珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

バレエ・フォー・ライフ-2021/10/14-

2021/10/14(木)ソワレ

東京文化会館

 

振付:モーリス・ベジャール
音楽:クイーン/W.A.モーツァルト
衣裳:ジャンニ・ヴェルサーチ

ぶわっと喜びが沸くあの感覚・感情、それは嘘偽りなく感じました!
ただドセンターが致し方ない理由で見えていなくて「RADIO GA GA」とか心から楽しかったけどセンターの箱の中で何してたか見えてないんだよなぁと思うと全体見ているわけではないし感想になるのか悩める🤔けど書きたいから書きます。

youtu.be

正直な気持ちを言えば東京文化会館二度目なんですが二度ともドセン見えないってなんでなの…バレエなんて視覚の芸術なのに見えないの致命的すぎるんですけども😭Twitterでは仕方ない装ったけど全然仕方なくないんだわ!ものすごく悲しいよ!なんでだよ~~楽しみにしてたからチケット高いけどちゃんと見ようと思ったのに全然見えないとは思っていなくて結構凹んでます。ただ心配なの私背低くないので…私の後ろの方見えたのだろうか??もしかしたら何も見えなかったかもしれない。軽く劇場にトラウマ持ちつつある。でも見えた範囲の公演は最高でした✨だからこそ悔しさが募ってしまいます!

 

「RADIO GA GA」

上手のスン・ジュアンさんの踊りが好きすぎて✨観る前に何度も曲聞いてるから知ってる曲と共に楽しめるかな?とふわふわ観てみたらイメージは変わらないのに曲そのものが光景や踊りになっていて衝撃的でした!喜びを感じる🎵

 

LIVE衣装などの派手なフレディとシンプルフレディがいて時に誘導し、時に自ら導く、存在が面白いなぁと思いました!あと皆さんお一人お一人が凄いのよく分かるのにジュリアン・ファヴローさん、エリザベット・ロスさん、あとボラプでソロされてた方がものすごく目立ってなんであんなに違うのか不思議!

いやほんとエリザベット・ロスさん格好良すぎて🙈たぶん動作の一つ一つがピタリと止まって美しさをキープする、その追求が細部まであるんじゃないだろうか?あんなに全てが美しいと観ているだけで心が解き放たれる気がする。

 

虹色カラフルドレスの女性とペアだった男性の燕尾服に赤いウェッジソールの靴が格好いいと可愛い絶妙なバランスで共存しててめちゃくちゃ素敵でした!!ジャンニ・ヴェルサーチが衣装デザインらしいけど全部なのかな?

 

「Seaside Rendezvous

アメリカミュージカル映画みたいで好きなんだけど水着にスイムキャップ、ゴーグルで楽しく明るく陽気な雰囲気とてもいい~!!指タップのところ、上手でタップダンスをするかのような振りされてたのときめいた…!

 

ボヘミアン・ラプソディー

オペラパート、MVへのオマージュだと思うけどソロを踊ってる方にライトを当ててスクーリンに影を映し出すのめちゃくちゃ上がりました!ミストナンバーのタガーの影みたいにシルエットが格好いいって強い💪✨

 

「ブレイク・フリー」

ジョルジュ・ドンさんの映像が流れるのを見ていると、アマプラ「ジェイミー」でヒューゴがVHSでドラァグクイーンとして戦っていた仲間たちと恋人がAIDSにより亡くなっていった過去を見せてくれた場面を思い出します。映像から今も変わらぬ愛を感じる。

 

始めと終わりが同じ白い空間、白い衣装なの"生と死は循環する"のように一生が巡るようにも思われるし、もっと時間感覚を細かくして一日が巡るようにも思われる。それこそがshow must go onなんだろうか?

 

ガストン・ルルー「黄色い部屋の謎」引用についてシュールレアリストたちの指標って読んだけど私は初めて知りました。意味ないにしても私はいつでも後追いだからご存知にはならなくて羨ましくなっちゃう。

 

スタオベもジル・ロマンさんのカテコも珍しかったんだろうか?貴重な舞台が見られたのかもしれないって後で知りましたがやっぱ行けてよかった!!