珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ユタと不思議な仲間たちー2019/04/20ー

2019/04/20(土)ソワレ

自由劇場

 

スタッフ

オリジナル演出 浅利慶太

原作 三浦哲郎(新潮社刊「ユタとふしぎな仲間たち」より

 

2019年再演版演出 野村玲子

作曲 三木たかし

振付 加藤敬二

装置 土屋茂昭

照明 沢田祐二

台本 梶賀千鶴子

作詞 岩谷時子・梶賀千鶴子

 

キャスト

ペドロ 下村 青

ダンジャ 坂本 里咲

ゴンゾ 東 泰久

モンゼ  小野田 真子

ヒノデロ 近藤 真行

ユタ 山科 諒馬

小夜子 若奈 まりえ

寅吉 菊池 正

ユタの母/クルミ先生 服部 幸子

大作  山口 優太 

一郎 田邊 祐真

新太  横井 漱 

たま子 林 香純

ハラ子 吉田 藍

桃子 佐田 遥香 

 

スウィング 小坂 華加 森 健心

 

 

www.asarioffice.com

ネタバレです。

 

よろしいですか?

 

 

 


ソワレは「ユタと不思議な仲間たち」でした(*´ω`*)

 

ファミミュな一日過ごしたらなお思う、

ようこそ恋しい…私ほんっとようこそ好きだなぁ〜

ファミミュめっちゃいいよね!

 

 

自分が幼い時はファミリーミュージカルは子供扱いされているのがよく分かるから

(その発想が子供だよね)あんまり好きじゃなかったんだけど

「ソンダンようこそ」で作品から切り離されてショーアップされていることで

メッセージの深さに気づけて本当に良かったと思う!

 

ユタ秋に戻ってきた時があったような見たような気がしてたんだけど

書き残してないってことは映像やDVDを見まくってたのを勘違いしてたというわけで

初めて秋劇場行った8年前から見てなかったらしい…!新鮮なはずだよね!

ユタ初見はバルコニー席だったから色々見えてないから

今回驚きが大きいのかもしれない…正直演出変更されてるのか分からないです(笑)

8年前のユタは四季の人間が出てくる作品2作目だったり、

自分でチケット買った回数が両手で足りてしまうくらいの時だったり、

東日本大震災の年だったりと思い返す公演です。

 

8年の間に文楽も歌舞伎も触れているので感じることが違うよね、内容は勿論ですが。

曲名から分かるソウルギダユウ以外に

パンフレットで言われている黒御簾音楽。

歌舞伎の演出効果を高めるための音楽。舞台下手(向かって左)の黒塗りの御簾を垂らした黒板塀に囲まれた中で演奏するため、その演奏される場所を指す「下座」(外座と書くこともあった)や黒御簾で、そこで演奏される音楽のことを指すようになりました。劇場の開場を知らせる一番太鼓に始まり、幕の開閉、人物の出入りなどから最後の打ち出しにいたるまで、歌舞伎の演出効果を音の面から一手に引き受けています。長唄囃子方が担当し、用いる楽器は、能楽で使う大鼓、小鼓、太鼓、笛に加え、歌舞伎独自の三味線、大太鼓をはじめとする種々の打楽器など、多岐にわたります。

https://www.geidankyo.or.jp/12kaden/entertainments/kuromisuongaku.html

正確にどういうときにどんな音が鳴るまでは知らないけど

日課の小夜ちゃんを見守る会のついでにユタを助けたときの音、

あと多分銀鈴荘離れで座敷わらし出てきたときの音かな?

 

全国氷帝ゴールデンペア回想みたいな雨、結構びっくりしたんだけどあれ前から??

そういえば自由劇場は全部手動なんだったよね

秋は機械制御出来るって聞いたからだいぶ勝手や奥行きが違うんだろうなぁと思って。

 

こんなに季節の移り変わりの美しさに溢れてるとは思わなかったです!

冒頭の春、蜂の巣があるのは桜の木

梅雨明け、一本杉の横には朝顔のつるが控えめにかかる

別れの秋、枯れ葉🍂

庭師さん…お寺の日本庭園だったかな?

枯れ葉を完璧に取り除くのではなく適度に、というより計算して少し残しておくと聞いたことがあります。

舞台は真っ平だから枯れ葉を飾ってるわけじゃなくて

雪や桜のように上から降ってくるわけだけどその量が計算的には美しいです。

多すぎず少なすぎず光景に動きを与えている。

はらりはらりと不規則に舞うその美しさたるや!!

 

お岩さんみたいな座敷わらし登場の場面好きです(笑)

 

下村ペドロは喋っても歌ってる!!

言葉に対して仕草での補足が多いイメージ。

坂本ダンジャは想像通りの似合いっぷり!!

理知的だよね

東ゴンゾあまりにイメージ通りすぎて

見たことあるかと思っちゃいました(笑)

小野田モンゼほんんんとよく声が通って全体しめるスパイスって感じ!!

真っすぐで可愛いんだお。

近藤ヒノデロ、どうしてもユタってヒノデロ楽しみにしちゃわない?

ヒノデロやっぱみんな好きだよね〜

野太い声じゃなくてひたすら綺麗めなの!

めちゃ綺麗な美人さん!!

艶やかじゃなくどこかお人形みたいな美しさある。

山科ユタ何かをずっと恐れてるみたいでビクビクしてる。

 

「生きているって素晴らしい」

ただ生きてるというだけで素晴らしいことなんだというのはつい忘れがちだけどその通りだと思う。

そして生きてるからには誰かの役に立ってみたいものだよね、些細なことでも。

 

「友達はいいもんだ」

友達はいいものです。

でもそれだけじゃなくて家族や社会での関係性はそれぞれかけがえがなくて

どこかで悩んだ時、誰かに頼れるんですよね。

悩むきっかけは人で、解決するきっかけも人だと思う。

頼ったら助けてあげられるようにあれたらいいよね。

 

小夜ちゃんのエンドに今まで以上にじーんときてしまいました。

変わったのか私が変わったのか。

 

寅吉じっちゃんが格好良すぎます!

ささささっと身軽に登場して、温かくユタに寄り添ってくれる。

ペドロの菊池さん知ってるからどうも導入がいたづらっぽく感じられてかわいい。

 

村の子供たち、ほんっとうにダンス格好良すぎる!!

男子はみんなユタになりそうですよね正直。

山口大作のダンスが比較的好きです。