珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

令和元年6月歌舞伎鑑賞教室「神霊矢口渡」-2019/06/08-

2019/06/08(土)昼

国立劇場

 

解説 歌舞伎のみかた

中 村 虎 之 介

福内鬼外=作
神霊矢口渡 (しんれいやぐちのわたし)  一幕
国立劇場美術係=美術
 頓兵衛住家の場

(主な配役)
渡し守頓兵衛  中 村 鴈 治 郎
娘お舟        中 村 壱 太 郎
船頭八助       中 村 寿 治 郎
傾城うてな    上 村 吉 太 朗
新田義峰       中 村 虎 之 介
下男六蔵       中 村 亀   鶴
                      ほか

https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2019/201961.html

 

 

https://www.instagram.com/p/Byc5VGGAiOV/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:05pm UTC

https://www.instagram.com/p/Byc5ZYBgTME/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:06pm UTC

https://www.instagram.com/p/Byc5dAvgptG/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:06pm UTC

歌舞伎のみかた、1分間の撮影タイムがあるんですが

私のスマホ起動めっっっちゃ遅いからつかないだろうなと思ってはいたけど

実際つかなかった…知ってたけど思ってたけど。

 

人形振りはまばたきをしない、

動きが文楽のよう(手が人形の形に変わる)、

あんなにダイナミックに頭を振れば長い髪と飾り布にさぞ引っ張られるだろうなぁと想像が容易いし、

タフとしか言いようがない立って座ってを適度な間をもって繰り返す様は人間業じゃなさすぎて人形に思える。

 

扉が開かないなら壁に穴開ければいいじゃない理論で

壁に入刀する時(音声ガイドでは言ってたんだけど多分刀のツバが)チャリチャリと

刀の動きに合わせて鳴って視覚+音で刀が見えるの面白かったです!

壁に穴開けるとおおっ目的のためには手段選ばぬ…悪だなぁとなるわけですけど

壁切れるなら扉も切れたんでは?と思ってしまう心があった(笑)

玄関前の標識(何だったか忘れた)をシャキンと切り落とすと火花が散るの格好良いねぇ〜

アニメワンピース見たらサボが拳で壁壊してたので、

刀で切ってるだけ人間らしいかな…と謎に心が寄ってしまった。

 

一夜泊めてくれないかとの声にお舟が戸を開けると義峰の姿を見て戸を閉める…。

田舎娘のお舟は初めて見る武士義峰に一目惚れ!

それまでの態度一変、義峰をじっと見つめ恋い焦がれるお舟( ^ω^ )

あまりにも見つめすぎて義峰と共に旅をしていた傾城うてなにも気づかぬほど…

お舟さんは義峰に出会って一目惚れした時点で義峰には両思いの傾城うてながいる。

迷い迷った末に恋した義峰を逃し来世で結ばれることを願って亡くなったと思うと

ううん?結ばれるかなぁ?という不安の分も切なさがあります。

このお話ではうてなのこと分からないから余計思うよね。

 

学校行事の演劇鑑賞会で見たのはCATS、レミゼモーツァルトとミュージカルだったけれど

歌舞伎だったらどうだったんだろう^^?

やっぱり自分がしなかった経験というのは羨ましく思います!いいなぁ!

 

町娘のお舟さんの衣装、かわいくて好き(*´ω`*)

人形振りの衣装は遠くからでも色が目立ってて奇抜なんだけど場と調和してて素敵〜

 

六蔵が想像より増してコミカルで楽しい(笑)

リズミカルなことが多い気がして六蔵が出てくる場面好きでした!

 

知ってるのは矢切の渡しなんで(多摩川と江戸川の様子違うのは知ってても)

まぁだいたい似たようなものだろなと思うことにして

舞台見つつ光景を思い出してましたがラストの光景の晴れやかさ凄いですよね!

登場人物を見るとえらい場面だけど。

太鼓叩く場所は母屋から川へとせり出して少しだけ高いところにあり、

背景に水面が見える。それがまずとても綺麗!

そこへ渡し守の頓兵衛が小舟に乗って出てくると同時に舞台が少し周り太鼓叩く場所の柱が中央になる。

最後の場面の視界に物語の結末が要約される斬新さ素敵〜!

(太鼓叩く場所としか言えないのが苦しい...あの場所なんて言うんだろ)

複数の場面が一度に見られるラストはなんとなく描く対象を様々な角度から見て

そのまま融合されてるキュビズムみたいなんかな?って思った。ピカソ

 

https://www.instagram.com/p/Byc5gRKAtk7/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:07pm UTC

https://www.instagram.com/p/Byc5m_EAwYF/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:08pm UTC

 

https://www.instagram.com/p/Byc6DOGAVt5/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:11pm UTC

はじめてのバインセオ。

https://www.instagram.com/p/Byc6LocAY2M/

Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:13pm UTC