珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ウィキッド-2014/01/12-

2014/01/12(日)ソワレ

四季電通劇場海

座席 2階2列下手

キャストさん

グリンダ 苫田亜沙子

エルファバ 岡村美南

ネッサローズ 保城早耶香

マダム・モリブル 中野今日子

フィエロ 岡田亮輔

ボック 伊藤綾祐

ディラモンド教授 斎藤 譲

オズの魔法使い 渡辺 正

【男性アンサンブル】

賀山祐介

内海雅智

田井 啓

白倉一成

永野亮比己

清川 晶

田中宣宗

分部惇平

伊藤 源

【女性アンサンブル】

石野寛子

増山美保

間尾 茜

小澤真琴

織田なつ美

西浦歌織

渡部真理子

大岡 紋

村上今日子

ネタバレです。

よろしいですか?

永野さんウィキッド復帰おめでとうございますっ!!

ずっと待ってるというか、

東京公演ではなく永野さんが四季に戻ってから待っていたというか^^

見れたら良いな~と思っていました。

それがね!

キャスティングひゃっほーい!!とそれだけでテンション上がったのに

初演と同じ枠で!と知った時にはもう嬉しすぎて(´_`。)

もう無理だと思ってたのですごく嬉しい…

今この時生きているからこそ見られるのだと思うと「ありがとう」が伝えきれない。

というわけで…

今回はウィキを観に行った記録ではなく、

主にウィキサンボの永野さんを見に行った記録です。

順番などはないです。

1/11再登場の日に身近な人が見に行っていたのですが

“一人落ち着きない”とか

“誰が見ても永野さんだって分かるよ”とか

“凄い音して滑ってたけどああいう振りなの?”とか

(話聞いた限りではアザラシみたくズサーといったのかと思いましたが見た感じ違いますよね?)

“パーマだった”とか聞いていたので

てっきり目立つものだと思ってたんですよ。

いや、勿論目立つ部分もあるけど「目立たない」ということにとても感動しました!

素晴らしい!本当に素晴らしい!

というのも1周年動画の永野さんは永野さん度振りきれている印象です。

「楽しい!」が前面に出ていて、熱くて…

私は永野さん好きなので素敵だな~としか言いませんけど

そうではない方が見た時、全体のバランスとしては個すぎるのではないかなぁとも思っていたんです。

その永野さんの踊りをイメージして劇場へ行ったのでね…その「目立たない」を確信したのは学生かな?

あそこでロミジュリやエビータの時とはもう全く違うのだと知りました^^

エビータサンボで見た時、エビータの死を悲しむ「悲しい」、エバにお金貰った「嬉しい」

そんな感情は見えても“なぜその感情なのか”や“どういった悲しさ、嬉しさか”というのが

分かりづらいと思っていました。

そしてそれ故に混ざらない部分があるなぁとも思っていました。

今回のウィキは一体になる時は混ざり、目立って良い部分は目立ちと、とってもいい塩梅のアンサンブルでした。

いい塩梅って言っても私が言うんだから贔屓目かもしれませんが;;

この変化は猫でも感じていたんですが人の演目だとそれが際立って分かって感動しました。

本当に感動した!

ウィキのダンスは本当に永野さんらしさが存分に出るんじゃないかって思っていましたがそりゃ出ますよね~(笑)

何しても“くねってる”というか…

例えばこの間スマスマの宝塚の方々来てた回でやっていた回りながら座るも

永野さんがやれば綺麗に座りつつも身体が残っていくんですよね

動きに余韻がある。

指先まで回転がかかっていて最後の最後までひねり続けるのが美しい…

ああいう自然さ、消えて行くまでを忠実に体現されているのが好きです。

初演パンフを見てからというもの見たい見たいと思っていたヤングオズの瓶回すの、

いざ見て見ると全然永野さんらしくない。

とっても気になる~

で、思った。これはオズに合わせてるんじゃないの?

渡辺オズ注目して見たら同じように緩く回されていた…そうかもしれない。

永野ヤングオズからの佐野オズへの成長が見たいのです!

第一印象って大切!

岡田さんのフィエロはまたもや全然癖なくてシンプル格好いいと思いました。

けれど岡田さんの印象がアポロとパリスなので好きと認めるのがなんとなく悔しいです、素直になれない(笑)

ダンスホールの衣装、人魚みたい。永野マーマン。

ディラモンド先生の講義うけている時、2階で聞いていても永野さん声出してることは分かりました(笑)

なんか「グリンピースが~」に対してひたすら何か言ってたようですねw

で答案配られてわちゃわちゃしてました。

前の子に渡して、それをグリンダが見て、永野学生の答案になっての流れが謎。

歯車の上に座ってる。

だからすっごい良く見えるのね^^

右側が少し短めの半パン、パフスリーブ丈(つまり短め)の半袖の上にジャケット、右はニ―ハイ、左はハイソックスかな?

髪は短いけれどパーマされていて、あれ格好良いですね!

「魔法使いと私」で

後ろから学生たち走ってきてエルフィー見て逃げて行きますが

永野学生はエルフィー指差していて

人に指差しちゃいけないって習うじゃんダメじゃんと思ったけど

このシーンはそれが正解で、でもなんかモヤモヤ。

フィエロがなんか言いながら指差すとこ、

マグダラの「マリアさんに悪霊が取り付いているようだ!」と似ている…ようなね

「人生踊り明かそう」の前、

本持って前の方にいる永野学生が気になる。目立ちたがりか。

永野ミストも"最初見た時"あの猫なら飼ってもいいな~と思ったけど、

チステリーはひたすら可愛いなぁ飼ったら絶対可愛いですよね~

オズのズボンかしかし引っ掻いたり、ズボンに顔うずめたり、本ぎゅっと抱いたり。

でもオズズボンにちょっと深く顔うずめすぎてた時はもしかして匂い嗅いでるんじゃないよね?とか思っちゃいましたがw

チステリー見て幕開ける時の声とか

あんな声出るんだ!って凄く驚いた

ミス…グリンダ…はハッキリめ。

渡辺オズはポケットに入れた手袋、手首側をだらんと出しているあたり格好いい系オズ。

佐野オズは指側を出しちゃって可愛い系オズ。

ワンダフルはどうしたって渡辺さん見ながら佐野さんが見える(笑)

だからこそ思うけど渡辺さんはコミカルで格好良くて普通の人でオズらしくて好きだな~♪

ただ気持ちをくみ取ること、言って欲しい言葉を言ってあげることに長けてる。

永野さんがカマンベールみたいな踊りするって聞いて以来その通りだなって思う。

最近は猫でも永野さんらしくて制限ないなぁと思うけど

人は人間くさい部分があって魅力的です。

ウィキダンスは熱くとも熱くないどちらかといえばNoizm系統。

(Noismの永野さんは私見たことないですし、そういう意味ではなくNoism自体と似ている)

相反するものが同時にあるあたりが特にそんな感じ。

人間らしく、無表情。

早く、遅い。

固く、柔らかい。

円と線、角。

エビータ、ロミジュリのようなグイグイ引き込まれる熱さはではない。

岡村エルフィーの髪ストレートじゃなくてうねりが残っている、

雅原エルフィーはストレートだったと思う。

ああいうところも違うんだなぁと。

2幕初っ端、

永野さんが下手2階に登場したのには驚いたw

真ん前だったので凄い目の前にいる気分

2階から階段下りて下手端→上手端に移動

「我々のグリンダ~♪」の振り、というより腰の振り?

思っている以上に心に刺さったようで聞く度に鮮明に思い出す。

あの感じ永野さんらしい。

グリンダへの拍手?が両手を摘むようにパフパフするもので高貴に見えたので貴族だと言われても納得する。

上手へはけて行く時もずっとパフパフしてて可愛い。

リボンの衣装着てる時、

上手から下手へジャンプしていくの、あれとっても綺麗だった。

ミスボンの出だしに衝撃受けた時のようにあの一瞬の美しさは衝撃的!

つまり高さが凄い!

リボンといえばリボン自体もしゅぱしゅぱ操っていて可愛くもあり、格好良くもあり。

あのトランク運んでくる時のジャンプの美しさたるや!!

ダンスホールのどこかで永野さんセンターで踊っててあれ格好良いです~

最初、綱降りてきたチステリーがセンターで手を天に伸ばした時、永野さんを感じた。

格好いい。

あれポーズ的にはミストヴィクのポーズと似てるけど

ミストはすっと伸ばすだけだけどチステリーの方が求めてる度が高い。

と書いていて思ったけどあれは空飛びたいってことだったり??

深読みしすぎですね…(笑)

「キィーーー」と鳴いて幕開けるチステリー

オズってジーザスぽくもあるなと思って。

普通の人なのに、人々に求められて。

仏版ロミジュリの大公の権力への執着のようなものも見える気がしますが。

前々から柵がオペラ座ぽいなと思ってたけど

フィエロがランタン持ってエルフィー手を引いてるの

まんまオペラ座だって今頃気づいたw

シズ大学の「てぃらりらてぃーりー♪」で飛び出す学生永野さんにすっごいびっくりした(笑)

で、この飛び出してきた永野さん見て想像してた永野さんと違うな~と思った。

・幕を開ける

(ヤングオズ)

・学生最初に飛び出してくる

・リボンくるくる

(トランク持ってくる)

・瓶を渡すチステリー

結構話の起点になることが多いですよね。

チステリーに羽生えることで悪い魔女が生まれましたし。

学生の時とチステリーの時にグリムリー抱いて歯車に座っている。

グリンダの「キラキラ。キラキラ。」の無表情な声、バランスが良い。

苫田さんは演技の仕方が芝さん系ですね。

美南エルフィーの声の圧力が凄い!!

響くわ響くわ!

初めて見たエルフィーだし私の基本になっているのだと思いました。

カテコ、

走ってきてマスク取ったら、顎に三角の黒い何かがつきっぱなしでむしり取ってました(笑)

やっぱり永野さんのカテコの手は良いですねっ!

その後は上手側に立っていて、移動すると3列の3列目最上手。

この時凄くテンション高いように感じました^^

チスマスク小刻みに振っていて可愛い、上向いたり下向いたりしててきょろきょろしていて可愛い(/ω\)

はけて行く時見えなくなるまでずっとチスマスク振っててほんと可愛い…!

グリンダ止めに行こうとしてた女の子二人を呼びとめるワイドパンツ永野さん。

行動はとてもナイスで優しいけどあれ両手に花(笑)

1公演のうちにこんなに沢山の表情が見られるとは思いませんでした、生まれてきてとっても幸せ…(*´`*)