珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

狂言-2023/01/26-

2023/01/26(木)夜

文京シビックホール

 

三番叟
千歳 飯田 豪
三番叟 野村 裕基

後見 深田 博治
   月崎 晴夫

大鼓 亀井 広忠
 脇鼓 清水 和音
小鼓頭取 鵜澤洋太郎
 脇鼓 飯冨 孔明

笛 一噌 幸弘

地謡 内藤 連
   野村 太一郎
   高野 和憲
   中村 修一
   岡 聡史

靱猿
大名 野村 万作
猿曳 野村 萬斎
太郎冠者 高野 和憲
小猿 三藤 みつ葉

後見 深田 博治
   中村 修一

文京シビックホールは前からあるので正しくはリニューアル後、杮落とし公演でした!

三番叟

歌舞伎の三番叟を見ていたから心の距離近かったの見ておくものだなぁという感じ☺️五穀豊穣というだけあって鈴で種を蒔くような仕草、舞台で種を蒔き観客種が持ち帰り(実らせるかな?)萬斎さんの解説での文化の実りを思い出して素敵だなと思うなど🌾

個人的には足を交差させる足の運びが美しくてときめく✨ 鳴らすくらい床を踏み込むのは大地を踏みしめることらしくダンッという音でからっとした気分になって気持ちいい!踏みしめるくらい地面方向へ力が加わるのに身体固めるどころか軽やかな矛盾が気持ち明るくなる!

 

靱猿

初見だったのに開演前に友達と棒しばり(歌舞伎)の話をしたおかげで「めんどうはやかったよ」など重なってる台詞聞くとわくわくした🙌そのうち狂言の棒縛も観に行きたいなぁ!

猿回しの猿が出てきた時の客席は美女と野獣のチップが劇場中にもたらすほわっとしたあたたかみ和みと近しい😂 猿が跳び跳ねるのを真似する万作さんの大名が驚きの跳躍力でした!なかなかなことを言うけれど猿見て楽しむ大名かわいい~~

生きている猿の皮をくれと言う大名(トンデモ上司)と猿との別れの悲しみで何言っても聞かない猿回しとの間に入って取り次ぎ、文句を言われる太郎冠者が愛しくなってくる(笑) 苦労が絶えませんねと同情しちゃう。ただ太郎冠者はその苦労見せずに責務全うするからいいのだよね。

大名の猿の皮をくれないなら貸せ。三年五年したら返すから。という意味分からんお願いも取り次いで、貸して返せるものじゃないと当然のこと言われてそれをまた大名に取り次ぐの、はじめから予想された流れすぎて面白くて好き(笑)

 

 

なかなか機会がなくて狂言を見られなかったので嬉しかったです!ご縁に感謝!!