珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

空島myログ

シャンドラの鐘の声、諸行無常の響きあり。

望月の欠けたること、盛者必衰の理を表す。

おごれる人も久しからず、ただ空の夜の夢の如し。

 

 

ただ空島に魅せられているだけ。

 

 

 

 

ワンピースを読んでいない方(特に空島編を読んでいない方)、

及び私が勝手に集めた断片でご自身の想像が揺らぎそうな方には

全く持っておすすめできません。

 

また、この拾ってきた断片は私の仮説の元であったり全く関係がなかったりしますが

どう考えているかなど読み取らないでいただけると有難いです。

 
25巻
ウソップがモンブランクリケットに色々言ってしまった後に、

ナミに意見仰いで素直に謝る。

謝るのってとっても大切だよねってなるシーン。

自分が悪いのに何だかんだ考えて謝りにくいってあるじゃん。

でも悪いんだから謝るべきなんだよね。

謝るって誰でも知ってることだけど案外出来なかったりしちゃうよね。

素直になれや!って思える案件。

 

モンブランクリケットさんの故郷の山は草にちょっとした木々が生える昔話風、

平野部に映える木々は針葉樹。

 

231話表紙のチョッパーが格好いい!!

 

26巻
ウソップはホント厄日すぎる
ロビンがいてくれて良かった!!

 

青海の7000m上にある白海

その上10000m上の白々海

空島は空気が薄い(インカ文明近辺みたいね)

 

エクストルという単位の通貨

 

ハイウエストの頂から空島へ向かえる

この空島へ来るには1つか2つ通る島がある

移動手段は何だろう?

ノックアップストリーム=バケモノ海流

この海流での行き方は全員死ぬか全員到達か、それ以外の方法は犠牲者が出る

 

貝(ダイアル)エネルギーって資源が少なくても生きていけるということだよね。

何かスゴーイって思ってしまった!

スモーカーが乗ってたなんとかバイクは雲の上走るのに便利そうな気はするよね

その内乗ったりして^^*

 

パガヤさんコニスさん宅の絵は大地への憧れ何でしょうか?

アッパーヤードかな?

椰子のような木々や空に浮かぶ大地、積乱雲みたいのに見える

…今まであえて言わなかったけどラピュタ感凄い

 

ホワイトベレーのへそポーズ。

ワイパー達の牛っぽい角の仮面。

スカイピア住人の触覚的何か。

 

スカイピアの住人住んでる部分にはジャイアンジャックル何本も生えてて

アッパーヤードには一本生えてる。

スカイピアとアッパーヤードは隣接している、つまり別個。

 

ホワイトバレーの弓とか見てると刀思い出すよね。

 

そもそも誰がスカイピアにミルキーロード作ったの??

200年間に誰が来たんだろう。

 

雲の果て(クラウドエンド)

地球平面説

 

「それはヴァース 空に住む人々の永遠の憧れです。」

 

エンジェル島の舟はメキシコっぽくもあるアジア味

 

27巻
カボチャ

 

空の騎士はエネルの心綱が届かないアッパーヤードでもエンジェル島でもない場所に住む

 

ガン・フォールとロジャーは友

 

空に元々住む空の者と

神の大地・アッパーヤードに元々住むシャンディア

 

エンジェル島にも、雲隠れの村にもモチーフがある

まぁだからエースが気になるんですよね

 

シャンドラの人々見て思ったんだけど

この空島って2003年連載か…

なんか〜すっごい流行ったよね、靴にローラーついてるの。

ローラーブレードみたいなガッツリ靴じゃなくて

スニーカーのかかと部分にひとつだけローラーついてるやつ。

あれ皆履いてて学校や近隣スーパー止めてくださいの張り紙出たやつ。

あれ思い出す。


ウソップがメリー号のマスト燃えちゃったことより

チョッパーの怪我を気にするところ。

本当そういうところ!好き!

 

裁きの祭壇、椅子みたいよね

 

ゲダツほんと可愛い〜

なんて可愛いの!

うっかり可愛い

若干金獅子たちにも通ずる可愛さある

 

メリー号は…まぁ多分みんな思ってるんでしょうけど

こうかな〜って考えてるから

確かめられる日が楽しみだよね!

 

羊だから、ウィキッド的なそれ。

 

30巻
エネルの顔は左右対称。

 

エネルは美しい。
それは事実だけど別に美しいから全て許されるとは思わない。
ただ美しいのは本当。

 

エネルの言う「空に生まれ、生きる人がいる」
その不自然さはあるものだと思う。
おお、そしてエネルの不自然さよ。

 

「おれは打算的な女が嫌いでね」

 

空の常識と青海の常識は違う。

悪魔の実とゴム。

 

限界はあるんだよね、人だもの。

こうなってしまうともう善も悪も心配で仕方なくなるよね。

自分じゃないからこそ痛いとか、辛いとかなるべくありませんようにと願います。

 

31巻
私が空島編好きなのは歴史を学ぶ意味を温故知新だと思っているから、

今のところはそう。

常に見直し続けるからいつか答えが変わるかもだけど今のところはそう。

 

過去のノーランドとカルガラが好きなのは私が植物好きだから。

詳しいわけじゃないけど好き。

ノーランドのノートの葉っぱ採集を見ると

私の最初の自由研究も同じだったなと思ったし、14年後にもおんなじ事してた。

植物ってのは奥深くて興味が尽きないよね。

それをきちんと深めて人々の為にとあれるノーランドを尊敬する。

これはまた違うんだけど私、樹木医さんも凄いなぁと思っていて

樹木の病気を診ることで人の心を守っているなぁと幼心に思ったのを思い出します。

 

 

 

漫画のエネルのポーズ、

ホント無駄がなく美しくて言葉に表そうとしても難しいくらいただ単純に美しい。

と、周囲に言いまくって歩いてるんですが

雷神好き認識になっている気はする…間違ってないけれども!

 

こんななんだかんだ言いつつ一回しか通して読んでいなかったので

もう一度空島周辺読み直してるんですが、

今分かんなくても読み進めば分かるはず〜と思っていたことが

全然分かんなくて物凄く楽しい!

空島の地図が欲しい!

 

東の海や今日のワンピースを見ていると

空島に下りる時の浮かれようやキャンプファイアーでお玉持って踊ってるサンジ、

尚更良かったねぇってほっこりする( =´ω`= )

 

「メモリー 仰ぎ見て月を」というから猫。

 

ところでエネルって人なの?

 

空島編のエネルが気になって読み返してるのに何も追記すべきとこがない…

全部印象的なのか、全部美しいという感想だからか…

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

akane-akaruioto.hatenablog.com