珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATSー2020/11/10ー

2020/11/10(火)ソワレ

キャッツ・シアター

 

キャストさん

グリザベラ 松本菜緒
ジェリーロラム=グリドルボーン 小野実咲季
ジェニエニドッツ 花田菜美子
ランペルティーザ 山中由貴
ディミータ 円野つくし
ボンバルリーナ 金 友美
シラバブ 黒柳安奈
タントミール 野田彩恵子
ジェミマ 加島 茜
ヴィクトリア 引木 愛
カッサンドラ 山田祐里子
オールドデュトロノミー 飯村泰志
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 藤田光之
マンカストラップ 金本泰潤
ラム・タム・タガー 上川一哉
ミストフェリーズ 押田 柊
マンゴジェリー 玉井晴章
スキンブルシャンクス 小林 唯
コリコパット 千葉真大
ランパスキャット 政所和行
カーバケッティ 照沼大樹
ギルバート 肥田晃哉
マキャヴィティ 文永 傑
タンブルブルータス 田極 翼

 

あらすじ
満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場。
たくさんのジェリクルキャッツたちが、年に一度開かれる"ジェリクル舞踏会"に参加するため集まってきます。

人間に飼い馴らされることを拒否して、逆境に負けずしたたかに生き抜き、自らの人生を謳歌する強靭な思想と無限の個性、行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ。

そして今宵は、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。
再生を許され、新しいジェリクルの命を得るのは誰か。
夜を徹して歌い踊る猫たち。
やがて夜明けが近づき、ナイフで切ってしまえそうな静寂に向かって、天上に上り、
新しい人生を生きることを許されるただ一匹の猫の名前が、宣言されます。

その猫とは‥。

www.shiki.jp

 

 

akane-akaruioto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

CATS 37周年おめでとうございます👏

昨夜のメモリー「ほら見て 明日が」を聞いて

明日が来ることの喜びを感じていました🎂🎉

bit.ly

 

www.instagram.com


この瞬間、音楽と光景で心が引っ張られる心地で好き!


37thキーホルダー、37thチャームをお願いしたら

「37周年グッズはクリアファイルもございますが?」

と初めての返しいただいて

まさかすぎてつい2枚買ってしまった(笑)

チョロい。

というのそれ絶対使う用と保存用だと思われたよ〜と言われて確かにと思いました。

実際はプレゼント用と保存用です。

www.shiki.jp

www.nikkansports.com

 

 

 

 

 


一幕

オーヴァチュア

オーバチュアの野田タント、

するりゆったり伸び上がる優雅さ一転、

最後に勢いよく爪をたてて伸ばしきるという野性味ある帰結なの、

首輪付いてる猫であるタントが

ジェリクルキャッツな部分を見ているようだなと

多分毎回思ってるし前も言った(笑)

リプライズ。

 

ジェリクルソング

金ボン、皆と同じ動きのタイミングなのに

少しだけ後ろに残るからなのか、ゆったりと優美に見えるのほんと素敵〜!

そのおかげで自信を感じてより美人さんに見えるのかもしれない。

 

ネーミング・オブ・キャッツ〜猫の名

こないだのライオンキングカテコで

舌ベロベロ=バイバイ👋してた金本エドの可愛さをまだ引きずっておりまして

金本マンカスも可愛いんじゃないか?と脳が勝手に決めつけてる(笑)

見た目は格好良いんですけど...でも実際可愛い〜〜!!

 

ジェニエニドッツ〜おばさん猫

マンカスの動きを止めるミストの動きがゆったりに見えて

マンカスはもしかしたら注意のバリエーションが少ないのかもしれないと思ったり🤔

何回か見てたら読めてしまうくらい分かりやすいのかもしれない。

そしてマンカス止められていたわりには起動が早いから

既に何回かされたことあるのかもしれない。

語尾で分かるように何も確かなことはないんです(笑)

 

ラム・タム・タガー〜つっぱり猫

この間タガーナンバーで上川タガーが金本マンカスに寄り添っていって

マンカス嫌そうな顔してたというの聞いてみてみたいな〜と思っていたんですが、

今日はすべり台上のカーバに近寄っていて

いきなりだったからか照沼カーバめちゃくちゃビビってたのとても好き(笑)

そういえばタガーナンバーのリプライズ最後らへんで

ミゲル(リメンバー・ミー)かな?ってくらい巻舌というかをされてて

テンション上がるとこまで上がった(笑)


ランパスキャット〜喧嘩猫

唯んぼブルテリア、「やりたいだけやらせれば〜」の決めポーズあたり、

一片の疑いもなしに主役ですよ!といった顔で

チャンピオンのごとく立ってるのただただ強いなと思って👊

 

かまってちゃんには無視が一番効くんかな?と

バグパイプを意気揚々と吹き鳴らしながらぐるぐる周囲を回るタガーを

ガン無視するマンカスを見て思える。

反応が何もなくて盛大に悔しがるタガーが可愛すぎるし、

グレートランパスキャットにビビるタガーも

キュートすぎるから本当に良いナンバー(笑)

 

ジェリクル舞踏会(ジェリクルボール)

こんな印象がCATSのボールにはある!

 

ずっと思ってたけど千葉コリコはクールビューティなお顔してる。

そして格好良い仕草も多い気がする!

 

 


二幕

アスパラガス〜劇場猫

「やろうか?グロールタイガー」と客席チラッと見やって問いかける。

判断を相手に委ね、退路も確保するガスがとてもかわいい(笑)

「お望みならば」と聞くたびに頭の中でお望みお望み〜〜👏と思ってます!

 

グロールタイガー〜海賊猫の最期(劇中劇)

先日小野さんのグリドルめっちゃ悪い女よ〜と感想聞きまして!

ひと目で魅了して一緒に足並み揃えて歩くも(好きじゃないどころか嫌いなのかも)

ドンと強めにグロタイ突き放しておいて嫌そうな顔をする。

でも次の瞬間には輝かしい笑顔なの✨

グリドルボーンの名の通り虜にしているから出来ることだなと!

 

クリューたちにも恨まれているくらいはちゃめちゃなグロールタイガー。

誰もかなわない圧倒的強さで部下を従える。

シャム猫軍に囲まれた時、

藤田グロタイはグリドルに夢中で足を投げ出し“心許して”いる。

潔白とは言えないグロタイだろうけど油断しきれる相手を見つけたと思うと

相手は愛してなどいなくて最期を迎えるのなんとも言えない。

 

最近は殺陣が気になっちゃう!それに声が良い!と

話してた友達を肥田ギル見ると思い出します🙆

肥田ギル、ジャンプが高いから空中にいる時間が長くて

カンフーみたいな隊長の動きめちゃめちゃキマって見える格好良い〜✨

個人的には幸福の姿の野田タント肥田ギルペア、

ガスナンバーで寝そべるギル好き。

入江ギルのホアッツァほどではないけども

肥田ギル隊長の掛け声なんか格好良い寄りで

聞いたことあったっけかな?系なので覚えていたい。

 

スキンブルシャンクス〜鉄道猫

バストファナンバーで唯んぼ1匹だけ体型のことに触れたり、

カーバに立って!と促されていたりしていたから

ナンバー冒頭寝ちゃってるのも分かるし、

タントに身だしなみ確認してもらうスキンブルにも

とても信憑性があるように思えました!

 

「列車に乗るのが 僕の生き甲斐 大好きなのさ」と歌うスキンブルを

シグナルは青 位置へ移動しつつ指差していく上川タガー!

ミストに限らずそれぞれのジェリクル(私は個性や誇りだと思ってる)を

尊重してるようなとこが見られるの嬉しいなとその一瞬で思いました!

 

大嶺タガーのピースした指で自分の目と相手の目を指差すみたいなやつ

(仕草的には目つぶしのようだけど意味合い的には見てるぞ?なんだと思う)が見たい!

でもタガーに限らずされてる気もするからあの仕草が見たいです〜!

格好良いからね!

これを思い出したのも上川タガーが顔の横でジェミマを指差し続けてたからです!

あれもいい〜!!

 

「ゴミも落ちてないよ」で右左と手のひらを見て口がへの字になる文永マキャ、

納得していないのかわいいのとこんなお顔してたのに初めて気づいて驚きました!

「ねずみたちも〜」の惜しみない笑顔✨

そしてその笑顔のまま皆を引き込むように右手で呼び寄せながら

ぴょんとはけて行く姿を見つめるだけ。

 

マキャヴィティ〜犯罪王

グレートランパスキャットは無益な争いをおさめるヒーロー、

マキャヴィティと闘うジェリクルキャッツは

未知なる恐怖・理不尽な悪意と傷つきながらも闘う民衆に

それぞれ見えることもある。

「あのいきなり出てくる猫なんなの?」と最近二度聞いて考えてみたけども

分からないし何にでもなりうるのかも。

 

マキャといえば連れ去り時の赤ライト消すマキャほんと格好良い〜〜〜!!

ためもタイミングもここぞ!という瞬間逃さないからときめきます✨

 

ミストフェリーズ〜マジック猫

ミストがハグしに来たと勘違いして盛大にエアハグするやつ、

勢いよく己を抱きしめて間違ったかと笑顔のままさとる感じ

誰か慰めてあげて欲しさが凄い。

寄ってきたシラバブに頭ツンと軽く押すのから

バリバリ可愛がっていることが分かるの素敵すぎる😭

 

押田ミストのライト消し、幅を狭めていくごとに表情が変わっていくの、

デジャヴ…までは感じるんだけど最近なのか結構前なのか分からない🤔


モリー

グリザベラが膝から崩れ落ちて手をつき、そして“地を撫でる”

今までも幾度となく見てきた仕草なのに

今日はふっとランパスナンバー後の

「ジェリクルキャッツも犬たちも命あるものは全て いつか土に還る」

が浮かんできました。

これって天地創造6日目が関わってくるんだろうか?

 

舞台の一回性を愛しています。

感動を現した素直な反応も、

知っているからこそ物語を味わう静寂もどちらも等しく愛しい。

この日はメモリー後、拍手が起きました。

リピーターはしなくなってくると思うんだ多分。

だから良いなと私は思う。

 


カーテンコール

カテコのランパスジェミマが可愛いの知ってたけど影響されて見てました(笑)

ジェミマがランパスへ両手でハートをつくり見せる❤

ランパスがジェミマへ左手の銃(親指上げて人差し指伸ばして握る簡単なやつ)を向ける🔫

改めて見てもやりとりがとてもかわいい!

 

カテコ一番最後に出てきてくださった時、

山中ランペが下手袖でぴょんぴょん跳ねながら手を振っていて

もううううほんっっっっと元気いっぱい可愛らしすぎる🙈

山中ランペはいつ見ても元気いっぱい可愛いランペなのがとてもとても好き!

ずっと見てるから印象変わってもおかしくないのに

変わらないというのが本当に凄いことだと思う✨

 

 

 

CATSオンラインオフステ見た〜〜✨

実際見に行くと耳👂に全神経を集中させて聞いたり、

お話お答を聞き逃さないよう思考に引っ張られないようにしたり

自分のコントロールしながらですけど配信は見逃しても聞き逃しても

もう一度見られるから楽しすぎます🙌

最高や〜〜〜!!