珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

シネマ「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」、トークショー-2017/08/06-

2017/08/06(日)13:00

厚木市文化会館 http://atsugi-bunka.jp/

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

スタッフ

原作: 尾田栄一郎

脚本・演出: 横内謙介

演出: 市川猿之助

スーパーバイザー: 市川猿翁

 

キャスト

モンキー・ D・ルフィ/女帝ボア・ハンコック/赤髪のシャンクス: 市川猿之助

エドワード・ニューゲート(白ひげ): 市川右近

ロロノア・ゾロ/ボン・クレー/スクアード: 坂東巳之助

サンジ/イナズマ: 中村隼人

ナミ/サンダーソニア: 市川春猿

はっちゃん/科学部隊隊長・戦桃丸/ニューカマー・スー: 市川弘太郎

女医ベラドンナ坂東竹三郎

ニョン婆: 市川笑三郎

ジンベエ/マーシャル・ D・ティーチ(黒ひげ): 市川猿弥

ニコ・ロビンマリーゴールド市川笑也

監獄署長マゼラン: 市川男女蔵

中将・大参謀つる: 市川門之助

ポートガス・ D・エース: 福士誠治

ブルック/大将“赤犬”サカズキ/ニューカマー・サッチン: 嘉島典俊

元帥センゴクエンポリオイワンコフ/シルバーズ・レイリー: 浅野和之

 

トークショー

ワンピース歌舞伎 演出、脚本 横内謙介さん

アニメワンピース ウソップ役 山口勝平さん

司海兵(ワンピース歌舞伎出演・扉座俳優) 上原健太さん

 

https://www.instagram.com/p/BXclct1Axnn/

Instagram

 

ネタバレです。

 

海兵(上原さん)が出てきて二言三言。

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

今日めっちゃ久しぶりに映画ワンピース歌舞伎見られるのが楽しみ~٩( `ω´ )۶

というかあれである、

ワンピースの物語を知って見るの初めてなので当然楽しみなんである!

と厚木へ向かいましたーーっ

 

昨年シネマ歌舞伎ほぼワンピース知らずに見てから、

歌舞伎を見て、原作読んで、

アニメやトンガリ島行って…だったので

大分印象違うのかな?と思ったんだけどそんなに変わらないのです、

それもそれで凄い!大体初見で見たまんまだったりします!

んーーーーでもワンピースの作品を知ってしまうと

あれだけミュージカルオマージュ気づいたかな?というのはあります。

(私は冒頭のオペラ座オークションオマージュ超好き^^*)

 

唐突にこないだのシネマ歌舞伎のこと思い出したけど

猿之助さんのルフィは口元がえらいルフィだーーー!

これは好きになるしかないやつですやん!と思いましたそういえば。

 

エースVS赤犬・サカヅキの舞台ではマグマが視覚化しづらいから

数ある視覚化の1つ・マグマの剣が

より色鮮やかな描写になっているなぁと今日思いました。

光景としては他の作品でも見たようなデジャビュ感あるんだけど

赤い剣で刺される、というのは色鮮やかで心の中に静止画として残ります。

 

映画シネマ歌舞伎見に行った時、

チョッパーのエピソードを見ておらず知らなかったから

チョッパーがどういうキャラか分からなくて(医者と知らなかった)、

なんで登場したのかよく分かってなかったんだけど

嗚呼〜そういう!ってなりますし、何より言葉が全部分かる!

これは背景やストーリーを掴んだからだなぁと思いました。

つまりひとりでに頬濡らすものがある。

 

スピーカーがLR分かるの!


ダズを初めてちゃんと認識して見たんですがめちゃくちゃかわいいよね(笑)

えらいかわいい。

カマバッカ内にあんな楽しそうにフワフワしてるとは思わないから、

TETOTEであんなに楽しそうにしてると思わないから。

もしかしたら変更されてる内に渋くなってたりするのかもですが

いや~映画のダズだったら余裕で扉絵みたく着替えてくれそうだもん。


イナズマは二刀流なんだなぁと思っていたんだけど

言われてみればそれはハサミだからなのでした!

マリンフォードを思い浮かべてたのに自分では気が付かなかったや!


スクアードはほんとチョロとしか出ないんだけどがに股。

漫画通りのがに股だったと思う。


ボルサリーノの衣装、あんな平安貴族みたいな感じだったんだなぁ!

 

クザンが白塗りなのはなんでだろ?

 

ん~これは物語を知って見て一番感じたとこなんだけど

ルフィが主役とした時の敵役が均一に思える。

私もちょっとしか知らないんでアレなんですが歌舞伎で勧善懲悪の悪役みたいな?

そう見えたのは事実だけど私が見ているのは映画であって舞台でない。

猿之助が語る、スーパー歌舞伎II『ワンピース』再演 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

また☝で話されているように大阪公演、博多公演のように演出変更されたものを見たわけでもないので

このことを記述するのに知らなさすぎるなとは思えど

物語を知って初めて見えた感想なので残しておきたい。

どう変えられているのか分かりませんけれど三大将の主義の違いとか

ああいうのは行動に影響すると思うんですけど

そういうのが今度の再演で見られたらいいな~なんて思っています。

100%じゃなくて欠片ハマってるみたいなのだといいなぁ。

と思うのは私は「なんじゃこりゃーーー」と言うクザンが好きだからです(笑)

あれいいですよね、漫画じゃないから誰がされても松田優作さん似じゃないわけだけど

象徴的だから私めちゃくちゃ好きです(笑)


右近(右團次)白ひげのグラグラの実の能力での「ドン!」を見て、嗚呼これが正解かと!

今、トンガリ島のログギャラリーに白ひげの「ドン!」の展示あるんだけど

自分でやってみると腕の力もねぇ、脚もひょろ、腰もふわ、身体がでぎでねぇっ!

というわけで力強さがない見た目なんです。

やっぱりあれですね、脚はガッと開かないと格好良くないんですね~

腕をズンと真っ直ぐ伸ばす力強さ格好良い!


ビスタに気づけたの嬉しいいいい!白塗り!格好良い!

よく気が付いたなとセルフ褒める(笑)

 

センゴクのカモメ大きい。

 

イワンコフは二等身というより顔のが大きいくらいの人物ですが

歌舞伎だとリアル人間サイズだから足が長いわけです。

あれ全然違和感ないのなんでだろう?

くるっと回るひと仕草に、ついていくよ!ヒーハーーー!みたいな謎の気持ちになる。

 

最初のナレーション(勘九郎さんのやつ)、

昨年は「探してみろ!」がなんでそう言うのか分からなかった

(アニメを見ていたので)んだけど

今日は何も気にせず受け入れていて知ったことでの違いだなと思いました。


知らないで見られて幸せだったなと再確認したのは

ボン・クレーの六方シーンに当たる部分。

ただ動きを見ての感想があるっていうのは個人的に宝だと思ってる^^

akane-akaruioto.hatenablog.com

六方は南総里見八犬伝の時のように格好いい感じではなく

何か強い思い、悲しみも混ざるような感じだった!

 

過去記事は知らないことも沢山あるから今見ると見当違いも多い。

とはいえ今は生まれない感想もゴロゴロしてる。

天秤にかけても恥のが重いことはないので書き捨て~。

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

トークショー

  • ワンピース歌舞伎 演出、脚本 横内謙介さん
  • アニメワンピース ウソップ役 山口勝平さん
  • 司海兵(ワンピース歌舞伎出演・扉座俳優) 上原健太さん

 

 

 

思い出して記述してるだけなので記憶違いあることを前提にお読みください。

 

 

 

上原さんが横内さんと勝平さんを呼び入れてトークショースタート^^

 

横内さんに振られて上原さんによる勝平さん紹介!
代表作はらんま2/1の早乙女らんま

名探偵コナンの工藤新一でミステリーファン?全国3000人の心を掴み、

ワンピースではウソップを演じられております的なことだったんだけど

☝の文章の何倍も素敵文章だったのです!!

横内さんがバラされてましたけど上原さんは勝平さんのことを神っすよ!!て言ってたらしいです(笑)

俄然分かりみ!

 

横内さん☞ワンピース歌舞伎どうでしたか?
勝平さん☞面白かったですよ!

「スーパー歌舞伎Ⅱ 「ワンピース」を見に来たぞ!」の巻 | ウソップの、これはホントだ! | スペシャル | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

記事と同じだったり、違ったり…そう違ったりしてたのに思い出せない…もううう

勝平さん談、実際見に行った時は一味結構まとまって観に行きました!

結構いい席用意していただいて見させていただいたんですけれども…

横内さんは一味の皆さんに見ていただくのは緊張しました、

一番緊張したのは原作者の尾田先生に見ていただく時でしたけど(笑)と。

 

勝平さん☞どうしてワンピース歌舞伎の演出に決まったんですか?

横内さん☞元々猿翁さんと一緒にスーパー歌舞伎をやっていたので

     猿之助さんがスーパー歌舞伎Ⅱをする時にもお話をいただきました。

横内さん曰く、

集英社は何年かに一度、尾田先生を喜ばすことに命賭けてらっしゃるらしい!

沢山舞台化の話はあったのにスーパー歌舞伎に決まったけど

演出の横内さんも猿之助さんもワンピースを知らなかった。

歌舞伎座でもワンピースという作品が知られていなくてお客様間で

「ワンピース?今度はお洋服のお話をするのね?と」いう会話がなされていたとか。

そしたら勝平さんが差し込んで

田中真弓さんもワンピースオーディションのお話を作品名だけ聞いて

「ワンピース?わぁ女の子役なの??」って喜んだのに

いつも通り男の子役だった…とお話されてたらしい(笑)

横内さんは最初年老いておじいさんになったウソップが

昔の冒険をいくつか回想していく入れ子方式にしようとして

集英社に提出したら「ふざけんな」等々散々なこと言われて

ボツにされた経験があるとお話されてた。

だから僕はウソップに対して構想は膨らんでるんですけどね、ともお話されていました。

北欧神話の朗読劇が正に横内さんの言う回想パターンだったので

ヴァイキングのいる北欧だしイメージらしいのかなどとちらりと思ったりしました。

ウソップは一味で凡人というか普通の人だから、という横内さんの評し方聞いて

パンクハザードが浮かびまして、いやなんかだからこそいいんですよね^^

何度もウソップは最初と最後しか出てこないんですけどね、と言われてて

横内さんウソップお好きなんだな~と思いました、というか構想があったんだろうなと。

 

横内さん☞ウソップってイソップと嘘でウソップなんでしょう?

分からないです;;

尾田先生は先に話が決まっているようで、その場で作っているかのような人だから…

 

横内さん☞どうやってウソップ役に決まったんですか?

勝平さんはそもそもルフィのオーディションを受けていて

ウソップは受けていないけれど決まった。

でもそれまで自分がやったことのないような役だったし、

ワンピースの漫画自体は好きで読んでいたけれど

ウソップの声は浮かばなくて最初凄く戸惑っていました、と。

作品読んでいて浮かぶキャラも多いらしいです

でも「ウソップ海賊団を解散する」というのが大切なのは知っていたので

なんとか宣言前にはウソップを掴まなきゃという気持ちがあって頑張っていたんですが

アニメを見た視聴者から声が合ってないというお手紙が来るんですよ、そこでなにくそ!と。

この合わないと思った人達、全員ひれ伏させてやる!(認めさせてやる!ニュアンスで)と仰っていました。

私はももっとトーークの勝平さん回が凄く好きで何十回と聞いているんですけども

あのCDでもそうなんですが前向きに転換する発想が素晴らしく格好いいと思っています!
誰しも上手くいかないことあるし、準備とかしたり思いが深かったりしたら

落ち込みも深いけどそれを方向転換して考えていくの、

それを目の前で生きた言葉で聞いてしまったという喜びが凄いある〜!

ウソップは二枚目だったり、三枚目だったり色んな面があって…

ホントだよね!格好良いだけじゃなくて怖かったら怖いと言えるし

共感しやすいキャラだと思うし、優しい心を持っていると思うし

なにより逃げるという選択肢を持っているところが好きです。

自分を大切にできるというのは私は大切だと思うので。

横内さんがひれ伏してるよね??と呼びかけて下さった時、

反応出来なかったのに心残りはあって…。

漫画から放映時見ていたわけじゃないけど

いやもう勝平さんのウソップにはひれ伏す!めっちゃ好き!!と思ってました^^

 

勘九郎さんはマルコをしたがった「僕はね、マルコですよ。」
横内さん「…マルコ?」
ワンピースに出ないのに稽古場にいらした。
「僕が最初に舞台化を持ちかけたのに!」と言いながら。
「マルコは意外とダークホースなんですよ!

USJでも出してみたら意外と人気があって出番が増えたんです!」と勝平さん仰ってた!
私が得た嬉しい情報:マルコは宙乗りで登場する

なにそれーーーーーー絶対格好良いだろうよぃ!!!!!
福岡公演から右近さんがマルコを演じられている、

そして…麦わらの挑戦若手公演ではルフィを演じます!
猿之助さんは右近さんをかっていて〜と聞いて今月の演劇界を思い出しました。
右近さんもですが、松也さんも猿之助さんが襲名前にされていた亀治郎の会に影響を受けてらっしゃるとあって
右近さんも、松也さんも自主公演という場を作っているというのがあるので主役らしいですよね

(私は右近さんの呟きを見て、少ない言葉からの印象ですが人が好きになるお人柄だなぁと思います)

巳之助さんはワンピースが好きで、

いつも稽古場に変なパンと変な飲み物と脇にジャンプ挟んでくると言われてました(笑)

弁慶のする六方をおかまがするというのでおかま六方。

彼は家元なので威信にかけて六方をしていましたね。By横内さん

勝平さんはゾロとボンクレーの声もアニメに寄せてくれていたと付け足されてました!

声は大きいからやっぱり似せているということから

この方はワンピースを知っている!きっとお好きなんだろう!!という

愛の深さが窺い知れる瞬間というのは

どんなものを愛する人でも嬉しくなる瞬間だと思います。

隼人はイナズマ!歌舞伎界きってのイケメン!!

あのネクタイ緩めるシーンは何度見ても今ので何人堕ちたんだろう…とつい思ってしまうとこある(笑)

彼もマルコを今度します!

麦わらの挑戦公演では猿之助さんはシャンクスしかしない、でも持っていってしまいか

ねない。

これが歌舞伎の面白いところ!

普通出番が少ないと嫌がるものなのに歌舞伎では役も受け継がせてしまうし面白い。

浅野さんも「俺、還暦だよ?」とか言ってましたが

この再演は腹決めてやると言ってますから是非!!

 

 

質問タイム
声に感情をのせるにはどうしたらいいですか?
児童劇団の可愛いお名前の女の子からの質問!

演じることが好きっていうのが大事という結論だったかな〜

声優はアニメのキャラは目も大きく、口も大きいから

普通にのせる感情の三倍くらい高いテンションで合わせないと普通に聞こえない。

演技らしいとここで思ってそういうとこが私好きなんだなと思いつつも、

土曜あるあるで古川さんと神谷さんがリアルに感じられるよう

研究し続けていると言われているのも同時に思い出して

微妙なバランスを保って生み出されるものなんだなと思いました!

 

声優さんと舞台役者さんとの違いは?

陸上競技で100メートル走とマラソンは使う筋肉が違うけど

走るという行為としては一緒。

声優はキャラの絵と台詞もらってすぐキャラの声を求められる、瞬発力が必要なお仕事。

舞台役者さんは1ヶ月くらいじっくり作品、役に向き合って作る。

でも演技をすることは変わらない。

最近声優はアイドル化しているところがあるけれど

根本としては演じるというところを忘れないでほしいですね。

 

ワンピースも声優がベテランなので

名シーンは他役の声優さんもどういう演技するのか楽しみに見てますね。

事前にこういうお芝居がしたいと作ってくるんではなく、

相手ありきなのでその場で生まれるものも多いというお話されてたと思う。

ルフィとウソップが喧嘩してもう海賊やめると言った時は、

普通リハーサルあって本番もしくはリハーサル2度あって本番なんだけど

そのシーンはリハから回してもらってそのままリハーサルが本編に使われてましたね。

 

内容的にはらんま、工藤新一、L、犬夜叉、ウソップの声が聞きたいという要望かな?そんな感じのがあって。
「おはよう」と最初工藤新一なんですよと出された声が普通に勝平さんの声で
自分でも言ってみて似てないなと思う時があると仰ってるの不思議だよねご本人なのに~
んで「順番考えないとみんな一緒だぞ〜」とか前フリしつつしてくださいました!

工藤新一、らんま、怪盗キッド犬夜叉、L「私がLです…こんな感じでいいですか?」

らんまの台詞の時に「あかね」でビクッとしたのは内緒です(笑)

 

ワンピース歌舞伎再演の見どころは?
ブロードウェイだったら1ヶ月かけるものを日本の演劇界はおかしい、一週間でやるん

ですよ。

本水のリハなんて今リハしたら次出来るのは半日後です

(上にある水槽に水を貯める時間がそのくらいかかるから)とかいう。

深夜まで作業して貰ってなので急には変えられない部分もあって

一応こういう形にしましょうとなったのがシネマ歌舞伎の公演。

そこから公演中変えたくなったところ、削れるところを話し合って変更していった。

松竹座の本水は座席が厚木よりも最前列近くて

3列目くらいまでビニールかけてもめちゃくちゃ濡れる。

シーンに出ていないメイン役者さん並んでビニール被ってリハしてみたけどあれはすご

かった。

本当は能力者は濡れるとだめなんですけど

(なんで海賊なのに濡れちゃダメなの??と横内さん仰ってたw)

お金かけられる時は本水をやると決めてるので、そこは舞台の方に寄り添ってもらって

監獄に水は流れ込まないけどやらせていただきました。

これ言われてから気づいたけどそういえば駄目だったよね!

原作知らないで見ると違和感ないから今回も言われるまで気づかなかったw

なんとかカード(ビブルカード)もあったけど説明長いから端折った。

☞再演も猿之助さんがやりたい!!と言ったもので制作陣が「ん??」と

電卓パチパチし出したような最新鋭の演出が多分出来ると思うので楽しみにしていてください!

 

横内さん、勝平さん、上原さんの好きなワンピースキャラは?
横内さん→チョッパー
ワンピースをまだ途中までしか読んでいなくてチョッパーを知らずに

尾田先生にあった時「この鹿が…」と言ったら

直々に「トナカイです」と言われましたとのこと(笑)

それからグッズはチョッパーを選びます。

上原さん→ナミ

横内さん「健全な男子ですね、理由は聞かないでおきましょう」

勝平さん→ウソップ、ルフィ
やってるからやっぱりウソップは好きですね、んーーでもルフィ…ルフィも好きですね。

横内さんがウソップ役に決まった経緯の時、

勝平さんがルフィしたらどうなるんですか?と振ったら

勝平さんが今はもう真弓さんの口調が頭にあるからと仰っていて

「してくれなかったよ~」っと茶目っ気含んで横内さん言われてたそういえば。

 

 

何の経緯があって話題になったのか忘れちゃったお話。

アニメオリジナル東の海について

最近はワンピースのお話自体が長すぎて

そもそもなんでルフィの腕が伸びるのか知らない子が増えてるから

今度アニメオリジナルで東の海やるんです!!

そういう経緯でアニメオリジナルされるの知らなかった!

私は絶対見て楽しいと思うんだけど、そういう知らない子が知って楽しいってなったら素敵ですね^^

 

肝付さんの代表作、本官と横内さん推されてたけど

多分大体の方はドラえもんスネ夫では?と思われてたと私も思う^^ 

 

 

 

 

最後に個人的な思い出について。

私が最初にワンピースに触れたきっかけはH×Hのフェイタン聞いて勝平さんが気になった時期、

勝平さんがウソップをされていると知って放送しているワンピースを見てみたんです。

ドレスローザでピーカと戦ってるゾロを見たり、ウソップがゴッドになったりしてたんだけど

途中すぎてよく分からなくてとりあえずキュロスで泣いたのは覚えています。

だから一番最初にワンピースに触れたきっかけである勝平さんのトークショーに行けて嬉しいです!!

 

きっかけという意味では私が最初に自分でチケット買った舞台は「乱童」という舞台だったんだけど

乱童の演出されていたのが横内さんでシネマ歌舞伎ワンピース見に行った時に

乱童の演出家さんのお名前な気がする…と思ったのを思い出しました!

海軍衣装付けて進行してくださった上原さんも乱童で犬されてた方ですよね!拝見してる^^*

☟消してしまったブログに感想あったのでこれはほぼキャスト表ですが。 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

そしてワンピースの入り口にも、歌舞伎への入り口にもなったシネマ歌舞伎ワンピース。

なんだかんだ言ってもやっぱり私は舞台が好きなので生で見たい!

そうなったなら生の歌舞伎を見に行こう!と観に行きました^^

そういう流れになったのも嬉しいけれど

ワンピース歌舞伎を生で見たかった気持ちも大きくあります。

再演チケは手に入れたので後は予定が変わりませんようにと祈りつつ観に行くだけです!

横内さんがこの歌舞伎のチケットで扉座3回見れちゃうよ~と仰っていましたが

歌舞伎自体を見に行って本物(私が一番思うのは着物)に溢れた空間だから高さの理由は分かります^^*

ただただ楽しみだな~~ってなる、To Be Continued。