珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2018/10/30-

2018年10月30日(夜)公演  

キャッツ・シアター(東京 大井町

座席 上手

 

www.shiki.jp

キャストさん

グリザベラ
江畑晶慧
ジェリーロラム=グリドルボーン
真瀬はるか
ジェニエニドッツ
安宅小百合
ランペルティー
山中由貴
ディミータ
原田千弘
ボンバルリーナ
渡辺智佳
シラバブ
黒柳安奈
タントミール
間辺朋美
ジェミマ
加島 茜
ヴィクトリア
引木 愛
カッサンドラ
山田祐里子
オールドデュトロノミー
橋元聖地
アスパラガス=グロールタイガー/バストファージョーンズ
藤田光之
マンカストラップ
北村 優
ラム・タム・タガー
大森瑞樹
ミストフェリーズ
山科諒馬
マンゴジェリー
新庄真一
スキンブルシャンクス
村田晃一
コリコパット
横井 漱
ランパスキャット
政所和行
カーバケッティ
大山五十和
ギルバート
高野佳基
マキャヴィティ
文永 傑

タンブルブルータス

田極 翼

 

youtu.be

 

 分かりやすく書きたいと思うこともあるんだけれどその気持ちがあまり長続きしないもので(笑)

今回も丁寧に書き残すわけではないのでわっかんないわ~と思ったら

下の記事が役立つかもしれない確約はしない(一応地味に更新しました)

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

もう35周年*1CMが流れているけれど

まだYouTubeには上がっていないそんな時期です。

松島ミストが回ってるのも、単純に音楽も気持ち高ぶるCMですよね^^*

お祝いする気が満ち溢れる(笑)

と書いておいたら東京PVが公開になりました!やっばい好き!

youtu.be

あと劇団四季の会報誌ラ・アルプのキャッツ試験?問題?が会報誌なだけあって全然優しくなくて最高でした(笑)

 

この日は10月30日ということでハロウィン前だから猫カボチャ飾られるかな~?と思ってチケ取ってみました!

でも飾られなかったよね~(笑)何でだろう??

 

 

 

 

 

今回個人的にぐっっっときたのは大山カーバです(´ฅωฅ`)

紳士猫だから紳士ですし、優雅だったし、根っからかわいいかわいさも感じたし、もちろん格好良いし、

なんかいいなぁーーーって注目してしまいましたもう一回見たい〜気になる〜

表情や側面違っても踊りの印象ってなんとなく変わらない気がするんだけど

大山カーバ結構場面場面違う気がしてわぁ素敵…ってなるฅ(º ロ º ฅ)

可愛さも格好良い人の可愛らしいところなんじゃなくて可愛い人の可愛いであって、

次の場面では格好いい人の格好いいなの、すごい謎!そしてそこが素敵!

優雅だなぁと思った部分としてはバストファさんナンバーの伸びた部分、スロープに雄猫が3匹づつ?降りてるとこ、

下手スロープの大山カーバの腕の動きがとても優雅で綺麗なので好きです!

かわいいなぁと思った部分といてはランパスナンバー、カーバかわいいブルテリア

ワンキャンのとことかまぁ終始可愛いとしか言葉にならなくて自分が嫌になります。

そしてボールのカーバは格好いい!!

ランボン中くらい紳士ポーズキメてランペ誘う紳士さと名残惜しむような手。

わぁ…も一回見たいなぁと思ったので一番最初に書いてみました^^*

 

 

 

オーヴァチュア

タント後ろ照明、単色で色変わっていくの時めく。

上手席でも端よりだったので舞台を見ても上手が背景に見えたんです。

オーヴァチュアでタントが手を伸ばしていく姿の向こうに電飾が単色で色を変えていく様が見えて神聖さをより感じました。


ジェリクルソング

こないだ横浜猫のソングで「何者をも」(ザッ)っとランパスが空き缶を引っ掻くの好きだったけど

無くなっちゃったよね〜ゴミ変わっちゃったからかな?等々話してたんですが

確かにどこパス大井町で何か引っ掻いてるの嬉しい( ^ω^ )

ただ好きな仕草なのだけどやっぱ見れるとわーいって思うよね!

加島ジェミマの声が高めかわいい。

めちゃくちゃ今更だけどキャッツはやっぱり覚えるのには何回か見てないとなんですが

遠征キャッツだと時期空くからうちたぶん加島さんのジェミマ初めてじゃないけど

覚えてるまでには至ってないから≒初見、そういう方いっぱいいる~。

また大井町で覚えて行きたいよね^^

かわいいと聞いてた山科ミスト確かに可愛いんだけど「天国にも」のお声格好良いし、

踊り(ジャンプ)が勢いや高さからかやんちゃという印象があってイメージの大人しいかわいさとは違って、

わぁ素敵だなぁと思いましたお顔かわいいのかな??


ネーミング・オブ・キャッツ〜猫の名

宣言で文永マキャの上半身と下半身が別な動きなの謎でしかない。

ネーミングの宣言、

文永マキャの足開いた状態の下半身全然動かないのに

上半身だけぐねりと回す動きが摩訶不思議すぎて何?こんな動きあり得るの?と思いました

けど見たから事実だしめちゃくちゃ好きです〜!

ミスト元気有り余るジャンプだったりでやんちゃって印象。

山科ミストであ、やんちゃみ…と思ったのは「色んな生き方の猫をお目にかけよう」後に

マンカスに促されてミストがセンターへ飛んでいく時のジャンプが高かったからだと多分。


ジェニエニドッツ〜おばさん猫

ランパスゴキ、スキンボゴキにスポンジでばふんばふん叩かれる。

捌けながら本階段に座る猫(誰だっけ?)におたまで威嚇していくのかわいい。

スキンボゴキにスポンジでばふんばふん叩かれまくってるの誰だろう?と思ってみてたらランパスゴキで、

タップになったら何事もなかったかのようにしれっと列になって踏んでるのツボだった(笑)

捌け際も階段にいた猫にお玉で挑発しながら歩いてくの可愛さしかないw


ラム・タム・タガー〜つっぱり猫

大森タガーのおとこくささやっぱ良い〜

この「男くさい」という表現、自分としては悩むところもあって。

女性にはない良さなわけだから男というのは間違ってないと思うんだけど

なんとなーくなんか別の言葉ないかなと思ってしまう悩める。

というわけで調べた!

男性特性 凛々しい ・ 男男しい ・ おおしい ・ 男性的 ・ 男っぽい ・ 男男しげ ・ 男々しげ ・雄雄しげ ・ 男くさい ・ 雄々しげ ・ 凛凛しい ・ 雄々しい ・ りりしい ・ 男々しい ・男臭い ・ 男らしい
勇気持っている、または示すさま 大胆不敵 ・ 壮絶 ・ 男男しい ・ 壮烈 ・ 放胆 ・ 堂堂たる ・ 雄邁 ・ 大胆 ・ 強勇 ・けなげ ・ 勇敢 ・ 健気 ・ 勇烈 ・ 剛勇 ・ 凛凛しい ・ 豪勇 ・ 雄々しい ・ 雄壮 ・堂々たる ・ 男々しい ・ 甲斐甲斐しい ・ 勇壮 ・ 勇猛 ・ 勇ましい ・ 勇邁 ・ 不敵

雄雄しいの同義語 - 類語辞典(シソーラス)

ピッタリな言葉は選べないけどこんな感じです。 

大森タガー、 ナンバーでも前回はかわいい…と思ってたんですが

今回は男らしさというか、荒っぽさというか、大森さんみを感じる部分というかそういう声が多く、

印象も強くてタガーらしいと感じますしめちゃくちゃシンプルに格好いいに尽きる。

かっこつけ方が好き。

タガーナンバーで(途中から見たから間違えてたらごめんなさいですが)

バブと自分の尻尾で遊んであげてるお兄ちゃんなマンゴを見た気がして、

バブと一緒に遊んでる印象だったコリコは自分の尻尾追いかけてるバブを優しい眼差しで見つめてて

かっこいい…ฅ(º ロ º ฅ)と思いました!


グリザベラ〜娼婦猫

今日上手だったからグリザナンバーからバストファナンバー移ってもグリザを見ているジェミマが印象深くて。

2幕メモリーでもヴィク、タント、ギルがグリザを見ているのにジェミマは顔を背けていて、

バブがグリザに歌声で寄り添ってから次第に振り向いて見るに至るの、気になってみちゃった^^


バストファジョーンズ〜大人物


マンゴージェリーとランペルティーザ〜小泥棒

マンペルの歌がここ最近頭から離れません;;

はやくCD欲しいです~(笑)

後半になって声を抑える・制御する静かな声・ピアノがくるのきつそうだなぁと今更ながら思いました。

 

オールドュトロノミー〜長老猫

 

グレートランパスキャット~けんか猫

グレート、タンブルポーズ格好いいからかわいい

ミストの手がテニスボールなのかわいい。

グレートさんは見るたび可愛さが増すww

グレートランパスキャットナンバー見る毎に好きになっていくよね(まだそんな見てませんけど)

カーバブルテリアがほんと可愛いし、

ポーズをキメたタンブルテリアが格好つけているほど可愛く見えてくるブルテリアマジック📣

順序が逆ではあるんだけどシネマ歌舞伎ワンピース見た時に白ひげがキャッツの劇中劇グロールタイガーみたいだなぁと思って、

義経千本桜の知盛とその背景の海も似てるなぁと思ったことを思い出します。

グレートランパスキャットナンバーの歌詞で「大見得」という言葉にもハッとするよね( ^ω^ )

私も思ってはいたんだけどTLでもこないだ見かけて嬉しかったので言葉にしておくと

グレートランパスキャットナンバーは永野ランパスでも見てみたかったなぁ(´>ω<`)


ジェリクル舞踏会(ジェリクルボール)

ランボン終わりの足上げきれいーー

ミスボン、ボンゆっくり

ボールミスボンの後半、渡辺ボンがゆったりと足を上げていく様がゆっくりの動きなのに

残像が後残るような動作美を感じて好きだなぁと思いました(*´ω`*)

ボンは心に余裕ある美しさを感じるからそれが見えているような動きだなぁと。

ボールのミストタガータンブル、ミストナンバーのミストタガーマンカスとかで体格差考えたら

他2匹と同じくらいの割合の高さなのかもしれないけど

大森タガーがジャンプ時に脚を上まで引きつけるからより跳んでるように見えるし、

勢いが野性味あって格好良いし、それでいて姿が美しいのが好きです〜


モリー

 

幸福の姿

上手席だった上、1幕のうちにカーバが気になったので

2幕始めのカーバディミわくわくしてたんですが原田ディミ威嚇も、カーバにも優しい印象あって

お互い見つめてるのに噛み合わない大人の初恋みたいなもだもだする良さ感じる

(優しく見つめるカーバに対してディミはツンとしてる印象があった故の感想)

この2幕始めもだし、マキャナンバーもだけど足を上げるのがシャープというんじゃなくて

綺麗と感じるゆったりさ見えて歌声格好良い〜と思うからディミ素敵だなぁ好きだなぁと思います( ^ω^ )


アスパラガス〜劇場猫


グロールタイガー〜海賊猫の最期(劇中劇)


スキンブルシャンクス〜鉄道猫

確かマキャカーバで並んでニッコニコ笑ってるとこに、

ヤクマンが乗客に絡んでるの見たタンブルが笑いながらカーバに近寄って、

何気なく後ずさろうとしたカーバを押し出そうとしててカーバが止めてぇ〜と抵抗してた一連がかわいい(笑)

言ったような気がするけどスキンブルナンバーのソウルギダユウみ感じると言われたところ、

やっぱ「やがて車掌がノックし 明るい声で」だと思う☕

上手側階段の新庄マンゴがめちゃくちゃニカッとした見た人がつい笑顔になっちゃうような笑顔でいて素敵だったぁ〜

マンゴはどっちかといえばコリコみたいに可愛い印象も多く見られる気がする可愛いฅ'ω'ฅ

あとまぁ色々タイミング的にも思ったけどよしつぐさんのスキンブルが見てみたい(帽子JRだけど〜)


マキャビティ〜犯罪王


ミストフェリーズ〜マジック猫

やっぱりミストナンバーの大森タガーの反応が大きいし、みんなをのせて沸かせてて、

ナンバー等々格好良い〜と思った印象帳消しにする可愛さがあるのズルいとさえ思ってしまう(笑)

すごい素敵だと思います( ^ω^ )

そういえば書いてないけれど山科ミストめっちゃ安定しててデビュー直後とか信じられないくらいでした!


モリー

2幕メモリーでグリザを見つめる高野ギルの眼差しがあまりにも純に見えて綺麗だなぁと思いました。

カテコ捌ける時もキラッキラの笑顔(なんとなくアイドルっぽい印象ある〜)で手を振ってる姿

とてもとてもかわいい隊長と全然違う〜


天上への旅


猫からのごあいさつ

ギルかわいいと文永マキャもかわいいからカテコの印象がかわいいになる(笑)

文永マキャあんなに格好良いのに振りきれかわいい('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')

ギルマキャかわいい、カーバが優しげに微笑んで何というか大人っぽさあって、

ランパスがハンサムスマートって上手席いいなぁと思いました(握手後カテコ)

 

 

 

大変幸せな観劇でした!

というのも大井町CATS一人観劇初でした^^

ちょっと一人になりたい時だったのでそういう意味でも心軽やか♪

「キャッツを見ると元気になるぞ」は本当だと感じるこの頃です。

35周年後少ししたら見られるCATSを楽しみにしています!

まだまだ慣れないこともあり満足できる記録じゃないけど

今まで満足したこともないので相も変わらず書き残すぞと思う今でした(笑)

(まぁまぁ年数も立ってる気もするしちょっとくらい感想書けるようになりたい…)

 

ともあれ素敵な舞台をありがとうございました!

 

*1:2018/11/11に日本CATS公演は35周年を迎えます