珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

ソング&ダンスようこそ劇場へー2013/10/26ー

2013/10/26(土)マチネ

四季劇場秋

座席 2階4列センター

キャストさん

【ヴォーカルパート】

佐野正幸

一和洋輔

加藤 迪

あべゆき

佐渡寧子

鳥原ゆきみ

宮田 愛

【ダンスパート】

成田蔵人

笠松哲朗

新庄真一

川野 翔

岩崎晋也

嶺山秀平

野口雅史

畠山典之

斎藤准一郎

坂田加奈子

柴田厚子

小林由希子

相原 茜

間辺朋美

齋藤 舞

加藤あゆ美

稲葉菜々

石戸瑶子

ネタバレです。

よろしいですか?

ソンダンようこそ楽しみでした~♪

初日はとなりでライオンキングだったのでこの日が来るのが待ち遠しかったです!

…終わって基本「佐野さん可愛い」しか言ってませんでしたがこれも基本それしか言ってないw

幕は赤くて裾の方に金色の模様。

床は時計柄。ウィキの時計を思い出しました。

幕を結んだようなパネルは24Hコスメみたいな黒地に白い水玉柄。

上から吊られている布のパネルはオペラ座を思い出しました。

オーバチュア

すべての山を登れ

この曲はSOMのイベントに参加した際、SOMキャストさんが好きなシーンであげられていたので記憶に残っています。

正直役者さん分っていないけれど多分センターあべさん、上手鳥原さん、下手佐渡さん

あべさんの歌声がマリアっぽいと思いました。ぬくもってる。

衣装が白黒いポンチョでソンダン魂のサークルオブライフの服みたいなやつでした。

佐野さんが上手寄りに立ってたんだけどその後ろに岩崎さんが立っていてこれは…!と初っ端思いました(笑)

ようこそ劇場へ

挨拶は佐野さん

歌うのも佐野さん

バーレッスンの様子

アプローズ

編曲に佐橋さんがいるから曲がテニミュっぽいとは聞いていました。

ここそれっぽい。

いやぁそれにしても群舞の格好良さが素晴らしかったです!

なんとなくダンスを見ていると好みのダンスを探してしまうのですが

アプローズは探せないほど皆さんが安定して格好いい!

これが四季の凄さなのだなぁと改めて思います。

劇団だからこそ個性はあっても共通の踊りが出来て統一感が出るのがいいですよね~

集団の格好良さというのは一日二日で出来るようなものではないですよね、きっと。

普段ミュージカル見て感じることがソング&ダンスはより強く感じます。

格好良いダンスが連続して続いているって幸せです。

准一郎さんが黒Tシャツ、他の方は白

あ、確か白じゃないカーディガン羽織って白パンツ白ベルトに白Tシャツinスタイルが佐野さんだったはず。

おれはひろめ屋

「号外だよ~」と言って新聞投げるのが加藤さん

加藤さんの歌声、響きが深い感じが素敵ですね~

漁師の道しるべ

白い布が帆みたいだったやつかな?

あと縄を床にたたきつけたり、デッキブラシでストンプっぽくダンスしたりのとこ?

船上ダンス

行こうよ仲間たち

それはひとつひとつ

素晴らしいくらし

兵隊はドアになったりと人ではなくセットのような扱い。

おれっちは兄弟

すてきな気持ち

ブルーなブルース

指ぱっちんしつつ上手、下手、センターの階段下りてくる女性ダンサー三人。

帽子被ってる。

坂田さんは青いシャツ。

坂田さんは坂田さんだなぁというダンスされていて、しかも歌まで歌っちゃうっていうね!格好いい!

リフトされて頭が下になってもブレずに歌えるってオールマイティ度に感服。

ここ本当に格好いいんですっ私好き!

メソの過ち

私、夢醒めは先に曲を聞いていてなんてメソは格好いいんだろう…!と思っていたので

このナンバーがソンダンで見られて嬉しいです!

メソ格好いいわ~

曲を抜き出しているから

よりガッツガツしてて前へ進んでいく力の強さ(´`*)

心の奥を見つめてごらん

センター中央にピンスポット。その中にメソやった一和さん(合ってます?)が。

その周りをシンガー枠の人達が囲んで改めさせるようなこの歌歌うんですよね

いや、そんなに悪い奴じゃないんだよメソは。多分そうきっとそう。

歌歌っている時は舞台回ってました。

心から心へ

簡単な振りだけれど言葉と振りが繋がっていて

言葉だけでなく振りからも意味が分かった。

あれは手話だったりするのかな?それくらい分かりやすいです。

パリの縁日

紐の上を渡っていく女性にびっくりした!

AOLみたくサーカスでした。

客席から一名選んで、風船パンパンされて、写真撮ってもらえるという^^

汽車の中

佐野さんと(確か)鳥原さん出て来て年齢差と美女と野獣!と思ったけど、

AOLの話が話だから年齢差関係ないか…と思ったけど

ここは若い二人のシーンだったからやっぱり関係あった(笑)

鳥原さんは普通に可愛いです。

でも佐野さんがベンチに走っていくの、足をちょっと深めに曲げて少し上に跳ぶ感じに走るの、めっちゃ可愛い!

何なんですかあの可愛さ?恐ろしや…!

罪の炎

愛の物語

Tのような形の赤に黒で模様の入っている台がある。

そのTの出っ張りの両端にもたれかかるようにしている男女。

男性は笠松さんであってますか?

歌は佐渡さんなんです、佐渡アムネ(´ω` )なんてことっ

佐渡さんは白から黒へグラデーションするドレス着てた。

笠松さんダンス綺麗だと思いました。それは体の柔らかさによるものかもしれない。

勝利ほほえむ

きたあああああああああああああってなる佐渡アムネ!

聞けて嬉しい><

四角い赤い箱使ってたと思う。

ラダメスが一和さんで若くさわやかでした。

シャドーランド

ライオンキングでは一人しか踊らないけれど

ソンダンでは雌ライオンのところのようにダンサーさんに囲まれていたから好きでした。

朝の報告

ドアを開けて入ってくるスーツを着た男性(加藤さん)。

鞄を椅子において帽子を取ってかけて置く。

椅子に座って下手へ滑っていく。

何かを書くふりをして「間違ってお国を導かぬよう最新情報を差し上げます」チーンとベルを鳴らす。

このオフィスを模しているのが壁抜け男のようでした。

ベル鳴らすと書類を持ったスーツ男性が列をなして一言ずつ歌詞を言っていく(目の前に出された書類にハンコ押していく加藤さん)。

薄い黒幕が上がるとお洒落な木の椅子が並んでいる。で椅子使って踊ります。

LKだと途中からムファサとシンバが歌ってるから真剣にザズの歌聞かないので

こう改めて注目すると可笑しな歌ですね

サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー

訳が好きだなぁと改めて。

ビーアワゲスト

上手袖に寄り掛かってる岩崎さん

「お客様が見えたよ」パァンとシルクハットのつばをピンッと弾くのまじ格好いい!

真ん中出て来て足をスッとあげた時、ああ岩崎さんだなと思いました。

こんなにも違うものですね~

ステッキでリズム刻むの格好良くてハッとしました。

結構エビータっぽいと思う部分が多かったのと

ダンスを見ているといつも通り永野さん似合いそうだな~と思います。

ソンダンで永野さんいつか見たいな!

どこかのシーンで他の男性シンガーさんは肩幅よりちょっと広めに手を開いて前に出しているのに、

佐野さんはちょっと内向きに手を伸ばすから可愛い。

夜の女王

幕開いたら小林幸子くらい大がかりな黒いドレス着た女王。

ドレスの中から赤黄緑青の扉が出て来て今日の一曲を選ぶシステム。

この公演は「緑」

幕をあける歌

佐野お兄さんとお姉さん(誰なのでしょうか?)が登場!

最初の歌で大分皆パンパン叩いていましたけどもっと頑張ろう的な流れに。

一階席練習、二階席三階席練習と区切ったり色々。

普通に優しげオーラをまとい、そつなくこなされる佐野お兄さん。

けれど拍手練習後に佐野お兄さんが一言コメントするんですが

その時アドリブ的なの得意でない雰囲気を少し感じていいなぁと思いました!

緑:人生踊り明かそう

私このナンバーはとても好きなので嬉しいなぁ…♪

さわやかフィエロ

引き裂かれた心

佐渡さんが黒いドレス着て歌います。

アレキサンダーズ・ラグタイムバンド

名も知らぬ人

二つの祖国

炎の祈り

バリ舞踏

楽器演奏もいいし、舞踏もとても好きだった!

こういう踊りはいいですね

舞踏の目線はついつい気になってみてしまいました。

祖国

真ん中から全白い服着た佐野さん登場。

思い出を売る男

舞台上に白い風船のようなものを風で浮かせてライトで色つける。

母の愛

ダンサーさんが色違いのロングスカートをはいていて

パステルカラーがとても可愛い

お前の中に生きている

佐野さんが階段に乗ったまま舞台が回転する。

だからじりじり体を客席側に向くよう微調整します。

佐野さんの包み込む歌声でこの曲を歌うという素敵コラボ!

私ムファサ好きなので佐野ムファサというだけで大分熱い!

で佐野さん「ワシ」っていうんだよね^^

一人称のギャップはいいです~(´ω`*)

佐野さんの服装は全身黒。

途中で笠松さんが出て来てシンバっぽいダンスする。

ソング&ダンスだしいいのだろうけど格好いい踊りではなく

意味を込めた(見ただけで意味が伝わる)踊りだったらまた違うのかな~それも見てみたいなと思います。

どんな夢より

明日は近づく

ヴァリエーションズ

最初がボレロみたい。

パガニーニ、坂田さんがミストっぽい振りをしていて大変格好良い!

うちパガニーニ弾いたことあるからもし弾いてた時にこれを見ていたら頭の中で踊って楽しかっただろうなと思いました。

共にいてアルゼンチーナ

女性シンガーが歌ってるので大分エビータ観たい感が増して

男性シンガーが歌い出すと…もう佐野さんの声は探さなくてもパァンと耳に入ってきますね~

いやはや衝撃です思い出されるペロン…

もう今すぐにエビータ観たい^^

で歩いてくる紫シャツの人=岩崎さんがブエノスアイレス感満載!

どこかで出てきたチェックの衣装は歴訪の時に似ていたりと

岩崎さんも大分エビータを思い出しました。

でも佐野さん見て思うのは今はペロンでないから素直にこの歌を使ってソンダンのメッセージを伝えてくれます。

ペロンなどだいたい佐野さんを作品で見ると役が良く分からなくなる(どうしてこうなんだろう?と考えてしまう)ので

こんなに何も思わずストレートに聞けるのは珍しいことだと思いました。

ジェリクル舞踏会

一人カテコとかのようにカテコに使われる感じ。

やはりCATSの曲は聞くだけでテンション上がります!!

今度会ったら

あなたを忘れない

二つ合わせてメッセージ伝えて下さる感じ。

ヤ・ハラー・バイ・バイ・バイ

ここのね!佐野さんが!やばい!

岩崎さんは流石です!

指先まで美しい形の手を上の方で大きくゆったりと振るんです。格好良い!

それに比べて…いや比べなくとも

頭と同じくらいの位置で両手を手首から振るんですよね…可愛いんです…もうっっっ

しかも途中で佐野さん首かしげて振りだした…可愛くて辛い…

ソンダン見たら

エビータと

CATSと

南十字星

赤毛のアンが観たくなったので赤毛のアン見ました^^