珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ブラックコメディ-2017/04/23-

2017年4月23日マチネ

自由劇場

 

座席 上手

 

キャストさん

ブリンズリー・ミラー 萩原隆匡
キャロル・メルケット 三平果歩
ミス・ファーニヴァル 中野今日子
メルケット大佐 志村 要
ハロルド・ゴリンジ 牧野公昭
シュパンツィッヒ 神保幸由
クレア 高倉恵美
ゲオルク・バンベルガー 勅使瓦武志

 

www.shiki.jp

 

 

ネタバレです。

 

よろしいですか?

なんなんだろう?

常をもたらさない作品を作る方なのだろうか?ピーター・シェーファーさんは。

こうしてブログにしてるのも

舞台という記憶にしか残らないのに素晴らしいものがあるから

何にも出来ない私だけど文字はとりあえず書けるから

書きなぐって記憶が少しでも留まるようにと思っているというのに

見て、見終わって、何?と言われても〝ない〟んですけど。

感想が〝ない〟ってどういうことなの?

エクウスは自分の状況的に余裕なかったし、無知さを思い知ったので

あんなに書けなかったのだと思ったけど

これ違うのでは?と今回思いました。

こんなに残らない、掴めない、分らないって……悩める。

 

 

初日にブラックコメディを黒米と前回公演時、略されてたと教えていただき

わぁ!なるほど素敵~!と思っていそいそ使わせていただきました^^*

それがこれ↓

https://www.instagram.com/p/BTOIiBGgwLp/

Instagram

 

黒米初見だから勿論物語は知らないんだけど、

役者さんは全員他の作品で拝見していて知っているから分かってしまうってとこもね、

あったりしてね、

一時的に記憶を失いたかった(笑)

知らないという大切さというのを感じました!

というのもだって、このキャストさんの皆さんキャスティングされてるだけで

気になる方々ですもん~全員お顔もされてる役も見てる時のは知ってるもん~

神保シュパンツィッヒ見てバンベルガーさんとか思わないもん~

バンベルガーさんは勅使瓦さんだもんねと思ったら

すれ違いに気が付いちゃうから~

気づかない私でも見たかったと思うのは仕方ないと思う(笑)

まぁでも知ってるからといって笑えないとかない知ってても面白いんですけども(笑)

いや絶対違うじゃん、直しに来たんでしょ?早く直せばいいのかは微妙だけど…

今書いてて思ったけどシュパンツィッヒさんは初見の方はいつバンベルガーじゃないって気づくの?

私はシュパンツィッヒさんに近づいて大声で話すのはいや人違いじゃんと思って笑ってるんだけど

あの時点では気づけるの?それとも大声だったりの対応で笑えるの?分からぬ。

 

明暗逆転が歌舞伎や京劇のだんまりからと読んで。

(京劇にもだんまりあるんだなぁ京劇観たい)

ああ確かに加賀鳶のだんまりと笑いの感じ似てる〜と思ったり。

(ほんと歌舞伎観に行って良かった〜

行きたい時がハマるべきタイミングというのを感じる)

 

黒米未見だからそもそも観に行こうと思ってたにしても、

出演予定キャストに勅使瓦さんのお名前お見かけしたからには

ワクワクして見にいくわけですよ私は!

開幕したから勅使瓦さんの役の感想などないかな?と

検索とかしてみるわけですよ気になるから!

観て思うのは勅使瓦さんの贅沢使いって滅茶苦茶優しい感想!

薄々感じてたわけですよ、これめっちゃ出番少ないんじゃないって。

観てみたら思うけどこれよく写真写ってたなぁと思うレベルなんですけど。

まだかなまだかなと首長くしてるとペチュニアおばさんになったまま終わります。

以下あんまりに少ないから書くだけ書いてやるってなった感想たち(呟きは太字)

www.shiki.jp 

開幕記事から思ってたけどバンベルガーさん、

ラウルみたいな服装だよね、肩からの白いやつ。

コートのボタン位置めっちゃ格好いい。

この姿も見られるのは終わりの数分だけというのに

やっぱりいいいいいいいいいいいいいい(頭を抱えたい)という心地。

そしてあんな超絶笑顔のシーンないと思うんだけど

あれはサービスショット…?とかね(笑)

その記事はこちらでございます。

www.shiki.jp

「ミラーさん…?」

それまでいやぁ本当に牧野さんの声って信じられないくらい良い声だなぁと

思っているわけなんですが、

勅使瓦バンベルガーのね、

暗闇でさぞ不安であろう声…良い声だなぁと思うにも刹那すぎる無情さよ。

勅使瓦さんの何が好きって見つけた内のほんの一部の理由ですが

魅惑的で引き込まれる優しい響きの声と

絶妙なバランスで存在してらっしゃる姿なんですが

ほんと黒米、バンベルガーさんの名前はずっと連呼されるのに

全然本人出てこないっていう東武東上線秩父鉄道かって感じの関係性で

持て余す気持ちよーーーーー大空にでも高く舞い上がりたい。

 

ていうかエンド的にバンベルガーさぁああああああああああんって感じなんですが

バンベルガーさんは?

BBのガストンもですが語られないってのは非常に気になるわけです。

あの後はどうなったの無事なの?生きてるの?怪我はないの?

某海賊王のお話で「ジャンゴはどうなったんですか?」と作者に聞いたら

表紙になったみたいなミラクルは起きないわけです。

私はもう今後マウスハントみたく穴に吸い込まれていったバンベルガーさんの無事を祈るくらいしかできない…

(神保シュパンツィッヒさんは階段降りてるふうだったのにあんな勢いよく消えるバンベルガーさんどうなってるの?)

 

これが精一杯だよ!

そういえばカテコ、バンベルガーさん最上手ですよ!

ありがとうございます!!!

 

部屋を囲むように二重に重ねられてた黒い板が

ミラーのオブジェの雰囲気とが似てて、

ああこういうのを作る方なんだなぁと思いました。

現代美術はモノによりますけれど好きな方です。

ダダイズムっぽい?と思って検索してみましたけど

ダダイズムも私好きなのもあるんですが半分くらい好きじゃないのある。

絶対文章に表れちゃうだろうから正直に書くけどミラーさんの作品はそんなに好みじゃない。

ダダイズムの、可能性は感じるんだけど粗削りな雑多さはミラーさんの作品にもある感じする。

サッカーの応援で使われてたブブゼラ生けてみましたみたいなオブジェ。

芸術は爆発だという方の作品に幾分か影を落とすとミラーさんの作品たちに近づくような気はする。

 

ところで…

朝鮮と中国の差が分からない、そういうのよくある〜と思いました。

陶器の仏像ってあるの?

ザッとググるとあるんですね〜

お顔とかよく分からなかったけどどこの国のあたりのお顔なんだろ?

なんか割れて手を合わせるってイギリスの人からすれば

一笑いなのかもだけど

たとえ無宗教であっても

仏様だからこうゾクッとするレベルでヤバいという感情生まれるんですが。

肝を冷やすだとちょっと軽い気もするくらい。

怖いですよね単純に。

 

 

この舞台の演出スーパーバイザーは荒川務さんです。

四季は数年前から作品に深く関わっている役者さんが演出に関わっていますが

前々からなんとなくやっぱりスーパーバイザーさんの空気感なんだろうな

この舞台の味わいはみたいなのは、と感じる気がしていて

今までそれがプラスの方向にしか働いていなくって

劇団四季って凄い集団だなぁと思っていたちゃ思っていたけど

そんなこと私が言うことではないなと、何者だよと思って言わなかったんです。

が、黒米は初見なんだけど荒川さんをなんとなく感じるといいますか、

ふんわり感じる空気感がある気がする、分らんけど。

荒川さんの演技好きだからかなぁ。

荒川さんは私、間とか笑いに関するところは特に好きなんですけどだからかなぁ。

と、まぁ書きたくなったので書いておく。

 

ブリンズリー・ミラー 萩原隆匡

初日の感想で四季には珍しいクズ役と見かけてそうなんだ~と思っていたわけですが

この役は前回が荒川さんだったことからもそうだけど

どう考えても、どう頑張っても好印象な方がされるんですね?

クズというのは嗚呼したり、とは思えども悪いって感情があんまりない。

当事者じゃないというのは大きいけれど憎めなさはありますよね、

可愛いから憎めないというんじゃなくて(可愛くはないので)

ハロルドさんがなんだかんだ面倒見ちゃうような人柄なんだと思う。

あと流されやすいというか、なんでもなぁなぁに受け止めてしまうところがある。

シャツとネクタイが絶妙にくすんでいる。

キャロル・メルケット 三平果歩

オレンジ、ガーベラ。

可愛い元気系の女の子。

友達はいいけれど付き合うのは大変だろうなと思っちゃう感じではあります、

ただ可愛い、それは真実。

最初の方のやり取り見てると

あれ爆発しろって言われる程度のイチャイチャだなぁと思う。

萩原さんのシャツネクタイ姿と三平さんというのでもあるんだけど

ソンダンspilitのマンペルっぽいとこある。

ミス・ファーニヴァル 中野今日子

ほんと可愛らしくって

ハロルドと一緒に自室へ戻っていく姿めちゃかわ^^

姿見えなくても一段づつ上ってるの可愛い。

中野さんはちょっと強めの女性のイメージあるけれど

ファーニヴァルさんほんわり優しい常識をわきまえた方で

こんなふんわかわいい女性もされるんだなぁと新しいとこ見た気分♪
メルケット大佐 志村 要

頑固者、元軍人、キャロルのお父さん、

役の紹介読んでなるほど志村さん似合う〜って感じのお役、

そしてやはりお似合い^^

メルケット大佐は分からないことは分からない、

その上で自分の意見を付け足すというとても素晴らしいお人柄だと思いました!

自分の娘が大切なので自分から彼氏の家に出向く、それ優しい。

突如火で爆発するようなこと言われるアレの反応。

ワイマール。

ハロルド・ゴリンジ 牧野公昭

おいしい。

牧野さんは本当にダンディに格好いい。

口調が女性みあって、仕草もくねっとしてる感じ。

見る度思うわけですがナチュラル美声って身構えないまま殴られるサンドバックの如き。

 行動も言動も人一倍気になる。

シュパンツィッヒ 神保幸由

呼んでしまったがために起こる悲劇。

ハイデルベルグの学校卒業はシュパンツィッヒさん?

クレア 高倉恵美

 美の化身のような高倉さんに文句を言うなんて信じられない~

「あいよ」からのお手伝いさんの声を作るの凄い楽しい~!

 

https://www.instagram.com/p/BTOi5J9ATtg/

加工無し。元々のやつ。