珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2020/02/08-

2020/02/08(土)ソワレ

キャッツシアター

 

キャストさん

グリザベラ 織笠里佳子
ジェリーロラム=グリドルボーン 小野実咲季
ジェニエニドッツ 笠原光希
ランペルティーザ 山中由貴
ディミータ 円野つくし
ボンバルリーナ 渡辺智佳
シラバブ 松尾 優
タントミール 杉野早季
ジェミマ 加島 茜
ヴィクトリア 引木 愛
カッサンドラ 藤岡あや
オールドデュトロノミー 橋元聖地
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 藤田光之
マンカストラップ 加藤 迪
ラム・タム・タガー 佐久間 仁
ミストフェリーズ 桒原 駿
マンゴジェリー 新庄真一
スキンブルシャンクス 田邊祐真
コリコパット 千葉真大
ランパスキャット 政所和行
カーバケッティ 河津修一
ギルバート 高野佳基
マキャヴィティ 中村智志
タンブルブルータス 岩崎晋也

 

 

 

あらすじ
満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。
たくさんのジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するため集まってきます。

人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。
再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。
夜を徹して歌い踊る猫たち。
やがて夜明けが近づき、ナイフで切ってしまえそうな静寂に向かって、天上に上り、
新しい人生を生きることを許されるただ一匹の猫の名前が、宣言されます。

その猫とは‥。

 http://  https://www.shiki.jp/applause/cats/

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

友達の好きな猫がジェミマか、ディミータか?というのを

特徴聞いてどっちか探っていたんだけど

途中からミルクボーイのコーンフレークみたいだなぁ…と思いながら聞いてた(笑)

首輪は付いていなかったらしいのでジェミマでした( ^ω^ )

大井町向かう途中でJRスタンプラリーのスクショ見せてたら

この猫気になるといった猫がマキャヴィティで

ああ〜(出てくるけど半分以上黄色だ…)気になることは分かるけど

言葉を付け足しづらいなと思って。

 

大井町になってからボールのカーバタントをちゃんと意識して見るようになって

コリコカッサも見てたんだけど

マンカスランペ位置移動か追加か分からないくらい

今までランボンを見すぎていることを感じる。

すすマンが笑顔で山中ランペと踊り合うの

(角度的にランペの表情分からなかった)

マンペルみたくペアじゃなく

ミスボンランボンのように競い合いでもなく

心の底から楽しそうな笑顔でマンカスランペは素敵ですよね!

 

 

どこパスの堂々としてる感じ、隠しきれない力強さが

とても格好良いなと見る度に思い直して

見る度に初見の若々しさを思い出してたんだけど

静岡猫の感想読み直してきたら

最初からハンサムだったって書いてあって

本当に記憶は当てになんないなと思った(笑)

ネーミングロックの記憶が強すぎるんだろうなぁ。

ランパスとして好きな仕草多くてすごく好き!

どこパスというと印象的すぎていつも言うんだけど

ボールのタガーミストタンブルダンス前の足上げのタイミングが

初見時完璧すぎて物凄くときめいたのを覚えてます!

こんなに美しくこの場面で足は上がるのかと思って( ^ω^ )

 

・ソング「恐れないか」の後に引っ掻くの

・「ジェリクルダンス」センターの振り

・「寒い時には裸だぜ」振りかわいい

・バストファさんナンバー終始年上ぽく気怠そう

・言わずもがなランボン

・スキンボリフト後のやりとり

・マキャナンバー階段上まで見回りに行くの

・ミストナンバー赤布を触ろうとするのかわいい

何を今更ってくらい多分皆さん見てそうだし

ランパスの見どころと私が思ってるのはもっとあるけども

見ておきたいな〜と思って見がちなところ書いてみた。

 
見過ぎているというのは自覚していますがキャッツの振り、

ペアダンスの最中にグリザベラを見つけ威嚇のために手を振り下ろすとか

意味のある振りに対する感情?意識?を感じると物凄く好きだな〜って簡単になる(*´ω`*)

 

佐久間タガーはタガーらしいタガーだなぁと思って嬉しい!

それは役のタガーの芯(と私が思ってる)を感じるなぁというのもあるけど

シンガーさんらしいところがすごくタガーを感じる( ^ω^ )

横浜で回数見たこともあり金森タガーがタガーイメージのベースだからだと思う、

似ているというわけじゃなくて。

大井町キャッツのタガーはダンサーさんがされてること多くて

めちゃくちゃ踊れるからタガーなのに?!とずっと思ってました。

脚ギターが普通って凄すぎるよね。

ミュージカル俳優さんってオールマイティ。

 佐久間タガーの脚をまっすぐ上に伸ばして回すんじゃなくて

ちょっと曲げて上げてゆっくりと円描くような振り、

心の余裕を感じて好き。

そして佐久間タガーは根っから明るそうで好きです!

 

劇中劇、間がいいというのも余地があって好きですが

藤田グロタイのこれでもかと情報量を詰め込んでいるのも好きです!

歌も台詞も振りも導線も同じだけどその間に見える情報が多いと感じます!

タガークリュー殴られて横たわった上に跨るグロタイ。

腕を揉めとでもいうように宙に放り出す左腕になかなか部下が近寄って来ず

思った通りにならないことに顔に不快感を出している。

だからスキンボクリューが近寄ってきた時にわざと腕を当てようとする。

前日に大航海時代の海賊と英国海軍が題材の朗読劇を見たので

自ずと劇中劇で声が比較的似ていたグロタイと

黒ひげ・エドワードティーチを重ねて見ました。

めちゃくちゃな荒くれ者だが愛する人に対しては不器用だけど懸命に愛す。

この劇中劇も英国という国を感じさせるなぁとより思う。

藤田グロタイが自身の動きだけじゃなく

相手がどう動くのか分かっていて先行した動き

(ひと足早く迫るからグリドルがするりとかわしたように見えるとか)で

自身だけでなく相手もよりよく見えるの凄い!

 

隊長もセンターで最後に口をくわっと開けるポーズしてるの

冷静な隊長の貴重な一面と思えてよきかな。

 

小野ジェリロもグリドルも何が理由か探しきれてないけど好きだなぁと思います。

ジェリロは深い優しさと温かさある歌声、

グリドルは可愛らしくも計算高い美しさ…王道なのかなぁ?

とてもシンプルにキャスティングされてると嬉しい(笑)

雰囲気なんでしょうねジェリロのイメージらしいと感じます。

 

キャッツシアターの説明にアンフィシアターがパッと通じるあたり

声優さんファン大変話が早い好きです(笑)

前にジャニーズ好きな友達といった時も言ってもらったけど

どの席からでも近いという感覚は完全に比較問題で

忘れがちだけどキャッツシアター遠い席ほんとない。

自分が座る席だったらキャッツシアターなら

正直どこでもMOVIXの映画って楽しいね〜のテンションで楽しめます。

でも誰かと一緒に行こうと思ったら頑張れる範囲で頑張ります🙌

その結果昨日初めて座るタガーペアダンス席でした!

横浜でもタガー連れ去り席避けてたので見たことない位置だった!

横浜で一度だけ連れ去りエリア座ったことあるんですが

ほぼほぼないと知っていても可能性があるかもしれないというだけで

タガーナンバー集中出来なかったのと

万が一を思うと目立つの本当に嫌だから

それ以降ずっと避けていたのにこの間たまたま取れたし座ってきた。

知らなかったけど今までが勿体無いくらいセンターは物語を見る席ですね。

自分がダンスしないでいい確約があるならもう一回座りたい…

最前どセンターより見上げることなく、

ここが一番感動したんだけどスロープがめちゃくちゃ見やすいのね(´ฅωฅ`)

ジェニナンバーのマンカス表情も全体の体勢も見えて見え方好きすぎる…!

ご挨拶も全体像が見えるの圧倒的でした!

こんなに美しい光景なら一度くらい永野ミストか永野ランパスの時に

観とくんだったなぁとはやはり思っちゃう💦

ボール▽最前もいいけどちょっと引くと

より全体像の迫力あって格好良い〜_(:3」∠)_

ミスト好きは結構座ってるんだろうか?

タガー好きな方が座ってるのかもですがミスト好きならここいいですね!

 

千葉コリコ初めてでとても踊り綺麗で可愛らしく、

でもどこかに格好良さを感じる。

シラバブに気づいて構ってあげるあたり優しく精神的に大人なのかもしれない。

アイメイク?目の周りが独特な気はするけど

横リコ思い出すと同じ?と思わなくはない…何が違うんだろ?

 

ナンバーの中村マキャは切り裂いたり攻撃する時も、

逆に攻撃を受ける時も少し楽しげに思えるような声で結構喋るから愉快そうで怖い。

偽デュト様で小さくなってるから思いきり騙す気あるように思えるし。

文永マキャと増田デュト様が揃ったら似ていると思うからちょっと見てみたい…

 

最近のシラバブは皆さん安定されてて

(シラバブは歌い出し難しいの多い印象があります)

すごく可愛いから皆さん好きだけれど松尾バブかわいいですよね。

 

橋元ガスがイケ猫なの知ってたけど

ネーミングの橋元デュト見て仕草がイケ猫のやつだ〜と思ってほんとすごい(笑)

足上げて歩いて行くのただただ格好良くてひえええええってなるw

 

開演前に目の前にあるゴミは意味あるの?と質問されて

回るんだよと言えないから雑に流しちゃった💦

でもその質問のおかげで目の前にあった懐中電灯、

ジェニナンバーでマンカスミストが使うやつだって初めて気づいた(笑)

ほんと座らない席発見が凄い!

やかんは全国各地で最前座るとあってランパスが顔出してたのは知ってる〜

 

グレートランパスキャットは喧嘩を仲裁したんじゃなくて

脅威で大人しくさせただけでは?と思って

武力行使?と思ったけど

ポッサムおじさんの読んでみたら脅威で大人しくはさせてるけど

勝手に犬たちビビってるだけで

グレートランパスキャットただ疾走してるだけなのね。

何だそれって感じ強め(笑)

 

好きだった国語の先生は高校生、社会人になって生きるからと

四字熟語や故事成語を毎回一つ授業前に教えてくれました。

前も言ってるかもだけどこの間のキャッツで五十歩百歩を思い出しました。

グリザが何をしようとも、

グリザに対して冷酷な態度をとる皆も似たようなもの。

あなたたちの中で
罪を犯したことのない者が
この女に、まず石を投げなさい

「罪のない者だけが石を投げよ」 ヨハネによる福音書 - きょうも読書

 

 

最初にも書いたけれどCATS一緒に行ってくれた友達ありがとう!

吹替や声優さんのお話もだけれど

質問によって自分がまだまだキャッツ知らず考える部分あるなと気づきました。

それと単純に新鮮さある感想めちゃくちゃ好き(笑)