珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ドン・キホーテ−2019/10/14−

2019/10/14(月)ソワレ

世田谷区市民会館

 

座席 上手真ん中

 

キャストさん

キトリ・川島麻実子 

バジル・西野隼人

~~~~~~~~~~~~~~~~~

エスパーダ・永野亮比己

http://setagayaballet.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

 

 

www.instagram.com

 

世田谷クラシックバレエ連盟「ドン・キホーテ」全幕 観てきました🌹

バレエをちゃんと見るなら海賊かドン・キホーテがいいなぁと

漠然と思っていたので今回嬉しかったです!

そしてスペインの情熱好きすぎる_(:3」∠)_ 

https://www.instagram.com/p/B3mWV-8AuSJ/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Oct 14, 2019 at 12:49pm UTC

 

ドン・キホーテはちょっと怖く近寄りたくはないのに

サンチョ・パンサはなんでついていったんだろう?

気になる…
サンチョ・パンサめっちゃかわいい〜!
しかも絶対いい人だと思う( ^ω^ )

 

途中風車を巨大な敵だと思って突進するドンキ・ホーテ。

雷がゴロゴロなってる嵐なのにあんな長い槍持ってるとか正気じゃないよね、

あんなん雷落としてくださいって感じの長さだもんね、

あり得ないすごい。

 

クラシックバレエと聞いて浮かぶのは

2幕のドン・キホーテが見た夢の淡く可憐な砂糖菓子のような世界。

ああいうのも可愛いと思うけれど

私はバルセロナの原色で段重ねふりふり長めスカートのが魅力的だと思います!

可愛い上に格好良い!

 

キトリが出てきて思ったんだけどONE PIECEのヴァイオレットは

キトリ(メルセデスかもしれない)から衣装が考えられてるのかな〜?と思った( *´꒳`* )

髪の赤い花飾りが同じように付いていたから。

 

キトリの衣装沢山あったけど

一番最初の上黒、下赤の衣装が魅力的に見えるฅ´ω`ฅ

 

ギター抱えて颯爽と登場し、

溜めに溜めて撫でるように音鳴らすバジル

(王ロバのチキンみたい)。

最初の方しかバジルは弾かないんだけど

音楽ではそのままピッチカートが続いてて

バジルが音を奏でてるのとても素敵だなと思いました!

 

そういえば世田谷線路面電車のような姿で電車、

でも料金が一律のバスのようなシステムで不思議で面白かった!

すごくわくわくする(笑)

 

バルセロナの街風景の前、

3人の少年たちが幕前で踊る中で

足を後ろへ上げたままキープしてトン トン トンと跳ぶ振り、とても好き(笑)

 

街一番の人気者の闘牛士エスパーダ、

登場時に赤布を回してたのがスキンブルナンバーリプライズで

8の字に尻尾回してたランパスを思い出す感じの扱い方でした

…ちょっと懐かしい(笑)

 

エスパーダの髪を撫でつける仕草、短いジャケット的なのを整える仕草…

自分の格好良さも人気も知っていて、それを受け止め相応しくあろうとしてる

突き詰めたナルシスト具合が好きでした〜!

断わられないガストンって感じかな?

 

踊ってない時もエスパーダが暑いなぁ…と手で扇げば、

近くにいた女の子が微笑んですかさず扇で風を送ってくれる( ^ω^ )

そういう周辺でのモテエピソードも気になって面白かったです(笑)

ほんと清々しいほどモテる!!

 

クラシックバレエにはメインで踊っている人いるけど

舞台上に存在する時、らしい振る舞いというのがあるのかもですが

私は永野さんをきっかけに見ているから永野さんらしいのかもしれない

街の人に挨拶して回る姿が単純に楽しかったです(*´ω`*)

 

踊りはクラシックバレエを専門とされる方ばかりだと

永野さんは何がというと分からないけれど色々と違うということは分かります!

ちょっともう私が永野さんの踊りが好きだから全くもって平等ではないけど、

されること一つ一つにああ好きだなぁと思い直す感じでした(笑)

 

街の少年たち、メインで踊ってるのは3人で

ずっとセンターにいる子はソロもやって身体もやわらかく華があるのも分かるんだけど

私は上手側の子の大人しく一つ一つ丁寧で美しく決めていくのが好きでした。

3人共踊り方に違いがあって誰が好きかで見る人の好みが表れそうだなと思いました。

そういうのある。

 

スペインだからラテンな雰囲気の所作が闘牛士=情熱的だろうなぁという

イメージも合わせて本当に似合ってる_(:3」∠)_というのはいつも何度でも。

 

フィエロか〜うち見逃してるから分からないけど似てるとこあったんかなぁ??

 

ドン・キホーテ見ていてこの役いいなぁ〜と思ったのは金持ちの貴族ガマーシュ。

除け者にされると輪の中心にいる人の真似をして皆の気を引こうとするけど

何やっても格好つかず相手にされない。

もうっ😡と毎度怒るのに全然へこたれないで次々チャレンジしてくの不屈の精神。

 キトリにアピールしたりもするんだけど全然響いてないの。

ロミジュリでも思うけど絶対選ばないの分かってるんだけど貴族って良い人だよね、

父親がすすめるの分かる。

3幕上手側の長椅子に座るガマーシュはキトリの踊りを見てスタオベして拍手を贈る👏

やっぱめっちゃ良い人だなと思える〜

カテコ、幕降りていく隙間から手を小さく振ってる茶目っ気が

役そのままな感じして好きでした( ^ω^ )

ガマーシュはGQのマダムみたいだなぁと私は思ったけどどうだろう?

踊り違うけど存在が似てる感じ、賑やかしみたいな。

 

キトリのお父さんロレンツォ、

脚開いて腰落とすというのをよくしてて頑固そうに見える。

見た目がジブリ感あって勝手にパン屋だと思ってたけれど宿屋の主人だったらしい。

 

 

 

 

当日、その日のうちに移動をしなくてはならなくて

なるべく開演前、幕間にお会いできるよう回ったのですが

ちょっとお会いできない方がいらっしゃいましたすみませんでした;;

お会いできたといっても毎度ご挨拶程度なのですがお話できて嬉しかったです!

また次の機会どうぞよろしくお願いします!!