読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

CATS-2015/03/10-

2015/03/10(火)ソワレ

北海道四季劇場

キャストさん

グリザベラ 雅原 慶

ジェリーロラム=グリドルボーン 小林由希子

ジェニエニドッツ 加藤あゆ美

ランペルティーザ 今 彩乃

ディミータ 相原 萌

ボンバルリーナ 花田菜美子

シラバブ 岩城あさみ

タントミール 間辺朋美

ジェミマ 松山育恵

ヴィクトリア 引木 愛

カッサンドラ 藤岡あや

オールドデュトロノミー 平良交一

アスパラガス=グロールタイガー/

バストファージョーンズ 飯田洋輔

マンカストラップ 加藤 迪

ラム・タム・タガー 大嶺 巧

ミストフェリーズ 永野亮比己

マンゴジェリー 田中宣宗

スキンブルシャンクス 小林 唯

コリコパット 草場有輝

ランパスキャット 高橋伊久磨

カーバケッティ 齊藤太一

ギルバート 新庄真一

マキャヴィティ 文永 傑

タンブルブルータス 岩崎晋也

ネタバレです。

よろしいですか?

実際に見るまで安心できないキャスティングはコンタクト以来でした。

へええ草場コリコめっちゃ格好いい!!

横リコは格好良いけど可愛らしいお顔、体型、仕草なのに比べ

草場コリコは全体的に格好良く可愛らしいのは毛色くらいなものです!

横リコがまだ子供だけど筋肉もついてきてリーダーに憧れるお年頃、15歳!と言った感じだとすると

草場コリコはパッと格好いい!と第一印象思ってジーッと見てるとあれ?結構可愛くもあるんだな~と思える青年猫、17~19歳と言った感じ。

いくパス、もう既に猫らしい上から目線でした!

こないだみたく初々しい印象がさらになくなってると思って!

いくパスの右頬よくみたらただの黒い線じゃないんですね!

アジの干物の背骨の連なり、簡略化して描いたカボンバ(水草)みたいになってた!

【オーバチュア】

間辺タント、メイクもはっきりめで野性味!

上へ伸び上がっていく前の表情もかなり威嚇してるっぽくて野性味!

目チカ、タンブルだと思う。

【ソング】

シンガーのマンカスって初めてだなぁとトランク上へ乗るまでを見て思いました!

加藤マンカス、決めどころを分かってらっしゃっると思うしダンス得意なのでしょうか?

格好良く見せるのがとても上手いと思いました!

お顔も格好良いですしね!

男らしめに笑う顔も素敵ですが眉ちょっと寄って口が小さなoみたいな口になっている真剣なお顔の時が好きです(笑)

とってもピンポイントで申し訳無いw

上手からスーッと滑ってきた相原ディミに視線奪われます!

花田ボンが見た目からボンらしくておお~っ!めっちゃボンだと思いました!

もうあっちこっちに見たことない猫がいて凄く凄く新鮮です!

「生まれたのかっ」おお素敵~!

「闇の中に」も綺麗~!

岩城バブの頬が可愛らしいのです♪

全体的にほんわりした印象が「ひまわりのよう」なシラバブの雰囲気と合っています!

雅原グリザめっちゃ綺麗です!!

小林ジェリロのメイクが雅原さんぽいかなぁ?と思うような。既視感あるような。

間辺タントの「どんな時でも遊べるのか」とっても素敵!

久しぶりに空中ブランコ押すマキャ見ました~!

新庄ギルがとっても綺麗にブランコされるから安定していますよね^^*

今考えるとギル受け止めるまで見たかったですけど

「羽のように」のミストのふわり美しい様子は見逃せないのですよね…むむむ;;

【ネーミング】

カッサ、タント、マンカスが近くに来る(いる)。

上手舞台デュト

上手2階マキャ

下手二階グリザ

「色々な生き方の猫をお目にかけよう」とっても人間に優しい、もちろん猫にも優しい言い方。

【ジェニエニ】

このナンバーの加藤マンカス、美声マンカスと思いました!

歌ってる時、人間に優しい系マンカス

人間たちに微笑みつつおばさん猫を紹介してくれるのです!

今思うとこの頬笑みはジェリクルが誇らしいゆえの頬笑みかな?とか。

加藤マンカスは後ろで聞いても素敵なんだろうか~?

加藤ジェニはやっぱ素敵~!

タップや歌安心します。

相変わらずいくパスが表情豊かでした!

口が◇でちょっと笠パスっぽいなとも思います。

マンゴゴキの表情が冷たくて(笑っていなくて)格好良い!

私、

「ちょっと手をひらひらしてネズミ追い払った風な仕草をして、

心待ちに加藤ジェニに撫でてもらう準備しちゃう永野ミストだったり。」

と呟いたのですけどミストはネズミを追い払うのではなく、ジェニ起こしてあげたのでした。

ほんと記憶信用出来ないわ~

もうツイートは削除しておきましたけどすみませんでした;;

【天邪鬼】

「ミャアオ」

これはどこかの国のタガーだぁああああ!!!と言った感じの日本猫じゃないタガーの大嶺タガー

足ギターもされてました!

万能感が凄いです!!

アイメイクなどからあれはかなりの人が目があったように見えるんじゃないでしょうか?

タガーでしかないタガーかなと。

田邊タガーはスタンダードタガーだと思ってましたが田邊タガーはクールさが特徴的ですよね!

大嶺タガーはさらにスタンダードさ際立つ!

私、大嶺タガー好き~!というよりこのタガーらしすぎるタガー嫌いな人はいないでしょう?と思います。

だってタガーだもの。

花田ボンにくらくらした後、草場コリコに向かって猫パンチする唯んぼ。

リプライズ、タガーをじーっと凝視するミスト

ほんと見過ぎなくらいの凝視でしたがどうしたんですかね?(笑)

【グリザ】

近くだったので表情からもグリザがどういった心境なのかなんとなく分かりました。

なんとなくというのは雅原グリザに分からない部分があったのではなく、

私が未だにグリザベラがよく分からないからです。

【バストファ】

齊藤カーバと唯んぼはずっと喋っていたと思います

一方、「行っちゃうよ?行っちゃうよ?」と新庄ギルを伺いつつ、

ご馳走の方へ近づいていく永野ミスト。

そんな永野ミストをちらりと横目で見て、

あきれた様子で左前脚を腰あたりに置き、永野ミストの動きを止める新庄ギル。

飯田バストファさんがお花あげた後にさらりと投げキッス贈っててなんてイケにゃん…!と思いました。

【マンペル】

ナンバー前に知っていたけど今ランペ可愛さが増してますね!

以前見た時は大口ランぺみたく大人っぽい印象だったのですけど

今回はお顔の綺麗系な感じから受ける大人っぽさより

特別狙った感じではないのだけど可愛いが先立つランペでした。

デュトロノミ】

加藤マンカスのバブジェミマ押し出す時が素敵なんだ~と聞いていたのにギルとヴィクのペア見てました(笑)

ギルとヴィクはついつい見ちゃいます~

ギルと雌猫のペアってすごく綺麗に映る印象です、何でだろう?

大嶺タガーの礼は右手を客席の方へ伸ばし、左手を腰にあててお辞儀するスタイル

【ボール】

マンカスとランペが踊り合ってるのちゃんと見たけどランペが綺麗で~!!

床に横たわって伸びている時の美しさ!

可愛いと思うことが多いランペですけどこういった一面も持っているとは魅力的だと思います。

だからマンカスランペのペアで美しい!

「いつも優雅で上品」上品さ極まれり!

前までは「いつも“優雅”で上品」と優雅に重きがあるような言い方でしたけど

今回聞いたら確かに上品だと思える言い方でした!

【メモリー

【幸せの姿】

平良デュト、自分を見る猫へ一匹一匹に対して顔の正面に自分の顔を持っていくアイコンタクト。

つまり覗きこむように顔を深く曲げていてとても丁寧。

優しいという印象を受けるべきところかもしれませんが

一匹一匹に対峙していくデュト様…何か可愛いのです

つい笑ってしまうくらいには可愛い(笑)

【ガス】

上手の方へ「見せようか?」

下手の方へ「見せようか?」

センターで後方へ下がりながら「見せ~、よ~、お~、か~~」

最後の「見せようか」は途中から歌い方変わる。

「よ~」から確実に変わって「か~~」から過去に戻るような深い力強さのある歌声。

【劇中劇】

スキンブルクリューは“嫌だなぁ”という顔してグロタイに近づいていきやられる。

それ見てマンゴクリュー、がに股で足をガクガク震わせる。

「カナリヤ飛び出し餌食になる」はナチュラルに思えたから歌いやすいのでしょうか?

どうなのでしょうか?

岩崎さんの聞いた時から永野さんぴったりくらいとイメージしていましたがイメージしていた感じでした。

「さて悩ましき夏の宵~」クリュー皆で歌うところ、

包み込む低音マンカスクリュー、直線で届く良い声マンゴクリューは前にいるからかな?

よく聞こえてきます!

最後に上手へはけるガスをぎゅっと抱きつくジェリロ、優しさを感じます。

今まで大人らしかったのに可愛らしさが出るのが小林ジェリロでしょうか^^?

ガスが大切だとの分かる表情・仕草で好き。

サイアミマキャの首振り、肩にレールでも付いてるのかな?というくらい綺麗に横移動されるの凄いです!

「センチメンタル~」でグリドルがグロタイに尻尾踏まれて慌てるとこ、

自分の尻尾持ってしばらく見つめた後、ちょっとだけちょいちょい毛づくろいして

後ろ振り向きカッサに尻尾見せてました可愛いですね、サイアミマキャ凄い(笑)

なんとなくサイアミのナンバー2はコリコな気がする、なんとなく。

ギル隊長の次に殺陣目立つ気がします~。

【鉄道猫】

最初は寝ててタントに起こしてもらう系スキンブル!

北澤スキンボだとまた寝ちゃってるの~?もう仕方ないなぁといった感ですけど

唯んぼだと普段は起きてるのに寝ちゃってる~皆探してるよ!起きて起きて!といった感。

起きた後の笑顔キラキラ弾ける度は塚んぼと良い勝負?と思いましたが塚んぼの方がイケメンオーラ纏ってますね!

唯んぼは身長もあってか?爽やかメイクも手伝ってか?可愛さも強めです!

やっぱりデビュー直後だからでしょうけどナンバーで僕のターン!とひと際輝いてました!

(この輝きが全編で発揮されたら眩しいくらいのアイドルですね!)

「おいっ!」ここがセリフで強調する唯んぼ!

ちょうど「ねずみたちもゴキブリも~」で目の前タンブルでして首振りばっちり見られました^^

岩崎ミスト首振りは何度もありましたけど岩崎タンブル首振りは初めてかも♪

私、岩崎さんの首振り“次は笑顔かな?真顔かな?”と楽しみに出来るので好きです(笑)

センターで笑顔振りまくマキャはどのマキャも可愛いですが文永マキャも可愛かった~!

文永マキャ格好良い系だからこそのこのシーンの可愛さとの組み合わせがよいです!

「トゥルルルルルルルル」の笛が今まで聞いた中で一番長めんぶる。

尻尾列車に向かって手を振る加藤マンカスの可愛さたるや!

普通にぐるぐると尻尾回しつつ笑顔で皆を見つめどっしりめに立っていたのに

尻尾列車が近づいてきた途端、いきなり身体前乗り出して手も目一杯前に突き出して

手を振ってるの凄い可愛かった!ohマンカス…!!

「ゴミも落ちてないよ~」で自分の両手見て、ああ~本当だぁとニカッと笑う岩崎タンブル可愛すぎるなって思いました(笑)

ヤクマン、ミストはシュバッと隠れてコリコあたふた!

ふと隣見たらタンブルも後ろの方へ隠れていたようで。

【犯罪王】

相原ディミは目を惹きますね~

ふんわりメイクと言えばいいのかな?

前に高倉さんのメイクは神的なことをアルプで言われていたような気がしますけど

相原さんも高倉さんみたいにぼかしている感じが美しくて素敵だと思います。

花田ボンは歌い出すと一気にわああボンだぁという気持ちが強くなります

なのでもっともっとこのナンバーでない部分で花田ボンを見たいと思いました!

花田ボン比較的小柄なのだけど大人っぽい…そういえばちょっと増本ボンに見た目似てると思いました。

マンカスの上から犯罪王に攻撃したヴィク、格好良いくらいの荒々しさで引っ掻くけれど

犯罪王に反撃されてマンカスの背から落ちると途端に不安を顔に出して怯えていてやっぱり怖かったんだなと思いました。

怖くても立ち向かっていくくらいヴィクにとってジェリクルキャッツ達が大切なのかな?

消える前、犯罪王を追いかけるランパスが追い付きそうになってて

永野ランパス並みに一撃食らわせられそうと思いました!(笑)

最初に犯罪王にやられるいくパスは強いけれど犯罪王には叶わない感じする。

【ミスト】

ジェスチャーの分かりやすい大嶺タガー

“おいで”と光に話しかけ、笑顔で光を細めるミスト

その笑顔がめちゃくちゃ素敵笑顔でした♪

回転した後にセンターで上を指すポーズするのめっちゃ格好いい、ほんと格好いい!!

あれだけ回ってセンターでぴたりと指差し決まるとぐわーーっと高まります(゚∀゚*)ノ

しかも足ズレないですし安定感が素晴らしいです!

そう!“いつも”軸ズレてないって凄いことですよね!

足が綺麗過ぎて一本の線に見えるの好き!

毎度気にしちゃうんだけど何度聞いても永野ミスト「星空を作ろ~う」で嬉しいっ///

歌い方は変わっているけれど変わらない部分もあって嬉しいなぁと思うのです。

何度目だってこと言いますけど永野さんはリズム感が良いのだろうなぁと思います。

確固たる理由は無いですが(笑)

そういえばプシューと出てくる何かがかかる席であった!初めて!

ミストがデュト様に抱きつきに行った時、自分のとこに来てると勘違いした加藤マンカスが

両手を広げて近づいてきてスカッと空気抱いて真顔になるのめっちゃ面白可愛い(笑)

協力してくれた花田ボンへの優しい触れあい素敵。

赤布抱えて不安がってる永野ミストに加藤マンカスは笑いかけて促す。

萩原マンカスも同じことしますけれど引っ張っていくようなリーダー度が高い萩原さんに比べ、

皆と同じ土俵に立っているような加藤マンカスはより近しさを持ってミストを見つめていて空気が和む~♪

カーバのススス…ススス…てのが控え目で逆に注目してしまいました。

(次の日はがっつり立ちあがって待ち構えてるの、繰り返さないんだなぁと思って見ていました。)

【メモリー

大嶺タガーはグリザに背を向けてもいないし、正面向いているわけでもない。

あそこで何を思っているんだろう?

【天上】

【ごあいさつ】

【カテコ】

一人カテコ、引木ヴィクの足上げ格好良い!

素早い仕草が映えます!

いくパスはI字から足を横に開くのに変えてました。

同じようなのを草場コリコも!

握手移動は腕上げて、手を広げて、何かを集めるように口元へ持ってきて

ふわっと広げるように永野ミストが手を動かすと猫たちが走っていく。

握手はグリザとデュト様でした!

ありがとうございます!

下手2階にいる岩崎タンブルにこやかに客席見渡してました^^

途中で思ったけど加藤マンカス、尾上松也さんに似てるなぁと思います。

平日ソワレだったり、雪が降って飛行機でこられなかったりする状況や

たまたま空いていたから行けた経緯を考えてみるとなかなかに運が良く幸せなことだなと思います!

ここ最近コンタクトで1回見られただけでももの凄く幸運なこととは思っても

もっと見たいなぁと欲張りですが思ってしまっていたのです;;

なのでこの思い描いていた踊り、仕草を見られることが嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ

この日ほど週間キャストを見たこともないですし、キャストボードが恐かったこともなかったです。

永野さんお誕生日おめでとうございました!!