珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2020/09/15-

2020/09/15
キャッツシアター

 

キャストさん
グリザベラ  金原美喜
ジェリーロラム=グリドルボーン  小野実咲季
ジェニエニドッツ  笠原光希
ランペルティーザ  山中由貴
ディミータ  円野つくし
ボンバルリーナ  渡辺智佳
シラバブ  黒柳安奈
タントミール  野田彩恵子
ジェミマ  坂井菜穂
ヴィクトリア  引木 愛
カッサンドラ  山田祐里子
オールドデュトロノミー  飯村泰志
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ  正木棟馬
マンカストラップ  北村 優
ラム・タム・タガー  佐久間 仁
ミストフェリーズ  横井 漱
マンゴジェリー  玉井晴章
スキンブルシャンクス  小林 唯
コリコパット  千葉真大
ランパスキャット  政所和行
カーバケッティ  照沼大樹
ギルバート  新庄真一
マキャヴィティ  中村智志
タンブルブルータス  田極 翼

 

ジェリクルボール(舞踏会)は生きる喜びを感じます。

"生きる喜び"が何かは分からないけど

血が湧いてこの上ない喜びを感じるとしか言いようがない!

言葉にするとそうなってしまうんだけど

実際に感じるあの言いようのない幸せの応酬のような気持ちは何だろう?

 

 

ボールが見ているだけであまりに幸せだから

踊っているジェリクルキャッツはさぞ幸福を感じているのだろうと思います。

だからこそその中に入ってくるグリザベラの存在が興醒めでしかないんだろうと思う。

そうなんだろうけれど私は一歩引いてみてしまうから

そんな顔や態度しなくてもいいんじゃないの?とひたすら心配になってしまうよね💦

ボールはただただ座ってあまりにも高ぶる感情の波をやり過ごすだけだから

サンドバッグになった気分だなとよく思う。

 

 

時々思ってたんだけどあんなにギルの毛並みってふわっふわだっけ??

久々に見たからかな?

唯んぼって可愛い猫じゃなかったかな?というのも思ったんだけど

格好良いというか頼もしさがあるというか印象が違って見える!

前からなのか知らないんだけど

唯んぼはスキンブルナンバーでデュト様の手を取ってお顔寄せて擦り寄るの、

あんなにじっくりされるの??

え、めっちゃデュト様好きじゃん!デュトナンバーから知ってたけど(笑)

偽デュトの時にスキンブルいたらすぐバレそう。

北村スキンブルのデビュー日たまたま観られたのだけど

前日は小林さんだった気がすると思ってたのにカイサーさんだった😂記憶信用ならない 

t.co

 

 

 

横井ミストはミストフェリーズの概念という感じがする。

今まで舞台を見てミストフェリーズはこういう猫なんだろうか?

と思ってきた要素を集めたようなミストに私は感じます。

横浜猫からハマッたからという理由もあるのだろうけど。

ボール、ミスボン、

横井ミストの飛び出す勢いが半端じゃなくて残像を追うようでした!

ボンと踊り合っているんだけど

ぶつかり合うような熱さがあって気持ちをブンッと揺さぶられます🔥

 

ランボンも大変熱いペアダンスだけど

ランパスがゆっくりとボンを誘うところから始まるように

熱をぶつけ合うだけではなくてお互いに支え合ってなお熱量を上げていく

相乗効果みたく見えます!そういうのも好き!

 

ランボン前に玉井マンゴがコリコかな?に行くぞ!と促して

下手から上手へ滑っていって足を上げるところまでがすごくかわいいなと思って。

 

 

 

デュト様の気配がするまで

マンゴの逃走を止めようと通せんぼする新庄ギルが

あまりにも隙なくて強いなぁと思いました。逃げられる気がしない。

 

新庄ギルの「恨み辛み晴らすぞ今こそ〜」を聞くと

ギルバートという猫を考える時のベースになっていることを感じます。

そう思うと同時にいやいやでも私は新庄コリコも好きなんだよなぁと思うんですが。

 

田極タンブルの私が一番好きな場面は

ランパスキャットナンバー「やりたいだけやらせればいつか収まるのか」時のポーズ!

あの決まりまくってるポーズが恋しすぎたので

今日久々に見られてとても嬉しかったです(笑)

 

タンブルカッサはどんな関係性なんだろう?と

どんな関係性でも良いからこそ考えてみたりする。

なんとなく恋人かな?と思うことが多かったのに

最近は当てはまる言葉で考えるなら友達や兄弟でもいいなぁと思う*´ㅅ`)"

 

一人観劇していて劇場内で隣の人と話すことはそうないけど

成り行き上お話した方が話されていたことを特定のキャスティングで思い出します。

あんまりない方がいいことでしたのでそういうんじゃなくても

TLでよく見るから気になるというのは

自分だけでは気づけなかったきっかけがあって有難いなぁと思ふ。

 

スキンブルゴキの笑顔めちゃくちゃかわいい〜と思ったら

マキャゴキだったというのを今日やったんですけど

間違えるくらいかわいいってすごい😂

 

やっぱり思ったけどデュト様連れ去ったマキャが

赤ピンスポットで抜かれてマントをバサァ翻して

暗闇に溶けていくの格好良すぎじゃないですか??

この場面見ると初見時にマキャ格好良いと思った感覚を思い出して、

初めてにして魅力に気づいた自分流石では?と褒めてしまう(笑)

 

先日「信長の犬」という朗読劇を観た際に

老いた声を出すのは難しいんだろうなぁと思いました。

そう思った時にパッと浮かんだのはガスでした。

老いた声が聞き取りやすいというのはもしかしたら矛盾してるのかな?

今日改めて凄さに触れた気がします。

 

映画キャッツのガスは当たり役の名としてファイアーフローフィドルをあげるけれど

実際にその演じる姿を見ることは出来ない。

四季キャッツでは当たり役であるグロールタイガーを期待に応えて見せてもらえる。

有難いことだなぁと「やろうか?グロールタイガー〜」で思う。

 

 

ランパスナンバーの北村マンカスはただでさえ力が入っているから

バグパイプ吹いて邪魔してくるタガーに心底呆れた顔してる。

途中マンカスを見てそそくさとタガーは去っていくから

きっと同じような流れを体験したことがあるんだろうなと思いました。

 

「喉を鳴らしていると〜」 喉を左手で下手から上手へ引っ掻くように動かし

口をクワッとあけている仕草が可愛らしくもやんちゃみあって素敵✨

 

コリコや人間の時は踊りを見ていると

どこか可愛らしい動きされるなぁという印象がありました。

「大人しくて小さな可愛い黒猫」のミストフェリーズで踊りを見ると

可愛いは当たり前だからか格好良い部分に目がよく行きます!

 

横井ミストの缶飛ばし、

とても好きで刺さるんだけど理由が分からない。

なんでだろう?飛ばすまでの過程??

 

連れ去りやペアダンスの演出へ戻ったとしても

気まぐれでやってほしいくらい今のタガーナンバーも

自由気ままで可愛らしくて好き(笑)

 

佐久間タガーは緩急ある動きされるから魅力的だし、

ミストナンバーの影も止めがしっかりしてるからすごくかっこいい!!

 

野田タントはアグレッシブに素早い時もあるけれど

周りと同じように踊っていてもどこかゆったりと優雅に見えます。

二幕頭のディミへは自ら積極的にぐいぐい進んでいくから少し意外に思います。

友達になりたかったのかな?などと思ったり。

 

ボール全体的に横井ミスト熱さを感じる。

遡ってみれば宣言前「ジェリクルキャッツ出てくる〜」から待ち遠しく

ワクワクしているのを感じるので落ち着いた面もある分可愛らしいな〜と思います。

 

最近タガーとボンを見逃してしまうのは

新演出になってからのカーバディミ、ランパスジェミマの去り際が

そわそわする甘さを感じて好きだから。

名残惜しむかのようなの何度見てもいい。

こんなにはっきり相手を思いやる姿見られるのが嬉しすぎます!

まだ慣れない(笑)

 

"離れていてもずっと一緒にいる"という犬と人間の関係性を信長の犬で見て、

CATSを観るとジェリクルキャットではなくてジェリクルキャッツだという部分に

それを感じられるところはあるんじゃないか?と思います。

 

昨日久しぶりにスキンブルナンバー早いな!と思って。

映画キャッツはもっと早かったしCDで聞いて馴染んできたところだったから

まだそう感じるときがあるんだなと思ったり。

気づいてしまうと昔のマキャファイトが聞きたくて仕方ない(笑)

 

 

 

youtu.be

ジーニーのおかげ〜〜😭

雨振らなくて良かった〜〜!!

CATSトークイベントめっちゃ楽しかった! ありがとうございます🙏

 

ジェリロになりたいと話してすぐジェリロになってた藤原さんには

おめでとうございますの気持ち👏

猫ではシラバブだからタガーナンバーでもあのお声聞けないけれど

格好良くて素敵だな〜と配信見て思う😋

何回見ても分かりきれないキャッツという演目に出演するのは

大変なことだなと改めて思います。

分からないのに演じるのには矛盾がきっとあるのだろうなと思う。

木村さんのお話を聞くと沢山考えてこられてきたであろう片鱗を

聞かせていただいているようでわくわくする!!

あと〜〜〜〜!!

モリー「明日が⤴️」だったの好きすぎる〜〜〜〜!!!

上がっても下がってもいいんだけど

上がるとグリザベラの純粋さや強かさ、

そして心を動かされた理由が感じられる気がして好き〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

察しが悪いから田邊さんのベスト、

ナンバー披露になってみてスキンブルやん!!ってなったんですけど

俳優さんの姿(猫でないと)袖があるのいいなぁと思って!

袖ぴっぴっと伸ばして直すスキンブルかわいいよね😹

(白黒の衣装だったのはジェリクルキャッツは黒と白だからなの??)

 

そういえば木村さんのタガーは見たすぎるので何かの機会があって欲しい…!

絶対かっこよくて素敵だと思う✨