珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

2014観劇等々記録

【1月】

01/01 マンマ・ミーア!

01/12 ウィキッド

01/23 思い出を売る男

01/25 PLAY2PLAY

01/29 ウィキッド

阿久津サム初めて見ましたが素敵だなぁと思いました。

日曜ソワレという奇跡的な日程により駆けつけることが出来ました!永野さんが初演と同じ3枠でこの前日に再びウィキッドへと戻ってきました!おめでとうございます!!永野さんの出演していたウィキッドとは?と思い、名古屋へ観に行ったこともあるので東京でウィキッド再演、パンフレットに名前が!などのグッドニュースの度、期待して観たいと思っていただけに嬉しかったです♪

急遽行ったもの。ストプレ駄目と言われてる方も入り込みやすい気がしたので誘いたい演目。CATS感もあるしミュージカルに通ずるものがある気がする。

舞台上席でも見てみたかった!金森さんのダンスを見たことで金森さんも気になる。

誕生日観劇。結構無理やり行きましたが行って良かったです♪開演前の待機サルが可愛い。

【2月】

02/01 思い出を売る男

02/11 Delicious-GO!GO!Vacation!-

02/19 ウィキッド

02/22 マンマ・ミーア!

この日は味方広告屋だったので加藤さんとの差を感じて面白かったです。

楽しかったな~と言うのが印象的。パオリスもパおじさんも可愛い(笑)

この時は私自身相当切羽詰まっていたのか自分の記録を読まないと思いだせませんでした(笑)終演後ウィキケーキ食べました!

ああ~この公演本当に癒された!最後楽しくてウキウキ帰ったのを覚えていますっ田邊スカイ若すぎてびっくりです!(笑)

【3月】

03/08 壁抜け男

03/11 第二回定期演奏会

03/21 美女と野獣

03/22 魔法をすてたマジョリン

下村デュティユルは赤ワイン漂わせる。

誘われて^^吹奏楽は見に行ってましたがオケは見たことあったかな?というくらいなので楽しかったです!どうしてもコントラバス見ますが他の楽器も面白い!チェロのビブラートは佐野さんのビブラートの様です!

テンション上がって突発名古屋BB!!念願の初佐野ビーストでした!佐野ビーストは格好良かった!!あと声好きすぎる(´_`。)歩くのとても早い。

ぽんぴろぱーんだは面白い(笑)オカシラス様素敵っ!(握手していただいた)

【4月】

04/08 ヴォツェック

04/26 ソング&ダンス感謝の花束

初オペラ!!ものすっごいお得なチケットがあったので行きました^^生声ってこんなに響くんだなぁというのとオペラでもこんな感じなんだなぁという真逆の感想を同時に持ちました。作品自体はかなり暗めでした。

記憶(スピリット)より孔雀派手でびっくりした(笑)アンダーザシ―とスーパースター楽しかったです~

【5月】

05/09 美女と野獣

05/10 美女と野獣

05/11 Hiroki Takahashi Special Live~SIDE-HT「いつかの風景」~

05/17 ソング&ダンス感謝の花束

05/22 CATS

05/23 CATS

見に行かねば見逃してしまうと思い、行きました!この日は凄く可愛く見えて、あれ?こないだはあんなに格好良かったのに…となったり(笑)

観劇前に行った動物園のライオンが凄くビーストだった。ああやっぱり可愛いともう一度思いました(ノД`)

本当は1部も行きたかったけど2部だけ^^;グッズのヒソカトランプ模様がめっちゃ可愛い!ペンライト振ったの初めてで楽しかったです~あとあきらさんのお誕生日が近かったのでハッピーバースデー歌いました♪

4月の印象とは変わり面白かったなぁと思います!あと近かった(笑)

本当に待ち遠しかった、久しぶりの猫ヽ(゚◇゚ )ノ作品自体素晴らしい!!もうキャッツってなんでこんなに楽しいのだろう♪そして永野ミストが見られたのがとても嬉しかったこの日。

ミスト握手席でしたがこの日の握手は強く記憶に残っていてとても嬉しい!!

【6月】

06/04 ウィキッド

06/07 京劇「覇王別姫漢楚の戦い~」

06/11 『ROMEO』LIVE

06/20 カルメン

ウィキッドパンフを見たくて観に行きました(笑)

この間福岡で見た松島さんがフィエロでいらっしゃってびっくり!w

京劇は映像でも見たことなかったので突撃ですよねw音楽も決めも話し方も独特な世界観。とても面白くてまた観に行きたいなと思いました!

こういうお店はまだ慣れなくて緊張しつつ(笑)でも楽しいなって思いました♪雰囲気が好きです。

予想外に明るいメルヘンなカルメン。色づかいも世界観も明るいホセが身近だったので原作より理解しやすかったです。カルメンの掴んでいくもの。ミカエラの存在と闘牛士の踊り。

【7月】

07/09 ROMEOLIVE

07/25 GIGANT~ギガント~

07/29 CATS

07/30 CATS

ワイワイしっとりのライブだったりでした♪

劇場を見に行く目的の観劇は初めてだったかな~多分^^*

付け足しCATSで1人行くつもりだったのだけどCATS合宿っぽくなりました(笑)

【8月】

08/02 ジョン万次郎の夢

08/06 ウィキッド

08/10 美女と野獣

08/13 ジーザス・クライスト=スーパースター

08/16 ジョン万次郎の夢

08/31 佐野文彦さんコンサート

ジョン万はようこそを思い出すわ、作品自体が素敵だわでリピートしました(´ω` )

この公演名を見ていると中井ビーストが印象的です!可愛いけど可愛さよりピュアさが際立つな~と思いました!

【9月】

09/02 CATS

09/03 CATS

09/05 赤毛のアン

09/06 マンマ・ミーア!

09/10 ROMEOLIVE

09/20 赤毛のアン

09/27 マンマ・ミーア!

09/28 錻力のマリ・アンペール

CATSはやはりいいなぁと思えました~大宰府に行ったのも思い出です♪

赤毛のアンNHKで見てから見たかったので可愛らしい舞台を観られて嬉しかったですっ

百々ハリーが絶妙で素敵と思った公演な記憶^^

錻力のマリ・アンペール!これですよね!大概のきっかけ、火が付きましたよね!

あとで改めて言いたいけど勝平さんが気になって朗読劇を観に行って本当に良かったです!

2回目の朗読劇だったからかどういう朗読劇が見たいというのが出来たことが良かったなと思います。

【10月】

10/11 しながわ夢さん橋2014

10/18 ライオンキング

10/22 ウィキッド

10/25 無伴奏ソナタ

10/29 ウィキッド

イっちゃんに初めて見る&ゆるキャラを知る!思ったよりゆるくて驚き!

LKもウィキも近かったです~近い席座ったことない、もしくはあんまり座らないので新鮮です。

りゅーとぴあを見に新潟へ!

【11月】

11/02 Valkyrie ~Story from RHINE GOLD~

11/08 声優、銀河万丈による読み語り

11/15 ウィキッド

11/18 スリル・ミー

11/19 コンタクト

11/22 雨に唄えば

11/24 伊賀上野NINJYAフェスタ

11/26 コンタクト

11/29 上野水香プロデュースバレエ Jewels from MIZUKA

毎年11月は忙しいです何故でしょう?

ワルキューレは良かったです!広樹さんのソーはマーズレッドでの中島中将のよりも素に近い、けれども威厳や誇りなどの雷神ソーらしさ・神らしさが見えたのは凄く幸せでした!それでいて笑いの役目もこなされるという^^*サウンドシアターでの広樹さんの役は見たい部分と共に知らない部分を見られるので嬉しいのです。

銀河さんの読み聞かせは面白かったです~お話に引き込まれるんです!そして身近なお話が楽しかったです。

ウィキ前楽、カテコのボックネッサに涙。

以前から噂を聞いていたスリル・ミーやっと見ました!

コンタクトは3DAYSの内の1日に当たり永野さん見られました!!やったね!でもコンタクト出印象深いのは大森さんです。永野さんはファランドールとDo You Wanna Dance?と多分SINGSINGSING、大森さんはSimply Irresistibleの振りが浮かびます。永野さんはグッときた衝撃でそのシーンを脳内から全消去してしまったようなところがあります。素敵だったしか覚えていないのですけどね(笑)

バレエのふっわ…感が凄い!

【12月】

12/06 コンタクト

12/13 CHRISTMAS NOSTRA

12/27 むかしむかしゾウがきた

12/28 スパンキー降臨祭

完璧に大森ジャックザマンに持って行かれました(笑)もう一度観たいくらいです!

目当てのキャストさんがいるわけでも何でもないんですけど惹かれた朗読劇、でも逆に何もかも等しく興味があったとも言えます。ストーリーも、演技も、朗読劇という形態も好みでした^^こういう公演が見たかったなと9月に見たかった理想の公演でした!

【上半期】

遠征(名古屋、福岡)が多めです。

あとウィキッドはもうちょっと観に行きたかったんですけどまぁしょうがないです。

こう見ると案外挑戦しているものでオペラ、京劇、歌の世界…

私の舞台というものが気になるという好奇心が良い方向で働いたかなとちょっと思う~

でもまだまだ歌舞伎、狂言、能、クラシックバレエ等挑戦したいジャンルあるので積極的に行きたいです!

今まで楽器を演奏していたにもかかわらず歌の方ではなく

踊りが気になっていたものでこれから歌も知ることが出来たら

より多方面から舞台を見ることが出来るのかな?と思っています。

今後が楽しみです♪

【下半期】

夏に色々あった結果、ハンターハンターフェイタンを聞いたらああやっぱり好き!と思いまして、

そこから声を聞くのが前にも増して楽しくて仕方ないです(笑)

明確に言うと山口勝平さんが気になります^^*

正直今気になるならなぜ今まで気にならなかったんだろうと思うくらいの方ですよねw

今までも声はずっと気になり続けていましたが

上半期の時点で今までハマらなかった演技をされる方(コリン・ファースさん)が気になるようになったのです。

つまり好きになる範囲が広がりました(笑)

ストライクゾーンが広がったのでより沢山のものが素敵に思えます。

で、そうすると前から好きなものや好きな方はもっと素敵に思えてくるというねw

新しく注目し出すと今まで見ていなかった作品や世界に触れて行くのです。

そんなこんなで朗読にハマり、朗読劇が面白いと思っています。

朗読は声の演技なので舞台の演技のことも浮かびますし、

朗読のことを考えると踊りを思い出すのできっと共通点があるのだと思います。

上半期で言っていたクラシックバレエは観に行けました!やったね!

【印象に残った舞台】

・CATS

福岡CATS、本当に楽しかったです!

CATSコラボメニュー食べたり、ずっとCATSトークしたり、観光したり…

やはりCATSは好きです!!

・コンタクト

・京劇「覇王別姫漢楚の戦い

・朗読劇

 錻力のマリ・アンペール

 Valkyrie~Story from RHINE GOLD~

 CHRISTMAS NOSTRA

マリ・アンペールは勝平さん、ワルキューレは広樹さんと好きな声優さんが出演されるので観に行きました!

やはり舞台でもお2人は素敵だなと思いました!

でもクリスマスノストラはお話に惹かれてキャストさんの名前を見てから公演までに気になっていきました♪

マリ・アンペールを見てこういう朗読劇が観たいと思ったそのままの姿がクリスマスノストラでした!

なので今年一番好きだったのはクリスマスノストラです。

【見た役】

永野さん:ウィキッド(3枠)、CATS(ミストフェリーズ)、コンタクト(婚約カップル、ジョー)

佐野さん:美女と野獣(ビースト)、むかしむかしゾウがきた(ひろめ屋)

勅使瓦さん:ウィキッド(オズ)

【観劇回数】

劇団四季 37公演

7 ウィキッド・・・・・・・

6 CATS・・・・・・

4 美女と野獣 ・・・・

4 マンマミーア・・・・

3 コンタクト・・・

2 思い出を売る男・・

2 ソング&ダンス感謝の花束 ・・

2 ジョン万次郎の夢 ・・

2 赤毛のアン・・

1 壁抜け男・

1 魔法をすてたマジョリン・

1 ジーザス・クライスト=スーパースター・

1 ライオンキング・

1 むかしむかしゾウがきた・

・その他 13公演

1 PLAY2PLAY・

1 Delicious-GO!GO!Vacation!-・

1 ヴォツェック

1 京劇「覇王別姫漢楚の戦い~」・

1 カルメン

1 GIGANT~ギガント~・

1 錻力のマリ・アンペール

1 無伴奏ソナタ

1 Valkyrie ~Story from RHINE GOLD~・

1 スリル・ミー・

1 雨に唄えば

1 上野水香プロデュースバレエ Jewels from MIZUKA

1 CHRISTMAS NOSTRA・

・全体観劇回数 50公演

【行った会場・場所】

練馬区立美術館

大崎

上野

初台LIVE-BAR-The DOORS

四季劇場秋

電通四季劇場海

自由劇場

KAAT

クレイドルホール

サルビアホール

新名古屋ミュージカル劇場

新国立劇場

キャナルシティ劇場

東京芸術劇場プレイハウ

ウナカンツォーネ

世田谷パブリックシアター

ゆうぽうとホール

四季劇場春

りゅーとぴあ

アンフィシアター

銀河劇場

シアターオーブ

神奈川県民ホール

日本橋三井ホール

【オケ・ライブ】

3 『ROMEO』LIVE・・・

1 第二回定期演奏会

1 Hiroki Takahashi Special Live~SIDE-HT「いつかの風景」~・

1 佐野文彦さんコンサート・

【イベント】

しながわ夢さん橋2014

声優、銀河万丈による読み語り

伊賀上野NINJYAフェスタ

スパンキー降臨祭

【展覧会】

ラファエル前派展

のぞいてびっくり江戸絵画 -科学の眼、視覚のふしぎ-

デュフィ

アートアクアリウム2014

見つめて、シェイクスピア!展

【映画・DVD】

テルマエロマエ

英国王のスピーチ

聖トリニアンズ女学院

聖トリニアンズ女学院2

恋におちたシェイクスピア

ブリジット・ジョーンズの日記

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

アーネスト式プロポーズ

ジーザス・クライスト・スーパースター

アナと雪の女王

モネ・ゲーム

ラブアクチュアリー

李香蘭

真珠の耳飾りの少女

シングルマン

いとしい人

聖☆おにいさん

ユタと不思議な仲間たち

テルマエロマエ

レイルウェイ 運命の旅路

マレフィセント

私を野球に連れてって

ターザン

マダガスカル

solo for 2/中国の不思議な役人 DVD

ツーリスト 吹替

名探偵コナン 銀翼の奇術師

マダガスカル

メリー・マダガスカル

【アニメ・音声など】

トッキュウジャー

らんま1/2

犬夜叉

ハンター×ハンター

エンリコ・イリソギ

まじっく快斗1412

デスノート~リライト・幻視する神~

森鴎外の翻訳作品集朗読『病院横町の殺人犯』『女の決闘』『白』『冬の王』『労働』『顔』『一匹の犬が二匹になる話』

ヒーローバンク

フランチェスカ

黄金の糸

はなかっぱ

【水族館・動物園】

すみだ水族館

八景島シーパラダイス

東山動物園

福岡市動植物園

芝離宮

鳥羽水族館