珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

マチルダ-2023/04/08-

2023/04/08(土)マチネ

東急シアターオーブ

 

キャストさん

チルダ :熊野みのり

ミス・ハニー:昆 夏美

ミスター・ワームウッド :斎藤 司

ミス・トランチブル:小野田龍之介

ミセス・ワームウッド:霧矢大夢

ミセス・フェルプス:岡まゆみ

原慎一

斎藤准一郎

高原華乃

森 莉那

石井亜早実

酒井 大

出口稚子

森内翔大

大久保徹哉

坂口杏奈

深沢萌華

仲本詩菜

小島亜莉沙

白山博基

本田大河

春口凌芽

ブルース:後藤レイサ

エリック:高橋輝


www.youtube.com

ミュージカル「マチルダ」|Matilda The Musical (matilda2023.jp)

 

アリーナJCSのユダされてたティム・ミンチンさんが作詞作曲されてるんやぞ!って話は聞いてたけどあんなに音楽が多彩に移り変わっていくなんて聞いてないよ~~🙌サントラすぐ買っちゃった(笑)曲が場面即しているだけでなくヨセフのようにジャンルが変わっていっているような感があります!中でもschool songの言葉のハマり具合、見た目のハマり具合、スカッとするの心地よくて好き🥰

 

キャッツシアターみたく劇場内360°壁が見えないほど作り込まれた舞台セットの中に入り込むわけではないのにマチルダはテーマパークみたいな印象がある。ティムミンチンさんが仰るジェットコースターみたいな感覚がそう感じさせるのかな🎢

ほとんど予習しなかったからマチルダってこんなに踊る作品だって知らなかったんだけどパリアメのジェリーされてた酒井さんがいるくらいの作品なのかって後で知って!予習はしてないけどTL見てたから端々へええそんな場面が!とは思ってたんですけどチステリーはschool song前とか?確かに感じる!

 

個人的推しはルドルフォ💃色々なダンサーさんでルドルフォ見たいよね!!准一郎さんワームウッドも見たかったな~と思ってましたがルドルフォ見られて嬉しい😂寡黙で格好いいの「Ciao?」までだったあまりにも刹那🐊コミカル似合ってて良いです~黙ってたらクールなラテン男なのに一言めがものすごく軽くて考えなさそうな「はぁ?」なの、一瞬で踊りスタイルがヨシ👉️なだけの方なんだなぁと理解出来る。准一郎さんは洋一郎さんを思い出すから格好いいイメージ強まるけどルドルフォ見ると一般的にかわいい方なのだろうなと感じます。ワニ浮き輪持っての足アピール、確かに美しいにしろあまりにナルシストなはずなのになんかかわいいのズルくない??最終的に残る感情がルドルフォかわいいな~だからミセス・ワームウッドより余裕で絆されてる(笑)

 

観るなら小野田さんのトランチブル先生と言われたから合わせて叶えてきました💪小野田さんのトランチブル先生はこう既視感がね、あるよね、そうだね、エスメラルダだね(笑)あのよく分かんないこと話し出すのも見たことあるwなんであんなに衣装がしっくり似合ってらっしゃるんだろうなぁ~~不思議なくらい似合う🤔

ハンマー投げはしたことないけど陸上の全力を出せたとしても線・枠を越えていたらファウルになる感覚を思い出してトランチブル先生の気持ちはちょっとだけ分かる気もする。全力を出してもサークル内でなければ実力として認められない。私はルールを守ってきた。私が全力を出して結果が出ないならルールの方が間違ってる、と聞いてファウルになったことが心の傷になってるのかと思ってたけどそういうわけではないのかな?1番ではなかったという意味なんだろうけども。

まずは原作読めって話ですけどトランチブル先生も傷を負っている人なんだなという感想が早々に生まれて例え競技会の1番でなかったとしても一般、特に女子供相手なら太刀打ちできない筋力を持っていたがために恐怖政治が出来てしまったの不運だなぁと思う。でも何もかもアウトですね。

 

チルダのお母さん、ただ酷い人だなぁとも思えなくて女性がやりたいことがある時に直面する考えざるをえないことを極端に描いてて大人は刺さるだろうなとも思う。お母さんだって当たり前にやりたいことあるから。ただあそこまで妊娠に気づかないとか、子育てする気がないと感情移入できないからいいんでしょうね。マチルダへもう少し愛が目に見える形であったらなぁとは思うけども。お父さんはお母さんの一生懸命に突き進んでいくとこも好きなのかもしれない。斎藤ワームウッドはお父さんがお母さんのこと好きなんだなと感じてバランスが好き。

全然伝わらなくていいけど2幕始まりのミスターワームウッド、ユニモンのBJみたいだなぁと(笑)あれだけの人が注目してるのに安心して笑わせてくれるだろうなと期待できるの流石斎藤(司)さんだなと思う🤗テレビー

 

ハニー先生の「~べき」、マチルダの「正しい/正しくない」このあたりは私が言葉にしたくなったら本当にそうなのか一度振り返ってみるようにしてる言葉だから気になってしまう。ハニー先生の「マチルダは強いから…」みたいな言葉を聞いて私が実際に似たようなこと言われたのを思い出しました🤔私は言われてこの人めちゃくちゃ失礼だなと思ったのでハニー先生にもよく生徒に素直に言葉に出来なぁ。強くない?と思ったけどもマチルダ全然気にしてなくて優しい。ハニー先生の優しさにマチルダは癒されていくのは分かります!