珈琲とmilkのパーセンテージ

苦かったり甘かったりするので無機質の筆や箱で切り取ってみる。

30day Theater Challenge

 

呟いたのでまとめておく。

選んだ際、なるべく沢山のジャンル出したいな、

被らないようにしたいななどの思惑もありました。

 

 

 

【DAY1 覚えている中で初めて観た作品】

登場人物しか分からないものではパンを産むロボットが出てくる舞台

後から作品名が分かったものでは桃次郎の冒険

はっきり覚えているのはCATS

前2つの内容は覚えていないのでインパクトが残った作品。

 

【DAY2 個人的な思い出や思い入れのある作品】

ミュージカル ロミオ&ジュリエット

どうしても見たくて立ち見、当日券デビュー。

ハッピーエンドがやっぱ好きかなと好みをかため始めていた頃に

悲劇の良さに気づいた作品。

人間あまりにも美しいものを見ると涙が出るものなんだと知った「ヴェローナ

 

【DAY3 一番沢山通った作品orDVDを見た作品】

CATS

大井町キャッツの観劇回数だけでも他の演目は超せないんじゃないだろか?

一番キャッツを見た土地は横浜😾

DVDではないけどワンピース スタンピードと映画CATSは

上映期間内に見に行った回数が一位タイではある〜

 

【DAY4 題名が好き、気に入ってる作品】

慈伝 日日の葉よ散るらむ

(日常の表し方が好きです)

solo for 2
(この踊りをこれほど的確に表す言葉はないなぁと思えます

 人間の作り出すものなのに感じる無機質さもタイトルにあると思う)

間奏曲

(なんかとてもいい)

 

【DAY5 最も忘れられない登場人物が出てくる作品】

忘れられない…はマグダラなマリアのアンナかな。

最近修善寺物語の話をして桂さんめっちゃ怖かったなと思い出しました!

物凄く印象的です!

 

【DAY6 2.5次元または原作付のお勧め作品】

ミュージカル青春鉄道
特に私は初演が好きです!

新幹線が増えるまで首都圏中心ではあったけれど知ってたら毎日が楽しくなる作品🚃

 

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース
原作を知らなくても あらゆる方向から引き寄せる魅力のある舞台✨

楽しいはここにある!

 

【DAY7 初めて舞台を観る人にお勧めしたい作品】

観たいと思った時がタイミングだからあんまり勧めるの得意じゃない。
この舞台気になるんだよねと聞けば希望も含めて調べて勧める

(ちなみに今まで一番観たいと言われたのはオペラ座)
観劇してもらえるなら好きになってもらわずとも好印象残したい欲💪

 

【DAY8 使われている音楽が好きな作品】

Training Piece
「supercodex08」 「supercodex09」
これを観てからインカムの雑音でも公演思い出して楽しめるようになりました(笑)

 

棒しばり
神楽諷雲井曲毬 どんつく
音源が欲しい…!

 

【DAY9 世間の評価は高くないけれど、自分は好きな作品】

近頃毎日100や200という数字を見ていると500席の劇場や公演を思います。
世間とはどこを指すのかも私には決めづらい💦

もっと影響を受けたかったのは「ソング&ダンスようこそ劇場へ

ファミミュへの入口そして気づきです。

 

【DAY10 殺陣・アクションがすごい作品】

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース
アクションと歌舞伎の動き・エースとルフィで対比になっているのが好き!

 

舞台刀剣乱舞

維伝の歴史遡行軍が他と違う気がして気になってる!

 

ワンピースプレミアショー

LIVE ATTRACTION

空間が違ってそれぞれ魅力があります✨

 

【DAY11 衣装が好きな作品】

パリのアメリカ人「An American In Paris」モンドリアンな衣装

「Training Piece」イッセイミヤケの衣装

踊りが映えてカラフルなところが好き。
この2つは身体のライン見える服だけど

ソング&ダンス「メモリー」のふわりと見えない服も好き。

CFYのフォーリーズも好き。

 

【DAY12 海外の脚本で好きな作品】

オスカー・ワイルド「真面目が肝心」

でも舞台は未見です。

映画見て戯曲読んだのですが

自由に空間移動できる映画より空間の制限・不自由さがある舞台の方が楽しいんじゃないか?とずっと思ってます。

今年1月上演してたのに予定入りすぎて足せずに見逃して悔しい😭

 

【DAY13 深く考えさせられた作品】

「紅の月に導かれシは千年の―」

平成生まれだから実感していないものも少しありましたが

おおよそ体感してきた物事・平成史を物語の中に見る体験は初めてでした!
普遍的な話でも、過去の話でもない自分にとっての今の話は特別に思えました。

 

【DAY14 暗い気持ちになるのにおもしろい作品】

ジーザス・クライスト=スーパースター

この質問、3日悩んだけど浮かばなかった難しくない?(笑)

JCSが暗いかは人それぞれな気もする。

ただJCS好き=演劇好きでは?と前々から勝手に思ってる。

舞台の魅力が詰まってる作品だなと見るたびに思います!

 

【DAY15 とにかく幸福になれる作品】

当たり前部門で言えば

CATS「猫からのごあいさつ」

そもそも幸福に行き着くようになってると思うし、

毎度"幸せはここにあったか…"と思えます。

同じ意味だと思うけどごあいさつは展覧会の絵キエフの大門」と同じ感覚です。

クレイジーフォーユーも始めから終わりまで幸せに包まれてるなと思う作品です。

 

【DAY16 推しの出演作の中でも特に一押しの作品】

MARS RED初演
エビータ(そしてビリーエリオット✨)
Delicious
エビータ
エストサイド物語
GHOST CLUB
女王がいた客室
コンタクト
ノートルダムの鐘
棒しばり
南総里見八犬伝
PHANTOM
CATS

 

【DAY17 推し演出家の作品の中でも特に一押しの作品】

Noism Company Niigata

演出振付 金森穣さん「Fratres Ⅰ」

滝のように降り注ぐお米の下で舞い踊る美しい光景は

新潟の舞踏団だと強く感じられると共に新潟の水、大地などの自然も思い出します🍚

心が惹かれる群舞です。

 

【DAY18 推し脚本家の作品の中でも特に一押しの作品】

藤沢文翁さん「CHRISTMAS NOSTRA」

私はこの朗読劇がとても好きです!

どこからともなくプレゼントを置いていくサンタに

命の危機を感じるマフィアのボスの温かい家族とファミリーの物語。

もうずっと面影を追っています。

 

【DAY19 推し劇団/制作会社の中でも特に一押しの作品】

「思い出を売る男」

今の状態だと公演しているところでなくて

公演していたところの話になってしまうのかもしれないですが

根本はここなのかな?と思える作品。

 

【DAY20 人生を変えた作品】

「キャッツ」
今は好きなものがありすぎるくらいだけど、

初めて観た時ずっと探していた私が好きなものは“舞台”だと分かりました!

影響があるのにありすぎないところもまたキャッツはいいなと思います。

 

【DAY21 シリーズ物になっている好きな作品】

マグダラなマリアシリーズ
でもシリーズより単体で完結している方が好みです。
私は感情が長続きしないし、

続編を見る時には前回公演を繰り返し見て感情が上塗りされてる状態だから

仕方ないことだけれど勿体無い気がする。

 

【DAY22 美術舞台・セットが好きな舞台】

マンマ・ミーア!

一つのセットが色々なものや空間になるのがとても好きです!

 

「2ピアノ4ハンズ」

舞台上にあった額縁好きだなぁと思ったのを思い出しました。

 

舞台上にあるものが少なくて映像演出がない方が好きかもしれない。

 

【DAY23 一番笑った作品】

時速246億「お静かにどうぞ」

めちゃくちゃ笑ってしまうのも、

真剣に考えてしまうのも事実と虚構の狭間だからかな?

今この作品を思い出すけどちょくちょく笑える作品には出会ってるはず。

 

【DAY24 劇場で見たかった作品】

「GQ Gentleman Quality -紳士の品格-
Chocolat ショコラ ~ヘンゼルとグレーテルより~」

これよく見てなかったの?と言われるんだけど

時期とタイミングの関係で見てないんです_(:3」∠)_

観たかったな〜〜〜〜!!

 

【DAY25 古典脚本を上演したor翻案した中で好きな作品】

東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」

やじきたを観たのはこれだけなのだけど

ラップから始まって日によって結末が違って虫の知識を得られる!

公演中に事件が起こるから舞台裏が見られるようで楽しく四の切見たくなる!

https://t.co/MLqtXx1pXW

 

【DAY26 ノンフィクションor実話を元にしたストーリーの作品】

エビータ

真実だと思いたい力がある“元にした”作品だと思っています。

 

【DAY27 プロジェクションマッピング・映像効果がすごい作品】

クロノスカイロス1

タイマーが時間を刻む映像から続いて踊ったり、

実際の踊りの瞬間を切り取ったような写真の羅列が映し出されたり、

舞台上の狂いが一切ないことが前提の舞踊は求められるものが凄すぎて慄く!

 

【DAY28 座りの悪い気持ちにさせる、後味は悪いがすごい作品】

アスペクツ・オブ・ラブ

LoveChangeEverythingはめちゃくちゃ良い曲だけど

「恋は変えてしまう」で納得は出来ないドロドロさだよ〜と思い出しては思い、

思い出しては思う。

 

【DAY29 好きなジャンルの中でも一番好きな作品】

CATS

私の中で不動の一位なので。

CATSよりも好きな作品が今後出来るなんてあるだろうか?

 

【DAY30 終わり方が好きな作品】

ジーザス・クライスト=スーパースター

ロミオ&ジュリエット

とにかく楽しくなれる!!

 

壁抜け男
作品振り返りカーテンコールの手厚さ✨