珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

お茶への少しばかりのこだわりと好み。

akane-akaruioto.hatenablog.com

影響されてお茶のちょっとしたこだわりをおおまかに。

 

 

①熱湯で入れる
 緑茶もすべて湧きたての熱湯で。ポットに入れたお湯は味が変わってしまうから。
②なるべく金属製のものを使用しない
 味が変わってしまうから。

 

 

金属の味は苦手だからこれだけは気にしています。それ以外は適当です。
ミルクは先でも後でも美味しくいただきます(笑)


以下好きなものを好きというだけ。

今週のお題「好きなお茶」

 


紅茶

リーフティー(茶葉)

世界三大紅茶なら断然ダージリン

 

「世界三大紅茶」は、「ダージリン」「ウバ」「キーマン」という3つの産地で収穫される茶葉をさします。銘柄ではなく、産地のことです。

【紅茶の品種】
1)中国種  (China Variety)    Cameria sinensis var. sinensis
中国西南部が起源とされる茶の系統。 葉のサイズが小さい灌木タイプ。 
カテキン含有量が少なく、酵素の活性も弱く酸化発酵がしにくいことから、一般に緑茶向きとされており、中国、日本などの緑茶生産国で栽培されています。 
19世紀にアッサム種が発見されるまでは、お茶を作るためには中国種しかなかったために、インドやジャワなどにも種子が持ち出されて栽培されました。
インドのダージリンスリランカのハイグロウン(高地産)地域などでは、今でも古い中国種の茶樹が残っており、100年以上の樹齢を持つ茶樹もあります。
また、中国種は寒さに強いことから、イラン、グルジア、トルコなど冬の寒さが厳しいところで栽培されています。
中国種は、水色が薄く、香りが良く、渋みが比較的少ないことが特徴です。
ストレートに向いています。 

2)アッサム種 (Assam Variery)   Cameria sinensis var. assamica
1823年に英国人ブルースがインド・アッサムの奥地シブサガールで発見した茶の系統。 中国種と比べて葉のサイズが大きい喬木タイプ。
カテキン含有量が多く、酵素の活性が強く発酵しやすいことから、紅茶向きとされています。 
収穫量が多く、アッサム地域はもちろんのこと、スリランカのローグロウン(低地産)、インドネシアケニアなど紅茶の新興産地では、ほとんどアッサム種が
導入されています。
アッサム種は、赤く濃い水色、まろやかな香り、渋みとコクのある深い味わいが特徴です。 
ミルクティーにも向いています。

また、中国種とアッサム種を交配した雑種(ハイブリッド)は、China Hybrid(中国交配種), Assam Hybrid(アッサム交配種)と呼ばれています。

3)クローナル種 (Clonal Variery) 
クローナル種とは、品質を改良をし、良質な紅茶を増やすために優良品種から挿し木をして作られたもので、ダージリンでは、AV2などが優良なクローナル種として評価されています。 

●有名なクローナル種(China Hybrid): B157(Bannockburn 157)、 P312(Phoobsering 312)、 AV2(Ambari Vegetative 2)

●Tea Research Association による開発・承認により、28種類のクローナル種が登録されています。

クローナル種は、天候への耐性、病害虫への耐性、品質の改良、収穫量の増加、を目的に栽培されています。

一般的にクローナル種のダージリンは、花蜜のようなフラワリーな香りと甘味のあるボディーが特徴です。

紅茶の品種 – シェドゥーブル (chef-doeuvre.shop)

つまり爽やかな紅茶・ダージリン。季節により味わいが大きく変わるのはメープルシロップのようだなと思っています。ファーストフラッシュは紅茶でも緑茶の味わいを感じてミルクティーが好きな私もミルクを入れてしまうのは勿体無いと感じる繊細さ。緑茶らしさが親近感なのかもしれません。セカンドフラッシュもおすすめはストレートですが私はミルクを入れます(笑)


ニルギリ、ディンブラ、キャンディ

ニルギリ紅茶とは
世界最大の紅茶生産・消費国インドで、ダージリン、アッサムと並ぶ銘紅茶産地ニルギリ。名産地スリランカの西側に位置し、爽やかな味わいとほのかな甘い香りの余韻が特徴。和洋を問わずお食事やお茶請けにも合わせやすい、誰もが美味しいと思える風味で親しまれています。

【LUPICIA】THE NILGIRI TEA 南インドの至高の味わい ニルギリ | 世界のお茶専門店 ルピシア ~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~

[1]ディンブラとは?
ディンブラとはスリランカのディンブラ地区で栽培されている茶葉のことです。山や渓谷が広がる標高1100〜1600mに茶園と製茶工場が点在しています。

芳醇な香りと爽快な渋みが特徴。色・香りと味、すべてにバランスがとれた正統派で、ストレートでも、ミルクティーでも、アイスティーでもしっかりと香りと渋みが味わえ、「紅茶の優等生」とも呼ばれています。本当においしいディンブラ茶の味を覚えることが、紅茶の道の第一歩ともいえます。

セイロン紅茶のひとつ「ディンブラ」とは?茶葉の特徴や入れ方をご紹介 - <かわいい紅茶のギフト>カレルチャペック紅茶店 公式通販|山田詩子主宰、世界的銘茶を鮮度No.1でお届けする紅茶専門店。 (karelcapek.co.jp)

ニルギリとディンブラ、今回調べるまでアフリカ紅茶だと思ってました(笑)びっくりじゃない?そして思い出しましたがキャンディも好きです。本当に美味しいものに出会うのは難しいらしいのでまだ出会っていないのかもしれませんが渋みが強すぎずさっぱりとしたミルクティーになるのでメニューにあるととても嬉しくなります。

 

ティーバッグ

ウェッジウッド ファイン ストロベリー ティー

www.wedgwood.jp

いちごの香りが適度な甘酸っぱさで大好きです!リーフティーもあるし、ティーバッグもあります。この紅茶しっかり味がして香るのでそこも好きポイント🍓ただフレーバーティーは何でもそうですが茶器に香りが移ってしばらく取れなくなります。だから一回限りのティーバッグは有難いです。パッケージもとても可愛らしいので贈り物としても何度か選ばせていただきました!


トワイニング ベスト ファイブ ティーバック

www.twinings-tea.jp

なんだかんだトワイニングが好きです。少し時間置いても渋くなりにくいのがいい👏いちおしトワイニングの少しずつ味を試せるティーバッグのアソートパック。オリジナルブレンドレディグレイは独特な甘い香りだけれどとても飲みやすい!茶葉の中に青い花弁が散っている見た目も鮮やか華やかで気持ちも上がります🎵プリンス・オブ・ウェールズのスモーキーさ。寝起きにぴったりの濃い味・イングリッシュブレックファースト。このあたりは単体で買うには余してしまいそうだけれどティーバックとして気軽に試せると大変嬉しい味です。複数人で旅行に行く時、持っていくと楽しくなれます!

 

 

中国茶

六つの色に分ける中国茶
中国茶の区分は、茶葉そのものの美味しさを味わう「基本茶」と、この茶葉に花の香りを吸着させた花茶や、見た目にも楽しめる工藝茶などの「再加工茶」があります。「基本茶」はその発酵(酸化)の度合いと製法、そして茶葉の色や水色(お茶の色)から、緑茶、白茶、黄茶青茶、紅茶、黒茶の六種類(六大茶類)に分類することができます

中国茶の基礎知識 | おいしい中国茶の旺徳福 (chuugokucha.com)

中国茶の種類|お茶の種類|お茶百科 (ocha.tv)

 

烏龍茶

別名「香りのお茶」とも呼ばれている烏龍茶。蘭や桃、蜂蜜など様々な香りに例えられる多彩で奥深い芳香は、一度体験すると魅了される方も多いことでしょう。

烏龍茶と聞いてまず思い浮かぶ茶褐色のお茶は、中国の伝統的な烏龍茶です。

一方、台湾では淡い緑色で、爽やかな香りを持つ烏龍茶が主流。特に標高1000m以上の高山で作られる「高山茶」は、春摘み、冬摘みを中心に最高級品として人気です。

【LUPICIA】お茶 | 烏龍茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア ~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~ (d3f82ewtjow4zj.cloudfront.net)

青茶が好きかなと思い始めてきてから色々試したけど凍頂烏龍茶は美味しい~~少し食べすぎた時などに飲むとスッキリするのでいつも大変助かっています🙏桃やメロンなどのフレーバーティーも美味しくて好きです。

 

龍井茶

浙江省杭州(こうしゅう)市区の西側にある、西湖のほとりの龍井村で春に作られる銘緑茶です。碧螺春(ビーローチュン)とならぶ中国二大緑茶の一つです。
龍井茶の大きな特徴は、雀の舌にも例えられる、一本一本が扁平の茶葉です。摘んできた茶葉を陰干ししてから、高温に熱した鉄釜で煎る釜炒り緑茶で、片手で釜を抑え、もう一方の手で釜の内側の縁にこすりつけるように揉むことで、平たい茶葉になります。
爽やかな渋みと、喉からよみがえってくる華やかな蘭の花のような甘い香りをお楽しみください。

【LUPICIA】西湖龍井 特級 シーフーロンジン トッキュウ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア ~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~

私は中国の緑茶も好きです。どこかまろっと温かみのある味わいは心が和みます。ガラス製ポットでお茶を入れると摘んだままの葉の形がそのまま復元されるのがかわいらしいです。

 

おとも

重慶飯店 太陽餅、椰子月餅

e-shop.jukeihanten.com

e-shop.jukeihanten.com

中国茶に合うのは中華菓子、だけでもないけど推したいお菓子🍪重慶飯店のお菓子が個人的にはとても好きです。中でも太陽餅は大変シンプルで出来ていて卵と砂糖と小麦粉とかそんな感じ。素朴な味で推せます。ココナッツが好きな方には椰子月餅をぜひ!めちゃくちゃ満たされます(笑)またパイが好きなら菊花酥!中の餡子はゴマ餡です。私はこの白い生地に黒ごま餡の味が好き。菊花酥にはピンク生地に白餡のものもあります。

 

ティーポットはガラス製

中国茶の中にお花のフレーバーティー花茶があります。花開く様子がよく見えるからガラスだと良いです。紅茶も茶葉が動く様子が見えて楽しくなります。

 

日本茶

お茶を飲むだけなら知覧茶

じっくり蒸した『深蒸し茶
知覧茶はほとんどが『深蒸し茶』と呼ばれるお茶です。
茶摘み後の蒸し工程において、一般的な煎茶の蒸し時間は30秒~40秒ですが、知覧茶は約2倍の60秒~80秒蒸します。

長く蒸すことにより渋みが抑えられ、まろやかなコクが出ます。また葉が細かくなりますので、抽出すると濃い緑色が美しく、水出しで淹れるお茶としても向いています。

知覧茶のホント|お茶のはまだ (chiran-omoiire.com)

知覧茶といっても色々あるようだけど知覧茶と意識して飲む時、渋みが少なくてスッキリした味わいだと感じていました。何かと合わせるよりお茶だけを飲みたい時に飲んでいます。

甘いもの、お寿司を食べるなら静岡茶

味のある食べ物を食べる時に緑茶が飲みたいなぁと思う、そういう時にさっぱりした味の緑茶を合わせると食べ物の味に緑茶が負けてしまいます。だから静岡茶です。私の中では静岡茶=渋み。お寿司を食べる時に飲む粉茶・あがりのように渋みは口に残った味をリセットしてくれる気がします。といってもやはり静岡茶にもいろいろあるようです。

 

 

ペットボトルなどで買えるお茶

UCC パラダイスティー

www.ucc.co.jp

これは“私は好きだけど”の代表格(笑)南国の空気が香っているように紅茶にも甘い花のようなトロピカルフレーバーが香っています。駄目な人は駄目だけど好きな人は離れられないそんな香りです。そして出会える率があまり高くないです。(ロイヤルホストのドリンクバーにはパラダイスティーあります🌴)出会える喜びをも感じさせてくれるこのお茶大好きです!

 

伊藤園 黄金烏龍茶

www.itoen.jp

間違いなく美味しい!美味しい上に健康にも良いと書いてあった気がするから見たら買うしかない!

伊藤園 Relaxジャスミンティ

Relaxジャスミンティー PET 600ml | 商品情報 | 伊藤園

ど定番でよく置いてあります。口が甘くなるのは嫌だし、緑茶や紅茶ではないなぁと思った時に選ぶやつ🤗単体で飲んでも爽やかですし、合わせる食べ物を選ばないから割と何でもイケます👍

 

ダイドー 葉の茶 日本一の茶師監修

葉の茶 日本一の茶師監修|商品情報|ダイドードリンコ

今年になって突然出会ったんですが緑茶のペットボトルでは一番好みの美味しさです!スッとしていて爽やか、かつお茶の味がしっかりする!長年朝の茶事を超えないと思ってたのに出会ってしまったよね〜〜嬉しい🙌あと私ずっとこのお茶の名前「日本一の茶師」だと思ってました(笑)

 

スターバックス ジョイフルメドレーティーラテ

これ最高に美味しくてなんで定番じゃないのかな?と思う飲み物1位です(笑)紅茶に烏龍茶、ジャスミンティーか足されているらしいんですけどほんと美味しい!烏龍茶やジャスミンティーにミルク合わせた味って紅茶より爽やかなのにしっかり後味残る!紅茶の味の濃さも感じられれていいとこ取り!

 


これから試してみたいもの

カルディ GS ブラックティ 加糖 500ml

GS ブラックティ 加糖 500ml - カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp)

割ると何でも美味しくなるらしい…🤔

 

蓋碗

ものぐさな私の永遠の憧れ✨いつか買います!

 

日東紅茶 インスタント、ミルクとけだすティーバッグ オリジナルブレンド

インスタント|日東紅茶 (nittoh-tea.com)

ミルクとけだすティーバッグ オリジナルブレンド|ティーバッグ|日東紅茶 (nittoh-tea.com)

日東紅茶が攻めていると聞いて。