珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/11/11-

2017/11/11(土)昼
新橋演舞場
 
二階上手
 
配役
ルフィ/ハンコック 尾上 右近  
白ひげ 市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人  
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟 
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近 
はっちゃん/戦桃丸/ニューカマー・スー 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥 
ニコ・ロビンマリーゴールド 市川 笑也 
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース/シャンクス 平 岳大 
ブルック/赤犬サカズキ/ニューカマー・サッチン 嘉島 典俊 
イワンコフ/センゴク 浅野 和之
侍女エニシダ、バギー 市川 段之
支配人ディスコ、クロコダイル 市川 猿三郎
世界貴族チャルロス 市川 欣弥
黄猿ボルサリーノ/ニューカマー・シミズ 市川 猿四郎
カタリーナ・デボン 尾上 菊三呂
リュウ、ブランニュー少佐 市川 門松
村娘マーガレット/ニューカマー・レイコ 市川 笑野
侍女ラン/ニューカマー・ミホ 市川 右若
村娘スイトピー/ニューカマー・チーコ 市川 猿紫
女戦士デージー/ニューカマー・サオリ 市川 蔦之助
女戦士リンドウ/ニューカマー・ノリコ 坂東 竹之助
副署長ハンニャバル、シャイン軍曹 市川 喜猿
ウソップ/ニューカマー・ケイ 井之上 チャル
青雉クザン/ニューカマー・ミー 市瀬 秀和
フランキー、ダズ・ボーネス 石橋 直也
女戦士ネリネ/ニューカマー/白ひげ海賊団ブラメンコ 穴井 豪
奴隷/海兵/踊る腕/看守/囚人 鈴木大樹
奴隷/海兵/看守/囚人 金山拓
奴隷/海兵/看守/囚人 佐伯啓
奴隷/海兵/囚人/ニューカマー・ミキ 上原健太
奴隷/海兵/踊る腕/囚人/ニューカマー 松原海児
奴隷/海兵/侍女/踊る腕/囚人 早川佳祐
警備兵/中将ドーベルマン/囚人 市川澤五郎
警備兵/囚人/フォッサ 市川郁治郎
警備兵/看守 市川龍蔵
警備兵/看守/ハルタ 坂東彌紋
警備兵/囚人/ラクヨウ 石橋正高
警備兵/囚人/ジョズ 谷坂寛也
護衛兵/中将オニグモ 市川段一郎
護衛兵/看守 市川瀧二朗
提灯アンコウ魚人/囚人/スピード・ジル 市川裕喜
人魚ケイミー/ニューカマー 市川笑猿
中将ストロベリー/看守 坂東大和
海兵/侍女/囚人/ニューカマー 立和名真大
海兵/看守 渡辺智隆
海兵/踊る腕/看守 下川真矢
海兵/踊る腕/看守/囚人 村岡友憲
海兵/看守 伊藤教人
海兵/看守 大隈厚志
海兵/看守 片伯浩正
海兵/看守 田中大登
海兵/看守/囚人 大谷秀一郎
海兵/踊る腕/看守 白濱孝次
海兵/看守/囚人 古屋貴士
海兵/看守/囚人 山口真弥
女戦士コスモス/ニューカマー 市川笑羽
女戦士パンジー/ニューカマー 市川笑子
女戦士キキョウ/ニューカマー 市川喜太郎
女戦士ブルーファン/ニューカマー/キングデュー 市川翔乃亮
女戦士ポピー/ニューカマー 市川右田六
侍女/ニューカマー 市川澤路
侍女/囚人/リトルオーズJr. 市川喜楽
侍女/囚人 市川三四助
侍女/ニューカマー/ビスタ 市川右左次
侍女/看守 市川瀧昇
侍女/看守/イゾウ 坂東八大
ONE PIECE序章の声 中村勘九郎
 
 
 
 
 
みどころ

3億5000万部以上の累計発行部数を誇る国民的人気漫画 「ONE PIECE」が歌舞伎になる!
 四代目市川猿之助が挑んだ、前代未聞の壮大なプロジェクトは2015年10・11月に新橋演舞場で実現し、演劇界の枠を飛び越え、社会現象と呼べるほどの大きな 話題を呼びました。
 その後、大阪・博多で新たな登場人物や新演出を加えて上演され、バージョンアップして、再び新橋演舞場に戻ってきます。 描かれるのは、大人気エピソード「頂上戦争編」! 兄エースを助けるため、ルフィが決死の覚悟で闘いに挑みます!
 また今回は新企画として、若手を抜擢した特別マチネ「麦わらの 挑戦」も行われます。今秋話題沸騰の舞台にご期待ください!!
物語
 大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの 一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を 突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!

 

スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース | 新橋演舞場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)


 

ルフィ/ハンコック 尾上 右近

USJのプレショは未見だけどTOPTのLIVE ATTRACTION3でも、ワンピース歌舞伎見ても思うのは

舞台でルフィ見ると容易に心掻っ攫われて好きになっちゃうなってこと!

猿之助ルフィは猿之助さんご自身の主役オーラに圧倒されてしまってたけど

右近ルフィだとルフィという人物が良く感じられる気がするんです^^

シャボンディでルフィは自分の力が及ばない相手がいると知る、

そういうのがより感じられる気がします。

「永久に兄弟だ!」前後のルフィの様子は超人的な能力(悪魔の実の能力)はあれど

超人ではないから疲れもする…ゆえに応援したくなるってものです!

 

右近ルフィのA(アジエンス)みたいな足!

足をつける際のゴムのように跳ねる動きが有り余る元気を感じさせて

ルフィだと感じます(あとかわいい!)

 

私は右近ハンコックとルフィの声の差が好きです^^

ハンコックの声ほんと美しい…!

  
白ひげ 市川 右團次 

黄猿のピカピカでやられる時の回り方、

片足軸にして回り方が安定していて格好良いんですよね~

あと薙刀で海兵やっつけるとこ、

ああいう長い武器に慣れてる人っていないと思うんだけど

右團次白ひげは物凄く決まってるんですよね格好良い!


ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助

公演日がゾロの誕生日だったのでいつもより気になりますよね^^

やっと黒手ぬぐい?ゆっくり結ぶの見たけれど

ウソップが色々言ってももう決まったことと戦いに向かうんだなと見えました。

あれをちゃんと見逃さず見てて取り上げる新悟さんも凄いと改めて思うところです。

https://youtu.be/S10R_0onCGk

 

二階からだとゾロが切ったのが実際の動きに加えて

映像で切った線(これなんて言うんだっけ?)が映像で強調して可視化されてて

映画の時のような効果を感じました!!

刀を口から外す時がシンプル格好良い。

 

ナミさんの元へ行くと聞いて^^

 

イヤホンガイド開演前、幕間コメント、

中井さん(ゾロの声優さん)が話す前に少しゾロが話すんですけど

そのあんまり物事を掴んでなさそうな具合の冒頭が

一幕間のゾロとサンジのハッシュタグムービーでの

「 ハッシュタグ…?~うめぇのかそれは?」の風合いと共通するように感じてハッとしました!

(中井さんの普段のお声は聴くと本当に和む声ですよね、超癒し)

 

ボン・クレーはアニメでも真似されたキャラが普段言わないことを言っちゃうやっちゃうのが面白くて好きなんですけど

巳之助さんがゾロ…じゃなくてアチシよ~ボン・クレーよ~!と登場するの、

複数役兼ねる強み楽しみですよね!!

ボン・クレーされてる矢尾さんをLIVEで見た時、

歌ってたのは「やってやるぜ」と「1,2、ジャンゴ」だったんだけど

パワーが凄くて気圧されて(え…なぜ私は見て聴いているだけなのに?)と思ったんですが

ボンちゃんも矢尾さんがされてるから画面を見ているとは思えないほど自由に動き回って

テレビの前で見るという冷静になれる環境があるハンデを全く感じさせず取り込まれちゃうキャラだと思う!

巳之助ボンちゃんはそういったキャラで舞台という現実に生きているから本当にすごいですよね!!

 

「~な現実っていうのもあるのよ~ぅ」の「よ~ぅ」が好き。

最初映画で巳之助ボンちゃん見た時に早口で明瞭に言葉が聞こえるから

この方はきっと歌舞伎役者でないだろうと思ったのを思い出します。

なんであんな早いのによく分かるんだろう?

そういえば最初市川って苗字の人ばっかだなぁ…とか思いつつ見てた時は

話し方と踊り方で聞きなれない・見慣れない=歌舞伎では?と判別してました。

 

変な穴ぼっこ見張っている場面、

ハンニャバルを右手で触れましたとあんなに分かりやすく示していると気づきました(遅い)

 

スクアードは人間らしくてすごくいいですよね。

舞台の登場人物ってよく失敗するけど全てがこうであったらいいのになぁ~と思える。

間違いに気づいてマルコに刀を差しだされても

白ひげの間で刃を受け止め、再度息子にしてくれと頼む、

確実な一歩を踏み出したのはスクアードの意思だから

この人も強いなぁ~と思う、そりゃハートも好きになるよね。

間違っても間違いを受け止められなかったり、謝ったり、頼んだりって

子供の頃から当たり前と言われることだけど素直に認めるというのは

大人の方がぐちゃぐちゃ考えて出来なかったりするものです。

白ひげが大きいのは勿論、家族もドンと受け止める大きさがあるんだなぁと思う。

 

手つなぎカテコ、わーい!と両手上げて

しばらくしてから手を繋いでいることに気づき、振りほどくゾロ。

ああん?と丁寧に喧嘩買うサンジ。

ルフィと見合って頷きあうのと空気感の差ですよね(笑)

 

サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人

「ケイミーちゅわぁ~ん♡」とハグしに行って逃げられて

シュン…としたサンジを落ち込むなよと背中ポンポン叩いてあげるフランキーに

( ゚д゚)ハッ!として腕を払って男に対して失礼な態度取るあたり、

サンジって思うし見る度に立ち直り早くなってて毎度見てしまう(笑)

その後に気だるげに煙くゆらす姿、ロビンちゃん♡ナミさん♡とメロリンしてるの

めっちゃサンジで素敵だなぁ~!!

 

一幕間のゾロとサンジのハッシュタグムービーでの

ゾロが一言言った後に「ふっ」と息か、笑いか分からないけど

発するそれがサンジらしくて大変好きです(笑)

 

二階席って結構どこの劇場でも思うけど初見率高くない?

一階席ってよく観に来てる人と初見が入り混じってて

比較的観劇に心地良い空気がある気がするんです。

三階席というか比較的安い券種はリピーターがいるから居やすかったりする。

二階席って前方に好きな人いて後ろは初めてです~とか

一歩引いて物見な感覚の方がいるイメージがあるんです、私は。

だから慣れを感じない空気で素直だとも感じるわけです。

本水は一番シンプルに凄いと歓声も空気感も前のめりだったと思う^^

楽しいのはファーファ―タイムだと思うけど楽しさに入っていく勇気ってちょっとあるもんね!

本水の分かりやすい見た目のインパクト、興奮はあって良かった演出だなぁと強く思いました。

  
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟 

新悟ナミさんはケイミーのために戦うとこも

クリマタクトで戦う姿が弱くなくてそこが好き!

 

金勘定のお顔仕草共に好きすぎます!!

 

新悟さん声が通る方だとは思ってたけど

サンダーソニアの後ろ向いて話してても

よく聞こえる声は毎度凄いなぁ~ってなる!

 
はっちゃん/戦桃丸/ニューカマー・スー 市川 弘太郎

はっちゃんも、戦桃丸もいなくっちゃ困る役だけれど

スーちゃんもニューカマーランドに必要不可欠だなぁと思う~

後ろにいてもこないだ先導されてる~って書いたけど

ボンニャバルの手に出てるわよ!直しなさいよ!と仕草で伝えるの、めっちゃ視覚に強い!

 

そういうシーンがないけど黄猿のことをオジキって言ってるの聞いて見たいなぁなんて!

 

海兵の一人がゴールド・ロジャーへの恨みを言ってから海兵たちが「死ね!」と叫び出す場面、

見ていた時にはウィキッドの「魔女を殺せ」が浮かんだけどこのナンバー自体がBBオマージュだし、

同時にエビータのペロンが言う「民衆は扱いやすいがすぐ冷める」、

ジーザス・クライスト=スーパースター(JCS)の民衆を思い出すものがあります。

戦桃丸が制して声が止むあたりが海軍なんだなと思うところ。


ニョン婆 市川 笑三郎

映画の時から声が女性だけども…?と思って今も思います。

本当に声がとっても綺麗で

ナチュラルにニョニョを使いこなされているからびっくりします!!

(ゾロのフルネーム聞いてみたい…)

 

衣装に動物柄入ってたはず。

侍女にもLK柄っぽいの見えて気になる。

 

話してて確かにと思ったのは偉いってあんまり言わないよねってこと。

偉いなぁとは思えど言いはしないよね。

だからあのシーンはいいなぁと感じるのかもしれない。


ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥 

猿弥さん演じられる役は何故あんなにも声が分かるのかよく分からない。

所謂明瞭というわけではない気がするんですけど

全部分かりますよね、なんで?


ニコ・ロビンマリーゴールド 市川 笑也 

マリーゴールドの一見厳しくも見える大切な人を守る優しさ。

誰もかれも優しいわけじゃない、

実際そうでも包むんだけどまっすぐでそういうとこ好きです。

あそこまではっきり言う役であって女性らしく感じられるところが凄いと感じます!


マゼラン 市川 男女蔵

インペルダウン、頂上戦争と原作(漫画)ではもっと登場人物も多く

それぞれに信念や野心があり、一人ひとりが一本まっすぐに思うことに基づいて

今自分にとっての利のある側だったり、役割を果たす側だったりで動いてる。

マゼランは監獄所長として当たり前の行動をしているだけ。

主人公ルフィに沿って進む物語上、ぶつかり合う相手であるけれど

悪役かと言われるとそうではないというのは本当にそうだと再度思いました、写真集読みまして。

それぞれの思惑・思いは漫画のが矢印が多数ある分感じやすいかもしれない。

歌舞伎は抜き出してる分、分かりやすくて悪役に感じやすいかも。


つる 市川 門之助

猿之助さんゲストのアニメスペシャル?は未見なのでおつるさんが気になる!

未見は仕方ないので代わりに古田新太さんゲストの作品でのおつるさん思い返してました。

 

おつるさんのビジュアル、微妙からもと聞いて。

私、見たやつ~~!と嬉しくなってしまいました^^

そして考えたら髪は微妙かなぁ?なんて思えることにほくほくする!!


エース/シャンクス 平 岳大

シルエットでシャンクス…!と思うあの圧倒的な存在感凄いです!

遠目でもそうなんだけどお写真出たから見てたんですが半端ない格好良さで…!

エースの炎が手から出てるのもヤバい美しさなんですもん!!

 

ニ頭、ClosedEveryDoorじゃない?と言われたけど

ヨセフは一度しか見ていないので分からないのでした;;

そうなんかな??

 
ブルック/赤犬サカズキ/ニューカマー・サッチン 嘉島 典俊 

お写真出ると知ってわくわく見に行ったら首こてん写真二枚もあって

容易にふぁっ…ってなるやつ!好き!

赤犬はどうしようと思ったら手を真っ直ぐ伸ばして笑われてるの素敵すぎたんで

番号書き留めてましたよね…チョロい。

あの手を伸ばすポーズ、やってみたんだけどやってみると

あんなキマるもんじゃないですよね!!

 

ブルックをやりたいと言われたお話読みましてより好きになった次第(笑)


イワンコフ/センゴク 浅野 和之

ニューカマーランドの登場シ―ンがJCSと聞いて。

「スーパースター」の冒頭かな?

劇団四季:ジーザス・クライスト・スーパースター(エルサレムver.) - YouTube


侍女エニシダ、バギー 市川 段之

真正面からバギー見たらめちゃくちゃ可愛い!


支配人ディスコ、クロコダイル 市川 猿三郎

拍手っていうのは少なくとも拍手する分の心の余裕があってこそ出来るものじゃない?っていう言い訳(´∩ω∩`)

ほんと毎度反省会なんだけど感動しちゃって

拍手ってこんな難しかったっけ?状態です。

端から見てると失礼なやつだぞと言われて改善せねばと思うんだけど

かつらのこだわりを知ったから気づきが増えたけど頑張るぞ!!

 

ワンピース歌舞伎写真集の読み物本、

第二幕演出ダイアリーかな?

脱走六方時のクロコダイルが揚幕方面から撮られてて、

正面のお顔が見られるんですけど葉巻加えてるワイルドな表情ヤバい凄い好き!

「三人の騎士」のホセ・キャリオカみたく葉巻上がってて

格好良くも可愛さもあり上品ですよね。

 

かつらのかたちは鰐の意味が込められていたんですね(´∩ω∩`)

脱走六方の「砂嵐(サーブルス)」の声と荒く上げた足、共にサラリと髪が広がる、その光景美好きーーー!

 

ゆったりと檻の外へ出てきて名乗った後、

鎖の繋がれていない自分の手を見て思いにふける一時がね、

単純に自由だけじゃなく外へ出てからの野心を見つけているんだろうなと思うと良かったなぁってなるからグッとくる!

 

ルフィもやってる本人動かず腕でいなすようにすると敵が倒れるやつ、

最初はクロコダイルも同じような動き。

その後、右手を大きく体の前で上手から下手へスーーっと動かすと

監守が反時計回りに回転して倒れるの、あれほんと格好良い〜«٩(*´∀`*)۶»

黄猿ボルサリーノ/ニューカマー・シミズ 市川 猿四郎

殺陣のとこ、ズバァズバァ穫大きく斬っていく感じ!

 

自分でボルサリーノって言うの、地味かわฅ•ﻌ•ฅ

リュウ、ブランニュー少佐 市川 門松

雨と聞いて思い出す言葉に拝見してから

「雨のシリュウ」が加わりました〜

女戦士デージー/ニューカマー・サオリ 市川 蔦之助

語尾がめちゃくちゃ可愛いって思います!


副署長ハンニャバル、シャイン軍曹 市川 喜猿

単純に好きだな〜って思う^^

声の感じが好き!

 

ウソップ/ニューカマー・ケイ 井之上 チャル

格好良い+「ぜ〜んぶ嘘!」みたく可愛さ同封って感じなの、好きになるしか!

 

この日、ルフィの飛ばされた場所含め

色んなとこ展開早かったから急いでるんかな〜?って思った。

終演後とかの都合かな?


青雉クザン/ニューカマー・ミー 市瀬 秀和

写真集見てクザンは動の人なんだなぁと思いました、というか氷河時代

あの技、写真より断然動画や生が美しい!

TETOTEワンピース歌舞伎映像+ - 珈琲とmilkのパーセンテージ


フランキー、ダズ・ボーネス 石橋 直也

風来砲の煙が龍角散と知って。

引用だけど優しさ拡散と思います。

 

フランキーって走りづらいんかな?

大きな動きで走るの、ダイナミックですよね!

 

ダズの走り方見惚れます…超きれいに直角〜!

 

 

先日のタンバリン記事、

私も知っていたし色々TLでも呟き見かけたけど

ああいう思いが強かったり、多様な思いの集まる事柄って

言葉にしづらいし実際難しいと思う。

やっぱりそれを言葉にしようとまっすぐ向き合って伝えて下さるの凄いなぁと思う。

私も普段会話の中で観劇ファンは絶対しないことを

案外知らずにされているんだなぁとちょっとした発言から感じるところです。

オトヒメ。


侍女/囚人/リトルオーズJr. 市川喜楽

リトルオーズjr.が盛綱陣屋で見たような長い袴なの初めて気づいた…!

今までここ涙でよく見えてなかったんです;;

侍女/ニューカマー/ビスタ 市川右左次
前回触れた黄色ボブメイドさんは右左次さんだと思われ!

足上げの勢い!

 

 

 

ファーファータイム、

2階上手方面はピンクボブの丸眼鏡かけたメイドさんが来て下さって

同行人に「楽しい?」とものすごく優しく話しかけて下さって心から可愛らしい方だった(´,,>ω<,,`)

来て下さったのでテンション上がって何もかも楽しいってなるの凄い空間だなと思う!

 

ニューカマーランドのアッシュボブメイドさん

顎クイしまくってるイケメン具合が超気になりました!

最上手最後列だったと想う!

 

二階の良さは奥までよく見えることです!

海軍、ニューカマーランド、マグマ、カテコの美しさは凄い!

 

照明の多様さ。

海震の震え、壁に映し出される船などの光景。


 

演出ダイアリー読むと…ここがJCSだったん!

あれはオペラ座だったん!とかあったので面白かったです〜

ヤマトタケルマハラジャが知りたくなる!

 

エールコメントは楽しい面白い!推せる!

一味紹介丁寧で推せる!

悪魔の実紹介沢山キャラ出てきて推せる!

あの口調で読まれるカクの台詞、ツボです推せる!

紹介にスモーカー出てきます!ケムリン!可愛いので推せる!

 ゴルゴン!