珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

アンデルセン-2017/07/15-

2017/07/15(土)マチネ

相模女子大学グリーンホール

 

大体センターあたり

 

キャストさん

ハンス・クリスチャン・アンデルセン 鈴木涼太

マダム・ドーロ 小川美緒

ニールス 松島勇気

ペーター 菱山亮祐

 

【男性アンサンブル】

吉岡慈夢

塚田健人

岩村暁斗

高見浩行

山口優

大木智貴

星野元信

荒井 孝

影山 徹

澁谷智也

劉 昌明

 

【女性アンサンブル】

石田真子

吉村侑姫

前田更紗

岩本有花

森 真琴

田口湧里

近藤合歓

田原沙綾

中川奈々美

小田島礼奈

深沢萌華

山田祐里子

生形理菜

大橋伸予

 

 

youtu.be

 

 

ネタバレです。

 

お誘いいただいて見に行ってきました!ありがとう!!

 

 

『アンデルセン』全国公演が開幕しました! - 最新ニュース - 更新情報

 

伝えられるなら猫も確かに良いが今後月一ペースで見るわけだし、

学生なんだからバルコニー席2000円でしょう?アンデルセンは観ておきなさい!

あと6年は出会えないのだから!と2011年の私に伝えたい。

というわけでアンデルセン初見です~!!

 

全国公演初日だからかとっても社員さん多くてびっくりでした!

ロビーに響くコントラバスの音…。

CATS好きがパンフ見てると他演目でも猫メイク似合いそうな方だね…とかいう会話になるの楽しいなって今日思いました^^

 

大ホール | 相模女子大学グリーンホール

相模女子大学グリーンホールも初めて行きました!!

相模女子大学グリーンホールの幕、調べてみたら「エッフェル塔」という題だった!

やっぱり巴里!

洋物の幕あるって発想がなかったからどう見てもパリっぽいけど

コペンハーゲンにも塔あんのかな?って思っちゃったよ(笑)

上演するの和物ばかりでないからああいうの素敵だと思いました!あとデュフィみ!

 

私、全くもってスピーカーは無知だけど

今日あれ備え付けじゃなくて持ち込みのやつだよね多分。

秋とかにもあった曲線描いてるスピーカーがあって

見たところで何にも分かんないんだけどじっくり見てしまう…

コペンハーゲンはどこの国?と考えてみたらどこだっけ?ってなりました。

答えはデンマークでした。

http://japan.um.dk/ja/infor-about-denmark/denmark/

地理および地質

デンマーク森鴎外朗読で国名を聞いたなぁと思っていたけれど『冬の王』か~

作品の印象がアンデルセンと違うから同じ国なんだなぁ~って思うよね。

森鴎外の翻訳作品集 朗読『冬の王』 - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 

 

ミュージカル『アンデルセン』の稽古場より2 - YouTube

もう6年あれば何回も動画を繰り返し見ているので歌を知っています^^

だから聞き馴染みが凄いある曲達なんです~

でも舞台の光景を知らないからこういう光景の中歌われるんだなって思いました。

最近はなかなか先に聴きこんでから見に行くことがなかったので新鮮です!

 

 

アンデルセン見たいなぁ見たいなぁとは前々から言っていたので

バレエが凄い綺麗なんだよ~とは聞いていたわけですけど綺麗だよね!!

 

 

親指姫のとこ、バレエまじ可愛い!
砂糖菓子の世界のような可愛らしくて甘すぎる世界観(バレエのイメージ)は

私なんぞが…という謎の照れによってなかなか心が受け入れないので

オーデンセの町人服が緊張しない可愛さでちょうど良くて好き!

 

 

クリーム色シルクハットのハンス肯定派おじさん。
雪の女王のおかげで遅刻だと子供たちは言い訳する。
時間が分からないのは3本の針が合わさるのは12時しかないから(劉さん演づるパパ)

澁谷さんの燕尾服?あれ格好良いですよね~

 

 

2+2=4
4+4=8
8+8=16
16+16=32っていう歌詞。

 

 

船長の去る歩き方ワイルドで格好良い!

「あばよ!」

ちょっと待って…!服的にあばよとかいう感じじゃないじゃん!

ロイヤルに包まれたワイルドかよおお!!!!!

シュッとしてて格好いいのに!!

友達が劉さん好きなので影響されて船長見るわけですが

話して踊って歌って嬉しい役ですね^^

リトマのボーダーにコート船長も似合ってらっしゃるけど、

ホテルのポーターにも似たカッチリ船長が

歩き方や口調ちょいちょいワイルドになる魅力よ!

去り際、あばよ!とか格好いい〜(*´ `*)

あんな紳士な船長コスチュームだと思っていなかったのですが、

あの衣装だからこそ劉さんのピシッとした姿勢等が生きてますよね!

響きを含んだ声が優しくっていいですよね〜

 

 

「ワンダフルワンダフルコペンハーゲン」のとこ、

紫に染まる海に家々の光が漏れてめちゃくちゃ綺麗で幻想的!
最初海が紫になって「三人の騎士」のバイーアみたいとはいえ空気感違いますが綺麗。

紫の光景…それ以降も色がグラデーションになって

淡く色づいていて終始歌詞通り美しい町だと思いました(*´ω`*)

 

 

「僕はハンス・クリスチャン・アンデルセン!!」

かぼちゃハンチングや漁師帽がチャーミング。

ベストが花柄でトレンド~って思いました(最近多いですよね花柄刺繍)

 

 

素直になれないニールス、ツンデレ可愛いけど叩くのは駄目だね~

 


Orzで一幕終わり

 


メリー・ポピンズの灰かぶり紳士
紺ジャケにオレンジスカーフもしくはタイさん(高見さん)
多分慈夢さんはチェックズボンさん?
サスペンダーさんと白ウィンドブレーカーみたいの着てる方

 

 

チョウチンアンコウがかわいい

 

 

私思ったんだよね、話を作る才能と話を語る才能は別だよ。すごい。

あと話せる才能と書ける才能って別じゃない?

分かる必要はないんだけど同時に出来るってことが器用すぎるって言いたい!

私なんかブログで事前に頭にある文章は3割くらいしか文章にならないけど

逆に書き始めれば3割くらいは書きながら生まれるから

こんなこと考えてたんだなと思うのはよくある。

だから話せても書けるとは限らないし、書けても話せるとは限らないと思うんです。

あと表す手段が物語と言っていたけれど凄いなぁ。

私が話したいことは話したいけど自分のことは話したくないから

見ていて私がしづらいことだからこそ清々しい気持ちになりました。

役の方のお話によると最初踊りながら歌ってきて2幕は朗読する…

ミュージカル役者さんは多才だけどどこが得意ってあるわけじゃないですか。

涼太ハンスを見ていると何もかもするりとこなしてしまうようで

またそう思わせているのは涼太さんの何でも出来る姿が素晴らしく魅力的!

 

 

人魚姫で2幕ほぼ使っているのを見ると思い出すこと。

前回公演時点ではアナ雪が存在せず、リトマは上演されていなかったわけです。

ハンス・クリスチャン・アンデルセンがディズニーに影響している偉大さと

リトマを上演している四季でアンデルセンが上演され続けていること。

はだかの王様もファミミュあるし。

 

 

エビータエンドは上から花が落ちてくる。

似たように上へ上っていくシャボン玉には儚さを感じる。

 

 

舞踏会シーンとかコントラバスの音が綺麗だな〜ってなるやつ(笑)

 

 

涼太ハンスはめっちゃハマり役だと思う!

歌声の深み優しさ然り、ファンタジーな踊りと朗らかになる笑顔…

スキンブルでも周囲が明るくなる要素は元々お持ちだなぁと思っていましたが

それが存分に生かされる気がする。

マダムドーロがとても好きなのだけど一番にはなれない、隣にはいられない。

物語は人生の圧縮とは思っても愛されぬのを知っても

特別な女性として心に在り続けるのかなぁ。

ん〜私にはあんまり分からないところかもしれない。

乗り越えられる強い人というわけでもないと思うんだけど、

ずっと心に置き続けられるのが凄いようにも思えるし、そうでもなくも思える。

私だったら全部リセットするので分からないと感じるのかもしれないですが

思ったことを忘れない手放さないって凄い。

菱山ペーター最初女の子かと思った、三太郎の金ちゃんみたい。

物語を紡ぐ人って頭どうなっているんだろう?とはかねてからの謎よ。

 

 

サントラ欲しい〜

 

 

エビ(ロブスター)やりたい

前にうぇ~いって飛びたい

 

 

小人の靴屋

お金をきちんと取るペーター

嵐の海賊衣装

 

 

マダムドーロとニールスが旅公演に行くシーンが

全国公演初日という日だったからこそ響く瞬間だったなぁと思いました!

 

バレエは非現実な直線で足が伸びていて、

ほぁ〜摩訶不思議!人体の不思議!っていつも思うんだけど

インスタライブ見た時から多分慈夢さんは曲線みがあって美しいなと思っていました!

で、慈夢さんと線対称の方の笑顔が素敵だなって思っていました!

→高見さんだと教えていただきました!ありがとうございます!!

 

 

enterstage.jp