのは松也さんがマウイだと発表されたから。

(声優発表前にフォロワーさんがこれ松也さんじゃ?と仰っていたから印象深かったのです)

youtu.be

 

というわけで観る前からYou're Welcomeってずっと言ってました(笑)

見る前だけどマウイ、この映画自体面白いんだろうなって松也さんへの信頼で勝手に思っていましたが、実際めっちゃ楽しい!

 

マウイの釣り針って返しが二個もついてて凄い魚採る気満々ですよね~

魚がのんだら外すのめっちゃ大変なやつでしょ?

 

 

ゴーギャンとか思い出す感じ。

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

↑この記事にはほとんど書いてないけど

初めて海外、グアムに行った時の朝の感動=植生が違う!

着いた時が深夜だったんで真っ暗闇の中、バス移動、ホテル直行。

朝目覚めて朝ごはん買いに行こうとボコボコ道歩いてたら

目の前の木がね!葉も花も見たことないんですよ!今思い出しても感動する~!

日本は色々な植物が共生してますし、多様性ありますし、

自然遺産の原生林とかあるから面白いし、縦に長いから気候が違ったりして

本当に楽しい国だなぁとちょっと知るだけで思っているわけですが

このあたりの島々の草木のダイナミックさ、色鮮やかさで強気な主張は

明らかに日本を感じなくて心躍る解放感がある気がします!

https://www.instagram.com/p/BRn1zExgOUJ/

Instagram

↑これはグアムじゃなくて夢の島熱帯植物館ですけどこんな感じのイメージの衝撃!

これも私は時めいて撮ったやーつ^^

【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館

 

 

『キング・オブ・エジプト』に似ていると聞いていたんですが

なるほど鷹だしね!現世神ホルス!

あの世界観に似ていなくもないけれど

同じディズニーアニメ『ヘラクレス』もそうだけど

神話という点で頭の中でつながってしまうものがあります。

私は↓公演を見たがために北欧神話をよく思い出します(詳しくないけど)

akane-akaruioto.hatenablog.com

ココナッツは黄金の林檎のようだと感じたけれど

実際はもののけ姫みたいなといいますか。

ジブリっぽいですよね、ポニョも思い出すもの。

(おばあちゃんエイのとことか)

あとこれはディズニーだけどパイレーツ・オブ・カリビアン

(天地逆転のシーンみたいな)

 

火山とマグマ|【大地の変化】の達人

 あとはね、マグマですよねマグマ!

マグマがだらっと系じゃないですか!

小学校か、中学校で習うマグマの種類ってやつ!

あれ思い出しましてすごい楽しかった!

白い砂浜と黒い粘度の低い溶岩が並んでいる光景とかね~

地層の生まれるの瞬間みたいなね^^

ペリドート peridot(橄欖石)=オリビン olivine

↑これは心っぽいと思うんですよね

玄武岩の近くに出来るっぽいから

釣り針取りに行く時、登った六角形岩が玄武岩らしいのでそうなのかも。

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

最近いくらか話題になってたので読んだやつが思い出されたので。

ameblo.jp

 

日本もね、島国なのでね~

大陸に住む人々はどういう気持ちなんだろう?

というのを出来る限りで想像するとあの県境を越える心境ですかね?

何というものがあるわけではなく変りもないのに違ってしまう。

だからこそ区分けの変更がよくあるんでしょうね。

西洋史学んだ時にヨーロッパってどこですか?と一番最初に問われて

分からなかったんだけど答えが白い牡牛になったゼウスがエウロペさん(女性)をと一緒に逃げ回った土地と聞いて

そんなん分かるかい!って思ったし

だからこそヨーロッパの範囲は変わっていくと聞いて

不明確であり、神話を大切にしているのだなぁと思いました。

全国統一が豊臣秀吉以降だから日本もそんなに島っぽさを感じるのは昔からではないですが

海に囲まれているというのはやはり大陸とは違うものがある気がします。

この感想は多分島じゃ生まれないよね、道は海なんだと思う。

「なんて言ったっけ?海!」

 

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

https://www.instagram.com/p/BRnJHiHgiCS/

日劇を七周り半取り囲む〜♪ #モアナと伝説の海

日劇ってだけで李香蘭が浮かぶってだけです

(夜来香 :: ミュージカル李香蘭 :: 劇団四季 - YouTube夢のように美しい)

 

 

 

 

歌舞伎俳優 尾上松也さんが『アラジン』に来場されました! - 最新ニュース - 更新情報

この件に関してましては本当にありがとうございます!!