珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

存在の祝祭ー2018/10/08ー

2018/10/08(月)

シアターブラッツ

 

キャストさん 

たいくん/木村一也

うみ/熊谷美里

やま/雨宮光

K-ROW/瑠香

みどり/朝比奈里奈

ぶんた/望月祐治

みそか/窪田ゆうり

がんた/林田寛之

 

クリス/芹澤良

イブ/矢澤梨央

ハーロウィン/山田せいら

イースタ/かおりかりん

 

 

ただの太郎/織田俊輝

8日ゲスト OTOGI狂詩曲より浦島太郎/伊藤マサミ

 この間観た「紅の月に導かれシは千年の一(以降紅シ)」でストーリーが確約されてると思って、

同じく紅シで拝見した団員さんのバリバリのアクションが見られるならば3800円即決だなぁと思いました( ^ω^ )

 

 

ネタバレです。

 

 

よろしいですか?

 

遊戯団 夢命クラシックス smc BRAVE 3rd accel(さどあく)卒業公演『存在の祝祭』観てきました!

空間目一杯使っての戦い、

漫画やアニメのパロディ⚾⚽🏀🎾🏐🎤、

ラシックス作品からの引用、と各々の背景を背負って確かに目の前に存在している光景でした( *´꒳`* )
卒業おめでとうございます!!

 

紅シ観た時、狭い中身軽に動かれてると思ったけど

普段じゃないのか〜じゃあ普段どんな激しい動きされてるんだろう?と興味もって

日程見たら今日のソワレ・千秋楽しか選べなかったんだけど

体育の日当日に体育の日の擬人化"たいくん"主人公の物語見られて良かった( ´ω` )/

 

 

 

 

 

 

考えすぎて忘れそうなのでとりあえず呟いていく。 

https://t.co/QM8g07VvXb

演劇か舞踏か、はたまた両方か…祝祭については調べたことあって

ギリシャかローマの時代になんかあったと思う、思い出せないけど。

 

私はツユクサが好きなんですがツユクサは雑草と呼ばれもする!

好きな私からすればえ?雑草??と思うけど道端に生えているし、草ではあるから雑草だなぁとも思って。

祝日は休日だとパッと思うけど何々の日と名があることによって

何の記念した日なのか思いを馳せることが出来るんだなぁと思って。

 

劇中劇じゃなくて劇中CMが入るんだけどCM入りが銀魂、CM明けがONE PIECE(ルフィのテーマ)の音楽で

CM自体が睡眠薬ドリエルパロ(薬ではなく腹パンくらって眠りの世界へ)

 

お酒飲まなくても日々楽しいけど、飲んだら楽しいのは分かる。

でも個人的には素敵な舞台見ると飲むよりもっとずっと幸せな気分が1日どころか

1週間、1ヶ月、1年、何十年単位で続くから観劇っていいよね〜と話してたとこ( ^ω^ )たのしい

 

 
ホリデーズをずっと勘違いし続けてベイスターズアントラーズとか間違えていくやつ(笑)
どうでもいいんだけど野球詳しくないからベイスターズ…なんか野球の…ってなるけど、

アントラーズは鹿島か〜と思うくらい少しではあるけど知ってるから差を感じた(笑)

 

熊谷さん演じるうみ(海の日)はネガティブ突き抜けてる友達思いの素直なかわいい女の子と感じていたのに、

OPダンスでは身体を内側へ縮こまらせず明確に身体を開く大きな動き、腕落とす重さ感じる動き、

腕をカッ、カッと静止させて細かいリズム刻む動きがえらい格好良くて一番ギャップを感じました!


やま見た目も言動も格好良いのに素直じゃないあたりがめっちゃかわいい('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')


瑠香さん、紅シと声が全然違って驚きました!!

演歌もラップもこなすの凄いとしか…!

ただ私はヒプノシスマイク盛り上がりは知ってるんだけど見てないからすごく残念;;


みどり、見たことあるような〜?な雰囲気のアイドルだけどやっぱり詳しくないのでよくわかんない;;

たいくんはアイドル好きなんだなぁと思ったら友達だから応援してるって凄いなぁ〜

優しいという言葉だけじゃ簡潔過ぎる気がする。

 

怪盗少女はうちも聞き覚えが…!と思って同じく週末だから?と思ったやつ( ^ω^ )


みそか様、ソング&ダンスSpiritという作品で紅白で歌われる曲いっぱい使われてたから
紅白を見て前日予約→元日観劇あけおめしたの思い出しました。
お洒落は私の切り札。


がんた、目元に赤が入ってるって映えて好きだし
オールバックのキャラなんでか好きなこと多いんです〜
見た目が渋くて素敵すぎる
流石ホリエモンが53万の男…(笑)

 
芹澤さんのクリス以前の野球部員やマネージャーなど私凄い好き(笑)
キャラ濃いのに絶妙に控えてる感じ( *´꒳`* )
紅シのツイキャスで見た目の印象とお声の印象が予想外ですごく気になったのだけど
チーム🏰公演足してしまった後だったので見るの叶わなくて今回拝見できるの楽しみにしてました!
あと多分先日花恵さんへ伺った時に私が誰のファンか当てる流れになり、お姉さんが仰っていた「りょうちゃん」は芹澤さんかな?と思ってより気になっていました(笑)

なんでクリスさんはお顔焼けているんだろう??

南半球(なんとなくオーストラリアのイメージある)からでも来たのかな?

と思ってたんだけど説明無かったよね?気になるよベイベ🎅🌴


イヴ、めっちゃ強そうなのにハーロウィンに操られてるの、可哀想だなぁと思いました。

なので今年はイヴが振替休日になっててちょっと良かったねと思います。

イヴが素早く間合い詰める動き見て あ、縮地法…と思いはした。 関係ないと思いますけど。


クリスマスがお好きなハーロウィン役山田せいらさん✨
殺陣半端なく格好良い!!!
仮装するのはちょっとダークみあるのに貰うのはお菓子っていうアンバランスイベント🍩🍬

クリストファーが可愛いとずっと思ってた(笑)

紅シで山田カステルが話のピンスポット当たってない背景でゆっくりと側転されてた光景が鮮やかに残っていて

活劇だとどんななんだろか〜?とワクワクして行ってみたらラスボスだった!びっくり!!

主人公たいくん(体育の日)とハーロウィンの一騎討ち、鬼気迫っててめちゃくちゃ格好良かったです(´ฅωฅ`)

言葉遣いが英語と日本語が混ざり合ってヘンテコで可愛らしくもクールな妖しさを感じる掴めない魅力がありました🎃🎩

舞台後ろを指差した時、ワイングラスを持つ指のような特徴的美しさがあって不可思議な雰囲気増してて素敵でした!!


こないだ中国の人と日本と中国の休日について話してたんだけど

日本みたく渋谷で仮装行列みたいのはないらしい!
こないだLIVE会場の横でフェスやってたの見たんだけどあれも仮装パーティーみたいに思える。
仮装やったら楽しいのかもだけどどっちかといえばお菓子のが好き(笑)


イースタ、服にある白い十字は復活するジーザスを意味してるのかな?

イースターは見てて思うけどキリスト教に馴染みあると復活もすんなりなんだろうけど

日本だと何だろう?幽霊?お岩さん的な?ゾンビとも言えると思うけど

ありえないことだと思ってる節あるからストンと腑におちませんよね。

だからだと思うんだけど概念ふわっふわじゃない?

春にあるうさぎとたまごの日くらいな感じですよね。

でもセントパトリックデーくらい今後が楽しみ。

銀魂のエリザベスとらんま1/2の玄馬みたい。

アルカサルはいたと思うし、その姿しか私が知らないからかもですがカステルを感じるのね〜

 

ただの太郎、
シンプルで分かりやすいな〜寄りやすいな〜と思います。
学校の備品で戦うからどのお伽話の中にいる太郎でもなくただの太郎なんですよね?

存在の祝祭という作品にOTOGI狂詩曲からただの太郎がそのキャラクターのまま登場していて

(そういうことをクロスオーバーというらしい!)

OTOGI狂詩曲も面白そうだな〜観たいなぁ〜と思うチョロい人。

戦い方も武器?も不思議と強いですし格好良かったです!

ホリエモン0のたいくんのところまで降りてきて気づかせてくれる優しさが素敵です( ^ω^ ) 


浦島太郎、がっしがっし歩いてくる。
助けた亀を投げつけるびっくり浦島。

壁がないように感じられるくらい空間広々にも見えていたのに

(空間が全て黒だからかな?床の白線のおかげでめっちゃ空間広く見える気がする、あれ遠近法?)

突如壁を蹴って回るようなことをし出すと壁を認識して動き自体がとても格好良い

(記憶を遡るとカテコの浦島太郎が最後になるからか頭に残る 笑)

 

見終わってから感じたことだけど
ラシックスの仕組みが今もよく分かってるわけじゃないんだけど
サマスクに参加してその延長でBRAVEになって活動して卒業があるという感じなのかな?
三人娘と呼ばれてるゆうりさん、りおさん、せいらさんもBRAVEからcrewになった経緯があるのかな?
そう思うとたいくんとハロウィンの一騎討ちや祝日vsホリデーズが後から考えてですけど温かいものがあります!
みそか様は祝日を支えるわけで劇団らしいな〜と思う部分にも思える。

 

 

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

もうシンプルに言うとめっっちゃくちゃシャンボール見たかった…

仕方ないんだけど見たい行きたいはどうしたって生まれるよね〜

どうにもならなかったけど見たかった(⊃ω⊂)ので感想見に行く!

うち紅シしか知らないから気づけないけど過去作を見てる方がドキッとする演出っていいなぁ〜(*´ω`*)

普段のクラシックスを見てみたくてチケ取ったんでほんっと楽しみ!!普段どんななんだろ〜?

今回はパンフないから〜と開演前に台本買って終演後いそいそ開いたんですけど

見たかった日替わり場面台詞書いてあってとても有難いです(´ฅωฅ`)

それにしてもまた姫路にいじられるって貴方はシャンボールなの?彼なの?と気になって夜も眠れません、気持ち的には!

 

祝日が紹介される度に四季が結構結びつけて呟いてるから山はサウンドオブミュージック(「すべての山に登れ」ナンバー)、

海はリトルマーメイド、

みどりはWICKED(エメラルドシティー)を見た気がする…と思いました^^

 

 

楽しかったですーー!!