珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

プラハ

プラハにつくまでの道のり、

一面雪で真っ白~とか

一面畑で真っ茶色~とか、

細い木々が沢山並んでる~とか、

変わりはするんですけどちょっと寂しげと言うかな?

なんでなんでしょうね?

ドイツとどこが違う?と問われたらここと断言できる何かがあるわけではないんですけれども。

チェコの風景を見ていて真っ白な地面に細い木々、ぽつんと立つ一軒家は絵本だなと思いました。

思いましたが実際は一軒家でなくまとまって家々は建っています。

DSC00917

プラハ城、ど~ん!!

パッと見テンション上がる異国感MAXな外見ですよね!かぁっこういい!!

DSC00922

プラハ城を守る守衛さん。

ちょうど交代の時間だったので見学しました。

DSC00925

こんなブースや衣装なので日本で見た時から可愛い~と言っていたのですが、

実際目にして見ると厳しさが半端なくてピリッとしてるなんてものじゃないのです。

守衛さんの横に立って記念写真撮りましたけれど

「これこんな真面目に勤務されてる方と写真など撮って良いものか…」

という葛藤が生まれるほどでした。

行ってみないとその空気感は分かりませんよね。

この後、プラハ城内の「聖ヴィート大聖堂」に行きました。

聖ヴィート大聖堂」は写真を沢山撮ったため、記事を分けたいと思います。

DSC00996

聖堂出てすぐある建物。

「旧王宮」は50メートル以上ある体育館みたいな空間でした。

体育館みたいなと思ったのは床が木で出来ていて50?60?メートルくらい長さがあります、と説明を受けたので

ここを雑巾がけしたらさぞ疲れることだろうなと思ったから、というのもきっとあります。

天井はクリーム色で優しい曲線が交わり合うようなデザインでシンプル大人綺麗といった印象です。

その大きな広間の横に王冠などのレプリカが置いてある部屋がありました。

なんとなく王宮ぽいと思えます。

ガイドさんによると最近儀式があったおかげで本物の王冠などが数日展示され、

プラハ城に4時間待ちの行列が出来たとか。

私はレプリカしか見ていないですけどあんまりにも非現実なものすぎます。

セーラームーンやアナ雪みたいです。

DSC01003

可愛いですね!

「黄金小道」

DSC01009

道は人がいっぱいなので変な切り取り方ですが可愛さは伝わるんではないかと。

DSC01011

DSC01015

小道を抜けた先に!!!

DSC01016

DSC01018

いつのまにか一時間が経ち、交代した守衛さんまた見かけました。

私達は参勤交代のごとく道の端に立ち止まり、守衛さんのために道を開けます。

絶景ポイント!!!

DSC01022

DSC01023

DSC01024

DSC01026

中心にあるのがカレル橋です。

DSC01028

「カレル橋」

DSC01035

DSC01036

DSC01037

これ国民劇場だそうですよ!!

格好良いなぁ~♪

DSC01038

DSC01042

素敵です♪

DSC01043

ヤン・ネポムツキーさん。

DSC01045

これが落ちたとこらしいです。

DSC01057

DSC01061

奥の建物がスメタナ博物館だそうです。

DSC01062

国立マリオネット劇場

「旧市街広場」

DSC01064

ようこそーーーーーー!!!!

「ソング&ダンスようこそ劇場へ」で使われていた時計がこれだと聞いてから

とっても行きたかったのです!!

DSC01065

DSC01066

DSC01069

DSC01071

DSC01073

DSC01074

DSC01075

DSC01079

プラハ

DSC01100

地下鉄です。

プラハには三本地下鉄が通っています。

切符は時間制で30分、90分、1日券がありました。

窓口ならお札使えるけれど販売機では硬貨しか使えないので券が買いづらかったです(笑)

この切符は地下鉄以外にトラム、バスも共通で一番最初に利用する交通機関で打刻をします。

その打刻時間から買った券の時間内は何を利用してもOKというちょっと不思議システム。

だから改札というものがあってないようなものなのです。

私は出会いませんでしたが打刻チェックの方がいるらしく

打刻をきちんとしていないと観光客だろうと、なんだろうと厳しく取り締まられるらしいです。

DSC01105

これなんなんですかね?

市民会館前の建物。

スワンレイクとか書いてあった。

DSC01111

DSC01112

たまたまなんですけれども円の位置が似たような時に撮りに行けました!ラッキー!!

DSC01292

ただの道。

DSC01293

DSC01294

シアター

DSC01295

DSC01305

ムステク駅からちょっと歩いたあたり、ラーメンバーなるものが!

DSC01309

ムステク駅へ

DSC01312

DSC01314

ホドフ駅

終わり。