珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

クレフェス3部-2018/07/08 19:00-

KLEE FES『俳優×俳優=どうなりますかライブ!?』夏の暑さをぶっとばせ!

TOGI BAR

LIVE HOUSE TOGI BAR (旧 I LOVE TOKYO) | 東京・西新宿のライブハウス

 

 

MC 田邊俊喜さん

 

 

チームタイガー

リーダー 坂本康太さん

関修人さん

菅野勇城さん

村川翔一さん

 

チームドラゴン

リーダー 

田中彪さん

金田明秀さん

天野周平さん

田邊謙さん

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子のありなしが分からなかったのと都合で

1部、2部だけにしようとしてたんですが

1部と2部の間の変化が凄まじくて

え、これ3部絶対楽しいやつ…

これを見ずに帰ることが出来るのか?

いや、出来ない!絶対後悔する!と思って

当日券買っちゃいましたฅ´ω`ฅ

やっぱり見てよかったと思ってます!!

 

 

東京ワンピースタワーでの公演中に

金田さんがバギー、菅野さんがウソップでの公演一回だけ見ているのですが

なんだか知らないけど熱いなぁ〜と思って

その公演写真コラージュして残してます^^*

そして4th発表されて金田さんがウソップをされると分かり、

金田さんゲストラジオにて3rd稽古開始の先輩後輩感少し聞き...

とかとかなんだかんだと言って要するに

菅野さんと金田さんが揃うの私好きだなって思う!

だから登場して上下ジーンズ👖にグラサン🕶被りには

驚きましたし、お二人がピックアップされ

締めもお二人の言葉だったの

 私は嬉しかったです٩(*´꒳`*)۶

 

4コマ即興

演技をするチームでないチームが即興に使う絵を描く。

演技チームは4枚の画用紙に描かれた絵を取り入れて即興劇をしていく。

絵を描いた人は絵の内容が使われたと思ったら画用紙を伏せる。

4人共伏せた状態になったらMCよりフィニッシュワードが発表され、

フィニッシュワードを言うと共に即興劇終了となる、みたいな。

入りの言葉「もう一日も終わったなぁ」

★ドラゴンお題の絵

9時の時計(田中さん)
飲み物を飲んでこぼす人(金田さん)
輪投げする人(天野さん)
バスケする人(田邊さん)
フィニッシュワード「諦めたらそこで試合終了ですよ」

★タイガー配役
バスケ顧問(菅野さん)
1000本投げた?バスケ部員(関さん)
水をこぼして服にかけちゃう人、監督棒(坂本さん)
オネエ、水を服にかけちゃう人、コーチ棒(村川さん)
正直なところ金田さんのはタコに見えて、

違うならガストン的な胸毛の凄い人かな?と思った(笑)

天野さんの輪投げは途中で分かったけど

最初は花壇に水やりしてる人かと思いました(笑)

自己紹介で一部二部での女形(織姫等)ではなく

三部では男役でいきたいとの言葉通り

煙草を吸うところから女性ではない感強い!

うち菅野さんで好きだなぁと思ったのが

水取りに行って戻らない坂本さんを輪投げの棒にして舞台に戻されたとこ、

そういうとこ好きです^^*

やっぱタイガーチームのエチュードだから皆がいてこそだよね!

最近弓を的に当てた記録について話してたとこだったので

1000本投げるってすごいのでは?と思いました、バスケよく分からんけど。

金田さんの絵にほんと振り回されていて

あらら…とふきだしに書いてあるから

水をこぼして服濡らしてあらら…

気持ち悪くなって戻してしまってあらら…

水をかけられてあらら…まで試行錯誤が見ている分には面白かったです〜

やるのは絶対大変だと思うし、

私はちっとも分からなかったから素直に村川さん凄いと思いました!!

それにしてもずっと違う!違う!と言い続けて答えを導き出させた金田さん!

違うんだから認められないわけですけど

あれこれ試行錯誤するタイガーと違うという金田さんのやりとり楽しかったです(笑)

 

 


入りの言葉「雨が降ってるなぁ」

☆タイガーお題の絵
サッカーしてる人(坂本さん)
拳銃メギャン(関さん)
納豆ご飯(菅野さん)
イカ(村川さん)

☆ドラゴン演技
しめにサッカーを見たかっただけなのに店長に発砲するみどり(田中さん)
みどりと一緒に呑んでる男(金田さん)
ヤクザ風撃たれて撃たれたと言う店長(天野さん)
まかないで納豆ご飯食べる店員(田邊さん)

しめにサッカーって棒しばりみたいだよね、

あれは酒の肴に踊るんだけど。

みどりがあれ?っていうくらいしめの食べ物を拒否していくんだけど

その振りをして、返答を繰り返して肯定する金田さんの役割がめちゃくちゃ楽しい(笑)

おしんこの擬音とか、まぁだいたい苦しいくらいだった(笑)

 拳銃メギャンについては周囲の歓声で知ったのだけど

ジョジョらしいですよね!!

うち田邊さんのまかないで納豆ご飯食べてくるからが秀逸〜って思いました好き。

店長がいきなりお客様に絡みに行った時は

これ絶対クレームになってしまうやつーーと

顔サーーッ血の気引く感じでしたけど

予想外過ぎて目が離せない(笑)

 

 

 

台詞即興

お題をボックスから引いて決定。

演技をするチームでないチームが即興劇内で使う台詞を考える。

リーダー以外の3人の台詞が使われたら

リーダーはフィニッシュワードを提示、使われた時点で即興劇終了。

 


テーマ   珍獣ハンタードラえもん

★ドラゴン台詞
「〜ドラミちゃんが〜」

★タイガー配役
ドラえもん(村川さん)
珍獣ハンタードラエモン(菅野さん)
ドラえもん→珍獣ハンターイモト(坂本さん)
ノビタクン(関さん)
ドラミちゃんの群れ(観客)

ドラえもんの「僕、ドラえもん」の胸を両親指で指し示す仕草、

珍獣ハンタードラエモンが指摘してたみたく確かにそれやってるの見たことない(笑)

珍獣ハンターイモトになった坂本さんが自分がなったみたく

イモトにしていこうとしたのに

みんな拒否していく流れ、面白すぎでした(笑)

珍獣ドラァミを探して

観客にドラァミ?ドラァミ?と問いかけていくので

観客はドラァミの群れに変わるw

最前の方のハンカチがドラミちゃんの片割れになったり、
サングラスをかけるとドラミちゃんが見えるようになる摩訶不思議設定(笑)

 

 

 

かばおくんは喋るけどチーズは喋らない問題、

チーズの声優さん(かばおくんも一緒だけど)がちゃんと鳴き声できちんと話しているとお話されてるのを見たことある〜

チーズは話してるんですよね^^*
テーマ   珍獣ハンターアンパンマン

☆タイガー台詞
「これが"金のカビルンルン"だ」関さん
つぶあんなの?こしあんなの?ねえ」菅野さん
ジャムおじさんの気分しだい
ウーパールーパー」金田さん

☆ドラゴン演技
珍獣アンパンマン対策会議ボス→ウーパールーパー(金田さん)
アンパンマン想像図解者・書紀(田邊さん)
アンパンマンについてよく知る部下(田中さん)
アンパンマンをよく知らない部下(天野さん)
アンパンマンT字で飛ぶのやばい

フィニッシュワード「アンパンマンは○○○(偽善者)だ!」坂本さん

 アンパンマン対策会議室が舞台。

アンパンマンの概要を掴んでいくんだけど

ボスの「つぶあんなの?こしあんなの?ねえ」が予想外の言い方で最高でした✨

田邊さんが進言してくれたけど一部で生まれた金田さんのウーパールーパーにまた会えて良かった!!

めっちゃかわいいホントε(*°−°*)З

 

 

 

結果はドローでしたฅ´ω`ฅ

 

 

MCの田邊さん、

この間氷雨丸で犀鳥(さいちょう)の方だ~!とキャスト発表で気づき、

めっちゃ生き生きとアドリブ入れてらした姿からバランス感覚のいい方なのだろうなと思っていました!

クレフェスMCでも常にタイガーとドラゴン分け隔てなく

ご自身の感じた魅力と良さを拾ってくださいます!

クレフェスの観客は俳優さん方にそもそも興味を持っている人だと思いますので

やっぱり見にくるキッカケだったり、

知っている俳優さんの良さが引き出されていたり

を見るのは嬉しくなりますし見ていて楽しいですよね♪

しかも観客という立場でなく

普段同じ舞台に立たれている俳優さんの言葉聞けるのが貴重で嬉しいです!!

確かに演者さんとしても、

演出をされても面白い方なのだろうなぁと思いました!

あと今気づいたけど

舞台発声とMCの声はやっぱ違うのかな?

MCもとっても素敵なんだけど

舞台での、犀鳥の声がよく聞こえてきてかつ響きのある声で尚素敵だったので

今考えると少し違うのかも〜?って思う。

あとあと2部入場待ちしてたら普通に入口横の自販機に飲み物買いに来てらして

大層ヒィッと私はなったびっくりした(笑)

 

 

 

楽しい一日そしてその後を引き続き過ごしています(*´ω`*)

ありがとうございました!!

また、なかなかタワー等でお会い出来なかった方々にも

今回やっとお会い出来て心底嬉しいです!!

ありがとうございました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

 

 

 

 

西新宿五丁目駅から歩いてTOGIBARまで行く直線、

おおよそ一キロは絶対歩いたよね(笑)

途中十字路があるんだけどそこも一キロくらい歩いた気がする。

でもカフェはないというか定休日ですね〜

カフェないけどクリーニング屋さん激戦区かな?ってくらいクリーニング屋さん多い!

ブラジルって喫茶店がちょっと気になるし、サラダ屋さん隣のクレープのお店も!