2019/06/08(土)昼
解説 歌舞伎のみかた
中 村 虎 之 介
福内鬼外=作
神霊矢口渡 (しんれいやぐちのわたし) 一幕
国立劇場美術係=美術
頓兵衛住家の場
(主な配役)
渡し守頓兵衛 中 村 鴈 治 郎
娘お舟 中 村 壱 太 郎
船頭八助 中 村 寿 治 郎
傾城うてな 上 村 吉 太 朗
新田義峰 中 村 虎 之 介
下男六蔵 中 村 亀 鶴
ほかhttps://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2019/201961.html
7月推し演目棒しばり観に行きませんか?とお誘いしたら6月歌舞伎教室の壱太郎さんが見てみたいということでLet's🏃
— 明音 (@akane_akaruioto) 2019年6月8日
「歌舞伎のみかた」舞台演出について、またあらすじを確認してから幕間をはさみ「神霊矢口渡」🌊 pic.twitter.com/1igtpUjMkg
Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:05pm UTC
Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:06pm UTC
Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:06pm UTC
歌舞伎のみかた、1分間の撮影タイムがあるんですが
私のスマホ起動めっっっちゃ遅いからつかないだろうなと思ってはいたけど
実際つかなかった…知ってたけど思ってたけど。
人形振りはまばたきをしない、
動きが文楽のよう(手が人形の形に変わる)、
あんなにダイナミックに頭を振れば長い髪と飾り布にさぞ引っ張られるだろうなぁと想像が容易いし、
タフとしか言いようがない立って座ってを適度な間をもって繰り返す様は人間業じゃなさすぎて人形に思える。
扉が開かないなら壁に穴開ければいいじゃない理論で
壁に入刀する時(音声ガイドでは言ってたんだけど多分刀のツバが)チャリチャリと
刀の動きに合わせて鳴って視覚+音で刀が見えるの面白かったです!
壁に穴開けるとおおっ目的のためには手段選ばぬ…悪だなぁとなるわけですけど
壁切れるなら扉も切れたんでは?と思ってしまう心があった(笑)
玄関前の標識(何だったか忘れた)をシャキンと切り落とすと火花が散るの格好良いねぇ〜
アニメワンピース見たらサボが拳で壁壊してたので、
刀で切ってるだけ人間らしいかな…と謎に心が寄ってしまった。
一夜泊めてくれないかとの声にお舟が戸を開けると義峰の姿を見て戸を閉める…。
田舎娘のお舟は初めて見る武士義峰に一目惚れ!
それまでの態度一変、義峰をじっと見つめ恋い焦がれるお舟( ^ω^ )
あまりにも見つめすぎて義峰と共に旅をしていた傾城うてなにも気づかぬほど…
お舟さんは義峰に出会って一目惚れした時点で義峰には両思いの傾城うてながいる。
迷い迷った末に恋した義峰を逃し来世で結ばれることを願って亡くなったと思うと
ううん?結ばれるかなぁ?という不安の分も切なさがあります。
このお話ではうてなのこと分からないから余計思うよね。
学校行事の演劇鑑賞会で見たのはCATS、レミゼ、モーツァルトとミュージカルだったけれど
歌舞伎だったらどうだったんだろう^^?
やっぱり自分がしなかった経験というのは羨ましく思います!いいなぁ!
町娘のお舟さんの衣装、かわいくて好き(*´ω`*)
人形振りの衣装は遠くからでも色が目立ってて奇抜なんだけど場と調和してて素敵〜
六蔵が想像より増してコミカルで楽しい(笑)
リズミカルなことが多い気がして六蔵が出てくる場面好きでした!
知ってるのは矢切の渡しなんで(多摩川と江戸川の様子違うのは知ってても)
まぁだいたい似たようなものだろなと思うことにして
舞台見つつ光景を思い出してましたがラストの光景の晴れやかさ凄いですよね!
登場人物を見るとえらい場面だけど。
太鼓叩く場所は母屋から川へとせり出して少しだけ高いところにあり、
背景に水面が見える。それがまずとても綺麗!
そこへ渡し守の頓兵衛が小舟に乗って出てくると同時に舞台が少し周り太鼓叩く場所の柱が中央になる。
最後の場面の視界に物語の結末が要約される斬新さ素敵〜!
(太鼓叩く場所としか言えないのが苦しい...あの場所なんて言うんだろ)
複数の場面が一度に見られるラストはなんとなく描く対象を様々な角度から見て
そのまま融合されてるキュビズムみたいなんかな?って思った。ピカソ。
今日、
— 中村 壱太郎 ( Nakamura Kazutaro ) (@Rinta0803) 2019年6月8日
この恋は突然。
一目惚れでも、
あなたの事を良く知らなくても、
それでいいの。
今、あなたのためになりたい!
例えこの世で一緒になれなくても、
必ず未来で添えると信じて。
いま、
全身全霊であなたのために、
この太鼓を打ち鳴らします。
父さん、ごめんなさい。
私は今を生きました。 pic.twitter.com/1plOyz4jb9
【中村壱太郎(@Rinta0803)】
— 国立劇場(東京・半蔵門) (@nt_tokyo) 2019年6月10日
強欲非道な父の手から
恋しい人を守ろうと
命をかけるヒロインお舟(ふね)……❤
人形の動きを取り入れた45年ぶりの
“人形振(ぶ)り”も見逃せないよ(⌒∇⌒)
歌舞伎デビューにおすすめ✨
6月歌舞伎鑑賞教室は6/24(月)まで#歌舞伎みたよ #神霊矢口渡 pic.twitter.com/9ZB6ytM6fv
【中村亀鶴】
— 国立劇場(東京・半蔵門) (@nt_tokyo) 2019年6月11日
頓兵衛に仕える小悪党で、
お舟に惚れている下男六蔵(ろくぞう)
家に泊まっているのがお尋ね者の義峰だと気付き、捕えようとするけど……!?💨
それぞれの思惑が交錯して思わぬ悲劇と奇跡が起きるんだ✨(⌒∇⌒)
6月歌舞伎鑑賞教室は6/24(月)まで
#歌舞伎みたよ #神霊矢口渡 pic.twitter.com/yHPsEaRwdt
【中村虎之介】
— 国立劇場(東京・半蔵門) (@nt_tokyo) 2019年6月11日
「歌舞伎のみかた」には洋服姿で颯爽と登場✨
そしてお芝居では……
名将・新田義貞の三男で
ヒロインが恋に落ちる美男子・義峰に変身(⌒∇⌒)
解説では自身のインスタ(https://t.co/DenzELZJpE)も紹介してるよ♪ 6月歌舞伎鑑賞教室は6/24(月)まで#歌舞伎みたよ #神霊矢口渡 pic.twitter.com/Edy8shRHHE
【上村吉太朗(@kichi1326)】
— 国立劇場(東京・半蔵門) (@nt_tokyo) 2019年6月12日
義峰と相思相愛の恋人うてな❤
ヒロインお舟と義峰が意識を失った場面では、うてなの行動で不思議な現象が……!?☁
次代を担う若き俳優さんたちの活躍にも注目してね(⌒∇⌒)
6月歌舞伎鑑賞教室は6/24(月)まで#歌舞伎みたよ #神霊矢口渡 pic.twitter.com/2APDJ5I6VM
Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:07pm UTC
Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:08pm UTC
有楽町へ向かう道々、美しさに立ち止まってはパシャリする我々。 pic.twitter.com/979gfLrIDL
— 明音 (@akane_akaruioto) 2019年6月8日
Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:11pm UTC
はじめてのバインセオ。
Instagram post by @akane_akaruiphoto • Jun 8, 2019 at 2:13pm UTC