読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2017/04/13-

2017年4月13日(昼)公演  

大阪四季劇場

 

座席 センターブロック下手寄り前方

 

キャストさん

グリザベラ 木村智秋

ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平光紀

ジェニエニドッツ 笠原光希

ランペルティーザ 山中由貴

ディミータ 円野つくし

ボンバルリーナ 渡辺智佳

シラバブ 黒柳安奈

タントミール 野田彩恵子

ジェミマ 朴 悠那

ヴィクトリア 引木 愛

カッサンドラ 山田祐里子

オールドデュトロノミー 山田充人

アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 正木棟馬

マンカストラップ 加藤 迪

ラム・タム・タガー 上川一哉

ミストフェリーズ 永野亮比己

マンゴジェリー 斎藤洋一郎

スキンブルシャンクス 北村 優

コリコパット 押田 柊

ランパスキャット 荒木啓佑

カーバケッティ 河津修一

ギルバート 玉井晴章

マキャヴィティ 文永 傑

タンブルブルータス 塚下兼吾

 

 

 

 

 ネタバレです。

 

よろしいですか?

 

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 CATSは何度見ても胸いっぱいの幸せで満たされて、

見たそばからまた観たいなぁとなるのはもう何度も味わっているけれども…

空飛べるんじゃ?くらいの高揚だよねほんと楽しい(´∩ω∩`)

観劇後「天上へ昇りたい」と友達が言っててそれだ!と思いました。

 

オーヴァーチュア

目チカ、マンカス、タンブル

マンカスは薄暗くともめっちゃマンカスでテンション上がる。

タンブルは穴に消える前、チカ、チカとせっかちに点灯して消えた。


ジェリクルソング

そういえば大阪でランパスは何を引っ掻いているんだろう?

ちゃんと見ていたはずなんですけれども何だったかまでは見てなかった、スプレー?

 

yumiさんのこの呟きに正に!!と熱く思いまして

と便乗させていただきました!!

やはりファンの数好きなところ語り合えるってものです^^

気づきが多いのはいいことですよね!

とか言うけれど私の呟きは蛇足であってyumiさんの呟きが真をついてらして素晴らしい!!

改めて掲載許可ありがとうございました!

 

昨日何が河津カーバを可愛いと思わせるのか分からなくって今日見ても分かんなかったんだけどふんわり微笑むことの多さというのはあるかなぁと思いました。ものすごく優しそうに見える。

 

ネーミング・オブ・キャッツ 猫の名

ロック、マンカス、ガス

 

ジェニエニドッツ おばさん猫

下手スロープを上ってズリーーっと落ちていくマキャゴキかわいい。

タンブルゴキはちゃんと階段お掃除してて偉い~

 

ラム・タム・タガー つっぱり猫

「寒い時は裸だぜ」CDと同じ歌い方の上川タガー

 

洋一郎マンゴの座椅子にでも座ってるかのポーズは

私がカメラマンなら絶対撮るくらい妖しい美しさあったので

心のシャッターきっておくだけ。

レンジ上の口開けっぱで呆けるマンカスも一緒に。

更に早々からトランク近くでぐでんとしてたミストも一緒に。

土管上で右膝立てる胡座みたいな美しいタンブルも追加で。


グリザベラー 娼婦猫


バストファージョンズ 大人物?

バストファさん演説中、押田コリコの大きな口開けての欠伸を

パコッと手のひらを被せて隠す荒木ランパス。


マンゴジェリーとランペルティーザ 小泥棒

 「またマンゴジェリー」そう思ってるんだろ?的な。

 

「生まれながらの流れもの」後、

足を回してマンゴ頭上を通るシャープな回し蹴りみたいなやつ、山中ランペ格好いい!

 

デュトロノミー 長老猫

「オールデュトロノミー?」以降の歌声を目の前で聞ける贅沢さ噛み締め。


ジェリクル 舞踏会

皆に取り囲まれてセンターでミスト回るチャカチャカチャカチャカのとこ、

2日間ともあそこ以降の熱さが半端なくて

足を上に振り上げるとことか足振り切れてブンとなる勢いがあって

物凄いのにやっぱりいつも優雅で上品だから、

考えるなど出来ぬほど感じるのが精一杯で幸せ。

同シーン、

すすマンが凄くミストのことを嬉しいような笑顔で見つめていて、

私はそれをただ見ているだけの人間なんですけどすごく嬉しくなりました^^

 

マキャ騒動の後、

引木ヴィクと渡辺ボンは踊りが似ているとかそういうんじゃないのだけど

2匹が合っていて全体見ての感じが好きだと思います。

 

後列のマキャとランパスの足上げを見るのが元々好きなんですけど

文永マキャの曲げた足をグンと上げて到達した姿、

長い足がピンと伸びた姿に力強さを感じて綺麗だなぁと思いました。

 

モリー

 

 

 

久しぶりに幕間の舞台見学しました。

コカコーラっぽい犯罪王が電気ビリビリやってノッゼアするところあたりと

グリザベラナンバーでタンブルが引っ込む下手袖と

タイヤ前の階段は重いんだろうか?と考えながら眺めてみました。

 

「何かやるなら何やりたい?うちはマキャのバーーンやりたい。」

とかいう雑で擬音語メインの気の抜けた話をしても

「私はマンペル」と返してくれる友達の優しさ、感謝しかない。

↑書いてて階段引っ張るマキャもやりたいし、靴お片付けするタンブルもやってみたいと思いました。

 

 

 

2頭、下手横通気口みたいなとこから出てきたマンゴ。

スロープを後ろ向きにじじじとずり落ちて、じっとロック。

スロープとスロープの間にくると土管に頭つっこみお尻振った後、ほぼ身のついてない魚引っ張って人間に押しやる。じっと見つめつつ前足でちょんちょんつつき差し出す様面白い(笑)

幸福の姿

身体を反るっていうのは美しい仕草なわけです、

2頭のマキャヴィク、マンゴボン、ガスナンバー前のタンブルカッサ。

 

ずっとギルタントは好きなペアなんですが

タントを支えるギルも素敵だし、

一緒に回るんだけど玉井ギルのが早めに回って腕差し出して

野田タントのことをエスコートすべく待ってるとか

格好良いとこしかないギルバート徹底で2匹が顔寄せ合う姿を見られる、

なんて幸せの姿だろう。

 

円野ディミと河津カーバはセンターで顔見合わす時も素直に好意があるっぽく見える、円野ディミがツンとしてないし、

河津カーバが微笑んでてお似合い〜と温かく見てしまう。


ガス 劇場猫


グロールタイガー 海賊猫

グロタイにやられるランパス、タンブルサイアミが

グロタイに力強く押されて頭ゴツーンとぶつかりあってやられるの、

説得力ある当たりよう。

からの大パーティをるんたるんた踊る流れが好きです^^

 

「ミっアモーレ」とソフトな良い声なの。

 

ソノクイ、

ミストクリューはマンカスクリューにナイフで脅されたり、

グロタイに持ち上げられて揺すられたり災難だなぁと見ていました(笑)

ブルブル揺らすグロタイもグロタイだけど、

ぷらーんと力なく揺られてるミストクリューもミストクリューですw

 

「カナリヤ飛び出し〜」オクターブ上の方。

歌い出す前の頭抱える前、

腕身体にピタッとつけてひよこみたいに下手袖へちょこちょこ歩いてくミストクリュー。

ミストクリューは首にかけてる布で舵を擦るだけであんま真剣に見えないけれども、

スキンボクリューもほぼ床擦ってなくてなんちゃってなとこがまた殴られちゃう所以かなぁとか。

上手座ってると「さて悩ましき夏の〜」のマンカスクリューの微笑みが

イケ猫だなぁとふんわり思うだけに思考が占められる(笑)

 

船の向こう上下(かみしも)に波しぶきが描かれてるのを初めて知りました!

こないだ見た義経千本桜の大物浦に似てるなぁとか思いながら。

↓大物浦の載せられそうな映像見つからなかったのでご興味ある方は検索してください。

メイクはこんな感じです。

[http://

:embed:cite]

 

正木グロタイと玉井ギルは殺陣の緊迫感あって素敵!


スキンブルシャンクス 鉄道猫

尻尾列車「僕を迎えてくれるよ」の北村スキンボ、足上げる様の美しいこと明るいこと。

 

ディミが威嚇して異変を感じたランパスが

自分大きな背中の真後ろにジェニいれて盾になるの、すんごい格好いい!

タンブルもカッサ同じように守ってるんだけど、

ランパスもタンブルも守る猫との距離感近くて格好いいと思うところがある。

マキャヴィティ 犯罪王

犯罪王、荒木ランパス追いついてマキャに1度やられても立ち向かって行ってた〜

やられて立ち向かうっていいなぁと思う。

 

下手の河津カーバの踊り、凄く激しく素早くて素敵!

 

円野ディミが足をピンと伸ばすとものすごく綺麗な直線なので、

シャープで格好いい踊りやポーズになって好き!


ミストフェリーズ マジック猫

 上川タガーは振りに無駄がないのか影がとても綺麗!

「皆僕のことを〜」もミストと一緒に踊っても主役じゃない立ち位置の動きと示しで、

フェッテ中も黙ったまんまで大騒ぎなのに

煩くなくて加減が絶妙すぎて驚いたもんだ素晴らしいやつさ!

紹介も信頼の声であって完璧すぎでは?

 

ハッと言って飛ばしジェミマに持ってもらう缶、

持ってもらうまで人差し指をパタパタ動かして注目集める。

 

途中コンテンポラリーぽくなるとこの後半、

スっとジェミマ見て踊ってたの素敵だったなぁ。。

 

モリー

季節柄か出会いと別れを思って聞きました。


天上への旅


猫にごあいさつ


カーテンコール

最後1列で並ぶ時、ランペに全開笑顔で少し屈んで手を差し出すのも可愛いし、

スキンブルにも全開笑顔で手を差し出して分け隔てない愛らしさ振りまく塚下タンブル…

何か見る度に気になっていくんだけどもしかしたら凄く好きなのかもしれない(笑)

 

二人カテコ、

ミストとジェニが人差し指合わせて進んで、

自分たちの番になったら開いた両手顔近くでくるりと回すのかわいい(´∩ω∩`)

人差し指合わせるとこがかわいい。

待機中が可愛くって仕方ないですよね、どのペアも。

 

タンブルカッサ拍手を翌日も見ようとしたのに

うっかり見逃して拍手し始めちゃってたんだけども、

あの塚下タンブルの拍手と一緒にぼびゅんぼびゅん縦揺れ?してんの

可愛くないですか?かわいい。

 

 

 

 

 せっかくだから、と猫看板前で写真撮ってもらった時、

最初は鋭みのあるポーズと思って爪出す感じにしてみてたら

「面白いポーズして」と言われて

面白いポーズではないが…猫らしいんでは…ととっさに取ったポーズ

「言うて見るもんやな」とのお言葉いただきました、どうもありがとうございます。

とはいえ至って普通のランパスポーズだったのですが。

 

 

 

よく会う観劇友達だから猫遠征一緒にするのいつ以来?広島以来!と

行きの新幹線で気づいて驚いていました( ^ω^ )

友達と一緒だと沢山気づきがあるし、

自分だけだったら行ってないとこ、ついて行けるから楽しくって仕方ない〜

周りにいる友達尊敬する人ばかり(*´ω`*)ありがとう!!