珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/10/29-

2017/10/29(日)昼

新橋演舞場

 

センター

 

配役
ルフィ/ハンコック 尾上 右近  
白ひげ 市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人  
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟 
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近 
はっちゃん/戦桃丸/ニューカマー・スー 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥 
ニコ・ロビンマリーゴールド 市川 笑也 
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース/シャンクス 平 岳大 
ブルック/赤犬サカズキ/ニューカマー・サッチン 嘉島 典俊 
イワンコフ/センゴク 浅野 和之
侍女エニシダ、バギー 市川 段之
支配人ディスコ、クロコダイル 市川 猿三郎
世界貴族チャルロス 市川 欣弥
黄猿ボルサリーノ/ニューカマー・シミズ 市川 猿四郎
カタリーナ・デボン 尾上 菊三呂
リュウ、ブランニュー少佐 市川 門松
村娘マーガレット/ニューカマー・レイコ 市川 笑野
侍女ラン/ニューカマー・ミホ 市川 右若
村娘スイトピー/ニューカマー・チーコ 市川 猿紫
女戦士デージー/ニューカマー・サオリ 市川 蔦之助
女戦士リンドウ/ニューカマー・ノリコ 坂東 竹之助
副署長ハンニャバル、シャイン軍曹 市川 喜猿
ウソップ/ニューカマー・ケイ 井之上 チャル
青雉クザン/ニューカマー・ミー 市瀬 秀和
フランキー、ダズ・ボーネス 石橋 直也
女戦士ネリネ/ニューカマー/白ひげ海賊団ブラメンコ 穴井 豪
奴隷/海兵/踊る腕/看守/囚人 鈴木大樹
奴隷/海兵/看守/囚人 金山拓
奴隷/海兵/看守/囚人 佐伯啓
奴隷/海兵/囚人/ニューカマー・ミキ 上原健太
奴隷/海兵/踊る腕/囚人/ニューカマー 松原海児
奴隷/海兵/侍女/踊る腕/囚人 早川佳祐
警備兵/中将ドーベルマン/囚人 市川澤五郎
警備兵/囚人/フォッサ 市川郁治郎
警備兵/看守 市川龍蔵
警備兵/看守/ハルタ 坂東彌紋
警備兵/囚人/ラクヨウ 石橋正高
警備兵/囚人/ジョズ 谷坂寛也
護衛兵/中将オニグモ 市川段一郎
護衛兵/看守 市川瀧二朗
提灯アンコウ魚人/囚人/スピード・ジル 市川裕喜
人魚ケイミー/ニューカマー 市川笑猿
中将ストロベリー/看守 坂東大和
海兵/侍女/囚人/ニューカマー 立和名真大
海兵/看守 渡辺智隆
海兵/踊る腕/看守 下川真矢
海兵/踊る腕/看守/囚人 村岡友憲
海兵/看守 伊藤教人
海兵/看守 大隈厚志
海兵/看守 片伯浩正
海兵/看守 田中大登
海兵/看守/囚人 大谷秀一郎
海兵/踊る腕/看守 白濱孝次
海兵/看守/囚人 古屋貴士
海兵/看守/囚人 山口真弥
女戦士コスモス/ニューカマー 市川笑羽
女戦士パンジー/ニューカマー 市川笑子
女戦士キキョウ/ニューカマー 市川喜太郎
女戦士ブルーファン/ニューカマー/キングデュー 市川翔乃亮
女戦士ポピー/ニューカマー 市川右田六
侍女/ニューカマー 市川澤路
侍女/囚人/リトルオーズJr. 市川喜楽
侍女/囚人 市川三四助
侍女/ニューカマー/ビスタ 市川右左次
侍女/看守 市川瀧昇
侍女/看守/イゾウ 坂東八大

 

ONE PIECE序章の声 中村七之助

 

 

 

 

 

みどころ

3億5000万部以上の累計発行部数を誇る国民的人気漫画 「ONE PIECE」が歌舞伎になる!
 四代目市川猿之助が挑んだ、前代未聞の壮大なプロジェクトは2015年10・11月に新橋演舞場で実現し、演劇界の枠を飛び越え、社会現象と呼べるほどの大きな 話題を呼びました。
 その後、大阪・博多で新たな登場人物や新演出を加えて上演され、バージョンアップして、再び新橋演舞場に戻ってきます。 描かれるのは、大人気エピソード「頂上戦争編」! 兄エースを助けるため、ルフィが決死の覚悟で闘いに挑みます!
 また今回は新企画として、若手を抜擢した特別マチネ「麦わらの 挑戦」も行われます。今秋話題沸騰の舞台にご期待ください!!

物語

 大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの 一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を 突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!

(スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース | 新橋演舞場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)より)

 

 

 数日前に発売されたアイランドコレクション

(ルフィが旅をしてきた島ごとに代表キャラクターが歌うキャラクターソングCDシリーズ)

を聞きながら向かう当日でした!!

 

 

今日のチケットは厚木での映画ワンピース歌舞伎とトークショーの時に取ったやつだったんだけど

表情も分かり、全体も見やすい位置だったのでよくあの時即決したなぁと過去の自分を褒めたい。

シネマ「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」、トークショー-2017/08/06- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 

今回はイヤホンガイド使おうって思ってたのにね〜

それだと「砂嵐(サーブルス)」聞き逃しちゃうかも!

次に座る位置ではきっと聞こえないであろ!

だから今日がチャンスのはず!と思い、

聞かなかったんですが幕間メッセージ聞きたい_(:3」∠)_

次は聞くぞ〜というゆるい決意…


第一幕
一場 シャボンディ諸島、奴隷市場
近くで見るとディスコの化粧、蛍光オレンジで奇抜〜と思いました。

「場内割れんばかりのパラパラな拍手ありがとうございます!」

 

一味登場で花道並んで見得、

一度目を閉じてカッと目を見開くゾロは意識が段々とズームしていってしまう

これは(´∩ω∩`)といった具合に引き寄せられる!

隣のウソップが人差し指と親指直角に伸ばして顎付近に寄せるイケポーズしてて

ほんと格好いい_(:3」∠)_

 

ルフィ登場の時点で前回(10/8)見たのと全然違って

もうよりルフィでしかなかったです!!

右近さんの、獅子もさぞ似合われるんだろうな等々思えるくらいの元気一杯の動き。

 

ナミさんの可愛さは近づくほど際立ちますね!

ほんと可愛いが過ぎる。

多分歌舞伎にはナミさんのように元気な女の子っていないんでは??

新悟ナミは春猿ナミの口調に基本があるのに

原作にナミさんの風合いも共存されてめちゃくちゃ凄い!!

ホットパンツという露出もとってもナミさんらしいと思います!

 

サンジのムートンショット、

前回見た時より回転の後半部分支えられなくなって

自分で足ピンとまっすぐ位置キープしたまま速度速くなって蹴りに収束してるの、

動作がより自然に見えてかつ原作のまんまなの凄いーー!!

 

黄猿が「カァアン」という音と共に足シュバァ上げるの、

映画でもものすっごい上がるなと思ってたけど生でもスンと足上がってて

綺麗って思えるやつ(´^ω^`)

 

二場 女ヶ島、アマゾン・リリー

最近ブログ等々拝見して気づいたんだけど澤路さんの侍女が

あの侍女さんめっちゃくちゃ踊る時の手が日本舞踊っぽいような!

儚さがあって美しい表情だなぁ超好きって思った方でした~!

 

右近ハンコックのウインクって確かに直接くらってるわけじゃないのに

きゃあああああああああ的な気持ちになるのなんでなの?(笑)

私見たことないのに言っちゃうけど宝塚ってこういう感じでは?と思ったり。

とにかくめちゃくちゃ魅力的だし、美しい、凄い。


三場 城内の宴会場

腕が伸びるダンスの腕たち(というの?)がしてる

寝た状態から腰を釣られて起き上がるようなあの振り!!

あれ私元々ああいう振り好きだからめちゃくちゃ時めいた格好いいーーーと

思ったすぐ後も格好いい攻めの振り続くからあそこ好き(*´ェ`*)…♥


四場 バナロ島

やっぱりちょっと近づくだけで眩しいと感じなかったです。

席によって照明が当たっちゃうとこあるんだなぁ。

 

先日アニメでバナロ島エピソード見てたんですけど

黒ひげはヤミヤミの実の能力である引力で炎も引き寄せるとこ

(熱い、熱いと地面をのたうち回る黒ひげ)

とかないから、あの時間で端的に黒ひげの強さが伝わるんだなぁなどと。

黒ひげが指で鉄砲を作ってエースに照準合わせ打つ仕草をするの、

射止めたと笑うその姿がいかにも悪で格好いい!

忘れてしまったのだけどその時何か言ってる。


五場 ハンコックの部屋


第二幕
一場 インペルダウン、牢獄の拷問部屋

新悟サディちゃんのビジュアル等々もうめちゃくちゃレベル高いと思うわけですが

「ん~~」っていうとこ、あそこめっちゃサディちゃんって思う。


二場 大監獄

映画でボンちゃんがルフィを追っかけて行く前に言ってた

「これも何かのえんのすけ(猿之助)!」が

「う〜〜〜 こーん(右近)な地獄でダチとの再会!これも何かの縁!」に

なってるの気づいてお名前入ってるんだ〜〜!!って嬉しく思ってしまいました^^*


三場 牢獄の道

ボンちゃんは自分が麦ちゃんの居場所を教えてしまったからではなく、

我が身大切さに逃げてしまったことを悔いている、と思いました。

ここに限らず思っているんだけどインペルダウンの知識弱くて

イマイチ疑問が残るので原作を読みたい!!


四場 地下牢獄(ゼロ番牢)

この二週間、脱走六方でクロコダイルが「砂嵐(サーブルス)」と言っているのを

感動で聞き逃したことをイジられ続けたから

今日こそはーー!と心して聞いて思ったけど…

これが聞こえなかったって「凪(カーム)」されてたんかな?ってくらいだった(笑)

めっちゃ「サーブルス」言ってるめっちゃ格好良い///////// 

もうほんと技繰り出しながら脱走六方で捌けていくクロコダイル格好良すぎる_(:3」∠)_

牢屋出た直後も看守を手で払うような仕草して、

その仕草が私はそう感じたんだけど砂嵐を起こしてるような、

砂嵐が見えるような感じで大変格好いい!!すごい好き!


五場 監獄の地下道

サディちゃんの攻めたいという願いを許すマゼラン署長のくだり、

鞭で打たれた後にサディちゃんにマゼランが抱きついて

客席からきゃーーーーって聞こえて、わぁーーーって私も思ったけど

後に考えてみれば不思議なことよなと。


本水の水、心地良いくらいのミスト具合で来る感じ最高かな?

 

六場 ニューカマーランドの奥の間

モーセのように中心からセットが割れて光が差し込むその先に、

美しきズマ様が光と共にあるの相当美しい光景だった。

 

シュッシュしてるニューカマー気になる。


先頭にいるニューカマー四人、

上手から嘉島さん、上原さん、弘太郎さん、井之上さんで合ってる?

暗くなるとさ、頭光るんだなってスーちゃんは特に思いました(笑)

マンマミーア!のUnder Attack(二頭、ソフィが悪夢見るとこ)みたい。

 

ずっと思ってたんだけどルフィが寝かされる唇型ソファ、

サルバドール・ダリのやつみたい。

【作品解説】サルバドール・ダリ「メイ・ウエストの唇ソファ」 - 山田視覚芸術研究室 / 近代美術と現代美術の大事典

 

七場 ニューカマーランド
イナズマの落とした白バラがイワンコフの力で立つ(床に刺す)。

イナズマが刺さってしまった薔薇取ってくれるだろうと

イワンコフ伺ってたら「自分で拾って!」とか謎にキレられてて

理不尽すぎて面白かったですww


「でかしゃった でかしゃった」と音楽でずっと流れてるの、

帰ってから指摘されてやっと気づいた(笑)

ずっと「ッアババ、ッアババ」みたく聞こえてたw

どうでもいいけど「でかしゃった」の騒ぎ様が歴史の教科書で

初めて“ええじゃないか”を知って絵から想像したものに似てる。


「でかしゃったわいな(見得)」の

右近ルフィの顔が浮世絵で描かれるような?写楽みたいな目というの?

なんか寄り目?凄い決まってて

格好良いとか、綺麗とかというよりとにかく決まってた!


八場 船着場

ニューカマーの方々では噴霧してるお二人と

誰よりも早くはやし立てて皆を先導するスーちゃん、

素早い殺陣でバッサバッサ斬りまくり、最後の一人のお尻を押し切り引き切りし

さらに割ろうとするミーちゃん、

ファーファータイムでエアギターされてる方が気になる!

→教えて下さってありがとうございます!!

エアギター、澤路さんのオレンジボブメイドさんでした(´^ω^`)

舞台上で掻き鳴らしてて派手で格好良くて、

でもメイドさんだから可愛くてとても目を引かれました! 

あと黄色ボブの方が可愛かったんだけどどなたなんだろう??

→恐らく右左次さんではなかろうかと思ってる、だって美人さんだもん。


Mr.シミズは結構近く来てたのは覚えてる!

今日の席、舞台は一般的にこの辺で見ると見やすいと書かれていたのと

他劇場で座ってみた私の思い込みにより

この辺が見やすいだろうと勝手に思ってるところを取ってみたんですが

ストーリー追うのにちょうどいい気がする。

 

ファーファータイム、

宙乗りルフィが「最高!」で波乗り板掴んでポーズ決める下くらいの席だったんですけど

右近ルフィのキラキラ具合と応援したくなる具合や

光景としての美しさ、ルフィの格好良さと人懐っこさ、

なんかもう全部体現されててこの瞬間をいつまでも覚えていたいと思う場面でした!!

 

舞台のお話じゃなくて…先日老若男女でのカラオケ行きました。

ですが、わぁーー正直このメンバーに何が響くのか全く分からんと思って困りまくりまして。

DAMだからワンピース歌舞伎舞台映像見れたら少しは楽しいんでは?!ないかい?

まぁ少なくとも私は楽しいし!いいんでないかい?と思って選曲しまして。

いざ歌ってみたら「ウォオッオーのところがいいね」と言っていただいたり、

「繰り返しが多くて分かりやすい」と反応が思ったよりもずっとずっと良くて

盛り上がったんで正直とっても驚きました!!

 

第三幕
一場 海軍本部マリンフォード

 

二場 海軍本部・天守

 

三場 マリンフォード広場

マルコ宙乗りで舞台に近づいてきたあたり、

スクアードとビスタの剣士二人がにこやかに談笑してて

平和な光景が優しくて心が安らげるひと時(´∩ω∩`)

 

やっぱリトルオーズJrめっちゃ泣けてしまうんだけど。

背を向けたオーズの背にある菅笠見て尚更泣けてしまう。


四場 アマゾン・リリー、官延別邸の庭
「ルーフィー…ルーフィー…」って
ハニハニ前の「ソーフィー…」に似てる感覚があるけど多分考え過ぎであろ。

 

五場 星が浜

最後のサニー号一回転してる時の望遠鏡で遠く覗いてるウソップ、

凄い光景的に決まっててとても写真で欲しいくらい綺麗なん!

 

その後サニー号進んでくると照明が眩しくて

目が糸のごとくしか開かないくらい眩しくはあるんだけど

サニー号で進んでくる一味も同じくらい眩しいよね〜

途中までは一味全員は見えないんだけど

船が開いてフランキー、ウソップ見えるようになるのめっちゃ嬉しい!

 

カテコ、

ビスタが客席へ礼をする時に右手を胸に添える紳士的な礼してて(かっこいい…)と

思ってたのに続けて舞台後方へ下がる為、

後ろ振り向く際に右手でマントをふわっと翻してて

あまりの格好良さにときめきが止まらない!あれ格好良すぎじゃない?

 

 

舞台写真買ったんですけど

あれってクロコダイルとかクザンとかビスタとかいないんですね_(:3」∠)_

なのでルフィ多めの選択になりました(笑)

7番のファーファータイム全景が私めちゃくちゃ好きなんですけど

これ猿之助ルフィなのです!

右近ルフィのネットに上がってたファーファータイム写真も

売られたら私間違いなく買うのに〜!と思います。

というのも

シシシと笑うルフィが猿之助ルフィ、右近ルフィと同じショットであるんです!

私があのシーン好きなのもありますが

差が面白くてそれぞれ唯一無二で素敵だと思ったので

同じような光景っていいよね^^

右近ルフィの動を感じる仕草は写真で切り取っても伝わりますね!

見たいシーン、ゾロが黒布頭に巻くシーン買ったけど

生では見逃しててなぁ…前回は死角だったんだけど

今回なんでだろと思ったらあれウソップ喋ってるときなんだっけ?

それは選択が難しい…

 

私は映画ワンピース歌舞伎で興味持ったけど、

「舞台が好きだからとにかく舞台が観たくなって」と

「ミュージカルだけじゃなく歌舞伎の引用元を知りたい」と思って

歌舞伎へ直ぐ様行きました^^

 

猿之助さんカテコ登場サプライズがこの観劇日翌日からでした!

 

ワンピース最新刊87巻読みました。

ん~~~ワンピース歌舞伎感じる気がするんですがどうなの^^?

あと私はコミックス派なので雑誌掲載時がいつかよく分からないなぁ~