珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

2017観劇等記録

 

変えようと動く時は覚悟しつつも心折れそうな時もある。

そんな時に観劇友達が話を聞いてくれるのがすごく有難かったです!

観劇友達は普段頼られる側の私も頼ることが出来て安心します^^

同い年の友達は価値観が一緒だから得難さを感じますしね~

周囲への感謝を忘れずに行こうと思える1年でした!

改めて心からありがとうございました!

 

https://www.instagram.com/p/Bc2FtJahYjJ/

今月はね〜観劇予定がなかったんですよ元々

https://www.instagram.com/p/Bc2FxuXhJnp/

多分これからパンフ買わないでしょうとふんで

https://www.instagram.com/p/Bc2F3g-BOie/

今年も買ったパンフコラです

https://www.instagram.com/p/Bc2F9AOBJAs/

何でこれだけ枠緑なんだろう?

  公演

2アラジン

1新春浅草一部

3新春浅草二部

5CATS

1Noism『マッチ売りの話』+『passacaglia』

1Noism『Painted Desert』『Liebestod-愛の死』

ノートルダムの鐘

1三月大歌舞伎昼

1三月大歌舞伎夜

オペラ座の怪人

1ブラックコメディ

1ムカサリ

1六月大歌舞伎夜

1毛抜

1楊門女将

2LIVE ATTRACTION 2

15 LIVE ATTRACTION 3「PHANTOM」

1七月大歌舞伎昼

アンデルセン

2青学vs立海

1八月納涼歌舞伎二部

北斗の拳

1GHOST CLUB

3ソング&ダンス65

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

天使にラブソングを

1THE BLACK PRINCE

1TOKYO GREEN SPOT

1年忘れ!在庫一掃セール

【計 58公演】

 

幕見
3どんつく

1弥生の花浅草祭

 

ん~

今年は何故だかとても観劇運に恵まれていまして。

私は別に前方席が特別好きってわけでもないんですが

一般的に前方のが手に入りにくいからなかなか座れないんでは?と思うんだけど

今年なんかめちゃくちゃついてて先行で前方席なことが多かったんですよね。

本当に有難い。

またスケジュール的にもめちゃくちゃついてた!

こんなに観劇運に恵まれることは今後あるんだろうか?

こんなんそう続かないと思うけどチケがご用意されませんでしたでないなら

程ほどでいいのでチケはご用意してくださると嬉しいですよね。

初詣でお願いしよう。 

 

15公演とLIVE ATTRACTION 3「PHANTOM」が一番見ています^^

1日に何公演もあるけど私は基本1日1公演しか見ないので他演目と同じような感じです。

次いで上半期にCATSと下半期にスーパー歌舞伎Ⅱワンピースが5公演で同率です。

 

今年一番思うのは”タイミングの良さ”というところです。

シネマ歌舞伎ワンピースを見て去年から歌舞伎ブーム、

ゆるい気持ちで行ったワンピースタワーの楽しさからワンピースにハマる!

CATSはリハ見見たくなっただけなんで通常営業です(笑)

 

BEST

歌舞伎

・棒しばり

・神楽諷雲井曲毬どんつく

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

  

舞踏

・棒しばり

・神楽諷雲井曲毬どんつく

・『マッチ売りの話』+『passacaglia』 

2.5次元

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース

・LIVE ATTRACTION 2

・LIVE ATTRACTION 3「PHANTOM」

 

・ソング&ダンス65

これ貼りつけの関係で順序バラバラなんで並んでる順に好きとかはないです。

印象的な舞台抜粋ということで。

分かっていたことだけど舞踏が私は好きなのとワンピースにハマっているので

選ぶ公演が被りますよね~

ソンダンはどこに入れればいいのか分かんなかった(笑)

 

 

以下長いんで飽きると思います。

よろしければどうぞ。

 

 

 

観劇        

アラジン-2017/01/01- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

去年永野さんのいる舞台が見られなかったなぁと思っていたら
元日から今年は見られたので有難いと思うのでした!
アラジンは期間あいてみるからいつまで経っても慣れる気がしません(笑)
               

新春浅草歌舞伎 第二部-2017/01/04- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

浅草はめっちゃ混んでました(笑)
棒しばりにころりとおちた夜。
               

新春浅草歌舞伎 第二部−2017/01/11− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

落ち込んでいる時だったので力貰えた観劇だったなぁと記憶しています。
前方席だったので近づかないと気づかない表情や着物柄などを見られて楽しかったです。
               

新春浅草歌舞伎 第一部-2017/01/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

一緒に見たい人と見られると嬉しいよね! 
花道を進んでいく夫婦の対比とどこ切り取っても美しいんではないのかっていう吉野山
              

新春浅草歌舞伎 第二部-2017/01/16- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

どうしても棒しばりが観たいなと思って足してみました!
              

CATS-2017/01/27- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

一人旅は適当だから事前準備とかせずふらふらするけど楽しい^^ムレスナティー発見
松出ミストと上川タガーが初見でイメージと違ったという印象。
               

Noism1『マッチ売りの話』+『passacaglia』-2017/02/10- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

初めてのさいたま芸術劇場!
二作品で共通して一つのメッセージ。
マッチ売りの物語、パッサカリアの抽象。
単純に見ているのが好きなんです。
               

神楽諷雲井曲毬 どんつくー2017/03/10ー - 珈琲とmilkのパーセンテージ

幕見初めてやってみた!超ドキドキすんのね(笑)
どんつく見て…幸せはこれなんだなと天を仰ぐ。
全てが愛しい時間で何もかも好き。
               

三月大歌舞伎 夜の部−2017/03/07− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

女五右衛門短いんだけど凄く美しい!
助六は美しくてスローリー。
で、思いっきりCMや笑いに溢れてて面白い。
               

ノートルダムの鐘-2017/03/17- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

台詞を色々間違えて覚えてたことに気づく。
ワイスクロパンの格好良さ!
               

神楽諷雲井曲毬 どんつく-2017/03/14- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

今日はちょっと欲張ってピント絞ろうと決めてみる!
開始早々全てが愛しくなってピントなど絞れるものかと諦める。
               

三月大歌舞伎 昼の部-2017/03/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

歌舞伎に誘い入れたら面白いねって友達が言ってくれた、だから好き優しい。
明君行状記振り返るともう一度見たかったなってなる。
グロタイだねっていうCATS脳。
間近でどんつく見るとか大丈夫かな?と思って席つこうとしたら
隣に知り合いがいて緊張吹っ飛ぶ、結果論一番冷静にどんつく見られました(笑)
 

東京ワンピースタワー-2017/03/28- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

知らなくても楽しい!
ウソップ------!!黄猿さーーーーーん回!!
やっぱりこう、初見の気持ちは真実だなと思う。
一番シンプルな感動がここにある。
ごちゃごちゃ考えた後々の気持ちより初見の気持ちこそが好きな理由ですね~
          

神楽諷雲井曲毬 どんつく−2017/03/24− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

名残惜しみどんつく!
菊五郎大工の「ようようよう」めっちゃ格好いい記憶。
              

オペラ座の怪人-2017/04/07- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

佐野怪人の狂うほどの愛と根本の枯渇。
神永ラウルのビジュアル納得ラウル。
松永鞭打ちさん含むダンス枠がすっごく格好良くて!!
 

東京ワンピースタワー-2017/04/07- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

どうしてももう一回見ておきたい!
カメラで撮りたい!
 
東京からハイテンション保って観劇してなおハイ!海遊館もハイ!
ホテルでもCATSパックでハイ!
            

CATS-2017/04/13- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 
大阪城の桜にハイ!大阪城行ってハイ!説明書きにハイ! 
屋台にハイ!観劇してハイ!新幹線に眠る。
                            

ブラックコメディ-2017/04/23- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

これは知らないことの大切さを噛み締めるのであった。
でも知ってるんだもん、しょうがないよね!
ああああああーーーーーーってなるやつ。
               

東京ワンピースタワー-2017/05/02- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

魚人島まで読んで行ったら世界が違う!!
エネルハピバメニューーーーー!!
PHANTOM!!
 

CATSリハーサル見学会-2017/05/11- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

CATS-2017/05/11- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

リハ見行きたくなっちゃったんだ(笑)
久しぶりの猫イベだったんでそわそわしちゃいました~
猫やっぱ楽しいなぁ~
               

CATS-2017/05/12- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

そういえば二日連続で二階しか取れなかったので二階で見たんですが
二階もまたいいですよね~
遠征するならと一階取りがちだけど猫はどこ座っても最高に楽しい!
               

弥生の花 浅草祭-2017/05/19- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

怒涛の攻めで見ている側が気圧されます!
見に行って良かったと思える踊りです。
               

江戸怪奇譚 ムカサリ-2017/05/25- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

見に行くべきだなと感じた作品。 
1人芝居って多分初めてだったんでは?
あんなに自由に多様なんだなぁ。
 

東京ワンピースタワー-2017/05/31- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

全部読み終わっていくとさらに世界が違う!!
あんなに隅々までポーネグリフ探したの初めて(笑)
              

『Painted Desert』『Liebestod-愛の死』−2017/06/02− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

抽象と抽象で温かいはずなのに冷たい印象さえある。
              

六月大歌舞伎-2017/06/08- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

踊りがないとどっしり物語を味わえるんだなと思った公演。
川と船。
              

歌舞伎鑑賞教室 歌舞伎十八番の内 毛抜−2017/06/12− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 結局毛抜めちゃくちゃ面白い!
 より楽しめる解説を聞けて嬉しかったなぁ^^*
               

京劇「楊門女将2017」-2017/06/25- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

正直に言えば二幕が好きですよ、一幕も面白いというより一幕あっての二幕だけど(笑)
 

東京ワンピースタワー-2017/06/29- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

白黒写真大会とバイキングと360°シアターと。

 
普段は頭の中で呟きの形で感想を組み立てたりしてしまうんだけど
ワンピースタワーの影響で光景の美しさでシャッターをきっている自分がいます。
 

七月大歌舞伎 昼の部-2017/07/12- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

矢の根の印象が強いなぁ~大根で叩くのなかなかシュール。

昨年十一月と演目が似ていたから比べられるの楽しかったなぁ! 

 

アンデルセン-2017/07/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

見逃したの後悔しててやっと…!という演目だったのですが

思ったより更にがっつりクラシックバレエでびっくりしました!!

 

東京ワンピースタワー-2017/07/22- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

20周年おめということで急遽行ってみた^^

沢山の人で賑わっていて濃ゆい空間で楽しかったです!

 

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs立海ー2017/07/23ー - 珈琲とmilkのパーセンテージ

関東立海はbloodshotとペテン師だ何とでも言えのイメージだったので

受け継ぐものと進化を感じる。

 

東京ワンピースタワー-2017/07/27- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

多分撮るのに一番いい位置に座ったはず(最前ドセンター)

一味が全員いるからってグリーティングしたのがものすごく嬉しい!!

 

八月納涼歌舞伎 二部-2017/08/13- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

弥次喜多を観たくて。

オペラ座パロかと思ったらそうでもなくそうでもあるような^^ 

 

東京ワンピースタワー-2017/08/27- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

1日に2度見てみちゃった日^^

1回目と2回目のキャストが違ってびっくりする!!

 

VOICARIONⅡ『GHOST CLUB』-2017/09/06- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

藤沢朗読劇の英国物見てみたかったので念願!

劇場や紳士倶楽部、シャーロックホームズ盛ってて面白かったです♪

 

舞台『北斗の拳 ‐世紀末ザコ伝説‐』-2017/09/09- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

声と空間とそして作品への尊敬。

 

東京ワンピースタワー-2017/09/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

見ることが多かったのでもっと見たかったなぁと思いますよね。

 

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs立海-2017/09/30- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

凱旋すると印象が変わるんだなぁというのが印象深い。

 

ソング&ダンス65-2017/10/08- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

あーーーなんか凄い嬉しかったんですよね見たい姿が見られて。

正直全然冷静じゃない。

 

スーパー歌舞伎Ⅱワンピース-2017/10/15- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

新橋演舞場で浮かれて、初めて拍手が出来なくなった。

正直全然冷静じゃない。

 

東京ワンピースタワー-2017/10/20- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ハロウィンTOPTを見たくて!カレンダーイベントっていいよね!

 

ソング&ダンス65-2017/10/22- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

前回に比べれば視野が広め。でも別に冷静ではない。

 

天使にラブソングを〜シスター・アクト〜−2017/10/25− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

テンション上がるなぁという楽しさがずっとあって初日だから客席が温かかった。

 

ソング&ダンス65−2017/10/28− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

優しさにより観劇出来ました!感謝です!!

三回のキャスト差分を感じたりしてみる。

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/10/29- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

王道な見え方だったと思う。超好き。

 

THE BLACKPRINCEー2017/11/05ー - 珈琲とmilkのパーセンテージ

何度か学んでいるんだけど百年戦争は理解しづらいって思うんですよね。

ロマノフの次は百年戦争を知りたいと思う!

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/11/11- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 二階からは宙乗りが一階とは違う興奮があって熱い!

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース-2017/11/16- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

タンバリン交換していただいたので嬉しさ突き抜ける。

全然普通じゃない。

 

東京ワンピースタワー-2017/11/16- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

歌舞伎の流れで行ったのでハイテンションすぎる(笑)

ウソップばっか見てる感じ。

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース−2017/11/22− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

全てを俯瞰できる感じですごく素敵な席でした!好き^^

 

東京ワンピースタワー−2017/12/02− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

えええええええなんかちょっとよく分かんないんですけどおおおおおおお

ってくらい近くて驚きまくってた回ですね、あれはビビりました(笑) 

 

TOKYO GREEN SPOT〜4th collection〜-2017/12/02- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ファッションショー・モデルさんってどういう方々なのか見た気がする。

シンプルさ、汎用性とかを孔雀の羽に感じて好きなん^^

 

東京ワンピースタワー−2017/12/08− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ちょっと自分へのご褒美のつもりでした^^頑張れるよね、楽しみがあると!

 

年忘れ!在庫一掃セール

楽しかったです!

内容には全然関係ないけど偶々お隣に座った方が

「少しお話しませんか?」とお声かけて下さったからずっと喋ってたんです。

何がお好きな方なんだろうな~?と思ってたら大衆演劇がお好きらしく

私のまだ知らないジャンルなので色々教えていただいて楽しかったです~

話弾んだのに帰る時にとあっさり別れるの不思議な気さえしました(笑)

お互いなんも知らなくて年齢差もあったのに繋いでくれる観劇という趣味凄いね^^

 

東京ワンピースタワー−2017/12/16− - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ちょっとね、この日は狙ってみた^^もちろん楽しかったです~

 

東京ワンピースタワー-2017/12/21- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

とてもルフィが綺麗に写る日だった気がしてて良かったなぁと思う!

 

 
 
展覧会      
特別展 春日大社 千年の至宝-2017/02/21-
 何がいいって奈良だからいい。
               
篠山紀信展写真力展-2017/02/25-
何がびっくりしたってあんなに大きな写真初めて見たことですよ。
                
スーパー浮世絵「江戸の秘密」展-2017/03/05-
行くまで絵がないって知らなかったんだけど体感できて楽しかったです。
              
大エルミタージュ展
氷山の一角という気が凄くありました。
壁紙が好き。
              

ミュシャ展-2017/04/25- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

特別ミュシャが好きなわけじゃないんだけど行って良かったと思えるくらいのスケールでした!
縄文土器を初めて見た時と同じ種の驚き!
              
茶の湯
展示品を見つめる方々のじっくりと見る様子が印象深い。
 

巣鴨・古奈屋さんとアルチンボルド展 - 珈琲とmilkのパーセンテージ

展覧会は1人で行くことが多いんだけど一緒に行く良さを感じました! 

 

トーハクとオズブッフェ - 珈琲とmilkのパーセンテージ

刀について教えていただいてとても興味深かったです!

やっぱハマるもの違ってもお話聞いてると楽しい~

 

 
 
映画
LaLaLand-2017/03/01-
周囲が面白いほど賛否両論だったけど私は好き寄り。
              
モアナと伝説の海-2017/03/14-
舞台で見たい。
見終わって植生について話し出したらそれ以降、変人扱いされる。解せぬ。
              
美女と野獣(実写映画)
私はミュージカルばかり知っていてアニメに明るくない、
アニメファンはどう思うの?ベル多分だいぶ違うんでは??ていうのが気になる。
              
隠れ家的な美術館の映画
展示品の扱いは気になれど
サンクトペテルブルグは美しくあることに納得できました。
               
シネマ歌舞伎東海道中膝栗毛〈やじきた〉』
楽しいってこういうことかという。
何をおいても楽しい。
 
 公演はちょっとだったけど鳥肌立つくらい美しい。
 
 
 
その他

シャーロックホームズ「青いガーネット」「六つのナポレオン」朗読CD - 珈琲とmilkのパーセンテージ

朗読楽しいよね^^

 

三人の騎士 - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ラテン好きだから刺さる^^*

 

30週年記念事業特別講座-2017/11/09- - 珈琲とmilkのパーセンテージ

ご縁があって見に行けました感謝!

 

 

 

#12月になったのでいいねの数だけ一年の思い出を振り返る

ワンピースフィギュア - 珈琲とmilkのパーセンテージ

 

 

 

 

今年もお世話になりました。

良いお年を!