珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

いいねで答えるミュージカル好き20の質問+

こういうのやると自分の知っている世界の狭さを感じます(笑)
もう少しだけでも視野を広げたいものです〜〜

好きなことを考えて呟くの、めちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

 

ミュージカルが好きになったきっかけのミュージカル【CATS】

求められるまま努力をしたけど実感がなく本当に役立っているのか?と不安になっていた頃、CATSを見てメモリー前の演奏している楽器がぽんっと浮かんだ時になんだ!分かるようになってるじゃん!と目の前が開けたような心地になりました。

 

 

音楽が好きなミュージカル【Crazy for you】

初見3000円のC席だったんだけど「I Got Rhythm」だけで今日のチケット代と釣り合うなと思いました🎶
曲と韻の心地良さを味わえる和田誠さんの訳詞も好き!

 

ストーリーが好きなミュージカル【ユタと不思議な仲間たち

温かさと優しさがいいなぁといつも思う。
実はストーリーが好きでCATS浮かんだんだけどあれはストーリーがないの部類かな?と思ってやめました。ストーリーが好きって難しい。

 

雨に唄えば」と答える予定だったのすっかり忘れてました(笑)

 

世界観が好きなミュージカル【ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク】

キリスト最後の7日間を隈取した人物や大八車で象徴的に感じ取れるのが好きです!
ピラトが十字架にかける判断をした後、洗った手が赤く染まり、白い床に滴り落ちていく…インパクトが強くて光景が忘れられません。

 

好きなミュージカルの登場人物

刀ミュ👉蜻蛉切、蜂須賀虎徹長曽祢虎徹
鉄ミュ👉有楽町線高崎線山形新幹線
テニミュ👉東方雅美

壽見て日向くんが気になっています

 

好きなミュージカルアニメ【ハッピーフィート

ペンギンにハマった映画すごいかわいい。アデリーの歩き方かわいい。ハッピーフィート2の群れを飛び出して生きていくオキアミも好き🌊

「モアナ」、「リメンバー・ミー」、「ホーム・オン・ザ・レンジ」も好き!

ヘラクレスはもう公演してるんだっけ?気になる〜〜

 

好きな非英語圏ミュージカル【ロミオ&ジュリエット】

これ観てから悲劇も素敵だなぁと思いました!

ティボルトが好き。

これ好きだと言っている理由と観に行った理由同じなのだけどR&Jダンサーさんです。

ノートルダム・ド・パリは観とけばよかったなぁとよく思います🔔

 

好きなミュージカルのオープニング

OPというより幕なんだけどサウンド・オブ・ミュージックの楕円形額縁の向こうに青空が見えるあの幕が好き。客席座ったら幕眺めてます。
2ピアノ4ハンズ🎹舞台セットの額縁も眺めてしまったから多分私は額縁が好き(笑)

 

好きなミュージカルのエンディング【「MEGA MIX」】

最後に皆で盛り上がろう演出元々好きだけどこれはメドレーだから1公演振り返れて好き!

エドウィン・ドルードの謎』観客の投票でエンディングが決まるのも楽しかったな(笑)

 

既存曲の使い方が好きなミュージカル【コンタクト】

t.co

part1、part2のクラシック使ってるのも好きだし、part3「Simply Irresistible」イエロードレスに魅せられていく光景とプティ『若者と死』、あまりにも格好良くて惹かれる気持ちと冷静でいたい気持ちが同時にあっていい。

 

好きなミュージカルのデュエット曲【アラジン「行こうよ どこまでも」】

t.co

アラジンよりホール・ニュー・ワールドと紹介されて聞くたびにいやいやアラジンは「行こうよ どこまでも」が素敵だよ〜〜と思ってます🤗
完璧にただただ好みって話(笑)
きっかけだから好きなのかもしれない!

 

好きなミュージカルのリプライズ【「パート・オブ・ユア・ワールド リプライズ」】

毎度パート・オブ・ユア・ワールドとリプライズの歌声があまりにも違ってアリエルの思いの強さに感動してしまう😢でもいつもうちなんで泣いてんだろ謎だなと思う。

 

ミュージカル曲の好きな歌詞【CATS「ジェリクルソング」】

t.co

「生まれたのか 闇の中に
恐れないか 何者をも
黙ったまま耐えて強く
生きぬけるか その孤独を」
ことあるごとに思い出すよね。

今は夢醒めの「明日への夢 明日への希望 あなたに託して行きたい」も刺さる。

 

悪役が歌う好きなミュージカル曲

今パッと浮かんだのは『ロボット・イン・ザ・ガーデン』ボリンジャーのナンバー。
早く続きを読めって話なのだと思いますが「甘い約束」だっけ?歌詞の片鱗から見えるボリンジャーの抱くものが純粋に見えるだけに気になります。

 

メインキャラ以外が歌う好きなミュージカル曲

オペラ座の怪人「イル・ムート」】

t.coこれはメインキャラじゃないよね?いつも一公演まるまる観たいなぁと思う。フィガロの結婚見たらいいんだろうか?

ちなみに考えてやめたのはエビータ「金はでていく湯水のように」

 

この質問、ノートルダムの鐘「間奏曲」と答えてらっしゃるの見かけてそれだわ!ってなった(笑)

 

ミュージカル化してほしい作品【チョコレート・アンダーグラウンド

かなぁといつも思う。

シネマ歌舞伎 三人吉三はあ、この流れは歌うやつだ…と思ったのに歌じゃなかったからミュージカルになる予感が普通にする。

適当なこと言うけれど建築のミュージカルがあったら映像やセット楽しそうかも。

 

一番笑ったミュージカル

思いきり笑うというのはあんまない気がするんだけどクレイジー・フォー・ユーか、アラジンかなぁ?
一番その日らしさが分かって笑ってしまうという意味ではCATSなんだと思う。

 

一番泣いたミュージカル【ウィキッド、ロミオ&ジュリエット】

ウィキは号泣して、帰りの新幹線でうっかり曲聞いて思い出し泣いた思い出。ロミジュリは初見立ち見でヴェローナのダンスの美しさから感極まりました😭でもこの二作品は一人観劇。SOMの演奏会始まった頃からマックスを思って震えてたら大層引かれたw

 

音楽、ストーリーは好きなのにハマらなかったミュージカル

時が来たやつ。曲を抜き出して聞く機会ある度に良い曲だなぁと思うし、原作も好きなんだけど私が納得出来なくてずっとモヤモヤしてる。こないだおそらくミュージカルをベースにした朗読劇見たけどやっぱり腑に落ちなかった。難しいね。

 

ミュージカルではないけど事前インタビューではコメディと聞いていたのにいざ行ってみたら感動モノだったことがあって(たぶん時勢に合わせたのだと思う)あまりにも想定した作品と違って受け入れられず戸惑った舞台がある。
こういう作品あるとジャンルごと避けてしまうからあんまり出会いたくない。