珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ワンピースから気になって調べた事柄

気になって調べたサイトまとめ。

読んでいると様々なことが気になるわけです。

ただなんで私が調べたくなったのか、

調べた結果どう思ったのか、

そういうのはあんまり言葉にしたくないので

ちょっと文章は付け足しますが私が思い出すためにつけるだけにします。

私が思ったこと、考えたことに影響されてしまうのは大変勿体ないことだと思うので

純粋にワンピースを楽しんでいる方には読むの絶対おすすめしません。

 

勿論ネタバレです。

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

始まりはエネル?というより雷神の太鼓より。

kotobank.jp

dictionary.goo.ne.jp

 

元々気になっていたことをワンピースきっかけに調べられてラッキー!

ホールケーキアイランド時点でもういい加減調べるかってなった。

2 北欧の神々

ROSS / 北欧神話 - オーディンと主要十二神

 

 

共通ゲルマンルーン文字

ルーン文字一覧・意味 - ルーン魔女KAZ★実用ルーン占いとスピリチュアルなお話

 

まぁあれだよね、知らないんだけど思い出しただけ。

クスコ、クスコ、ゴー、ゴー!

インカ帝国

世界遺産:クスコ

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9448/earth/7wonders.html

 

海賊といえば、というわけでもないけれど。

美の巨人たちでアナ雪のお城モチーフの木造教会に

バイキングの船の技術が使われているとやってたなぁ。

バイキング、知られざるその壮大な歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 そういえばどこかに葦の船で湖を移動して漁する民族があった気がする。

北欧神話とサガの世界への招待

 

ワンピースはエネルを好きになってから

どうしても月と雷的なものが気になって仕方がないんだ。

ところでビルカの壁画は民族にめちゃくちゃ興味があるわけですが

驚けるほどに古代兵器への興味がないのでクロコダイルに頼みたい。

…とか言ったけど月の本買おうとしてこないだ世界史の本買いました(笑)

月の地形図 - Topographic maps of the moon

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~mosir/work/2002/kamokata/lecture/moon/moon_html/moon_map/

月 (オペラ) - Wikipedia

月の神話

月の呪い

月の石

私忘れてたけど漢字には部首があって月があるわけです。鱗です。

故事百選

 

ただ気になっただけ。

アルキメデスの新兵器 <福娘童話集 きょうの世界昔話>

 

とうとう来た!なんでメモしたのかすでに分からない!(笑)

3歩歩けば忘れるポンコツめ!

グリンカムビ - Wikipedia

 

これ、調べられなかったに等しい。

SÁM 66 - Wikipedia

 

www.grimmstories.com

 


劇団四季:ノートルダムの鐘:プロモーションVTR

ノートルダムのクリプトとMonde et Média〈Paris〉10月10日(木)*5日目 : ときどき日誌 sur NetVillage

http://www.manabi.pref.aichi.jp/contents/10000285/0/sousyo56/section6.htm

銅鐸(どうたく)とは - コトバンク

 

ヤハウェ - Wikipedia

テトラグラマトンとは - はてなキーワード

ハレルヤ - Wikipedia

ヤハウェのスペル見て似てるなと思いだしただけで趣味。四季フェス観たい。


劇団四季:『劇団四季FESTIVAL! 扉の向こうへ』プロモーションVTR

 

 

電気の方に個人的に付け足したいのは木曜日。

<電気っぽいイメージの単語> - 選ばれたのは、あやぴかでした

<大地っぽいイメージの単語> - 選ばれたのは、あやぴかでした

『*[NN編集用資料]』の検索結果 - 選ばれたのは、あやぴかでした

 

後で調べようとしてたもの達。

倭寇ジョン万次郎、平泉、マルコ・ポーロ、東方見聞録、黒船

倭寇

ジョン万次郎の生涯


劇団四季:『ジョン万次郎の夢』プロモーションVTR

世界遺産 平泉 │ ひらいずみナビ

第二章目次 古代プトレマイオスから狂乱の大航海時代 モーリシャス島の発見まで ドードー発見

黒船 - Wikipedia

 

 

環境という言葉の環というのが未だに感覚のズレを感じます。

最初内側は点だと思ってたんだけど環なんだようなぁ、訳の問題なんでしょうか?

 

環境問題は興味深いと思っています。

なぜならば分野をまたがって色々な事柄が影響しあって問題は起きているからです。

ということは解決するにも沢山の人が関わりあったりする。

深み。

人間は今でも変わらず行為に名前を付けて分類する。

それは別にいいけど分けることによって見えなくなってしまうことがある。

例えで私が好きな藤原定家さん。

science.srad.jp

環境には環の外って意味しかないから要は何を中心とするかです。

基本いかようにもなるんだ環境問題という言葉は。

でも環境問題って地球環境問題という意味合いでとられることが多いんじゃないでしょうか。

環境という言葉ではご近所トラブルも、温暖化も含まるって深み、自由か。

 

砂漠化は私が初めて調べた環境問題です。

調べた前後、日本の炭作りの技術を熱帯雨林の地域に住む人々に教える話、

日本の国土の森林の割合を知りました。

必ずしもはなく、ある地域で成功したからといって

同じ方法を別の土地でそのまま応用出来るわけではない。

また、日本には意外と他国で普通ではないことが当たり前でびっくりするね~

 

海は森から。

 

足尾鉱毒事件(あしおこうどくじけん)とは - コトバンク

沈黙の春