珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

碧のヴォヤージュ-2019/03/23-

2019/03/23(土)マチネ

新宿村LIVE

 

下手

 

www.shingidan.com

進戯団 夢命クラシックス結成15周年記念公演vol.1

#22「碧のヴォヤージュ」

 

   海は全てを知っている

  何処を目指すか

  何を成すのか

  誰と行くのか

  君が触れた

  その手の感触は

  深海に消えて

  もう

  ない

 

進戯団 夢命クラシックス結成15周年記念公演第一弾は、

ラシックス史上最も再演希望の声が高かった「碧のヴォヤージュ」を上演!

 

「ロスト・アンサンブル」辿り着いた者は何でも願いが叶うとされている幻の島。

彼の島を目指し、人々は海へ出た。

目指すは、入れば二度と出ることはできない魔海「碧の海」

願いを叶える為、死を与える海に出る。

人も、国も、そして・・・海賊も。

新しいキャストも迎えパワーアップした「碧旅」を、是非ご覧ください。

ラシックス15周年year開幕です!!

 

◆キャスト

ハル 石渡真修

アイネ 船岡咲

シキ 芹澤良

 

ダイク 岩切チャボ

ヒソウ 吉野哲平

マテキ 望月雅友

 

ジーグ 藤田幸士

カノン 矢澤梨央

 

フィガロ 織田俊輝

ハレルヤ 窪田ゆうり 

 

サロメ 豊田幸樹

ジムノペティ 菊地創

メサイア 山田せいら

オラトリオ かおりかりん

 

ブルー 伊藤マサミ

ボレロ 鵜飼主水

チューニング 雨宮光

 

ゲッコウ SUMIO

セカイ 白取漣盛

シンフォニア 野田怜奈

 

コッペリア 菅野勇城

ルサルカ 松木わかは

 

望月祐治

林田寛之

山田知弘

松田智晃

富田ヒカル

松井翔司

倭香

高野美幸

増本祥子

 

◆スタッフ

脚本・演出 伊藤マサミ(進戯団 夢命クラシックス

演出助手 小島麻奈未(進戯団 夢命クラシックス

舞台監督 森貴裕(M.T.Lab)

音響 志水れいこ

照明 島田雄峰(LST)

ムービングデザイン 紺野浩史

美術 宮坂貴司

映像製作 常光博武

音楽 今泉翔

殺陣振付 芹澤良(進戯団 夢命クラシックス/PUMP×EARTH)

ダンス振付 伊藤マサミ(進戯団 夢命クラシックス

      山田せいら(進戯団 夢命クラシックス

衣裳 かおりかりん(進戯団 夢命クラシックス

衣裳デザイン・製作 小泉美都

スチール撮影・デザイン 圓岡淳(Atelier caprice orchestra)

フライヤーデザイン 横山隆人

制作協力 小野智美

制作補佐 山口由希(進戯団 夢命クラシックス

制作統括 舞原鈴(進戯団 夢命クラシックス

企画・製作 Office smc

(https://www.shingidan.com/pages/1691613/page_201802242220より)

 

https://www.instagram.com/p/BvpqG0MgTMr/

妄想コラボカフェをつくろう(仮)にてhttps://picrew.me/image_maker/53265碧のヴォヤージュ

今日は碧旅(*・ω・*)ゞよーそろー♪

 

 

ネタバレです。

 

よろしいですか?

 

「碧のヴォヤージュ」乗船してきました⚓

役名が音楽に関する名前だったから音楽といえば…な友達と一緒に🎵

とはいえハルとシキでああ〜と言い合って

ボレロからのラヴェル、転じてブラームスくらいしか話してないけど話せるのが嬉しいです!!

ありがとうございましたฅ´ω`ฅ

 

 

シーグレイブ海賊団のとこは特にサンホラっぽいと聞いたのですが

サンホラほとんど知らない…どんななんだろう??

https://www.youtube.com/watch?v=Ez204bPQok4

聞いたお話だと主催?の方がミュージカルがお好きだとか。

周りに好きだよ~という方いたからよく分かんないけど世界観ある曲なんだなぁくらいの印象しかない;;

進撃の巨人見てないからカラオケで歌ってるの聞いただけなんですが

歌詞読めないけど…?っていう曲ですよね?たぶん。

リンクのも美女と野獣的メルヘンですね。 

 

 

今日は一度見たからこそ見たい気づきたいと思ってたんですが

初日の上手前方と今日の下手前方では見え方がだいぶ違いました!

今日の方が少し後ろ下がったので投影や上手上でのやり取りが全体把握出来て楽しかったなぁฅ´ω`ฅ

スクリーン投影によって200年前のオリジナルハル(真修さんが演じられてる)の後ろに

シキによって作り出された人格“ハル”という違うハルが同時に舞台に存在するのを可能にしていました!

上手上通路は舞台上の光景を別の場所から見つめるという二つの場所を同時に存在させていました。

望遠鏡の先は正確には舞台を見ているわけではないけれど観客の頭の中で屈折して方向が補われるのは不思議だね!

それに対してかおりかりんさんのオラトリオは舞台上を指さしていて直接的に見つめる先が見ている場所でした。

 

 

コッペリアとルサルカをもっと注目してみたいが一つ。

注目しすぎて気づけなかったから席と同じく視野も広げて

二人一緒だとどう見えるのか、気づきが多くなりました( ^ω^ )

初見だからやっぱコッペリア見がちだったので

ルサルカとのシンクロがあまり分からなかったけど最初から動きが呼応しているんですね!

細かくてびっくりしました!!

初日は最後のシーン、コッペリアはバタリと床に倒れて目が開きっぱなし(=人形に戻っている)だったのに

この日は重力のまま下に落ちて座り込んでしまっていて

遠くから見てもお顔も動きも見やすいだろうなぁと思いました!

こうした微調整が公演中も日々繰り返されているんですね!

 

 

ジムノペディをもうちょっとちゃんと見たいが一つ。

呪いになったと聞いたんけどゲッコウによって存在しているということが

初日理解しきれなくて勘違いしていたのにも気づけましたし、

ハルアイネに出会った時、ペンダントを見た時、サロメがハルに会ったことがあるか?と聞いた時、

視線や行動が示唆するものにも少しは気づけた気がする。

 

 

初日でボレロ好きだなぁと思ったから今回も見てたんですけど登場シーン多くておいしい気もする〜

多いよね?え、こんな出てんの?って結構思いました!

 

 

イマーシブシアター(http://akane-akaruioto.hatenablog.com/entry/2019/01/31/001833)でウソップは一緒に見たので

菅野さんの声聞くの楽しみ〜と言ってくださって嬉しかったです(*´ω`*)

コッペリアジャンプは初日の「こんな人!(2度目のシキジャンプ)」みたいに空中での飛んだ高さの到達点が高い!

手が好きそうと言って下さったんですがほんとそれ過ぎて頷くしかない…

手自体というよりは手での表現のお話。

私は大体手先、足先までの表現がとても好きなんですが菅野さんの表現がとてもツボです!

あとウソップもそうなんだけど菅野さんの身体の動かし方が多分とても好きなんだと思う(勿論ウソップとコッペリアの動きは全然違うけど)!

そしてそれがコッペリアはよく分かる役だなぁと思います( ^ω^ )

エチュードイベントで溶けていくゆきだるまとか見て思っていましたが身体を止める動きを演技に取り入れられるの、

とても素敵だなぁと思ってたんです。

人形だとほぼほぼ人間だけど少し固さを残す動き、操られている人間らしくない動き、

意思のない操り人形、全部動きが違う。

そういう素敵な点が見られる役や作品を拝見する機会があって私幸せだなって思います。

コッペリアはふわりと後ろに髪流すオールバックなのだけど最後の戦闘シーンでだんだん髪が崩れてくるの、

闘いの激しさが見てとれて今後の展開を知っているのもあり寂しく思ってしまいました。

23日マチネ・この日が特に思った〜 

 

 

ラシックスさんの舞台は予習したくなっちゃうので

今回も事前に役名の曲は一通り聞いたり、調べたりしたんですが、

やっぱそうしちゃうと見ただけでも伝わるものに気づけなくなっちゃうんだよね。

知識がミスリードするといいますか。

だからこそ感想を見るのが楽しいよね~

 

 

「月を指せば指を認む」

《「楞厳(りょうごん)経」から》

月を示そうと指さしても、肝心の月を見ないで指を見る。

道理を説き聞かせるのに、本旨を理解しないで、文字や言葉の端々にばかりこだわることをいう。

月を指せば指を認む(ツキヲサセバユビヲミトム)とは - コトバンク

初日見てからTLでこの言葉を見てそうなんだよなぁと思って。

キャラクターやサイドストーリーは気になっているもの沢山なのだけど

本筋がなんとなく腑に落ちていなくて…気づきを増やして掴みたい!

 

 

 

 

アフタートーク

◆司会 
伊藤マサミさん
芹澤  良さん
◆登壇者
石渡 真修さん
船岡  咲さん
鵜飼 主水さん
松木わかはさん
菅野 勇城さん
豊田 幸樹さん
◆内容
トーク 「碧旅の中で気になる役は?」
実 演 「もしあのキャラとあのキャラが戦ったら?」
     一戦目 ボレロVSヒソウ
     二戦目 シキ&ハルVSコッペリア&ルサルカ

今日アフタートークがありました!

碧旅の中で気になる役は錬金術師(アンサンブル)さんの役という方が多かったです!

獣人海賊団で「お頭~!」叫んでいる方は稽古初日からあの叫び方らしいです(笑)

青の海賊団に獣人がいるだけども獣人海賊団と戦ってジーグに獣人にされたけど

やったー!強くなったー!!と帰ってきたという設定があるらしいかわいいw

船岡さん、松木さんから「ブルーがいなくなった後の青の海賊団はどうなるんですか?」という質問が。

マサミさんはボレロとチューニングが一緒にダカーポに乗ってやっていくんじゃないかというようなこと話されてました。

そっかー。でもそう思うとボレロさんの側にチューニングがいてよかったね!

細かい設定や青の海賊団の今後、裏方さんの支えなど気になるとこ聞けて嬉しかったです!!

 

 

加えて“本編では戦わない役同士がもしも戦ったら?”

一戦目ボレロvsヒソウ、二戦目シキとハルvsコッペリアとルサルカ楽しかったです見られて嬉しい!!

ボレロvsヒソウは剣士同士の戦い⚔

拮抗し合う二人の力。

ヒソウの咥え煙草を挑発するように取ってふかすボレロ

何故かボレロの口元から煙草を取り返し咥えるヒソウ… 剣の力だけでなく張り合ってるのが見てて謎の盛り上がりがありました(笑)

いやでも初日に気になったお二人だったから夢の対決だーーーฅ´ω`ฅと単純に喜んじゃいました嬉しい!!

最後はブルーが仲裁に入って、マテキがヒソウ回収に来て引き分けとなりました!

ブルーとマテキが保護者って逆っぽいのにね〜かわいいね

 

シキとハルは阿吽の呼吸でコッペリアの攻撃をかわして、反撃をしていく。

そこへサロメも何故か加わってきて…

あれよあれよとルサルカの操り糸がサロメや周囲のみんなに絡まってしまって動けなくなるというのでした!

ごちゃっと重なり合ってる光景がかわいい(笑)

私はH×Hのマチを思い出すような終着でした( ^ω^ )かわいいよね〜

って言ったけどH×Hミュージカルのヒソカのが近いかもね(笑) 

 

 

アフタートークで思ったけど鵜飼さんの舞台発声か、もしくはボレロの声が私はかなり好きです。

なんか響いてる感じ。

伝わんないと思うんだけど劇団四季の勅使瓦武志さんという方の舞台での声が

私めちゃくちゃ好きなんですがちょっと似ている響きはあるかも。

 

アフタートーク中のコッペルカ、

ボレロvsヒソウ戦中のルサルカ足パタパタしててめっちゃ可愛かったし、

コッペリアの階段に腰掛け片足曲げて片足伸ばした座り方が紳士スマートすぎて格好良かった(´>ω<`)

友人にもアフタ―トーク後に「座り方…」と言ってもらえてブンブン頷くだけでした(笑)

 

アフタートーク最後のあいさつで菅野さんが好きな言葉「show must go on」~と聞いて

頭にQUEENが流れつつ、んん〜だから私は好きなのでは?と思ったし、

隣でもそう思ってくださる方と見にいけて良かったなぁと思ってます(*´ω`*)

 一緒に観に行った友達と共通で好きなダンサーさんが時折「show must go on」というので

2人して同じだ!とドキリとしましたというお話でした!

どこからの「show must go on」か分からないけれど私はクイーンが浮かびます。

Queen - The Show Must Go On (Official Video) - YouTube