珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

2016観劇記録

一回でもブログを読んでくださった皆様、心より感謝いたしますと共に今年もお世話になりました!
来年も皆様の観劇生活がますます楽しいものとなりますよう…☆

最初に感謝をお伝えしたくて書きました!

以下まとめです。














今年のmy舞台トレンドは「鉄道(若手俳優)」と「歌舞伎」です。
作品名でいうと「ミュージカル青春鉄道」「シネマ歌舞伎ワンピース」です。
どちらも映像作品なことを考えると手元にあったり、気軽に観られる場所値段時間だったりは
生の舞台を見たいと思わせる起爆剤として有効なんだなと思います。
どちらの作品も何度も見ていますがそこからの派生、後引きの方が凄いです(笑)
どれだけ影響を受けて舞台を観に行っているか^^
出会いにありがとう!
 
鉄道方面は舞台というより鉄道そのものへの興味も大きかったです。
青春鉄道からのテニスの王子様初代メンバーと7代目メンバー、テニミュ自体への派生は大きかったです。
特に阿部よしつぐさんは演じられていた有楽町線のキャラクターも好きだった上、
バックステージのお人柄にも惹かれ、もっといろいろな役を見てみたいと思い、
現在所属されている四季の舞台を観に行くことができたのは嬉しいことです。
 
歌舞伎方面、
なんだかんだ言って私も数年色々舞台を見てきて少し観劇をすることに慣れてきました。
そんな中の「歌舞伎」は新しい世界なのです。
今までの常識と違う常識があり、右見て左見て何もかも新鮮という
なかなか味わえなくなってきた何もかも初めてという新鮮な気持ちを沢山味わいました!
ただね、そうすると恐れというのもあるんですよね。
よくわからないことに対して大丈夫かな?失礼じゃないかな?と思って
消極的になってしまうことも多いのです。
新しい分野の世界を学ぶというのはとっても大切なのでいいとは思いつつ。
誰でも最初は一年生!と思い、敬意を払いつつガツガツ攻めていきたい所存!
歌舞伎めちゃくちゃ楽しいですよ!!さぁ行こう!最高!
 
 何かにハマってる時、リトルマーメイドめっちゃ響くっていう発見をたまたましました^^
「どんな夢より」は新しい世界に飛び込んだ何もかも楽しい一回目の観劇もしくは初期の感動!
「一歩ずつ」はなにか注目したいものを見つけ、一歩踏み出した気持ち!
何かにハマったらリトマを聞け!ですね^^*


 
 
舞台
3リトルマーメイド
2ウェストサイド物語
2CATS
マンマ・ミーア!
1アラジン
1エルコスの祈り
1ZENITH Liveミュージカルコンサート2016 Vol.1
1LIVE GENIC
1Noismカルメン
1SHOWル・リアン
エドウィンドルードの謎
コーラスライン
1ドリーム・ゴーズ・オン!
1ラディアントベイビー
1DRAMATIC SURF COASTER
1エクウス
1エクウス
1夏の夜の夢
テニミュ3rd関東氷帝
1ヨセフと不思議なテクニカルドリームコート
1ガンバの大冒険
1VOICARION女王のいた客室
ウィキッド
1壁抜け男
1吉例顔見世大歌舞伎 一部
1ミュージカル青春鉄道
1吉例顔見世大歌舞伎 二部
1十二月大歌舞伎 二部
1十二月大歌舞伎 一部
ノートルダムの鐘
1嵐の中の子供たち
 
計36公演
 
 
 
 
 

アラジン-2016/01/01-
観劇はじめ。
作品に集中できるキャスティング、また海宝アラジン初でした!
エルコスの祈り-2016/01/11-
バッテンバツバツと教師陣が印象深い(笑)
エルコスは好きなファミミュでした!
ZENITH Live ミュージカルコンサート2016 Vol.1 -2016/01/31-
四季もあるけど東宝系の曲多かったのでとても新鮮な気持ちになったLIVE。
LIVE GENIC-2016/02/09-
安室奈美恵さんのライブに誘ってもらい行ってきました!
こういうアーティストの方のLIVE初めてでドキドキしたけど
単純に楽しむ場所でした!楽しかった~!!
カルメン-2016/02/21-
二度目のカルメン
同じものも深まり、違うものは新しい風。
賛否両論を聞く演目だと思いますが演劇的だからなのかな~?
私は好き!
スクリーンに映る美もまた味わいだと思う!
ウエストサイド物語-2016/03/08-
心機一転なのか行けるニューヨークだった!!
何がと言われると感情的になったんだと思う。
ウエストサイド物語-2016/03/17-
大森ディーゼルを確認してた公演だった気がする。
SHOWル・リアン-2016/04/01-
最初から間に合わなくてショックだった公演。
塁斗さんのいつの間にかの多才さを見て、寺元さんにも注目してた記憶。
ジャズって不思議。
エドウィン・ドルードの謎ー2016/04/07ー
結末が投票によって変わる公演。
ずっと行ってみたくて行ったら山祐さんは歌わなくても歌う発見しました!
コーラスライン-2016/04/23-
前見たときはしんどさも感じていたACL
こんなにも印象が変わるとは日々刻々と何かが私を変えているんでしょうね。
井上芳雄 シングス・ディズニー 〜ドリーム・ゴーズ・オン!-2016/05/19-
誘われて行ってみたのだけど後々を考えると影響力の大きさです!
さすがミュージカル界のプリンス!!
リトルマーメイド-2016/06/03-
数年ぶりに竹内さんの歌声を聞けて感動しました!
竹内エリックも私にはめちゃくちゃ刺さった!
ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~-2016/06/07-
キースへリングじゃなかったら気になってなかったかもだけど
キースへリングだから見れた公演ともいう。
DRAMATIC SURF COASTER-2016/07/02-
吉野さんファンの温かさは素晴らしい!
もう一度行きたいと思うくらいのLIVEでした!
エクウス-2016/07/09-
感想をあまり書けなくて後悔している部門第一位。
あまりにも馬に心酔する少年が暴く、医者の、父親の真実。
リトルマーメイド-2016/07/14-
よしつぐシェフが見たくて!
神経質さのあるプロシェフでした^^
夏の夜の夢-2016/07/15-
ボレロとラップ。
ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs氷帝-2016/07/20-
記憶と熱さは現実になるんです!
テニミュを観に行けると思いませんでした!
東方雅美を見られるとは思いませんでした!!
ヨセフと不思議なテクニカルドリームコート-2016/07/22-
様々なALW作品の要素を感じる。
ガンバの大冒険-2016/08/16-
トリとイタチの可愛さ!お話の広さが海!
CATS-2016/08/24-
やっときたーーーーーーーーー!
遠足前症候群:寝られない が発動!
幸せかよ!ホームかよ!大阪ええじゃないか!
CATS-2016/08/25-
ひたっすら前日のレポメモ終わらん終わらん言いながらご迷惑おかけしつつマチネ突入!
やはり幸せはここにあるのだ…くくるは美味しかった…!
VOICARION~女王がいた客室~ー2016/09/01ー
ロマノフ王朝を私は知らない…
だけどすごく気になる…
わんこマイカと優しいアレックス可愛い…
マンマ・ミーア!-2016/09/06-
とことん楽しんだ!ペンラ振って!
マンマ・ミーア!-2016/09/30-
ファンミーティングのゆるゆる感癒しかな^^?
ウィキッド−2016/10/05−
永野フィエロはいなかったんですが勅使瓦オズだったんです!変わらず変わってらした!
飯村フィエロのイケメン具合凄くて格好いい以外の何物でもない。
白倉さんの「水ですか?」が未だに流行り言葉です(笑)
リトルマーメイド-2016/10/12-
よしつぐシェフ見たさの突発。
壁抜け男-2016/10/20-
増田さん見たさで買ったけど
壁抜け良かったなぁ!
吉例顔見世大歌舞伎-2016/11/04-
休み決まった!行くぜ!って生き急いで駆けつけた!
初めてが1階でよかったです!!
毛抜好き〜!
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』2 -2016/11/11-
初AiiA!
鉄ミュ楽しいですよ〜
東北上官が気になるの巻。
吉例顔見世大歌舞伎-2016/11/25-
写真購入していて誰この美人は?!と梅枝さんに一目惚れをする。
時蔵さん美しさかわらず、やはりお美しい…。
親子共演の美しさが幸せの境地ですよね〜
口上わくわく!
芝翫奴、時経てば経つほど好みな演目だと思ってあれは幕見したかったな〜
入野自由さんフリーライブ@池袋
歌声が澄み渡って心地良すぎる〜
友達が幸せそうで私も幸せ!
十二月大歌舞伎 二部-2016/12/02-
吹雪峠、これも私好み演目。
あんまり息苦しすぎず真剣になれる丁度いい具合。
寺子屋、涎くりはおいしい!
梅枝戸浪美しいのです。
十二月大歌舞伎 一部-2016/12/05-
あらしのよるに、題名を思い出すだけで
脳内で獅童がぶが音読してくれるので萌えるだけ(笑)
余韻が怖いほどの力で可愛い!
ノートルダムの鐘-2016/12/21-
これは一回観るものではないのだ〜
演劇なのだ〜
何度も味わうのだ〜といった作品という第一印象。
もうこの先上演していただければ数十年考え続けたい演目。
Foreverかよ〜っていう。
嵐の中の子供たち-2016/12/28-
ジェロニモカワイイワールド!
フレッシュに生き生きしたファミミュ味わえる。
さてこの方はどの演目で見られるんだろうなぁ?という方々ばかり^^



ライブビューイング
舞台『弱虫ペダル』~総北新世代、始動~-2016/03/27-
初ライビュ!ぺダステ初!


舞台映像
ミュージカル青春鉄道
さすがこのメンバー!
時を経て集まったメンバー、並々ならぬ思いを持ってといった風。
ミュージカルテニスの王子様青学vs山吹
辻東方が見たくて!
やっぱり好きなキャラというのが基本見つけられない私が見つけた好きキャラ東方雅美が舞台上にいるという事実は影響大きかったのです。
ドリームライブ1st
初代が見たくて。
ながやん菊丸が好きすぎます、現実に菊丸英二はいたのです!
乾とタカさんの癒やしトークはえええんに続いて欲しかった!
夏の夜の夢
なんとなーくライオンキング香る。
舞台セットの巧みさが素晴らしい!
色鮮やかな見た目。
毛抜
ジェントル!
阿古屋
二胡
阿弖流為
アラハバキの神〜
飯だ食えはない!
なるほど!格好いいから怪我するぜ?
三人吉三
ミュージカルではない、歌舞伎なのだ
喧騒の中、雪と水の無音の勝利
圧倒的な白にひれ伏す



映画
ズートピア
主成分可愛い、深み配合
ロシュフールの恋人
WSSとシャレオツおフランスと。
僕が主役さ!え?違うだって?そんなわけないだろう(ニカッ)
僕が笑えばそこはもう幸せが満ち溢れるのさ!
ほらハッピーエンドだよ!byジーン・ケリー
ヘラクレス
藤岡正明さんのゴーザディスタンスは未だ誰も超えない(私調べ)
なぜ私は今まで見なかったの?マジ好み!
ゼロトゥヒーロー!スターイズボーン!
キング・オブ・エジプト
鳥顔だと言ったらトトに似てると言われたので
見てきたけれどトト吹替は中井さんらしいので大人しくDVD買います!(笑)
シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース
運命である!
こんなにハマった映像は未だかつてない。
のめりこむってこういうことを言うんだなぁ。
デスノート Light up the NEW world
実は安室奈美恵さんの曲を聞きに行ったのです!
Fighterのが好き!

美術展
「ボストン 美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」展
今もう一度見たい展覧会部門1位!
タイトルが秀逸部門1位!
世界遺産 ポンペイの壁画展
今年最高に楽しかった部門1位!
今年一番空いてた部門1位!
カラヴァッジョ展
リアリティ部門1位!
メドゥーサまじで怖かった呪われた部門1位!
「万年筆の生活誌 -筆記 の近代-」展
県立って広いね部門1位!
万年筆買っちゃった部門1位!
古代ギリシャ
ヘラクレスへの布石部門1位!
リトルマーメイドへの布石部門1位!
ルノワール
貴賓席の薔薇、ドラマ性ありすぎでは?部門1位!
ルノワールより普通にゴッホが好き、でもないけど気になった部門1位!
ダリ展
シュールレアリスムだけじゃないのね部門1位!
ガチャガチャ奇想天外部門1位!
ハインデル展
ALW好き歓喜部門1位!
周りのダンサー好きこぞって見に行ってた部門1位!



舞台流行語大賞
ウィキッド、白倉護衛兵の台詞
「水ですか?」
喉が渇いた時、それとなく言うと自己満足出来て汎用性が高く素晴らしいです。

ワンピース歌舞伎、ゾロの台詞
「三千世界の」
途中で切れているのは記憶力の無さが原因です。覚えているのはここだけなので壊れかけのレディオよろしく繰り返します。

ワンピース歌舞伎、ボンクレーの台詞
「これもなにかのえんのすけ」
「穴ボコ」
「ムギちゃん」
何かとつけて言いたいだけ!

ワンピース歌舞伎、イワンコフの台詞
「〜なめんじゃ、ないよーーーーーー」
何かとつけて言いたいだけ!これは素晴らしく使える!

ワンピース歌舞伎、ルフィの台詞
「仲間がいるよーーーーーー」
仲間を別の言葉にして言い換えると何でもいつでも猿之助ルフィになれる!
「やった!やった!やった…」

ワンピース歌舞伎、チョッパーの台詞
「お肉食べて〜」
自分の可愛くなさに絶望することになるけど、使えて楽しいのでプラマイゼロ名言。

ミュージカル青春鉄道高崎線の台詞。
「みなかみっ」
言いたいだけ。無理やり言えばいいのです。

ノートルダムの鐘、フロローの台詞。
「自制心を覚えなければならない」
抑える気がないときに使う。つまり意味はない(笑)

阿弖流為阿弖流為の台詞
「言ってごらん、言ってごらん、言ってごらーーーーーん!」
直後にJCSの「ッアーーーー押さないでーー」のハイトーンいれるまでがひとつの流れかもしれない。

エルコスの祈り、ロボットの台詞
「バッテンバツバツ
ダメの強調、意外と使えて、これでダメと言われると許せる効果があったりなかったり。

ヨセフと不思議なテクニカルドリームコート、アンサンブル等の台詞
「Gogogogo」
手拍子まで始めると人生楽しいね!最高だね!と思えます。





来年の気になること。
歌舞伎俳優さんで好きな俳優さんは見つかるのか?
今年一回も永野さん見られなかった_(:3」∠)_現状打破出来るのか?