珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATSリハーサル見学会-2020/01/21-

2020/01/21(火)

15:15〜受付開始

16:00〜イベントスタート

16:30 終了

 

ダンスキャプテン 横井漱さん

音楽担当 飯田洋輔さん

演技基本担当 上川一哉さん

 

 

トーク、「質問でキャッ〜ツ🐾」

司会 桒原駿さん

 

上手 上川一哉さん

   三代川柚姫さん

   山中由貴さん

   文永傑さん

下手 町真理子さん

www.shiki.jp

 

 

 

大井町CATSの初イベント

リハーサル見学会とても楽しかった(´ฅωฅ`)

関東圏どうしてもチケット売れてるとイベントないから(良いことですが)

待ちに待った感強い〜!

集まったの600人らしいですけど平日にこれだけ集まるのは凄いことですね!

四季フェス3幕は634人ではなく670人でした(すみません)

akane-akaruioto.hatenablog.com

正直イベント始まるのかなってくらい受付待機並んでました(笑)

 

 

 

今回声がよく聞こえたのは手持ちマイクじゃないからだなと気づきました!

リハーサル時も話す役者さんの声をマイクで拾って下さるから

何を話しているか分かりやすかったです( ^ω^ )

あまりイベント行っていないので最近は普通なのかもですが

私は聞きやすくて嬉しかった〜!

 

イベント受付が先着順でなくランダムだったり、

リハーサルの見せ方もより参加者に寄り添っていたり、

トークもお話上手、回し上手で聞けること多かったり、

全体的にイベントの位置付け、目的からして変わっているのかなと思い

クオリティが上がっている印象を受けました!

 

 

 

リハーサルパート

リハーサルの場面は「ジェリクルソング

リハ見、今までもどの場面なのか分かるように通しを見せて下さっていたと思うけど

途中で切るということが今回なくて丸々ソングだったの

紹介なくてもどの猫、どの俳優さんか分かるしめちゃくちゃ優しい…

初キャッツという方いらしたようですが四季の会会員イベントだったので

きっとジェリクルソングのどの台詞をどの猫が言うのか

頭に入っている・常識としてあっての優しいという表現です(笑)

 

ソングのアタリ前、

「ツェザリさん」と音響さんに呼ばれて

「地獄さえも友達は」を数回繰り返していました。

これはマイクチェックだったみたい。

いつも指名制でソングなんだろか?

(…カーバはなんと言うんだろう?とか)

 

横井さんがダンスキャプテンだったのだけど

加奈さんや西尾さんが言っていたということを指摘し確認していて

演出をされている方のお名前を聞くの嬉しい気持ちがある。

四季が劇団として協力しあい、日々の公演を行っていることが分かるなぁと思います!

・「ジェリクルムーン輝く」

 指差しからの糸が切れたように腕を落とす

・猫のポーズ

 背中に手の甲を当てて体制を低くしたポーズ

 

時々シンガーさんは話しても歌うようだなと思いますが

洋輔さんは話していても歌っているような響きがあって美しいなぁと思います。

 

上川さんが「 “そう” ジェリクルキャッツ」「〜ぞ」は

誰に何になのか、折れを意識してと仰っていたと思う。

歌詞を見つめても言わんとすること分かったとは思えないけど

ジェリクルキャッツが主語だなぁと思う

「驚いてる顔をしてるぞ」までは。

 

 

 

トークパート

四季イベントで一番司会上手と思ったの勅使瓦さんだったんですが、

桒原さんは司会上手というか盛り上げ上手すぎて終始笑える(笑)

「どうも〜〜皆さぁ〜ん!!」

客席の期待の3倍はテンションが常に上回っていて下さるから楽しいが続きます(笑)

全然伝わらなくていいけどセサミストリートボリウッドの監督タナカさんみたいね

「皆さんお待ちかね!質問でキャァーーツ🐾のコーナーです!」

質問箱から質問引く度に「質問でキャァーーツ🐾」と言ってらしたんだけど

「キャァーーツ」の言い方が聞いてるだけで楽しい言い方で

CDソングの歌声が陽なのはお人柄なんだなと強く感じます!

 

スキンブルナンバーは私は時代のテンポ感の反映だと思っていて

(ナンバー一つ増えてるのもあると思いますが)

きっと段々スピードが早まっているんだろうと思います。

イベントのトーク、私は間がなくて沢山聞いた気分になって楽しかったです!

でも最初聞いていて四季にしては珍しい...これもしかして慣れない方もいる?と

客席の反応を伺いましたが司会の桒原さんのペースに

皆さん自然に引き込まれ馴染んでいて心配は杞憂だったなと思い安心しました(笑)

 

 

上川さんが出られるイベントに何回か当たったことあるけれど

今日結構喋ってらしたんじゃないだろか( ^ω^ )?

いつももうちょっと聞きたいと思うことが多いんですけど

桒原さんが話したり引き出したりされてたのに加えて

「うるさい〜」と笑ってゆるゆるツッコまれる姿とか貴重に思えるなぁ!

 

桒原さんが教えてくださった文永さんはリハーサル見学会に出るの、

一週間前から緊張されてたというのなんとなく感じられました。

筋肉系の質問に丁寧に言葉を選び答えてくださるの聞けて嬉しかったです!

自慢の筋肉の部位は?→太もも

どう鍛えているのか?→普通に…?(特別なことが思い当たらなかったように見えました)

 

山中さん静岡猫(たぶん)で犬派です!と答えてらして、

その後猫派になったというのをどこかで見かけて、

今日猫飼ってらっしゃると知ってびっくりしました( ^ω^ )

どんどん猫好きになっている!!

飼ってらっしゃる猫達と遊ぶ山中さんの動画を見た桒原さんの

「どっちが猫だか分からない」という発言に恥ずかしがっているの可愛らしい(笑)

 

山中さんが初キャッツの方からの質問を引き当てていて

「おすすめの場面は?→マンペルナンバー」と答えていました🍖

それと一幕の最後の方と仰っていたと思います。

 

 

「キャッツに出て驚いたことは?→激しいダンスをしながらもしっかり歌っていること」

町さんがと答えていました。

ソングのアタリ後に洋輔さんから大きな動きの振りに意識が釣られてしまうと思うけれど

歌の下の音圧しっかり保ってくださいと仰っていたのを思い出して

その通りだなぁと思いました。

人が入れ替わっても作品の質を維持するには確認というのが大切なのだろうし、

確認からの気づきは日々あるのでしょうから

常に台本(=作品)を勉強し続けてらっしゃるんだろうなぁと思って改めて尊敬の念を抱きます!

 

「ジェリクルキャッツの中で飼いたい猫は?」

引いた上川さんは悩み続けていたので(決めきれない気持ちは分かる気がする)、

振られた三代川さんの答えはいたずら好きなランペ!

山中さんの色々盗んじゃうよ?と言う発言にも、

取り返します!とにこにこ笑顔での返しは

タガーベッドのシラバブの強さを思い出しました(笑)

マキャヴィティというのはやっぱり犯罪王だけなんだろうか?

じゃああの黄色い猫は??って何度思ったかしれない疑問が生まれる(笑)

(私はあの黄色い猫は飼ってみたさある…)

桒原さんにも振られてて

「僕は......カーバッケティですかねぇ〜」「紳士猫いいですよねぇ...」

とよくよく考えましたという言い方なの面白すぎる(笑)

 私はこの自分の演じている役を好きだと表している方がとても好きなので

桒原さんがカーバ好きで勝手に嬉しくなる(笑)

 

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

ameblo.jp

↑なぜかはてなに移行出来てなかったみたい

 ここの前にやってたブログです

 

akane-akaruioto.hatenablog.com