珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

メタルマクベス-2018/10/20-

2018/10/20(土)ソワレ

IHIステージアラウンド東京

ステージアラウンドとは|TBSテレビ:IHI STAGE AROUND TOKYO

 

【作】宮藤官九郎 

【演出】いのうえひでのり

【音楽】岡崎 司 

【振付&ステージング】川崎悦子

(【原作】ウィリアム・シェイクスピアマクベス」松岡和子翻訳版より)

【CAST】

尾上松也 大原櫻子 / 原 嘉孝(宇宙Six/ジャニーズJr.)

浅利陽介 /高田聖子 

河野まさと 村木よし子

岡本健一木場勝己

逆木圭一郎 インディ高橋 保坂エマ 市川しんぺー 徳永ゆうき 伊藤玻羅馬 常川藍里

蝦名孝一 大久保芽依 落合悠介 狩野新之介 岸波紗世子 嶌村緒里江

鈴木悠華 武市悠資 西田健二 本多陽葉 本多玲菜 渡部又吁

武田浩二 加藤 学 川島弘之 南 誉士広 藤田修平 森 大 渋谷亘宏 下島一成

【MUSICIANS】

髙井 寿(guitars)滝 和祥(guitars) 大桃俊樹(bass) 雨宮直人(drums) 松﨑雄一(keyboards)

【STAFF】

【美術】堀尾幸男 【照明】原田 保 【衣裳】伊賀大介 【音響】井上哲司 【音効】末谷あずさ 藤森直樹

【殺陣指導】田尻茂一 川原正嗣 【アクション監督】川原正嗣 【ヘア&メイク】宮内宏明 

【小道具】高橋岳蔵 【特殊効果】南 義明 【映像】上田大樹 【大道具】俳優座劇場舞台美術部

【歌唱指導】右近健一 【演出助手】山﨑総司 加藤由紀子 【舞台監督】菅田幸夫 芳谷 研 

【宣伝美術・宣伝画】河野真一 【宣伝写真】岡田貴之 【宣伝衣裳】伊賀大介 【宣伝ヘアメイク】宮内宏明

【宣伝小道具】中田彰輝 【宣伝】脇本好美 浅生博一 長谷川美津子 ディップス・プラネット 

【キャスティングアシスタント】細野博幹 【協力】松竹株式会社 【制作助手】坂井加代子 泉野奈津子 中柄毅志 竹内 舞 

【デスク】高畑美里 【制作】辻 未央 伊藤宏実 【制作プロデューサー】細川展裕 柴原智子

youtu.be

 

 

www.tbs.co.jp

「メタルにはマクベスが良く似合う」という、いのうえひでのりの着想から生まれた『メタルマクベス』は、2006年に劇団☆新感線宮藤官九郎が初めてタッグを組み、初めて挑んだシェイクスピア作品であり、ロックバンドが劇中で生演奏する音楽に特化したスタイルで上演された。シェイクスピアの『マクベス』の世界観は変えずに、2206年の廃退した近未来と、空前のバンドブームに沸いた1980年代の日本を二重の構造に置き換えるという大胆なアレンジによって創り上げられた脚本は、近未来と過去を行き来しながら劇中をかき乱し、ゆるい台詞に油断している間に核心に引き込まれるという宮藤官九郎独特のうねりを、ハードロックとヘヴィメタルの楽曲で煽りまくり、怒涛のごとく突き進む物語は客席を圧倒し、前代未聞のシェイクスピア作品として大きな話題となった。

この『メタルマクベス』が、初演から12年の時を経て、激しいリズムに突き上げられて瓦礫の中から復活する。
宮藤自ら脚本を書き直し、キャストを変え、演出にアレンジを加えて、disc1、disc2、disc3と題して3作を連続上演。

IHIステージアラウンド東京で巻き起こる『メタルマクベス』旋風にご期待ください。

ストーリー

西暦2218年――。 たくさんの死体、おびただしいゴミ、廃棄物で埋め尽くされた瓦礫の荒野。
長く続いた醜い戦争でほとんどの人間が死んだにもかかわらず、ここでは今もフェンダー国とギブソン国、そして新興勢力のESP国が戦いの火花を散らしていた。

そんな中、ESP国が誇る無敵の将軍・ランダムスターは過酷な戦いを終え、盟友のエクスプローラーと共にESP国のレスポール王の居城、通称“鋼鉄城”に向かっていた。そこにいきなり怪しげな3人の魔女が出現し、将軍に向かってなぜか<マクベス>と呼びかけて「あなたはマホガニーの領主となり、いずれは王になる」と予言めいた言葉を発し、「あなたの知りたいことはすべてこのコンパクトディスクの中にある」と1枚のCDを差し出す。それは、1980年代に活躍したヘビーメタルバンド、“メタルマクベス”のデビューアルバムだった。バンドメンバーの写真をよく見ると、ボーカルの<マクベス>はランダムスターに、<バンクォー>はエクスプローラーに、<マクダフ>は同じくESP軍のグレコにそっくりで、驚くランダムスターたち。

国に戻ってみると、マホガニーの領主は密かに軍を裏切っていたことが発覚したことから処刑され、魔女の予言通りにランダムスターが新たなマホガニーの領主となることが決まっていた。自らの城に帰ったランダムスターは愛する妻に、魔女に予言をされたこと、翌日にはマホガニー城で記念の宴が行われることを告げる。すると彼女は、魔女たちの予言を現実にして王座を奪おう、そのためには宴の夜にレスポール王を暗殺してしまおうと夫をたきつける。

翌日、レスポール王とその息子のレスポールJr.や友人たちを招いて、盛大に宴が催される。深夜、城の一室で就寝中の王のもとへ向かうことに迷いを見せ始める夫に、計画を実行するようにと強くけしかける妻。しかも息子のレスポールJr.が下手人だと疑われるように画策もするが、不穏な空気を感じ取ったグレコレスポールJr.をなんとか城から逃がす。王殺害に成功し、まんまと権力の座を手にする夫妻。しかし罪の意識に苛まれ、一切眠ることが出来なくなってしまう。

一方の、1980年代の世界では――。
メジャーデビューを果たし<ローズ>という敏腕バンドマネージャーも付いた“メタルマクベス”だったが、徐々にヘビーメタルブームは陰りを見せ始めていく。焦燥にかられた<マクベス>は、結成5年目を迎える頃にはゴシップ的な話題づくりが必要だと思いつめ、常軌を逸した行動に出る。精神を病んでいく<マクベス>と<ローズ>のやりとりは、2218年の世界を生きるランダムスター夫妻の会話へとシンクロしていき、やがて黒い野望に憑りつかれた2人は周囲の人々の運命をも巻き込みながら、破滅への道を疾走し続けるのだった――。

 

企画意図

IHIステージアラウンド東京での劇団☆新感線の興行を考えた時に、この特殊な機構の劇場空間を使ってより面白くなる演目について考え巡っていたところ、2006年に上演した『メタルマクベス』が思い浮かびました。
その舞台の美術セットは、演劇界ではきっと初めての試みだったと思います。コンサートでは多用され始めていたメッシュのLEDスクリーンを舞台奥に立てて敷き詰め、シーンごとに背景として映像を映し、メッシュの素材特性をいかし照明を当てて透過したりと、当時最新機種のLEDスクリーンを使っていろいろな表現をしていました。宮藤官九郎さんが描いた、80年代のジャパメタ(日本のメタルバンドを指す)と、荒廃した近未来に潜在する『マクベス』が、ひとつのお話に収束していくなかで、この2重構造の入れ子状態のセットチェンジにはLEDスクリーンが驚くほどマッチして世界観を広げていました。
今度の『メタルマクベス』では作品の肝ともいえる二重構造の2つの世界がリアルに作られ、没入感の強いこの劇場の特性をいかして、また新しい『メタルマクベス』の世界を体感できるのだろうと期待しています。今はまだ、セットプランもありませんが…
ともかく!!今度は新感線☆RS=シンカンセン☆ロック・シェイクスピア!生バンドで、シェイクスピアのセリフがロックに乗せてシャウトされる舞台!!音楽が、ダンスが、1300人の観客を巻き込んで回ります!!乞う、ご期待!!!

劇団☆新感線 プロデューサー 柴原智子

youtu.be

 

IHIアラウンドシアター!
計画?とかの段階から客席が回って360セットと気になってたんだけど

今まで行く予定なくてやっと行くことが出来ました!ご縁に感謝!

そして初☆新感線!!

こちらも気になってたけど未見でしたが今まで見たことがない感じだと思いました!

メタルに詳しくないからもあると思う〜

マクベスは中途半端に萬斎さんの映像で見て以来だし、最後まで見るのは初めて!

以前も見ながらなんてスカー…とLKに思い馳せつつ見ましたが、今回も同じく。

スカーは誰か寄り添ってあげて欲しいと思うけどランダムスターには妻がいて束の間良かったと思えました、

…まぁだからより残酷とも思えるけど。

 

グレコめっっっっっちゃくちゃ格好良くない?

もうほんっとめっっっっっちゃくちゃ格好良いはんぱない(´>ω<`)

でも憎しみに生きた先の未来を生きていけるのだろうか…と心配になる、

けどそもそも先があるのか、それすら仄かすぎる明かりでは暗すぎて見えない。

メタルマクベスの世界では生き残っても影響があると思うから

人間いずれ死ぬけど寿命じゃあない気するよね。

 

「ば〜ん〜ざ〜い〜🙌マクベス〜🙅」と 「ただし俺以外🎤」がぐるんぐるん回る〜もう離れない〜

 

パンフをまだチラチラ見たくらいなんだけどメタルや楽器を知ってる、

時の人、話題を知ってると楽しめる系だったので笑いは知っていることの上にあるんだなぁ〜と思いました。

それでいて400年?とか前のマクベスのお話で、メタルマクベスのお話内でも時代が混ざり合うから不思議。

 

大原櫻子さん演ずるランダムスター夫人の髪型がめっちゃ可愛くて好き(´>ω<`)

かなり前に流行ってたウルフカットみたいなやつ(ショートで少しだけ長い部分残ってる髪型)で赤みある髪色なの!

赤みあると可愛い〜

 

TLでメタルマクベスが鉄ミュだったというのを見てへええと思ってたけど

見たら あゝ思ってたのとは違うけど確かに鉄ミュだと思いました(笑)

 

開けない夜はso longが頭回るからディープパープルみあるとこが気になってる。

ジャニーズに全く詳しくないし今までアイドルをちゃんと見たことがなかったんだけど

こう、視線を集めるキラキラした存在なんですね?求心力あるといいますか。

そういうあたりがジュニアとして国を受け継ぐものとしての印象と似合ってらっしゃるのかもしれないです。

逆にだからかもですがジュニアが国を受け継ぐのに未熟とは思わなかったです。

あと最後電流で硬直しちゃうの痛いなぁと思いました、んん~なんとも。

https://www.instagram.com/p/BpKN5sJlgdJ/

加工アリ

https://www.instagram.com/p/BpKN_JYluaI/

加工ナシ

https://www.instagram.com/p/BpKOGqnlT66/

モノクロ

https://www.instagram.com/p/BpKOLpZFAr6/

疾走感が出た

https://www.instagram.com/p/BpKOSIBlgVQ/

ゆりかもめ なので各駅停車、ですが

https://www.instagram.com/p/BpKObEXFRQE/

工場!キリン!工場!キリン!

https://www.instagram.com/p/BpKOjHClH6w/

じゃじゃーん \市場前/

https://www.instagram.com/p/BpKOtAflpM2/

ってなわけで!ひょんなことから縁がありお初のアラウンドシアターでした!

https://www.instagram.com/p/BpKO5z6lu5s/

メタマクdisc✌

https://www.instagram.com/p/BpKPJywFBQj/

🤘🙌🤘🎸🤘

https://www.instagram.com/p/BpKPSELFvZI/

回る、から動く、から見える。

https://www.instagram.com/p/BpKPXjPFJgp/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Oct 20, 2018 at 3:30pm UTC