珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース−2017/11/22−

2017/11/22(水)昼

上手後方気味

 

キャストさん

ルフィ/ハンコック 尾上 右近  
白ひげ 市川 右團次 
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ/マルコ 中村 隼人  
ナミ/サンダーソニア/サディちゃん 坂東 新悟 
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
チョッパー 市川 右近 
はっちゃん/戦桃丸/ニューカマー・スー 市川 弘太郎
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥 
ニコ・ロビンマリーゴールド 市川 笑也 
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース/シャンクス 平 岳大 
ブルック/赤犬サカズキ/ニューカマー・サッチン 嘉島 典俊 
イワンコフ/センゴク 浅野 和之
侍女エニシダ、バギー 市川 段之
支配人ディスコ、クロコダイル 市川 猿三郎
世界貴族チャルロス 市川 欣弥
黄猿ボルサリーノ/ニューカマー・シミズ 市川 猿四郎
カタリーナ・デボン 尾上 菊三呂
リュウ、ブランニュー少佐 市川 門松
村娘マーガレット/ニューカマー・レイコ 市川 笑野
侍女ラン/ニューカマー・ミホ 市川 右若
村娘スイトピー/ニューカマー・チーコ 市川 猿紫
女戦士デージー/ニューカマー・サオリ 市川 蔦之助
女戦士リンドウ/ニューカマー・ノリコ 坂東 竹之助
副署長ハンニャバル、シャイン軍曹 市川 喜猿
ウソップ/ニューカマー・ケイ 井之上 チャル
青雉クザン/ニューカマー・ミー 市瀬 秀和
フランキー、ダズ・ボーネス 石橋 直也
女戦士ネリネ/ニューカマー/白ひげ海賊団ブラメンコ 穴井 豪
奴隷/海兵/踊る腕/看守/囚人 鈴木大樹
奴隷/海兵/看守/囚人 金山拓
奴隷/海兵/看守/囚人 佐伯啓
奴隷/海兵/囚人/ニューカマー・ミキ 上原健太
奴隷/海兵/踊る腕/囚人/ニューカマー 松原海児
奴隷/海兵/侍女/踊る腕/囚人 早川佳祐
警備兵/中将ドーベルマン/囚人 市川澤五郎
警備兵/囚人/フォッサ 市川郁治郎
警備兵/看守 市川龍蔵
警備兵/看守/ハルタ 坂東彌紋
警備兵/囚人/ラクヨウ 石橋正高
警備兵/囚人/ジョズ 谷坂寛也
護衛兵/中将オニグモ 市川段一郎
護衛兵/看守 市川瀧二朗
提灯アンコウ魚人/囚人/スピード・ジル 市川裕喜
人魚ケイミー/ニューカマー 市川笑猿
中将ストロベリー/看守 坂東大和
海兵/侍女/囚人/ニューカマー 立和名真大
海兵/看守 渡辺智隆
海兵/踊る腕/看守 下川真矢
海兵/踊る腕/看守/囚人 村岡友憲
海兵/看守 伊藤教人
海兵/看守 大隈厚志
海兵/看守 片伯浩正
海兵/看守 田中大登
海兵/看守/囚人 大谷秀一郎
海兵/踊る腕/看守 白濱孝次
海兵/看守/囚人 古屋貴士
海兵/看守/囚人 山口真弥
女戦士コスモス/ニューカマー 市川笑羽
女戦士パンジー/ニューカマー 市川笑子
女戦士キキョウ/ニューカマー 市川喜太郎
女戦士ブルーファン/ニューカマー/キングデュー 市川翔乃亮
女戦士ポピー/ニューカマー 市川右田六
侍女/ニューカマー 市川澤路
侍女/囚人/リトルオーズJr. 市川喜楽
侍女/囚人 市川三四助
侍女/ニューカマー/ビスタ 市川右左次
侍女/看守 市川瀧昇
侍女/看守/イゾウ 坂東八大
ONE PIECE序章の声 中村勘九郎
 
 

みどころ

3億5000万部以上の累計発行部数を誇る国民的人気漫画 「ONE PIECE」が歌舞伎になる!
 四代目市川猿之助が挑んだ、前代未聞の壮大なプロジェクトは2015年10・11月に新橋演舞場で実現し、演劇界の枠を飛び越え、社会現象と呼べるほどの大きな 話題を呼びました。
 その後、大阪・博多で新たな登場人物や新演出を加えて上演され、バージョンアップして、再び新橋演舞場に戻ってきます。 描かれるのは、大人気エピソード「頂上戦争編」! 兄エースを助けるため、ルフィが決死の覚悟で闘いに挑みます!
 また今回は新企画として、若手を抜擢した特別マチネ「麦わらの 挑戦」も行われます。今秋話題沸騰の舞台にご期待ください!!
物語
 大秘宝ワンピースを探す大いなる航海の次なるステップ・新世界への入り口となるシャボンディ諸島での海軍との戦いの中で、麦わらの 一味は散り散りになってしまう。一人になったルフィは兄エースの処刑宣告の知らせを聞き救出に向かう。侵入不能の海底監獄を 突破するルフィだが、エースは海軍本部に移送されてしまった後。そしてついにその海軍本部を舞台に、エースを救おうとする海賊団や、ルフィと海軍との間で壮絶な決戦が繰り広げられる!!

 

スーパー歌舞伎II(セカンド) ワンピース | 新橋演舞場 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

 

 観劇前の電車で前回公演思い出し呟き

猿チョッパーの言葉はスーッと染み入っていくようで

右近チョッパーの皆が見守る空気感と違うんだなぁと思いました!

仕草等々可愛くも芯の気持ちがはっきりしてて格好良いなぁと!

 

チョーさんが触れてたけど附け打ちさん確かにずっと同じ方がされてるんだけどあれ凄いですよね〜

音もどういう人が動くかで微妙に音が違うし、

ずっと同じような音を狙い続けるってめちゃくちゃ難しいことだと思う。

 

タンバリンを出して〜のくだり、

スーちゃんが附け打ちさんに絡みに来る

(「タンバリン持ってる?」と聞きながらずいずい顔の前にタンバリン突きつける)

んだけど無表情で微動だにしない附け打ちさん凄すぎる(笑)

なぜあんな無でいられるの?

「勝手に叩いちゃダメよ〜」の声、普通に高くて綺麗だけど

よくよく考えたら厚木のトークショーの時あんな声ではなかったような?って考えてる。

 

シャボンディでの「助けて〜助けて〜」と走ってるチョッパーが回し蹴り決めてて、

助け求めてるけど強い…!と思う。

 

 

my楽とか言ったけどやっぱ観たいなぁ!と思って行ってきました( ^ω^ )

花道も舞台も程よく全体が見渡せて上手後方とっても楽しかったです!!

席選択迷ったんですよね〜

花道横下手側もあるし、センターもあるし、上手後方もあるし。

前回上手前方座ってみて思ったのが思ったより劇場の横幅があるんだなってこと!

いやいや前方なのにオペラグラス出してたら何見る気だよってなっちゃうよ〜と話してたんだけども

上手側から花道を見るとまぁまぁ遠いんですよね。

ああ全然オペラグラス使う距離だわと思いました。

ということは上手後方は花道と舞台込みで

どこからも遠いわけで遠景が見られるなと思いました!

座席位置的に2階天井も被らないから宙乗りも綺麗に見えるだろうし

通路側なら隣の人が視界に被るのも最小限なはず…ほぼ死角無しでは?

と思って取ったんですがめちゃくちゃ当たりだった«٩(*´∀`*)۶»いぇーい

下手北斎浪裏に顔合わせると視線を左右にずらすだけで

花道も舞台上も全てが視界の中に入ります!

ん〜〜〜席最高!たまんな〜い!

全てにおいて遠景で眺め、落ち着いて物語に入り込みたい時に上手後方はいいんですね!

あと私がワンピース歌舞伎に触れたのは

シネマ歌舞伎からなので東劇J列(私が好きなポイント)の見え方と似ていて
最初の映像高まったし、今までの座席ごとの魅力を反芻できました!

 

第一幕
最初の北斎波の揺れ。
一場 シャボンディ諸島、奴隷市場
ウソップ格好良い…花道ウソップ格好良い/////となる。

前回の余韻(タンバリン交換していただいた)一週間は続くわって言ってたのに

まだ一週間経ってないもん、そりゃあ気になっちゃうよね!

しかも私はそもそもウソップが好きである。

花道をチョッパーに引っ張られて行くウソップかわいい。

 

今日の席最高かな?とまず思ったのは花道の一味が死角なしに見えたことです。

人間は残念ながらとても視野が狭いからある程度引かないと

近づけば誰かが消えてしまうんですよね難儀。

 

ブルック、ロビンが戦闘中に声に合わせて口動かしてくれるの超好き。

 

黄猿の登場にバッと刀抜いて構えるゾロ見ちゃうよね〜気になる。

 

二場 女ヶ島、アマゾン・リリー
アマゾン・リリーの女性たちの衣装、

ああいうので踊ると踊り映えるなぁ〜手先指先シルエットが強調される気がする。

揺れるのも美しい。

踊り好きだからこういう衣装で踊ってるの見たいと思って気づいたけど

歌舞伎だとああいう踊りはあるのかな?

ミュージカル、ダンス公演だと女性パートなんだろうなと思うから

もしかしたらワンピース歌舞伎でしか見られない振りなのかもしれないなぁって。


「どうするの?」だっけ?

正直「の?」しか覚えてなかったんだけど蔦之助さんの語尾上がる声可愛すぎる!!

 

ニョン婆「ぶん殴ったそうだよ」

 

スイトピー実は謝っていないんでは?って最初からひそかに思ってる、

心は謝っているとは思っていますが。

「ございましたの巻」

「よかった、よかった〜の巻」


三場 城内の宴会場
腕が伸びるって示すのに

腕を上手にずいっと伸ばすルフィかわーーー

 

宴ダンス正直エンドレスリピートでも見たいくらい好き!!


ダンスの質が右近ルフィは腕と一緒に跳ねてるから同一だなと思う。

ウソップの肩にチョッパーを載せるロビン、

肩のチョッパー撫でるウソップ…光景が優しい…!!

 

四場 バナロ島
バナロ島超見やすい!

ここが一番映画に近い見え方かも!!


五場 ハンコックの部屋
ハンコックが反るのって何か引用されてるんだろうなぁ~

なんか見たことある気がする…けど何だか分からない。

 

第二幕
一場 インペルダウン、牢獄の拷問部屋
「さーせん」

 

二場 大監獄


三場 牢獄の道
看守が十手持ってるの見て

スモやんもいたらきっと歌舞伎似合うんだろうなと思う。

 

四場 地下牢獄(ゼロ番牢)
毎度思ってたんだけどジンベエの会ったばっかしの人の素質見抜く力半端ないと思われ。

ルフィに惚れ申したと言うまでも普通に考えて早いですよね。

凄い人なんだなぁ!!

 

五場 監獄の地下道
ボンちゃん、脱走六方見てる〜!

 

あああああああああああだめだーーーーやっぱ今日もクロコダイル格好良い。。

あーだこーだ言ってるけどインペルダウンは1回しか読んでなくて

やっと読み直したんですけど看守をやっつけるの三日月砂丘(バルハン)?と思ったけど

くるくる看守回ってんの見るとやっぱ砂嵐かな?

この看守やっつけんのがより腕がぶんと大きく振るわれてて超絶格好良いし

脱走六方「サーブルス!」を聞くと見に来てよかったという気持ちで溢れる(´∩ω∩`)

単純に格好良すぎる〜

ここから見る脱走六方4人とも見えて素敵!!

5回もクロコダイル登場シーン見て魂抜けかけるほど

わーーーって湧いてたんですけどよく生きてたって思う(笑)

こないだ顔洗うだけで血圧20も上がります〜ってテレビでやってたけど

そんなレベルじゃないじゃん、あのグワァァっと高まるのは!

クロコダイルはあの一時しか出てないですけど

ルフィがめっちゃ好きっていう人とか心臓大丈夫?って我が身に置き換えると思うわ。

六場 ニューカマーランドの奥の間
海軍を転覆させるだっけ?
「ええい」というとこを「ッガシャー」的な効果音にされてて辛い笑う(笑)

この日初見の方多そうだな〜という空気感があったんですけど

素直に笑われてる方が多くて素敵だったんですよね〜!


ジャケット脱ぎ捨てる穴井さん毎度格好いい!


「革命の蚊!!」

ぷ〜ん((はらう

ぷ〜ん((はらう

パシンと仕留める

革命の「か」

「なーんでこんな面白いギャグ言ってんのにみんな笑わないのよ〜」
っといそいそ大きな赤い薔薇背後から取り出して
ズマちゃんがあまりも…と落とした白薔薇を拾って
笑いながら台詞言うイワンコフ強いし笑ってしまう(笑)

そんなん面白いじゃん辛い(笑)

七場 ニューカマーランド
正直まだ先日のタンバリン交換によって

ケイちゃん、ミキちゃんに囚われの身!(気になっちゃうよねの意)
でかしゃったでかしゃったダンスのミキちゃんの荒ぶりが人一倍ダイナミックでかわいい!

 

止めに入るさっちんの声の通り様凄くない?

 

革命ダンスのラインダンス後、

ボンちゃんの足真っ直ぐで美しく上がってて時めく!

 

足上げはね〜ほんと穴井さんが綺麗なんですよね〜

ラインダンスは足上げるものけど

あれは勢いじゃなくて柔らかさと足を上げる筋力、キープする筋力あって美しいんじゃないかと思っています。

(踊りはやったことないんでトンチンカンだったらすみません)

エストサイド物語のベルナルド率いるシャークスがやる代表的なポーズ

あれも上げた足をキープするから美しさはああいうのと似てるのかなと思っています。

穴井メイドさんは足上げた時の姿勢がピンと

地面から真っ直ぐ芯のある姿勢で

上げた足も美しいし柔らかいしホント素敵!


イナズマがジンベエ呼びましたって説明してる時に
うん!うん!と聞いて
ズマちゃんナイス!!と親指立てたグーを突き出して顔決めるボン・クレーまじまじ!
おかま六方格好良すぎてだめだーーーー
足先、足自体の美しさにやられる上、あのボンちゃんの表情…!
左右非対称なの好き過ぎる!

ニューカマーランドのラインダンス後、

前に出てきた時のボンちゃんの足がスーーッと伸びて

足先まで綺麗に伸ばされてたからわぁ好き…って

なる種のものであれほんと綺麗!

 

さっきも行ったけど初見さん多いかな?って感じだったんです、

少なくとも私の周りは。

多分演劇もそんな来ないような雰囲気で

映画館に来たノリだったんです。

でもやっぱワンピース歌舞伎は見た目にめちゃくちゃ凄いが

分かりやすい仕掛け続くので圧倒されていく客席を感じられました^^

これ結構難しいというか、起きないことな気がするんだけど

最初拍手してなかった人が本水以降拍手し出してたから

この作品凄いなぁと思いました。

見るだけは受身だけど、

拍手をするのって感謝を伝えるわけだから攻めの観劇ですよね。
八場 船着場
ミーちゃんと右左次メイドさん

弥次喜多のデビットみたいなニューカマーさんが近くにいらしてました^^*

ファーファータイムほんと楽しすぎる♪

 

https://www.instagram.com/p/Bby8qyYhSx8/

影響は受けやすい方です(笑)

 

第三幕
一場 海軍本部マリンフォード

エースの新曲「SaveMyHeart」を聞いて思ったのは

歌舞伎では白ひげ海賊団と海軍に登場人物が分けられ

明確になっているおかげで役・キャラクターについても

深まっているんだなぁと思いました。

歌詞の光景が歌舞伎にあるから浮かぶものね(´∩ω∩`)もううう

二場 海軍本部・天守

マルコ宙乗り時、

劣勢だと伝えに来たわけだから戦い傷ついているキングデューとハルタ

マルコが来たな!と拳ごつんと突き合わせてるの、

良かったーーーってなる!

いるだけで士気が上がる、信頼の人っているよね!

 

マルコの翼が天井に!

 

センゴクの液晶ってなんか既視感あるんだけど何?

 

「やった」のくだり、

ジンベエに確かめるように「やった?」

エースに誇るように「やった!」かわいい
三場 マリンフォード広場

赤犬・サカズキが挑発し、

エースを自分有利の条件下に誘き出すまでに

しれっとエース側へ背を向ける一瞬、

海軍マントをさらりと軽く翻すんだけど

伏せた目込みで大変格好良くてうわあ…ってなるだけ(´∩ω∩`)


「エーーーース!!!!!」と

ルフィの元へ駆け込んでいったエースを見て

海震する白ひげに泣いた。

これは家族だなぁ…と

前日に夢から醒めた夢音源聞いていたせいもあってか

素直に感じました!!


シャンクスのズボンって見る度に

はんだ付けされてるみたいな柄だなぁと思ふ。

 

・確かにスクアード一度は見てるんだけど

昨日は真っ直ぐ黄猿が見えて“わぁ格好良い”と

思ってたら後ろにシャイン軍曹がいて。

お二人がとってもキマっているので

海軍も格好良いなぁ〜と噛み締めてたとこ!

黄猿格好いい〜と最後見てたら

後ろにシャイン軍曹いて敬礼みたいなポーズしてるんだけど格好良いんですよね!

 

センゴクの衣装を考えると

地位・役割に自分の力以上のものを発揮させ

る力というのも確かにあって

それは成長させてくれるけれど

時には自分の意思より立場での判断や立場で

の振る舞いを求められることもあって

歌舞伎だと憮然としてるけど

漫画のように葛藤もしてるんだろうなって思うから

頂上決戦終わったからおかきでも食べてゆっ

くりして下さいって思うね!

 

海軍と海賊どこに違いがあるのだろう?
16点鐘のマリンフォードの鐘

 

そういえばオニグモの髪型は毎回ゲダツみたい〜と思うから気になるんでした。

四場 アマゾン・リリー、官延別邸の庭


五場 星が浜

 

 

カーテンコール

井之上ウソップが顔を正面に残してにっこり笑んで、

身体は反転し後ろへ下がる準備が始まってるの、

かわいいとカッコイイで見事に撃ち抜かれる狙撃手凄い(´∩ω∩`)

 

 

上手下手について。

上手・下手とは。映画でも使われる演劇用語と演出法: 演出の教科書

何がきっかけか忘れたけど思い出したんで調べてみた。

このリンク先でも言われてるように関係なくなってきてるのかもしれないけど

白ひげ海賊団と海軍が集まる場面では

下手に白ひげ海賊団、中央シャンクス、上手に海軍関係あるのかなぁなんて思ったり。

 

東京・新橋演舞場公演は本当にmy楽です!

本当に楽しい舞台をありがとうございました!

大阪はCATSやってるからな~CATS見ずして帰ってくるとかないな~とか

色々言っていた私ですが大阪名古屋観る為に諸々頑張りたいと思います(笑)

歌舞伎は演者さんで売るところ大きいと思うけど

ワンピース歌舞伎は演目が愛せるなぁと思います^^演目推し

 

新橋演舞場ワンピース歌舞伎ログ

ワンピース歌舞伎photo-2017/10/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ワンピース歌舞伎映像-2017/10/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース-2017/10/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/10/29- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/11/11- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/11/16- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 

 

ワンピース歌舞伎は有難いことに…というか最近他演目も含めて

誰かと一緒に観劇したり、劇場でお話することが多くて!

こんなに一人観劇しなかったのいつ以来?って感じです。

で、この日は相当久しぶりに一人だったので銀座でずっと気になってて行きたかった

『Lounge ceylon time』へ行ってきました!!

http://www.loungeceylontime.com/

ラウンジ セイロンタイム (Lounge Ceylon Time) - 銀座/ラウンジ [食べログ]

タイムチェージ制で30分500円、15分毎200円なので

壱時間位ゆっくりしたいかなって時に行きたいなぁと思っていたんです、

それが今日だと!!

何か偶々人がいなくなった時があったので。

スパアイテムのお店の隣だからとても安らぐ香りで店内満たされてます。

飲み物はセルフで何でも自由にどうぞってスタイルだから嬉しい!

紅茶もこだわりがあるらしく

セイロンタイムの名の通り、

セイロンティーやそのフレーバティーであろうアールグレイ、なんとかピーチティーがありました。

セイロンティーそのものも惹かれたけどアールグレイが好きなので↑はアールグレイ

淹れ方も教えていただけます。

これ多分冷めないように多重構造なんだろな~と思って。

不思議だし初めて見たんで撮ってしまった^^

 

と、やっと行けて嬉しかったんで書き残してみました!

感想の前にこれを書いているのでこれから遡って一番上から感想書こうと思います。

さぁ頑張って思い出して残すぞ!