2022/08/20(土)ソワレ
電通四季劇場[海]
キャストさん
ジーニー 阿久津 陽一郎
アラジン 一和 洋輔
ジャスミン 木村 奏絵
ジャファー 牧野 公昭
イアーゴ 藤田 光之
カシーム 田中 宣宗
オマール 斎藤 洋一郎
バブカック 白瀬 英典
王(サルタン) 青木 朗【男性アンサンブル】
菊池 貴大 成田 颯太 髙橋 徹 佐々木 玲旺
深堀 拓也 髙草木 健二 川村 英 南 圭祐
清川 晶 ハンドコ アクアリオ 塚田 正樹 前田 員範【女性アンサンブル】
相原 茜 渡辺 智佳 島田 栞 伊藤 瑛里子
加島 茜 坂本 すみれ 柏谷 巴絵
プリンスアリのポーズ変わってから見たかな?見てないかな?くらい久々のアラジンでした🧞
— 明音 (@akane_akaruioto) 2022年8月20日
友達と一緒に🙌今日もありがとう!! pic.twitter.com/5jU0Djrnct
(キャッツ、オペラ座と比べて)客層が違うねと言われたけどそういう目のつけどころ好きw 四季自体が初見の方が多いと思うけれど同じ客席にある程度演目ファンがいると観やすい環境だなって個人的には思う。
私はジーニーのラップについていくアラジンプロの皆さまに感嘆してたんですが友達のリピーターを感じたポイントは「もういいよ!」の拍手締めで(それはライトな私も出来ちゃう…)感覚の違いを感じつつアラジンは詳しくないんだよねを貫く(笑)ちなみにアラジンは詳しくないんだよねの程度が違うんでしょ?というのはしっかり見抜かれております。まだまだ上がいますからってがらがらどんしがち🐐
ただ友達が好きだって話だけどもキャッツよりオペラ座、今まで観た中では屋根ヴァが好きっていうセンスが好き🤗だと鐘がお勧めかな?とこぼしてみたんだけどどうだろか?何がより刺さるかなとわくわくしちゃう!
宣宗さんがかっこいいのは知ってるからそうだろうと思ってはいたけど宣宗カシームかっこいい~~!私はマンゴで宣宗さん知ってるし、カシームは注目するから見てましたけどまさかの友達がアラジンより格好良かったと刺さってるの嬉しいし密かにガッツポーズ決める心地👌格好いいとは言ってるけど言ってること正しくも意地はって子供っぽくかわいい一面あるのもいい✨カシームって面白く歌も踊りも演技もなんでも出来る頼れる人であるっていうのがまず大分条件厳しいイメージ、WSSのリフ、ベルナルドみたいな。皆さんキャスティングされるだけでも凄すぎる!個人的に宣宗さんの片足軸にしてもう片足を地面と平行に保つ体勢のマンゴで見てからとても美しくて好きなんですがカシームでそれは見られたのかな?アンサンブルの振付には時々出てくるから気になる。
いやそれにしてもアラジンはオマールが好き💝そして洋一郎オマールのかわいさほんと刺さるかわいい!何様だと思いながら言葉にしますが洋一郎さんの声量すごくない?久しぶりに聞いたらびっくりしました!カシームにも寄り添い、アラジンを助けに戻り、武器は怖いのに剣はかっちょいい✨ ハイアドベンチャー久しぶりに見たら真ん中で踊っててほとんど戦ってないのちゃっかりしてて好き(笑)
今日改めてアラジンはディズニー演目の中でもダンスで満たされる作品!繰り返し使われる印象的な振付も素敵✨一作品内で見られるダンスジャンルが多いのも贅沢😂動画のぽん ぽん ぽんぽん ~、好き。
ずっと思ってたんだけど稽古動画でアラビアンナイトの振りを示してるマイケル・ミンドリンさん、身体の使い方とても綺麗で分かりやすいんじゃないかな~と何も分からない私ですが思う。一つ一つの動きがはっきりされてて色がのってない感じといいますか…わざとなのかな?
ダンサーさんは上半身脱いでいたり身体のラインが見えやすかったり美しい体勢が良く見える衣装も見かけると思ってたから深く考えてなかったけれど日常では見ない鍛えられた身体と聞いて確かに言われてみたらそうだなと思うなど。
当然なのだけどダンサーさんに注目する観劇と自由に見る観劇は意識の仕方が全然違う。 普通初見は物語を追うけれどアラジンは気になるダンサーさん2人いたから物語を追う観劇をするといつも新鮮な気持ちになる(笑)
今までのアラジン、たまたまジーニーは瀧山さんだったから阿久津さんが2人目のジーニーでした🙌開演前アナウンスから変わるの初めて知ったよw私は知ってるからとても阿久津さんだなぁと思うわけだけど友達が最初誰だと思ったという新鮮な感想を聞いて知らない良さを味わわせてもらってると感じる!知ってるとは言ったところでランプから登場したジーニーな阿久津さんは今まで見たことがない(笑)緩急というより抑揚の定まらなさ?面白い🤗少し見慣れてる部分もあるけれど拍手の先導、間や締める身振り手振りの分かりやすさ流石だなぁと思う!自然にのれるから見ていて楽しい気分になるのだよね👏
アルなら自由にしてくれるかもしれない…と少しづつ信頼から心の距離縮めていく様が繊細でまっすぐ。最後の願いをジーニーのために使えないと告げたのに自分のために使ってくれるのだと信じているところ、実際に最後の願いをしてもアルを大切に思っているところがランプの魔人やってる歴感じていい~
ジーニーは万能の魔人と聞いていたんだけどなぁ~と煽るところ、よく呟き見かけてはいたけど顔の前隠すように上から下へ手をスライドさせると一気に憤怒の表情現れるの変面師くらい鮮やかで笑う(笑)
ジャスミンがお城の中に閉じ込められてると話すのを見て状況は違えどフィオナも同じように閉じ込められてる辛さを話していたのを思い出してお姫様は自由にならない身の上で苦労されてるんだなぁと思う。 憧れ募る"壁の向こうへ"いざ連れていってくれるアラジンが特別に感じるの分かるよね!
エルサもそうだけどパンツスタイルかわいいと感じるからジャスミンのスリット深めに入った衣装ほんと好き~~ 街の女性たちも丈の長いスカートが上半身と違って見えないからこそ魅力が増していたり、踊った時のスカートのひらみが美しかったり良い! 自分ではとても着れない衣装だからこそときめく✨
ケイシー・ニコロウさんの振付気になる…アラジンも、調べて見たサムシング・ロッテン!も一見違うジャンルに思える踊りや作品がナンバーの雰囲気壊さず流れにのっているのバランス感覚が素敵✨
アラジンムックのインタビューで長谷川あやさんが"振付について教えてください。単にシアターダンスとアラビアンダンスが融合したものに留まらず、もっとボキャブラリーが豊かです。"と質問されててボキャブラリーという言葉、正にって感じ!分かる~~!
トライアウトではあえてタップを入れなかったけれどフレンド・ライク・ミーにはタップが必要だという声で変えたと知ってから見てみると「聞こえるか?このリズム タップダンスさ」のワクワクあって良かったと感じるし、声をあげてくださった方々ありがとうって勝手に思う😂
昨夜から石波さんのサルタンのお話どこかに文字になってないか探してましたが見つけられなかったのでアルバムのキャストインタビュー見てる。 舞台上でジャスミンの父であり政治を動かしている国王であるサルタンを青木さんからもとても感じる!青木サルタンの「聞け~~」の歌声が国王そのもの👑
「僕を信じて」の繰り返しもアラジンの変わらなさを感じるけどもアラジンが両腕を広げた背が見えている光景の繰り返しが今回とても印象的だった。魔法で変えても変わらない。